• 締切済み

趣味の欄について

履歴書などの趣味の欄についてです. 映画鑑賞,読書など短く書いて,カッコ書きで小ネタを書くのが定番ですよね. 以下のような場合,どう書けばしっくりくると思いますか? 私が好きなこと(趣味としていること)は以下の通りです. ・テレビでお笑い番組を見ること. テレビでお笑いを見ることを趣味として書くのはNGでしょうか? 書くとすれば,この書き方でいいでしょうか? (例)テレビ観賞(お笑いが好きです) →(鑑賞ではなくて…) ・読書? 新書が好きです.○○の仕方,なぜ○○なのか,○○論,といったタイトルの本はよく買ったり,立ち読みします. しかし,電車などで読むと必ず眠くなって,いつの間にか気を失っています. 家で読もうとしても読書スピードが著しく遅いので,なかなか読もうとしません.同じところを何度も行き来してしまう癖があるようです. 本が好きなのに,なかなか読み進めることができない. そんな状況下に置かれているのですが,これをどう表現していいのかわかりません. ・音楽を聴くこと. これは単純に「音楽鑑賞」と書けばいいんですよね. ここで小ネタに含むジャンルですがアニメを含むと印象が悪くなりますか? ・音楽を聴くだけでは面白くないので,聴いた既存の音楽を真似て作ってみたりするのもよくやってます. パソコンで音楽(mp3など)ファイルからwaveファイルなどを作って,可変再生,フィルタを通すなどして音取りをしやすくします. そして,聞こえたとおりに音楽のエディタを使って音符を入力して楽しんでいます. また,場合によっては曲をアレンジしてみたりします. 作った後は自己満足に浸ります. 私が今までに多くの時間を費やしてきたものはこれだと思います. これはどう書けば伝わるのでしょうか…? どうかよろしくお願いします.

• track
  • お礼率95% (525/548)

みんなの回答

• miroku369
回答No.2

仕事で採用担当の支援をした時の経験からです。 アルバイトやパート応募用の履歴書であれば、当たり障りない程度で良いと思います。 就職等であれば、見た目は採用担当者が読みやすく、内容は面接で自分がアピールできるように、がポイントです。 どんなに熱心に書いても、長くて要旨の掴めない文章であればスルーされます。 面接で趣味について触れられた時、そこから発展して自分の長所や、学んだ事、仕事に活かせそうな点を語れるような趣味について、短くキーワードで盛り込んでいけば良いと思います。 逆に突っ込まれてもあまり多くを語れないものは書かない方が良いです。 以上、私が採用の現場で学んだ事からの結論では、面接で自分が答える様子を想像できるあなた自身でないと、ふさわしい書き方は分からないと思います。 納得のいく履歴書が作成できるよう、応援しております。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトなどではなく、新卒での就職です。 書いていなくて申し訳ありません。 面接で長く話せそうなのは一番最後のネタだと思うのですが、 どう書いていいのかわからないのです。 音楽いじりとでも書けばいいのでしょうか? 音楽編集とかけば一番しっくり来るのでしょうか? よくわかりません。

• cokelight
回答No.1

「小ネタを書くのが定番」とは全く知りませんでした。 「映画鑑賞,読書」としか書きませんが、何の問題も無く転職できております。 大体採用側はそんな事に興味は無いでしょう。 変なことをくどくど書いて誤解されるほうがよっぽと危ないですね。 経歴、履歴、資格をしっかり書くべきです。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小ネタを書けと採用担当から言われました。 書かなくてもいいのですね。 しかし、私の場合は転職ではなくて新卒のほうなのですが、それでも同じでしょうか? 転職の場合は職歴のほうが重要かもしれませんが。