• ベストアンサー

他に好きな人ができたと言われた

職場恋愛で付き合ってから1年半ほどの彼女がいます。将来を見据え、お互いの母親にも簡単な挨拶もしました。 その後、人事異動もあってか、彼女が仕事の忙しさに埋もれて、付き合った当初のような距離感でいるのがしんどかったようです。次第に関係性もマンネリ化し、倦怠期とでもいうなような感じになってました。僕もこれを打開すべく話し合ったり、お互いの距離感を少し変えてみるなどしましが、先日「他に好きな人ができた」と言われました。その後彼女からは別れてほしいと言われたものの、話を聞くとその人のこともどこまで好きかわからず、僕のことも好きなままだとのこと。 話し合ってとりあえず別れず距離感を見直すということになりました。今まで僕の方から彼女にいろいろと提案してきたことも、一度全て彼女にゆだねて会いたいラインや、やりとりも全て彼女からという彼女主導で一ヶ月やってみることになりました。 正直不安しかないです。この一ヶ月間で彼女が気になっている人とより仲良くならないかという不安もあります。 彼女とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるものの、彼女は以前と違って冷めているところはあります(好きという感情はあるようです)。 正直、年齢的にも結婚を視野に入れていただけに、なんかこういう話になるのがしんどすぎて、心身共に疲れています。 友人に相談したら、次の恋を見つけろと言われたのですが、その恋を見つけるのに何年かかるかわかっているのかと無神経さに苛立ちました。 こういう彼女が他の人を好きになった場合の対処法ってどうしたらいいんでしょうか。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

年初早々で、気が休まらないですね。 彼女さん、本当に好きな人が見つかったのかどうかは、少々疑わしいような感じもあります。 「話を聞くとその人のこともどこまで好きかわからず、僕のことも好きなまま」と言うあたり、本当だと思えばそのようだし、本当だけれども、あなたのことを気遣って、あなたより好きな人だと言わないようにしている可能性もあります。 世の中、何事でもそうなんですが、ライバル関係にある人が現れると、緊張感が高まり、精神的にはこれまでの安定感が失われてしまって、すごく焦ってしまう傾向にあります。 これがスポーツなら負けん気に繋がるのですが、男女関係になると独占欲のような気持ちが強まります。 あなたは今、その様な状態ですから冷静に考えられないと思いますが、彼女さんのことを是が非でも必要な人だと強く思うなら、自ら積極的な動きが大事でしょう。あなた任せのような状態では、真剣な印象が薄れてしまいます。 心の奥で、諦めの境地にあるなら、つまり冷めたような気持ちになってしまったのなら、潔く諦めるという選択もあります。 本当に好きな人が現れたか、あるいはあなたを避けようとしているのか、時間の経過を待つしかないでしょう。

abc0
質問者

補足

回答ありがとうごじいます。 そうですよね… 自ら積極的に動く方がいいですよね。 一度彼女と話してみます。

その他の回答 (5)

• mario0529
回答No.6

私だったら、彼女の気持ちが自分に戻るまで待っていて、無理そうなら別れると思います。

• zabusakura
回答No.5

ご友人と同意見です。結婚したはいいけど「好きな人が出来た」って 言われるかもしれないよ。 そういう性格の人は止めておいた方がいいと思います。 結婚して終わりじゃなく、そこから先も続くし、そこからの方が長いんだから、そういうリスクのある人は止めておいた方が、いいんじゃないでしょうか? 恋を見つけるのに何年かかろうと、結婚してから「好きな人が出来た」というような人じゃ意味が無いと思いますが。冷静に、よく考えないと。

• blazin
回答No.4

他に好きな人が出来た事自体が一つの「距離」なんだと思う。あなたと自分(彼女)の間に、他の人が入ってしまう隙間があった証。あなたの事も好き。ただ、その「間」に入ってきたその人の事はもっと好き。自分への身近度で言えば、最近好きになったその人の方が上。だからこそ、その下(遠く)に位置するあなたへの態度が冷たくなっている。そもそもあなたの気持ち温度中心で成り立ってきた関係。その温度自体が気持ち悪くなってしまうと、一気に関係自体が破綻してしまう。あなたは当初のような距離感(温度)を私に期待している。でも、それはどうやら難しい。実は彼女側の別れたい気持ちは、水面下では着々と溜まっていた事になる。ただ、わざわざ突き放してフリーになりたいか?と言われたらそれもノー。それはそれでまたエネルギーが必要だから。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、こういう事を待っていた彼女もいる。こういう事≒今の怠い関係を自ら終わらせたいと思えるきっかけ。それが、好きな人の登場なんだと思う。好きな人が出来る=自分の気持ちにようやくメリハリが付けられる。好きな人が登場するまでの彼女には選択肢が無かった。以前のような距離感はもう無理。でも、だから即別れるという選択肢も無計画過ぎる。別れる(現状を変える)なら、相応の理由が必要。その理由こそ、彼女にとっては他の好きな人の存在だったりする。そういう意味では、その好きな人には感謝している。現状を変えるきっかけを与えてくれたから。ただ、そのままごそっとその人に乗り換えるか?(それが出来るか?)は本当に分からないと思っている。上手くいかない可能性もある。ただ、現状を打破するきっかけとしては凄く有難い登場。あなたとの現状をキープしても、当初のような距離感を担えないという自分自身は恐らく変わらないから。変わってくれ(戻ってくれ)と期待される苦しさ。仮にあなたと関係を続行するとしても、形的には一旦別れるつもり。一旦別れる=第一章は終わった(当初の距離感はもう終わった)。それを相手(あなた)に飲ませる事はマスト。そうしてもらわないと難しい。別れを挟まず付き合い続ける限り、あなたは以前の私をずっと期待するはずだから。その私はもういない。以前の私と比べないなら。以前の続きモードで私に期待しないなら。それが、あなたとの関係続行の必須条件でもある。彼女は切り替えたい。仮にあなたとの関係が続くとしても、コンティニューでは無くリセット。新しい感覚で、新しい自分としてやり直したい。それに対して、あなたは以前の結婚前提の付き合いの「続き」が欲しくなるはず。前提条件も白紙にした、まっさらな復縁があなたにとってどこまで現実味のある選択肢なのか?好きな人とあなたの存在は特に天秤にもかかっていない。今の流れを変えてくれた(あなたとの関係に一旦けじめをつけたいと思えた)、その意味合いの方が遥かに大きいから。仮に別れてその人とセッションして不成立でも、彼女的には特に失うものは無い。そう考えている彼女とのこれから。それはあなたも落ち着いて考えてみる必要があるんだと思うからね☆

• retorofan
回答No.3

>彼女が他の人を好きになった場合の対処法って  どうしたらいいんでしょうか 相手は生身の人間です。 自分のほうが好きだからと言って、 縄で縛って連れて来るわけにもいきません。 それに、彼女の自由意志は尊重されるべきだと思います。 >「他に好きな人ができた」と言われました。 そんな時に、そう言われた人の真価が現れます。 極端なのは、言われた人が逆上して 「許さないぞ」と言って 刃物で切り付けてくる人もいます。 まあ、良識ある人なら、 そこまでいかないでしょうが、 そう言われたら、どう対応するか? 性別問わず、そう言われたら 「あなたが最も良いと思う人を選んでくれるのを願っている」 と応えるのがベターなんじゃないかと。 だって、 「あなたよりも別の人のほうが好きだったんだけど、  あなたを選んだわ」 なんて言って、こちらになびかれても 決して良い気分になれないでしょう? >「他に好きな人ができた」と言われました。 >話を聞く・・・、僕のことも好きなままだとのこと。 相手の人に限らず、人間は貪欲です。 いくら話し合いの場を設けても、無理でしょう。 何故なら『好いた惚れた』は、理性でなくて感性の領域だから。 結局、 『相手の幸せは、自分の幸せ』 と納得することではないでしょうか。 [補足] お互いに幸福の追求で生きている。 相手が幸せになってくれたら、 自分を選んでくれなくてもやむを得ない。 相手には「幸せになって欲しい」と願っているのだから。

abc0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• eroero4649
回答No.1

>こういう彼女が他の人を好きになった場合の対処法ってどうしたらいいんでしょうか。 新年早々残酷な回答になってしまいますが、女性が「他に好きになった人ができたから別れてくれ」っていってきたらもう無理です。 それでなんとかなった人を見たことがないです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。