• ベストアンサー

こういう人とはどう付き合いますか。

同僚で「距離感が違う」人がいます。 その人が会社に入ってまだ半年もたっていないので、親しい人はあまりいないのですが、同性である女性で仕事の接点がある人に、大変親しみを持っているらしく、ちょっと首をかしげるくらい親しげに接してきます。 仕事の話よりプライベートの話が好きで、とにかく距離感が「近すぎる」感じです。自分の知っている人たちの笑い声が上がっているところには、さっと寄ってきます。同性には、体が触れる位置にやってきます。 人や人も持ち物に触れるのも好きなようです。ほかの人の物が目に付くと、必ず手にとってしげしげ見ています。それが、部長の机の上の書類であろうが、ほかの人がしているスカーフであろうが、お構いなしです。ただし、部長がいるときに書類は見ませんが。 私は席が近いのですが、ほかの人と楽しく話していると、関係ない話でも「キャハハ」と笑い声で話に入ってきます。食事の話をほかの人としていると、一目散に話に入ってきます。だれかと一緒に食事をしたいようで、仕事が彼女と関係のある私は、自分はこんなところに食べに行きたい、リクエストされたことがあります。 私は、職場の人間関係は付かず離れずで、それなりの距離を保ちたいのです。最初はちゃんと挨拶はしていたのですが、あまりの距離感の違いに(私の席に近寄ってくると肌が触れるくらい近くに立つ。声もかけず、私の後からじーっとPCの画面をのぞきこんで内容確認をする。いないときに、私の机の上のものをファイルの中身からすべて点検する。)、席がすぐ近くのこともあって彼女に挨拶するのも億劫になっています。 私のこういう態度を、同様に距離感の違いを感じている女性の同僚からは「仕方ない」といわれますが、男性の上司からは注意されています。 こういう人とはどう付き合えばいいですか。アドバイスお願いします。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.4

こういうタイプの人は確かにおられますね。たとえば田舎などですと、隣の家に平気で入っていってお米の数を数えるようなところもあります。それはそれなりによいものですが、普通の会社の中でそういうことをするところに、問題があるわけです。恐らく彼女か、もしくは彼女の両親がかなり田舎の地方の出身者なのだと推定します。 ただ少し病的な感じもするので、もしかしたら「自分は仲間はずれになるのではないか」という恐怖心など、極端に心に傷を持っている方かもしれません。いずれにせよ、あなたの言われるとおり、よい距離のとり方が大事だと思います。 まず挨拶ですが、これは逆にしたほうがよいでしょう。このタイプの人は、「自分が入り込みすぎた」というのが分からないのです。それで同僚との間が気まずくなると、ますます距離を近づけて親しくなろうと、一生懸命努力し始めます。だから、「一応同僚だし、あなたのことは認めてますよ」という態度は必要だと思います。それが挨拶でしょう。 しかし、入り込まれすぎないようにするためには、礼儀正しさとか気品が必要です。「嫌われてはないけれども、ちょっと距離が必要だな」と相手に思われるためには、必要最小限の会話を、敬語を使ってていねいに話すことでしょう。もしその人がへんな質問をしてきたり、冗談を言ってきたら、にっこりと微笑んで沈黙してしまうのがよいと思います。そういう気品をつくっていくと、なんとなく波長が合わなくなって、あまりまとわりつかなくなると思います。できれば、この態度はその人に対してだけでなく、他の多くの人にも一貫したほうがよいでしょう。あまり他の人と大声で談笑していたりすると、寂しくなってまたやってきますから、刺激しないように心がけてみてください。 そして最後ですが、どうしても机のものをチェックするなどの異常な行動については、ごく丁寧に穏やかに、しかし毅然として「こういうことはやめていだけますか?」と注意するべきだと思います。もし彼女が逆切れして、それを多くの人に言いふらしたとしても、他の人にも顰蹙を買っているので、恐らくあなたが不利になることはないと思うのです。 一番重要な点は、決して相手を嫌うのではなく、しかして全部受け入れるのではないという、あなたの感情のコントロールにあると思います。

noname#25687
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、地方出身の方です。 基本的に、私はその人に対して、必要最小限の会話を敬語を使ってていねいに話していますが、相手の人は、最初からほぼタメ口で態度もかなりなれなれしい感じです。波長は合わないですが、お構いなしです。こういったところから、なじめない感じなんです。 でも、私はほかの人に対しては、大声で楽しく談笑してしまいます。 こういうのが、かなり彼女を刺激してるんでしょうね。離れていても、遠くから、笑い声のするほうをじーっと見ていることがたびたびありますから。おしゃべりな私ですが、ちょっと努力してみます。

その他の回答 (5)

noname#34246
noname#34246
回答No.6

この方がどこの出身の方かわかりませんが、地方出身者にたまに、こういう人がいることはあります。この場合、それまでの生活習慣の違いなどから、自分としては他意はなくても(地方に行けば、窓や玄関にかぎをかけていない上に、買い物から帰ってきたら、お隣さんが自分の家にいて、自分の家のみかんを食べていた、なんてこともあるそうです)、相手を不愉快にさせている、という意識さえ持たせれば、次第と直ってくるので、きちんと伝えたほうがいいのではないでしょうか。 言ったけど直らない、ということになれば、会社に勤める身なので、一度「教育に出す」という名目で、上司などに、会社の体制を教えてもらうのと同じように、数人の人に順繰りに、こういう態度は困る、という説教ではなくて、こういう態度で接してほしいという「教育」をすればいいのではないでしょうか。 文句を言うようなら、社会人としての常識だって言うとか。若い人のようなので(入社・半年)、まだできる余地は残されていると思います。

noname#25687
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣の方で、30代後半の人なんです。 生活習慣はちがっているみたいですね。なんだか、私には理解できないような行動がいろいろあります。派遣の方でもあり、年齢的なこともあって、注意はされていませんね。変わった人ということになっています。

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.5

なんとか仲良くなりたくて必死みたいですね。 その必死さがこわい・・・。 でも無視するわけにもいかないですし、冗談ぽく言ってみたらどうなのですか。 肌が触れるくらい近くにいる時も相手は分かってないんですよね? 「ちょっと近いよぉー(^0^)ノ 」とか PCを覗かれているときは 「なぁに?用事?」とか「どうしたの?」 「なんなのこわいよ?やめてよー」など 冗談ぽく、なるべく明るく言ってみたらどうですか。 それですぐやめてくれるとは思いませんが、気づいてはくれるでしょ。 机の書類のことは私も経験あります。 パソコンまで見られてました。さすがにこれについては私ははっきり言いました。相手は上司だったけど、どうしても我慢できなかったので軟らかく言いました。言った時、その方は大変驚いて、上司に同じことをされてて特に嫌だと思わなかったのでしてしまったけど、今度からはしないって言ってくれました。聞いた私もびっくりしました。 人によって感じ方って違うので、やっぱり言いづらくても言ってみたらどうですか。

noname#25687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。こわい感じがするんです。 実は、ちょっと病的な感じのする人で「なぁに?用事?」とか声をかけようものなら、彼女が興味をもったことについての話をきくことになります。 机の上のことについては、私がいるときに私の席のものを探ってたりはしません。ただ、席にいない人の席のものを触っています。目に入っても、30代後半の大人である彼女にそれを注意してもいいのかどうか、わからないのです。

  • mkdmk
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

直接的アドバイスはできないのですが、パーソナルスペース理論について下記のページで詳しく解説しています。 あるある大辞典 第3回の特集 愛情を取り戻す方程式 背後に立たれると猛烈に不快感を感じる。<これですよね。 良く解ります。 上司が知らぬ間に後ろに居て、PCを舐めるように見ていたりすると (特に遊びメール等なにもしていなくても)かなり辛いですよね。 よく解ります。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
noname#25687
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事が関係があるので、気になるのかもしれないのですが、昨日もちょっと離れて後ろから、じーっと舐めるように見ていました。ツライです。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

Za-wa-waさんがその人を気に入らないのがよく伝わってくる文章だと思いますが、挨拶ぐらいはするべきだと思いますよ。 あと、その同僚さんの行動に「おかしいな」と思う点があれば、それはその場で適宜注意すればよろしいでしょう。 その指摘や注意の内容が正しければ、問題は無いと思います。 同じ意見を持つ同僚がZa-wa-waさんを助けてくれるでしょう。 「よく言った!」「前から私もちょっと問題かなと思ってた」 となるか 「つまらんことでイチイチ目くじら立てるなよ」 となるかどうか分かりませんが、職場同僚の公式見解も見えてくると思います。

noname#25687
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人にこの件を相談したら「その人が嫌いなのね。。」といわれました。自分でも、嫌いなのか、気に入らないのか、よくわからないのですが、とにかく近くに来てほしくないんです。その人に触れられるのが、かなり不快なので。 以前、机の中にしまっているファイルを貸してほしいと言われ「勝手に見せてもらったんだけど、○○についての資料がはいっているから。」と言われ、注意することばすら出てこなかったのです。 職場では、その人は変わった人と見られていて、既に「ちょっと問題かなと思ってた」と「つまらんことでイチイチ目くじら立てるなよ」が両方ある感じです。

回答No.1

パーソナルスペース、というやつですね。 よく、欧米人は日本人よりもパーソナルスペースが狭い(ある程度近づかれても平気)と言いますが、 その人も、パーソナルスペースが狭い人なんでしょうね。 ある程度、「そういう人なんだ」と割り切ることも大切だと思います。 ただ、人がいないときに書類やパソコンの中身をみるのは、それはちょっとまずいと思います。 人の手紙を勝手に開封する違法行為と同じですよ。 その点は、はっきりと「やめて」と言った方がいいと思いますが、近くに寄られることについては、 仕事中なら、「ごめん、ちょっと今集中したいから」等と言えばいいと思います。

noname#25687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そういう人と割り切るしかないんですね。 このごろ、私から挨拶をしなくなり、「距離をおきたい」というオーラがでているのか、私が避けるように動くせいか、多少距離をとるようになったのですが、すこしはなれて後ろからじっと私のPCをのぞきこむ、というのは変わりません。 私もできるだけ、自分の書類やファイルを机の中にしまうようにしています。ただ、その人はほかの人が会議等で不在の席のファイルをあれこれ触っていますが。

関連するQ&A

  • こういう人は精神疾患があるのでしょうか。

    以前にこちらでも質問させていただいたのですが、職場にすごい臭いがする人がいます。(体臭ではなく、体を洗わないホームレスの人の臭いがします。) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2388581 その人は臭いがするだけでなく、おおきな汚れがべっとりついた服を着ていたり、頭も汚れたままだったり、かなり不潔な様子の女性です。足開いて座ると、股間から糞尿の臭いがします。 それだけではなく、行動自体もかなり変っているように思います。 1.職場で、PCにコーヒーをこぼした人がいました。その人があげた叫び声にいちはやく反応して、その人の席のところまで行ったものの、コーヒーを拭くのを手伝うでもなく、PCを拭いているその人の席にあった翻訳機を手にとって値段をきき、翻訳機をさわりだした。 2.人がいないとその人の机の上のものやファイルを、手にとって丹念に眺めている。私の机に至っては、机の中まで見ていたらしいです。そういったことが結構頻繁にあり、機密事項の多い部長の机の上の書類もお構いなしに探る。 3.私は席が近いのですが、私が隣の人や他の人と話していると、まるで自分に話しかけられているかのように、話に入ってきます。正直、私はとまどうわけですが、そんなことお構いなしに、自分の言いたいことを言い、相手に質問を連発して、会話をしていきます。 4.楽しく他の人と会話をしていると、その人とは関係ない会話なのに、少しはなれたところでも話の内容を聞きつけて、キャッキャと高い笑い声をあげて、こちらを見ています。(正直、コワイです。) 職場に精神疾患に詳しい人がいて、統合失調症の感じがするけど、とは言っていたのですが、こういった行動って精神疾患からくるものなのでしょうか。そうなのであれば、こういう人にはどう対処すればいいか、教えていただけないでしょうか。

  • 大事な人。。。?

    気になる彼。。。 最近、私が転職した会社の話を電話でしてました。 会社の怖い部長の話をしてた時に、 「でも○○(私)は、優しいからなぁ。その怖い部長とも上手くやっていけるよ。 こんな俺にもキチンと合わせてくれるし。 緊張感って仕事では大事だけど、人間関係では緊張感が無くなるのはダメだけど リラックスできる関係って大事だと思うんだ。 俺は○○(私)とそういう間柄になれたらなぁ。」って言われました。 「そう?」って適当に返事してたら 彼が「部長とかに、ちょっかい出されるようなら、ちゃんと大事な人います。って言うようにね」 は?大事な人?って思って「大事な人って誰の事?」って言ったら 「大事な人って言うか、仲良くしてる人います。夕べも遅くまで電話してましたし。って言うようにね。」 私は「はぁ」って返事するしか無かったのです。。。 気になる彼ではあるけれど、何か先走ってる感じがしてしまって。。。 嬉しいような感じもするのですが、何か、ちょっと違和感を感じてしまって。。。 この彼は何を考えてるんでしょう?

  • 男の人の本心

    職場の男の後輩の話ですが・・私に対する褒め言葉や素直な感想と受け取っていいですか? ・私が年末休みで、その人に「お疲れ様でした」と挨拶をしに言ったら「(会えないので)寂しいです」と言ってきた ・同じ勤務になったとき、「うれしいです」と言ってきた ・職場の同僚と仕事を三月でやめようかなと話をしていたら「三月でやめるんですか?」「さみしい事を身言わないでください」と会話にはいってきた ・私のことを「しゃべりやすい」「尊敬しています」「性格がかわいい」とか言ってくれます。 ・職場の忘年会で、男の先輩が私に「(座る椅子がないなら)膝に座る?」といわれたときに、「僕の膝もありますよ」と言ってきた その人の好きな女性のタイプは、同性に好かれて、性格がかわいくて、童顔な人がいいらしいです。 私も、その人の事がちょっと気になっています。 私は、同性に好かれていないですが、顔は童顔だと思います。

  • 派遣先での席替え

    今の派遣先に勤務して3ヶ月たちました。 営業部の庶務事務です。 先日部長に呼ばれて会議室へ行きました。 席替えをしようと思ってるということでした。 現在私の左隣の男性社員と私を入れ換えようと思ってるそうです。 理由は 1 私が皆の庶務事務をしてるので真ん中にきたほうが効率いい 2 私の左となり男性社員が席替えを要望してるそうで理由はその男性の右となりが電話などでうるさかったりするしで私の席だと端であき机もあるから静かな席であき机も使って仕事したいとのこと。 私は社員の女性と向かいあっていて仕事を聞いたりしてるので席を変わると距離がでるから私はその都度動きまわることになります、あき机も皆の書類を配る時においたりしてるから、変わるとやりづらいなど自分の意見は言いました。 この男性ってわがままたみと思いませんか? 派遣だからって私がはいいいですと承知するとでも思ったんでしょうか? 私は思ってることは全て言いました。 動けというなら動きますけどとか(笑) 普通にハキハキと言いました。 どう思います?確かにその男性社員は忙しくバタバタしてるのは分かりますけど、馬鹿か?と思いました。 そんな理由で席替え希望? バカバカしいので次の更新はしないで辞めようかと考えてます。 女性社員はいい人だし部署の人たちもまあまあいいんですけどその男性社員がわがままな席替え要望をしてるので、気に入りません。 ちなみに私は43歳独身女性です。 あとから部長がもうしばらく様子をみることにしました、お騒がせしましたと言ってましたけど。 皆さんはどう思いますか?

  • 違う部署なのに仕事を頼む部長について

    表題のとおりなのですが 部署が違うのに仕事を頼んでくる部長がいます。 同じフロアで働いていますが、 私(女)の部署(営業)と部長(男)の部署(安全担当)はちょうど端っこ同士で 部長はフロアを突っ切ってなぜか私のところへ仕事を頼みにきます。 部長にはもちろん部下もいますし、そちらの方に頼むほうが 仕事の内容もわかっていてスムーズに進むのにです。 (ただし部長のところに女性はいません) もちろん断ることもあり、そのときは「わかった。他の人に・・・」と 戻っていくのですが、けっきょく私が席をはずしたときや 帰ったあとに机にメモと一緒に書類が置いてあることがあります。 また、メールで仕事を頼んでくることもあります。 他にも営業所へ自分の仕事を振ったりしています。 その方は今年転勤してきましたが、私が入社したときに 少しですが顔を合わせたことがある程度で、今回初めて仕事をします。 上司に相談したら「昔からそういう人だから仕方がない」「注意しとく」と 言われましたが、全然です。 頼まれたらなかなか断れない私がよくないのはわかっています。 でも、人間関係を複雑にしたくはないのです。 ですが、最近自分の仕事も忙しいので強く断ってはいるのですが それでも強引に頼んできます。 何か上手に断る方法はないでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 社内に気になる人がいます

    社内の他部署に、気になる人がいます。 今年の4月から、仕事で関わる事があり、物静かで黙々と仕事をしてるタイプで、周囲と談笑してる様子もなく。(私の同僚が「あんな方いたんだ」と言ってたので存在感が薄い感じのようです) 打ち合わせ時の対応や笑顔が素敵だなーと気になり始めたのですが、廊下などですれ違って、挨拶をしても明らかに視線を外して頭を下げるだけでした。 諦めずに挨拶を続けてたら、先週ぐらいから向こうから(まだやや視線を外し気味ですが)挨拶をしてくれるようになり、嬉しく思っていました。 週末には、2人きりで仕事の打ち合わせをした時は、笑顔で目も合わせてくれて雑談も少ししたのですが・・・。 先週にお願いした書類が受け取れず、彼が今週が凄く忙しいのは知ってるし、私の上司からも「あちらの部署は今週は忙しいから配慮するように」と言われてたので催促にしてません。 でも、バタバタと忙しくしてる彼と廊下でよくすれ違うので、目は合いうが「書類、もう少し待って」とも声を掛けられる事もなく、とうとう今日は廊下の曲がり角でバッタリ会った時は、視線を外されました。曲がり角だったのでお互いにビックリはしましたが・・・。 ここ1ヶ月ぐらいは、2人きりで打ち合わせする時や、書類を受け取りに彼の席まで行った時は笑顔を対応してくれるのですが・・・9月末で私は担当が変わるので、彼と仕事で関わる事もなくなるので、少しでも仲良くなれたら、と思っていたのですが、今週、私と目が合うだけで督促してるように見えたのかな?と考えたり。 せっかく挨拶出来るようになったのに、元通りになり、もう諦めるべきなんだろうか?と悩んでいます。 長文になりましたが、諦めた方が良いのでしょうか?

  • 好きな人の行動

    昨日、退庁時間ギリギリに、私がいる仕事部屋に来ました。私の机の真向いには彼の予備机がありますが、そこで仕事するのではなく、彼のプリント類置き場になっています。 数か月前に、彼が一つ仕事をやり遂げたので、付箋をネコ型にして2種類の用紙の境目に貼ってその机に置いたら、その付箋だけ机にくっつけていたということがありました。 そこから面白くなってきてしまい、キツネ型、ウサギ型と作り機会があったら貼って机に置きました。やはり付箋だけつけてありました。 4枚くらい貼ってあるから、彼の机に書類を置くときはそれを隠すように置いています。でも何度もどかされます。 昨日こっちの部屋に来て、何もしないで1分くらいですぐ、「お疲れ様でした」と言って出て行きました。 私も、仕事も終わって自分の勉強をしていたので挨拶しか会話しませんでした。 で、帰ろうと思って支度してると、彼の机の上が、付箋を隠して置いていた書類が、ずらされていました。 ずらすためだけに来たのか、無意識なのか、わざとなのか解りません。 今日も退庁少し前にこっち来て、何をするでもなく、1分くらいで出て行きました…今日は朝会から姿を見てなかったので私は嬉しかったんですが… 意味なんてないかもしれませんが、もう何回も同じ感じです。 何で用もないのに入って来たのかとか、ずらしてすぐ出てったのかとか気になります。 好きな人の行動、客観的にどう思いますか…?

  • 人の机の上の書類は見ますか?

    人の机の上の書類は見ますか? いつ、誰から教えてもらったのかわかりませんが、人の机の物は勝手に見てはいけないと思っていました。 しかし業務に関係ない人が机の上の書類を見ている光景を目にすることがあります。 私の職場では何年も前に机の上に書類を放置しないように御触れが出ました。 最近は席を離れる際に、PCのディスプレイを切ることを徹底するように再度指示がでました。 ECO目的と言えば聞こえは良いのですが、実際には盗み読み防止という目的があります。 考えてみると、出しっぱなしや点けっぱなしにすれば見られて当然ですから職場の対応は妥当なものと考えられます。 さて、そこで疑問なのですが、人の机の物は勝手に見てはいけないという考え方はどこからきたのでしょうか? 似たような考えの方はいらっしゃいますか? 当人が不在または離席時に業務の関係上見る必要がある場合を除きます。

  • 上司の席が離れていて挨拶ができません

    派遣社員です。 ある企業のミドルマネジメントの秘書をしています。秘書といいながら実際は上司のスケジュール管理と部内の庶務をやっているという雑用係です。 ところで、この秘書としてついている部長は私の席から3メートル程の距離に座っておられ、しかもパーテーションで区切られているので部長の存在に気づかないことが多いです。 朝は私が先に出社しているのですが部長が出社しても気づかないで、挨拶をしていません…。 たまたま気づいても席が離れているので、わざわざお席に行って「おはようございます」と挨拶して自席に戻るって変じゃないですか? 3メートルという微妙に近いんだか遠いんだかわからない距離で秘書が挨拶したいときはどうするのが常識的でしょうか?

  • 呼び方がコロコロ変わる人

    同い年の同僚(男性)なのですが、何故か私に対して「苗字+さん」「(他の人も使う)あだ名」「(彼だけが使う)あだ名」の3種類の呼び方をします。 仕事中とか飲み会とか、TPOに合わせて変えているわけでもなく、かといって会話のノリとも関係なさそうです。 特に仲が良いとか悪いとかいうこともありません。 休憩中でも苗字+さん付けのこともあれば、仕事中なのにあだ名で呼ばれるときもあります。 私は今まで1人の人に対して基本的に呼び方は1つで過ごしてきたので、とても不思議です。 (個人的な考えですが、呼び方って、主に自分と相手との距離感で変わるものだと思っています。) (なので、しょっちゅう違う名前で呼ばれると、なんだか距離が定まらないようで、落ち着かない感じがするのかなと…。) きっと意識しているわけではないだろうし、意味も無いんだろうなとは思うのですが、何故呼び方が変わるのでしょう? 意識の底で「距離感が掴みにくい相手だ」とか思われていたりするのでしょうか。 (1)呼び方がコロコロ変わる人はよくいるタイプなのか (2)何故呼び方が変わるのか 皆様の見解をお聞かせください。