• 締切済み

趣味が欲しいです。おすすめの趣味教えてください。

私は、心療内科に通い始めた大学生です。 まだ診断はされていませんが、抑うつ傾向にあると思います。 また、自分をアダルトチルドレンだと思います。 心療内科の先生に、自分を大切にすること、といわれました。 自分を大切にするとは、自分の五感を大切にすることだそうです。 私は、何が楽しくて、何が楽しくないか分かりません。 自分がどういうことをすれば楽しいか、いろいろ試してみればいいとも言われました。 大学が無い日は、ずっと布団の中で携帯電話のテトリスをしています。 いま大学が春休みなので、最近なにもしていません。 これではいけないと思います。私は、趣味が欲しいです。 内向的な性格なので、旅行、カラオケ、ボーリング、映画鑑賞等は苦手です。 読書は、最近集中力がなくてできません。 お医者さんに薦められた映画を見るために、ツタヤでこの前DVDを初めて借りて、 初めは恥ずかしかったけど、こんな場所があったのかと感動しました。 しかし、その後何回か映画を借りたのですが、 どうしてか期限内に返せなくなってしまい、延滞料が一万円を超えたことでもう借りていません。 最近楽しいことは、大学の研究室にある本を片っ端からコピーして ファイリングすることです。(読みません・・・) あと、通販で洋服をすごく買ってしまいます。(お店には行けません・・・) 今までお金を自分の快楽のために使うことに罪悪感を感じていましたが、 もっと、心が死んでない状態?、自由な状態で生活したいです。 こんな私におすすめの趣味があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.10

>こんな私におすすめの趣味があれば教えてください。 質問者さんの生活パターンや趣味の手前の関心ごとから決めれば良いのでは・・・ 『これ』って決め付けず、ダメなら『じゃぁ次は』くらいでやりましょう とりあえず興味が持てそうなことに首を突っ込んで『いっちょかみ』で良いじゃないかな いつの間にか多趣味と呼ばれますよ

tosakato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『これ』って決め付けず、ダメなら『じゃぁ次は』くらいでやりましょう >とりあえず興味が持てそうなことに首を突っ込んで『いっちょかみ』で良いじゃないかな そうですね、肩に力が入っていたと思います。 小さい頃、『いっちょかみ』ばかりしていた多趣味な母が、 祖母に「飽きっぽい」「お金の無駄遣いだ」と非難されて、 とうとう何もやらなくなってしまったので なにか一つ二つずっと続く趣味が欲しいなあ、と思っていましたが、 初めからそう決まりはしませんよね。 質問を締め切ります。 これから皆様から頂いた、自分が出来そうな案をひとつずつ、 ゆっくり試していきたいと思います。 沢山のご回答、本当にありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.9

ひとつ教えて欲しいのですが、研究室の本をコピーしてファイリングだけして、読まないのが 何で楽しいのかな?? 私なら、面白い内容なら、何回でも読みますけど?? 私は、面白い本なら 途中からでも何回でも読みますけど。 映画も、自分の世界に入れるから、好きだよ。 一番後ろで、ポツンと離れた席なら、他人の目は気にならないよ!! 買い物もデパートでブラブラするだけでも、気分転換になりませんか、 実際買うのは、8割引バーゲンセールで、デパートで買います!! 好きな音楽掛けて、私は、一人で長距離ドライブ 明後日行きます! 何か引きこもりにならない趣味探してね!!! 私も、この2週間、休日はパソコンの前でほとんど過ごして、 悔いの残る時間を過ごしてしまいました。 私もメンタルで、悩んでいますので、改善中!! 買い物もストレス発散ですね。一日10万円使っちゃうけど!! 自転車に乗ってブラブラも良くないですか? なにか、外に出かける趣味探してみてよ。

tosakato
質問者

お礼

>研究室の本をコピーしてファイリングだけして、読まないのが 何で楽しいのかな?? これは、うーん、きれいにコピー(配置や印刷具合などがぴったり出来たとき)や、 ファイルがきれいに本棚にそろったときが気持ち良い、です。 カラー図版はスキャナで取り込んで印刷後、整理します。 過去の卒論や、絶版で入手しにくい本などは、手元にあるだけで満足してしまいます。 読むのは、日本語の他に英文と独文しかできないので(これも最近は集中力がなくて諦めています)、 あとの言語は本当にコピーするだけなんです・・・ 読み物というより、資料、史料という感覚なので読めないのかもしれません。 >自転車に乗ってブラブラも良くないですか? >なにか、外に出かける趣味探してみてよ。 ありがとうございます。引きこもらないようなことを探してみます。

回答No.8

テトリスをされるとの事で、少しゲームに興味のある様子。それから、洋服をたくさん買ってしまうとの事でおしゃれにも興味があるのかしら。。ということで、オンラインゲームそれも、キャラクタの着せ替えの楽しめるものはどうですか?ローズオンラインは無料である程度楽しめます。オンラインなのでキャラクタの向こうには人間がいますが、多くの人がゲームの中で自分をある程度偽って(?)演技して(?)いますので、それにあわせて、現実とは違う自分を演じても楽しいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.roseon.jp/
tosakato
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問から、出来そうなことを考えていただいて とても嬉しいです。 オンラインゲームとは、これまた気付きませんでした。 世の中には、私が知らない、面白そうなことが沢山 あるのですね。 試してみます。ありがとうございました。

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.7

NO3の者です ホームベーカリーはナショナルのSD-BM101というのを使っています。値段は少し値切って2万円位で買えました。 使い出して間もないですが、失敗無く出来ますし予約していると、朝には本当に良い香りの中で食べる事が出来ます。 簡単に出来るのには驚きですし、人にプレゼントすると喜ばれます。 人に喜んで貰えると自分も嬉しい気持になります。 tosakatoさんも自分が嬉しい気持になれる趣味が見つかると良いですね。 他の回答者さん達もそう思っていると思いますよ。

tosakato
質問者

お礼

わあ、ご親切にありがとうございます。 >人に喜んで貰えると自分も嬉しい気持になります。 >tosakatoさんも自分が嬉しい気持になれる趣味が見つかると良いですね。 はい。本当に嬉しいです。ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

ここで質問される方に回答してあげたらいかがですか。 そのために様々な知識を得たり体験するようになります。

tosakato
質問者

お礼

私が質問してばかりなのは、 お役に立つような回答をできる自信がないからです・・・。 すみません。 回答できる質問を探してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。私はうつ病ではありませんでしたが、5年くらい毎日泣いている日々を過ごしたことがあります。結局その後違う理由でうつ病になってしまったのですが。。。 関西人の私のおすすめとしては「お笑い番組を見る」事です。笑うというのは科学的に健康にいいとされていますので、私にはうってつけなのですがどうでしょう? あとは毎日泣いている日々の時はとにかく意味のないことをしていましたね。 >最近楽しいことは、大学の研究室にある本を片っ端からコピーしてファイリングすることです。(読みません・・・) これってとってもよいですよね。もしまだ飽きていないのであれば続けられてはどうかと思います。 私の場合、タイピングが好きだったので、タイピングソフトを買ってきて毎日飽きる程タイピングしたり、あと「お絵描きロジック」というのにもはまりました。一番ヒドい時は放送終了したテレビのザーツという画面を見たり音を聞いたりして寝ていた時もあります。剣玉とかもいいみたいですよ。できるだけ意味のないばかばかしい漫画を読みあさったりもしました。刺繍をしたり、目的もなく編み棒を動かしたりしたりもしました。 あとは時々ですが、小さいまるいケーキをどこまで食べれるか挑戦したり、プリンミックスを買ってきてボールにつくってどこまで食べれるか挑戦したりもしました。(趣味ではないか) とにかく自分で趣味を探したりとかは特にせず、思いついた事を手当たり次第にやっていましたね。 ちょっと違う回答かもしれませんが、私の経験談です。参考になれば幸いです。

tosakato
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。ありがたいです。 部屋にテレビが無いので、滅多に見ないのですが、 「お笑い番組を見る」ことも趣味になりますよね。 >あとは毎日泣いている日々の時はとにかく意味のないことをしていましたね。 今、自分がやることはほとんど全部意味の無いことだと思えてしまうので、 意味があることに思えるようになりたいです。 (趣味なんて・・・と思う自分もいるのです・・・) >あとは時々ですが、小さいまるいケーキをどこまで食べれるか挑戦したり、 素敵ですね。いいなあ。中々勇気が出なくてできないのですが、 こういうことを一回やってみても、バチはあたりませんよね。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして~! 1日充実させると達成感のある気分のいい1日になると思います。 例えばガーデニングとかはどうでしょうか。私も実際しているのですが 自分の庭を一面芝生にしてみたり木を育ててみたりすると楽しいですよ!(自分のペースで) お金があるならツーリングはどうでしょうか。 一人で旅するのも楽しいですよ! 熱帯魚を育てるのも楽しいですよ! お!稚魚がいる!いつ生まれたんやろー 結構楽しいですw とにかくやってみたいと分からないので自分に合う趣味をみつけてください!きっと元気になると思います!

tosakato
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございました。 >1日充実させると達成感のある気分のいい1日になると思います。 そうですよね。それです。 趣味が欲しいと切実に思っていましたが、趣味を作ってそれをすることで 自分がどうなりたいかをイメージしていませんでした。 気分のいい1日、朝起きたらすぐ布団から出られる楽しみを作りたいです。 魚を育てたり、植物を育てることもいいですね。 (3年前鉢のガジュマルを枯らしてしまい、それきりなので) ありがとうございました。

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

ホームベーカリーで食パンを焼くのはどうでしょうか? 焼きあがる時の香りは最高です。早く起きてパンを食べるのが楽しみな毎日です。 プレゼントをすると喜ばれますし、楽しい世界が広がります。 自宅がパン屋さんのような香りでいっぱいになるんです。 感動です!!香りって心が癒えて本当に幸せな気持になるんでが・・・ 五感の中の臭覚・味覚・視覚・・・刺激が有りますよ^^家の中で出来ますし・・・

tosakato
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームベーカリー、面白そうです! パン、好きなんです。やってみたいです。 機械は高いのでしょうか。 調べます。ありがとうございました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

>私は、心療内科に通い始めた ごめんなさいね。私にはあなた方の心理はよく理解できません。 >最近楽しいことは、大学の研究室にある本を片っ端からコピーして それならば、継続しての作業は負担にはなりませんよね? どうです? これから、野球のシーズンが始まります。TV中継も始まります。 野球のスコアBOOKを記入して、記録の集計をする・・・。 馬鹿らしいかと思いますが、結構楽しいですよ・・・。

tosakato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分からない、のにかかわらず、 私の文章を読んで考えてくださったことが嬉しいです。 野球のスコア記入は考え付きませんでした。 「間宮兄弟」という小説で、兄弟がしていたり、 「博士の愛した数式」でも、男の子がしていたことを 思い出しました。 ありがとうございました。

  • kac1221
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.1

初めまして!tosakatoさんは、連続した作業が得意なようですね。 窓を開けて部屋の掃除なんてどうですか?今日は浴室、明日はキッチン、冷蔵庫も磨いてみよう、とか。 午前中は掃除をして、午後からはDS。夜は簡単な料理をしてみる。 とか。自分好みのインスタントラーメンの作り方の研究とかけっこう楽しいですw どんな趣味でもそうですが、ムリにするとそれは「義務」です。今、tosakatoさんは趣味を探そうとしていますよね。それ自体が今の趣味、マイブームなんじゃないかな。私自身も、趣味は?と聞かれると答えに困ります。趣味って、そのときそのときで変わっていくものだから。 私も、2年前はパニック障害や鬱で心療内科に通っていました。今ではすっかり元気です。まずは、形にとらわれないこと、ですよ!

tosakato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 掃除片付けが苦手なのですが、kac1221さんの文を読んで 楽しそうだなぁと思いました。 そうですよね、義務にならないよう、 ゆっくり自分の好きなことを探したいと思います。

関連するQ&A

  • 趣味というものがよくわかりません。

    ストレス解消するのに趣味などの時間を作るといい、とよく聞きますが、自分の趣味がよくわかりません。こんなこと人にきいてもわかるわけないとは思うのですが、やってて「楽しい」と思えるものが趣味ですよね?私は絵を描くことがすきです。すきなのですが、なぜかやろうとすると「やりたくない」と思ってしまいます。うまく描けないと思うとやる気がなくなってしまって。自分でも変だなと思うのですが・・・。 ちょっと最近疲れていて、心療内科の先生にも相談したら、自分が楽しいと思える時間も少し必要なのでは、と言われました。しかし、自分なりに考えてみても楽しいと思える時間がわからないのです。たとえば絵のほかにも音楽を聴くのがすきです。でも、疲れていると、聴くのも面倒になって、ベッドに寝っころがっていたくなります。でも黙って寝ているのも自分では嫌なのです。 何かしたくてもどれも億劫で、自分がよくわかりません。 みなさんにとっての趣味や楽しい時間をどんな気持ちで過ごしていますか?純粋に楽しいと思えていますか?みなさんの正直なお話が聞きたいので、よければご回答おねがいします。

  • 就活で、趣味のファイルは使用できますか?

    はじめまして。 私は大学2年の者です。 私の趣味は映画鑑賞と読書なのですが、一年ほど前から見た映画や本を、自分の見解を添えてパソコンでまとめたりしています。 といいますのも、私はパソコン関係の学科に所属しているのですが、フォトショップをいじるのがとても楽しかったので、趣味で表紙やページのデザインを作り、読んだ本や映画の見解をそれぞれファイリングしてまとめています。 この前友達と話していると、「私の先輩が動物園めぐりをして、評価をしたものをファイリングして就職活動にもってったらウケがよかったらしいよ。だから、その映画のファイルも使えるんじゃない? それにある程度はパソコンできますよっていうサインにもなるし」といわれました。 私はサークルなども入っておらず、大学生活何してきたかっていうとひらすら映画を見て本を読んでただけなので、これを企業の方に見てもらえればとても助かるのですが・・・ 就職活動にはまだぜんぜん無知で、友達の話の先輩がどのタイミングで動物園のファイルを見せたかなど詳しいことはわかりませんが、とにかく私の作っているこのファイルは企業の方にお見せしたところでプラスになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 趣味を作りたい

    今年大学生になりました。 第一志望に受かって嬉しい!と思ったものの最近イマイチおもしろくないんです。 友人関係がちょっと微妙なとこがある…というのも原因のうちのひとつだとは思うのですが、今はとにかく趣味を作りたいんです。 同じ学科内の自己紹介やサークルの自己紹介の時に趣味を聞かれたときは毎回音楽鑑賞や映画鑑賞といってきました。 たしかに音楽鑑賞も映画鑑賞もスキですが、趣味です!!っていえるほどでもないんです。 今までも趣味は?ときかれると「うーん・・」と考え込む感じでした。 強いて言えば高校のころはゲームとかインターネットとかが多分趣味だったのだと思いますが、ゲームは最近あまりしませんし…。 スポーツをはじめようにも体力が全くついていきません。 大学入ったらパソコンを使っていろいろ作ってみようとか思っていたのですがそれもやる気がおきません。 何にしろ面倒くさい・・・と思ってしまうことが多いんです; 自分が何に興味を持っているのかも分かりません。。 みなさんはどのようにして趣味をみつけましたか? なんだか変な質問な気がしますが教えてください。 もうひとつ質問ですが、これって五月病ではないですよね…? (五月病がどういうものか分からないのですが

  • おすすめの趣味

    専門学生。女です。 趣味を探しています。 今までは映画やアニメ、海外ドラマや映画全般、ジョギング(冬の間と最近はやっていない)、水彩画などを楽しんできましたが、アニメや海外ドラマ、映画全般は心がしんどくなってくる上に観ている途中で集中力が切れるので、他に何かいい趣味が無いかと模索中です。 水彩画とジョギングはこのまま続行。候補としては、料理と筋トレとネイルが挙がっています。 将来自分の為に役に立つのも良いですが、単純に楽しいからオススメ!っていうのも大歓迎です。 この趣味はやめた方が良いっていうのもあれば教えてください。 これから学校に加えてバイトが始まって忙しくなるので、旅行などの費用が沢山かかって時間が沢山必要なタイプのものは除外させて下さい。

  • おすすめの趣味ありませんか?

    専門学生。女です。 趣味を探しています。 今までは映画やアニメ、海外ドラマや映画全般、ジョギング(冬の間と最近はやっていない)、水彩画などを楽しんできましたが、アニメや海外ドラマ、映画全般は心がしんどくなってくる上に観ている途中で集中力が切れるので、他に何かいい趣味が無いかと模索中です。 水彩画とジョギングはこのまま続行。候補としては、料理と筋トレとネイルが挙がっています。 将来自分の為に役に立つのも良いですが、単純に楽しいからオススメ!っていうのも大歓迎です。 この趣味はやめた方が良いっていうのもあれば教えてください。 これから学校に加えてバイトが始まって忙しくなるので、旅行などの費用が沢山かかって時間が沢山必要なタイプのものは除外させて下さい。 先日、別のアカウントで同じ質問を投稿させていただきました。

  • 良い趣味

    大学1年の男です。最近は大学の授業も終わり、バイトにも慣れて自由な時間が増えました。自分はこれと言った趣味がありません。 趣味ってものは自分で探すモンだと思うんですけど… 皆さんの趣味、ハマッているものを教えてください。 趣味を探すきっかけにしたいと思います。 お願いします。

  • 趣味を見つけるために、客観的に私を見て考えてほしい

    変な相談で恐縮です。 私は趣味がありません。 大学生までは絵を描くことが大好きだったのですが、プロを目指して画塾に通い始めると、人との競争や自由にかけないイライラから、大嫌いになってしまいました。 楽器も個人的に習っていましたが、部活に入らないかと誘われ、入部してしばらくすると楽器が嫌いになりました。汚すぎる人間関係、ひどい時間の拘束、もういやでいやでした。 多分、本格的に何かをやると嫌いになるタイプなんだろうなあ、と自分で察しがついています。 今、もう20代の会社員になりましたが、趣味が全くありません。大学を卒業する少し前から付き合い始めた彼氏としょっちゅう逢って、二人でいろんなところに行くのが、私の趣味でした。 5年後、振られてしまいました。 彼は、社会人になってしばらくしてから、何がきっかけなのかは知りませんが、アウトドアが好きになり、自分の世界をどんどん広げていきました。 私は当時忙しい仕事をしていたので深夜まで働き、休日は会社のことで頭が割れそうになり、泣いてました。そして、落ち着いたら彼氏と待ち合わせたり迎えに来てもらったりして、お出掛けしたりお話したりして…それが日課でした。結婚前提で二人で上京したので、彼といることが幸せで、普通のことでした。 私も最初のころは会社の同期と遊びにいったりもしていましたが、段々疎遠になり、休日遊べるのは、やはり彼氏だけ。 一人になってから、心に大穴が開きました。振られた直後は、習い事サイトに書かれている習い事(友達ができます系)を片っ端からやりましたが、どれも全然好きになれなくて、全く続きませんでした。そもそも体力も皆無なので、体調も心も壊れました。 無理に予定を詰め込んでも見たけど、毎回残るのは体と精神の疲れのみ。 で、最近は、土日は…土曜は夕方に心療内科に予約をいれ、その帰りに買いだめをして、日曜日は一日中家で泣きながら寝ています。仕事のある日も、ため息混じりにたんたんと働いて、まっすぐ帰ります。 家族とはもう、縁を切っている状態なので、あてになりません。 私をよく知っている人は、彼だけです。振られともう一年以上経ちますが、まだ引きずっていて… でも、彼に私のことを分析してもらえば、私がどんな趣味があいそうか、わかる気がして、聞こうかどうか迷っています。 …本当は、彼氏がそばにいた頃に、自分の無趣味さに気づいておき、彼に相談していれば一番よかったのですが… どうでしょう、生き甲斐がないと、早く見つけないと、私はもう生きていけなくなりそう。今の、時間をただ潰しているだけのような生活は辛いです。スキルアップのために勉強することもありますが、それは精神状態がまれに快方にあるときだけ。 何か趣味を…社交性ではない私が、できればゆっくり友達ができるような、楽しい趣味を見つけられればいいのに…。 社会人サークルにもいくつか参加したことがありますが、イベントがつまらないときは凄く悲しい気持ちで帰ってきます。 彼に、聞いても失礼じゃないでしょうか? また、もし失礼なら、誰に聞けばいいでしょう? 自分で、もう散々いろんなことをしたのですが、自分では見つけられませんでした。本当は他力本願なのは嫌なのですが、客観的な意見があれば、なにか糸口が見つかる気がして… どうでしょう?

  • 就職活動の履歴書の趣味欄作成について悩んでいます

    私は今まで無趣味、無特技でした。 唯一凝ったのが、レンタルを借りての鑑賞です。特に海外ドラマの24を観ることです。シリーズすべてを徹夜で観ました。これほど何かにハマったのは初めてです。 この事を趣味として書きたいのですが、海外ドラマは映画鑑賞とは違いますよね?DVD鑑賞と書いた方がいいのでしょうか? 映画館に映画を観には行きません。自分のペースで観る事が好きなのです。 表現の仕方と内向的と見られてしまうのではないかと悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 一つの趣味一筋でよかったのか

    大学生です。 幼時から現在まで、音楽に趣味の時間の大多数を割いてきました。 音楽自体は未だに好きですが、最近、「音楽以外にも素晴らしいものがあるのに、音楽一筋でやってきてよかったのか」と疑問に思うことがあります。 きっかけは、最近とある動画を見たことです。 その動画の作者は映画好きの方で、映画のパロディが随所に出てくるのですが、私にはそれがほとんど分からないのです(映画を全く見たことのない私は、映画に関する知識はゼロです)。 動画自体は映画の話ではないので楽しめるのですが、 「映画について分かれば、もっと楽しめるだろうに」 「音楽ばかりに時間を割かず、他の趣味に時間を割いてもよかったのかもしれない」 と考えます。 映画以外にも、絵画・演劇などを見てもほとんど知識がないので、毎回上記のようなことを考えます。 確かに「多芸は無芸」「器用貧乏」などといわれ、色々なことに手を出すのは悪いことだといわれますが、私のように一つのことをやりすぎるのもまた、「無芸」「貧乏」ではないでしょうか? 数ある人生の楽しみのうち、(それがどれだけ深いものであれ)たった一つしか味わうことができないのですから。 同じように一つの趣味(あるいは仕事)に人生を捧げてきた方、逆に様々な趣味をお持ちの方のご意見を伺いたいです。

  • みなさんの趣味を教えて下さい

    30才会社員男性です 昔から趣味はと聞かれると凄く困ります。 映画鑑賞とか読書とかいっていますが 自分でも趣味がほしいと最近よく感じます。 なるべくお金はかけたくないのですがみなさんの趣味を教えてください 仕事上地元から離れていますのであんまり周りに友達はいないので 一人でできるものを教えてください