• 締切済み

趣味の欄について

履歴書などの趣味の欄についてです. 映画鑑賞,読書など短く書いて,カッコ書きで小ネタを書くのが定番ですよね. 以下のような場合,どう書けばしっくりくると思いますか? 私が好きなこと(趣味としていること)は以下の通りです. ・テレビでお笑い番組を見ること. テレビでお笑いを見ることを趣味として書くのはNGでしょうか? 書くとすれば,この書き方でいいでしょうか? (例)テレビ観賞(お笑いが好きです) →(鑑賞ではなくて…) ・読書? 新書が好きです.○○の仕方,なぜ○○なのか,○○論,といったタイトルの本はよく買ったり,立ち読みします. しかし,電車などで読むと必ず眠くなって,いつの間にか気を失っています. 家で読もうとしても読書スピードが著しく遅いので,なかなか読もうとしません.同じところを何度も行き来してしまう癖があるようです. 本が好きなのに,なかなか読み進めることができない. そんな状況下に置かれているのですが,これをどう表現していいのかわかりません. ・音楽を聴くこと. これは単純に「音楽鑑賞」と書けばいいんですよね. ここで小ネタに含むジャンルですがアニメを含むと印象が悪くなりますか? ・音楽を聴くだけでは面白くないので,聴いた既存の音楽を真似て作ってみたりするのもよくやってます. パソコンで音楽(mp3など)ファイルからwaveファイルなどを作って,可変再生,フィルタを通すなどして音取りをしやすくします. そして,聞こえたとおりに音楽のエディタを使って音符を入力して楽しんでいます. また,場合によっては曲をアレンジしてみたりします. 作った後は自己満足に浸ります. 私が今までに多くの時間を費やしてきたものはこれだと思います. これはどう書けば伝わるのでしょうか…? どうかよろしくお願いします.

  • track
  • お礼率95% (525/548)

みんなの回答

  • miroku369
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

仕事で採用担当の支援をした時の経験からです。 アルバイトやパート応募用の履歴書であれば、当たり障りない程度で良いと思います。 就職等であれば、見た目は採用担当者が読みやすく、内容は面接で自分がアピールできるように、がポイントです。 どんなに熱心に書いても、長くて要旨の掴めない文章であればスルーされます。 面接で趣味について触れられた時、そこから発展して自分の長所や、学んだ事、仕事に活かせそうな点を語れるような趣味について、短くキーワードで盛り込んでいけば良いと思います。 逆に突っ込まれてもあまり多くを語れないものは書かない方が良いです。 以上、私が採用の現場で学んだ事からの結論では、面接で自分が答える様子を想像できるあなた自身でないと、ふさわしい書き方は分からないと思います。 納得のいく履歴書が作成できるよう、応援しております。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトなどではなく、新卒での就職です。 書いていなくて申し訳ありません。 面接で長く話せそうなのは一番最後のネタだと思うのですが、 どう書いていいのかわからないのです。 音楽いじりとでも書けばいいのでしょうか? 音楽編集とかけば一番しっくり来るのでしょうか? よくわかりません。

  • cokelight
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

「小ネタを書くのが定番」とは全く知りませんでした。 「映画鑑賞,読書」としか書きませんが、何の問題も無く転職できております。 大体採用側はそんな事に興味は無いでしょう。 変なことをくどくど書いて誤解されるほうがよっぽと危ないですね。 経歴、履歴、資格をしっかり書くべきです。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小ネタを書けと採用担当から言われました。 書かなくてもいいのですね。 しかし、私の場合は転職ではなくて新卒のほうなのですが、それでも同じでしょうか? 転職の場合は職歴のほうが重要かもしれませんが。

関連するQ&A

  • 履歴書の「趣味・特技」

    大学生です。 履歴書の趣味・特技の欄で悩んでいます。 音楽鑑賞と読書、とかはダメ、というのを見かけたのですが、 その2つしか(書けるような)趣味はないため困っています。 ちなみに ・読書…ラノベ中心に月10冊以上、普通の小説は月1冊程度 ・音楽観賞…ボカロとアニソンオンリー ※書けないような趣味  ・ゲーム  ・ネットサーフィン  ・同人活動(R-18) ちなみに大学の部活は、音楽系の部活に入っています。 読書と音楽鑑賞と書いても大丈夫でしょうか・・・?

  • 趣味について(至急)

    今履歴書書いているんですが趣味について質問します。 私の趣味は読書(ビジネス、簿記関係、経済的な本)と音楽鑑賞(ZARD、SPEED、スマップの曲など) パソコンです。 それで趣味書く時ただ「読書」、「音楽鑑賞」と記入したら採用担当者から「ただそれだけ?」と思うんですね。(マニュアルのどこかで書いてたような気がする) パソコンは書くことが決まっているので(分かっているので)良いんですが問題は読書と音楽鑑賞です。 この二つはどのように書いたら良いんですか? 読書はただ「教養の本熱読」と書いて良いんでしょうか? 音楽はなんて書いたら良いんですか? まさかそのままSPEED、ZARDと書くわけには行きませんし。 どのように書いたらいいんですか? 教えて下さい

  • あなたの趣味はなんですか?

    面接でも聞かれることがある質問なんですが、私はいつも読書か音楽鑑賞と答えるのですが…近頃べつの趣味が欲しいと思うようになりました! そこで質問です! 皆さんの趣味はなんですか? 読書、音楽鑑賞以外でお願いします!

  • 趣味・・・履歴書に書きやすいもの、書きにくいもの

    ひとくちに趣味といっても多種多様でしょうが、履歴書とか身上書などに書くとなると、読書だとか音楽鑑賞だとかを書く人が多いようですね。 でも、私は若かりし頃の就職試験で履歴書の趣味欄に「麻雀」と書いて、入社後に、あんな趣味を書いたのはおまえが初めてだったぞと、呆れられました(笑)。 そう考えると、履歴書に書きやすい趣味と書きにくい趣味がありそうですが、皆さんはいかがでしょうか。 例えばご自分の趣味で考えるとどうでしょうか。 或いは自分の趣味ではないけれども、履歴書にこんな趣味を書かれたらちょっと引きそうだなあと思うような趣味には、どんなものがありそうでしょうか。 教えて下さい。

  • 趣味・特技の欄で困っています。

    ESを書いていますが、趣味特技の欄が4行ほどあり量が少々多いのですが、わたしはこれといった趣味や特技がありません…。 ESの書き方の本には、 1)他の箇所に記載していない趣味などを書く 2)その企業に関係している高度な趣味があればなお良し とありました。趣味は(中学時代にやっていた)バスケなのですが、他の箇所で書いてしまいました。希望している企業はソフトウェア関連なのですが、企業に関係している趣味がありません。 他の趣味といえば、ありきたりなのですが音楽鑑賞・映画鑑賞・スポーツ(バトミントン)か家電製品を見て回るなどになってしまいます。また特技も全くありません。 このような場合はどのように書けばよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 打ち込める趣味を見つけたい!

    みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。 私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中 したりしている人が羨ましいと思っています。 例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行 なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ! と思えるものがみつからないのです。 こんな私にどなたか良いアドバイスをください。 また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。 また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 読書が趣味の方

    読書が趣味の方にお聞きします。 どんな本を読みますか? 新書?小説? また、どの作家がすきですか? その理由はなんですか? 年齢層、性別も教えてください

  • 趣味を持ちたい・・・。

    今の趣味は・・・。 映画鑑賞・音楽・読書ぐらい・・・。 中1の男です。 なにかいい趣味ありませんか?? また皆さんの趣味教えてください。 あと今ヨーヨーが流行りだして・・・。 ヨーヨー買おうと思うんですけど初心者にお勧めの ヨーヨー教えてください。 あと技とかのってるサイトもお願いします。

  • 「趣味」とは・・。

    「趣味はなんですか?」と聞かれると困ってしまいます。 人に公言するほど「これ」と言ったものがないので・・。 本を読むのが好きですが、休みの日にずっと読んでいる というほどのものではないので趣味ともいえない気がします。 以前、履歴書の趣味の欄に「読書」と書いたら面接官に 「無趣味ということね(笑)」と言われました。まぁ、 ハズレではないのですがちょこっと傷つきました(笑) みなさんは「趣味」と聞かれたら明確に答えられる ほど打ち込んでいる趣味がありますか?

  • 最初に出すメールの秘訣は?

    はじめまして。 メール友達募集の掲示板で最初に出すメールの文面について教えてください^^ 最初が肝心と言いますが、なかなか相手にされない事が多いので、書き方が悪かったのかと思いますが、どのようなメールを出していいのか分からなくなりました。。 例えば メル友募集相手が男性(同性)、埼玉県、趣味が映画・読書・音楽鑑賞・テニス 募集していた内容で分かるのはこれだけだとすると。 この人に対して自分からは 「こんにちは。 ○○掲示板を見ましてとても気になったのでメールしてみました。 ○○県に住む○○才の男で、○○といいます^^ わたしも本を読むのが好きで、○○とかの本を読む事が多いです。どちらかというと専門的な本を読む事が多くて、本屋とかで立ち読みする事も多いです。 ○○さんの好きな本とかありますか? わたしの趣味は、音楽鑑賞、ドライブ、読書、ゲームです。 もし宜しければ、いつでもメールください。 ○○より」 相手と読書で趣味が合いそうだったので話題を振ってみました。 あと、自分の趣味も言っておいたほうが、切り出しやすいかと思い書いて見ました。 かなり大雑把な文面ですが。。 もっとこう書いた方がいいとか、アドバイス頂けるとありがたいです^^

専門家に質問してみよう