• ベストアンサー

主に、家族間など共通の趣味は、なんですか。

私が苦手な、ゴルフ、ボーリング、ビリヤードを好きになる きっかけは、ありませんか? 相手に持ってもらいたいのは、ダンス、音楽、旅行、 写真、ビデオ、映画鑑賞、パソコンなどです。 最近やっと、携帯メールをし始めたので、 これを機会に、もっと機械ものに、なれてくれるといいのですが、、 年をとると、苦手になりますか? 家では、映画、音楽などのテレビ番組を見るくらいです。 もっと、友達作りや、アーティスティックな自己表現できるものにも 手を出して欲しいと思うのですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekohamu
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

それは、旦那さんのことですよね? 共通の趣味があるのはうらやましいことですが、なくてもよいと思います。 私は旦那とまるで合いませんね。仲が悪いわけではなく、興味をもつものが違いすぎています。だから、共通にはなるわけが無い。 唯一ありました。酒が好き!それだけですね(笑) それで、いいと思いますよ。苦手なものを、無理にやる必要ないんじゃないかな。それより、同じ趣味をもつ友達と遊ぶほうが絶対自分のためになるはずですよ。

nakanakanaka
質問者

お礼

だんなでは、ないのですが、家族間は、主に母です。 会話がないので、相手をこちらの嗜好に合わせる方法か、 自分が合わせる方法を見出さない限り、 家族、親子、親戚つきあいなど、できない気がします。 つきあいが、苦痛です。 しなければ、しないでいいのですが、 友人、知人など、うらやましい思いもあり、 仕事1筋も寂しい気もします。 自分の趣味も片寄りがちですのでね。 その人は、好きだけど、趣味が合わず、ついあいが薄くなる、 少なくなることは、ありますか? うちで、いっしょに過ごす以外に、 外でも、過ごしたいのですが、 どうしても、お互い、合いません。 私も、彼もつきあいで、お互いの趣味友達と合っても、 毎回もは無理だし、、。 本や映画、雑誌など、その趣味に関しては、極力 目に留めるようにしてますが、 実際、いっしょにやるのは、どうも、、、、。 レベルもプロ級なので、足手まどいですし、、 彼の違う面を見るのは、好きですけどね。 気を使わせたり、疎外感も、少し、感じることもあります。 某アーティストの彼女のように、彼がサーフィンしてて、 海で、ぼーと、見てるなんて、しんどいし、、 愛情が足りないのかなぁ。 かといって、恋愛感情は、別物なので、同じ趣味など気が合っても 好きには、ならないしね。

関連するQ&A

  • 質問:主に、家族間など共通の趣味は、なんですか。

    質問:主に、家族間など共通の趣味は、なんですか。 質問者:nakanakanaka 私が苦手な、ゴルフ、ボーリング、ビリヤードを好きになる きっかけは、ありませんか? 相手に持ってもらいたいのは、ダンス、音楽、旅行、 写真、ビデオ、映画鑑賞、パソコンなどです。 最近やっと、携帯メールをし始めたので、 これを機会に、もっと機械ものに、なれてくれるといいのですが、、 年をとると、苦手になりますか? 家では、映画、音楽などのテレビ番組を見るくらいです。 もっと、友達作りや、アーティスティックな自己表現できるものにも 手を出して欲しいと思うのですが、、。

  • 趣味一覧

    世の中にある全趣味一覧を作成しているんですが、これら以外に何がありますか? 知識を分けてください    酒 ギャンブル 風俗 車 バイク 自転車  買い物 オシャレ   テレビ ネット ゲーム ラジオ  スポーツ観戦 映画鑑賞 音楽観賞 楽器演奏 演劇鑑賞   読書 カラオケ アニメ 将棋 囲碁 麻雀 ポーカー  料理 お菓子作り 食べ歩き 語学 旅行 銭湯 温泉 登山 釣り   筋トレ 散歩 ウォーキング ジョギング 水泳 ヨガ  ゴルフ テニス ビリヤード ボーリング サーフィン   スキューバーダイビング パラグライダー スキー スノボ   バレエ ダンス 野球 サッカー バスケ 乗馬   犬・猫 熱帯魚・ペット 園芸 DIY 裁縫 編み物 ネイル パズル   茶道 絵描き 絵画鑑賞 写真 模型作り 鉄道 切手集め グッズ集め

  • この機械の名前を教えてください

    音楽を聞く、機械の名前を知りたくて 思い出せなくて困っています。 ・100円入れて曲を選べる ・ビリヤードやボーリング場にある機械 ・コカコーラのCMの中に、出ていたような・・ この機械の名前が分からないでいます。 お分かりの方、宜しくお願いいたします!

  • 趣味の欄について

    履歴書などの趣味の欄についてです. 映画鑑賞,読書など短く書いて,カッコ書きで小ネタを書くのが定番ですよね. 以下のような場合,どう書けばしっくりくると思いますか? 私が好きなこと(趣味としていること)は以下の通りです. ・テレビでお笑い番組を見ること. テレビでお笑いを見ることを趣味として書くのはNGでしょうか? 書くとすれば,この書き方でいいでしょうか? (例)テレビ観賞(お笑いが好きです) →(鑑賞ではなくて…) ・読書? 新書が好きです.○○の仕方,なぜ○○なのか,○○論,といったタイトルの本はよく買ったり,立ち読みします. しかし,電車などで読むと必ず眠くなって,いつの間にか気を失っています. 家で読もうとしても読書スピードが著しく遅いので,なかなか読もうとしません.同じところを何度も行き来してしまう癖があるようです. 本が好きなのに,なかなか読み進めることができない. そんな状況下に置かれているのですが,これをどう表現していいのかわかりません. ・音楽を聴くこと. これは単純に「音楽鑑賞」と書けばいいんですよね. ここで小ネタに含むジャンルですがアニメを含むと印象が悪くなりますか? ・音楽を聴くだけでは面白くないので,聴いた既存の音楽を真似て作ってみたりするのもよくやってます. パソコンで音楽(mp3など)ファイルからwaveファイルなどを作って,可変再生,フィルタを通すなどして音取りをしやすくします. そして,聞こえたとおりに音楽のエディタを使って音符を入力して楽しんでいます. また,場合によっては曲をアレンジしてみたりします. 作った後は自己満足に浸ります. 私が今までに多くの時間を費やしてきたものはこれだと思います. これはどう書けば伝わるのでしょうか…? どうかよろしくお願いします.

  • 趣味の見つけ方

    私は3年前から鬱病にかかってる専業主婦です。 症状的に薬だけでは治らないとの事でカウンセリングにも行ってます。 一日中、「薬を一気飲みしたい」「手首を切りたい」なんて事を考えてしまうのです。 そのためカウンセラーに「趣味を見つけなさい」と言われました。 今まで読書が趣味でしたが、病気になってから文章が読めません。 音楽鑑賞等は買ったり借りたりが面倒でできませんでした。 映画を見に行く気力もビデオをセットする気力もありません。 美術系は苦手で高校では美術を選択しませんでした。 文系でした。 こんな私ですが趣味を見つける良い方法はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 趣味が欲しいです。おすすめの趣味教えてください。

    私は、心療内科に通い始めた大学生です。 まだ診断はされていませんが、抑うつ傾向にあると思います。 また、自分をアダルトチルドレンだと思います。 心療内科の先生に、自分を大切にすること、といわれました。 自分を大切にするとは、自分の五感を大切にすることだそうです。 私は、何が楽しくて、何が楽しくないか分かりません。 自分がどういうことをすれば楽しいか、いろいろ試してみればいいとも言われました。 大学が無い日は、ずっと布団の中で携帯電話のテトリスをしています。 いま大学が春休みなので、最近なにもしていません。 これではいけないと思います。私は、趣味が欲しいです。 内向的な性格なので、旅行、カラオケ、ボーリング、映画鑑賞等は苦手です。 読書は、最近集中力がなくてできません。 お医者さんに薦められた映画を見るために、ツタヤでこの前DVDを初めて借りて、 初めは恥ずかしかったけど、こんな場所があったのかと感動しました。 しかし、その後何回か映画を借りたのですが、 どうしてか期限内に返せなくなってしまい、延滞料が一万円を超えたことでもう借りていません。 最近楽しいことは、大学の研究室にある本を片っ端からコピーして ファイリングすることです。(読みません・・・) あと、通販で洋服をすごく買ってしまいます。(お店には行けません・・・) 今までお金を自分の快楽のために使うことに罪悪感を感じていましたが、 もっと、心が死んでない状態?、自由な状態で生活したいです。 こんな私におすすめの趣味があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「舞台鑑賞」の英訳

    「舞台鑑賞」を英訳したいです! ちなみにここで言う「舞台鑑賞」は、演劇ではなく、ミュージカルなどのダンスを観ることです。 自己流で考えた結果、 "seeing dance performance" という英訳になりました。 この表現はおかしいでしょうか・・・? 英語が苦手な者なので、ご意見下さい! また、もっと良い英訳があるとしたら教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人・同期の人との趣味の付き合いについて。

    私の趣味は、映画鑑賞、ゲーム、釣り、水泳で、どちらかというとヲタです。 一方一般人の趣味と言えば、「野球、サッカー、フットサル、スキー、スノボー、ゴルフ、ダーツ、ビリヤード、ボーリング、サーフィン、合コン、麻雀、お酒、ラーメン巡り」が典型中の典型ですが、共有できる趣味もありませんし、興味ないものばかりです。 大学卒業後会社に入社しますが、会社の同期が上記の人ばかりなのでどう接していけばいいかわかりません。 飲み会の場では、趣味の話が中心で、聞いていてもつまらないですし、 ノリも合いません。私と同じ趣味の方がいません。多分話があまり弾まなかったため、 次回の顔合わせでは省られそうですし、シカトされそうです。 独身寮も入る予定なので、これからどうしようか不安でストレスが溜まります。 同期でこういう人が多いというのは、先輩社員は当然こういう感じの人が多いと感じてきました。 私の場合、一般人と会話を合わせるために野球とかサッカー、麻雀などの勉強をしたほうがいいでしょうか? やはり趣味のことにも人間関係構築のために神経を注ぐことは必要不可欠でしょうか? また私のような人間はどう彼らと付き合っていけば良いでしょうか? アドバイスなどをどうか下さい。

  • バレエ番組と映画番組と音楽番組

     今度自分の部屋にテレビとビデオを買おうと思っています。民放は面白くないのでNHKしか見ないのですが、映画鑑賞とバレエ鑑賞と音楽鑑賞が好きなのでそういう番組が見れるようにしたいのですが、まず何をすればよいのか教えてください。いろいろ有料の番組があるようなのですが、費用とかどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 30代♂におすすめの趣味を教えてください。

    こんばんは。 現在32歳、独身の会社員です。 小さい頃からサッカー一筋で生きてきました。 就職してからはサッカーを一切しなくなり、5年ほど経ってから社会人チームに入って好きなサッカーを毎週末楽しんでいました。 それが転職がきっかけで引越しをすることになり、所属していたチームも離れざるをえない状況となってしまい、やむを得ずチームをやめました。 それから2年ほどの間、たまにフットサルをするくらいで、運動をすることが格段に減りました。 長くなりすみません。今日皆さんにお聞きしたかったのは、ジャンル関係なくなんでも良いのでどのような趣味をお持ちなのかを知りたくて質問しています。 音楽、スポーツ、映画鑑賞等々、好きな「趣味」とその「魅力」を教えてもらえないでしょうか。 サッカー以外趣味がない自分ですが、みなさんの趣味を参考にさせていただき、サッカー以外にも没頭できそうな趣味を探しています。 所詮きっかけづくりかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう