• ベストアンサー

他に好きな人ができたと言われた

職場恋愛で付き合ってから1年半ほどの彼女がいます。将来を見据え、お互いの母親にも簡単な挨拶もしました。 その後、人事異動もあってか、彼女が仕事の忙しさに埋もれて、付き合った当初のような距離感でいるのがしんどかったようです。次第に関係性もマンネリ化し、倦怠期とでもいうなような感じになってました。僕もこれを打開すべく話し合ったり、お互いの距離感を少し変えてみるなどしましが、先日「他に好きな人ができた」と言われました。その後彼女からは別れてほしいと言われたものの、話を聞くとその人のこともどこまで好きかわからず、僕のことも好きなままだとのこと。 話し合ってとりあえず別れず距離感を見直すということになりました。今まで僕の方から彼女にいろいろと提案してきたことも、一度全て彼女にゆだねて会いたいラインや、やりとりも全て彼女からという彼女主導で一ヶ月やってみることになりました。 正直不安しかないです。この一ヶ月間で彼女が気になっている人とより仲良くならないかという不安もあります。 彼女とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるものの、彼女は以前と違って冷めているところはあります(好きという感情はあるようです)。 正直、年齢的にも結婚を視野に入れていただけに、なんかこういう話になるのがしんどすぎて、心身共に疲れています。 友人に相談したら、次の恋を見つけろと言われたのですが、その恋を見つけるのに何年かかるかわかっているのかと無神経さに苛立ちました。 こういう彼女が他の人を好きになった場合の対処法ってどうしたらいいんでしょうか。

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)
  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.2

年初早々で、気が休まらないですね。 彼女さん、本当に好きな人が見つかったのかどうかは、少々疑わしいような感じもあります。 「話を聞くとその人のこともどこまで好きかわからず、僕のことも好きなまま」と言うあたり、本当だと思えばそのようだし、本当だけれども、あなたのことを気遣って、あなたより好きな人だと言わないようにしている可能性もあります。 世の中、何事でもそうなんですが、ライバル関係にある人が現れると、緊張感が高まり、精神的にはこれまでの安定感が失われてしまって、すごく焦ってしまう傾向にあります。 これがスポーツなら負けん気に繋がるのですが、男女関係になると独占欲のような気持ちが強まります。 あなたは今、その様な状態ですから冷静に考えられないと思いますが、彼女さんのことを是が非でも必要な人だと強く思うなら、自ら積極的な動きが大事でしょう。あなた任せのような状態では、真剣な印象が薄れてしまいます。 心の奥で、諦めの境地にあるなら、つまり冷めたような気持ちになってしまったのなら、潔く諦めるという選択もあります。 本当に好きな人が現れたか、あるいはあなたを避けようとしているのか、時間の経過を待つしかないでしょう。

abc0
質問者

補足

回答ありがとうごじいます。 そうですよね… 自ら積極的に動く方がいいですよね。 一度彼女と話してみます。

その他の回答 (5)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.6

私だったら、彼女の気持ちが自分に戻るまで待っていて、無理そうなら別れると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.5

ご友人と同意見です。結婚したはいいけど「好きな人が出来た」って 言われるかもしれないよ。 そういう性格の人は止めておいた方がいいと思います。 結婚して終わりじゃなく、そこから先も続くし、そこからの方が長いんだから、そういうリスクのある人は止めておいた方が、いいんじゃないでしょうか? 恋を見つけるのに何年かかろうと、結婚してから「好きな人が出来た」というような人じゃ意味が無いと思いますが。冷静に、よく考えないと。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

他に好きな人が出来た事自体が一つの「距離」なんだと思う。あなたと自分(彼女)の間に、他の人が入ってしまう隙間があった証。あなたの事も好き。ただ、その「間」に入ってきたその人の事はもっと好き。自分への身近度で言えば、最近好きになったその人の方が上。だからこそ、その下(遠く)に位置するあなたへの態度が冷たくなっている。そもそもあなたの気持ち温度中心で成り立ってきた関係。その温度自体が気持ち悪くなってしまうと、一気に関係自体が破綻してしまう。あなたは当初のような距離感(温度)を私に期待している。でも、それはどうやら難しい。実は彼女側の別れたい気持ちは、水面下では着々と溜まっていた事になる。ただ、わざわざ突き放してフリーになりたいか?と言われたらそれもノー。それはそれでまたエネルギーが必要だから。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、こういう事を待っていた彼女もいる。こういう事≒今の怠い関係を自ら終わらせたいと思えるきっかけ。それが、好きな人の登場なんだと思う。好きな人が出来る=自分の気持ちにようやくメリハリが付けられる。好きな人が登場するまでの彼女には選択肢が無かった。以前のような距離感はもう無理。でも、だから即別れるという選択肢も無計画過ぎる。別れる(現状を変える)なら、相応の理由が必要。その理由こそ、彼女にとっては他の好きな人の存在だったりする。そういう意味では、その好きな人には感謝している。現状を変えるきっかけを与えてくれたから。ただ、そのままごそっとその人に乗り換えるか?(それが出来るか?)は本当に分からないと思っている。上手くいかない可能性もある。ただ、現状を打破するきっかけとしては凄く有難い登場。あなたとの現状をキープしても、当初のような距離感を担えないという自分自身は恐らく変わらないから。変わってくれ(戻ってくれ)と期待される苦しさ。仮にあなたと関係を続行するとしても、形的には一旦別れるつもり。一旦別れる=第一章は終わった(当初の距離感はもう終わった)。それを相手(あなた)に飲ませる事はマスト。そうしてもらわないと難しい。別れを挟まず付き合い続ける限り、あなたは以前の私をずっと期待するはずだから。その私はもういない。以前の私と比べないなら。以前の続きモードで私に期待しないなら。それが、あなたとの関係続行の必須条件でもある。彼女は切り替えたい。仮にあなたとの関係が続くとしても、コンティニューでは無くリセット。新しい感覚で、新しい自分としてやり直したい。それに対して、あなたは以前の結婚前提の付き合いの「続き」が欲しくなるはず。前提条件も白紙にした、まっさらな復縁があなたにとってどこまで現実味のある選択肢なのか?好きな人とあなたの存在は特に天秤にもかかっていない。今の流れを変えてくれた(あなたとの関係に一旦けじめをつけたいと思えた)、その意味合いの方が遥かに大きいから。仮に別れてその人とセッションして不成立でも、彼女的には特に失うものは無い。そう考えている彼女とのこれから。それはあなたも落ち着いて考えてみる必要があるんだと思うからね☆

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.3

>彼女が他の人を好きになった場合の対処法って  どうしたらいいんでしょうか 相手は生身の人間です。 自分のほうが好きだからと言って、 縄で縛って連れて来るわけにもいきません。 それに、彼女の自由意志は尊重されるべきだと思います。 >「他に好きな人ができた」と言われました。 そんな時に、そう言われた人の真価が現れます。 極端なのは、言われた人が逆上して 「許さないぞ」と言って 刃物で切り付けてくる人もいます。 まあ、良識ある人なら、 そこまでいかないでしょうが、 そう言われたら、どう対応するか? 性別問わず、そう言われたら 「あなたが最も良いと思う人を選んでくれるのを願っている」 と応えるのがベターなんじゃないかと。 だって、 「あなたよりも別の人のほうが好きだったんだけど、  あなたを選んだわ」 なんて言って、こちらになびかれても 決して良い気分になれないでしょう? >「他に好きな人ができた」と言われました。 >話を聞く・・・、僕のことも好きなままだとのこと。 相手の人に限らず、人間は貪欲です。 いくら話し合いの場を設けても、無理でしょう。 何故なら『好いた惚れた』は、理性でなくて感性の領域だから。 結局、 『相手の幸せは、自分の幸せ』 と納得することではないでしょうか。 [補足] お互いに幸福の追求で生きている。 相手が幸せになってくれたら、 自分を選んでくれなくてもやむを得ない。 相手には「幸せになって欲しい」と願っているのだから。

abc0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.1

>こういう彼女が他の人を好きになった場合の対処法ってどうしたらいいんでしょうか。 新年早々残酷な回答になってしまいますが、女性が「他に好きになった人ができたから別れてくれ」っていってきたらもう無理です。 それでなんとかなった人を見たことがないです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 彼女の他に気になる人がいます。

    彼女の他に気になる人がいます。 私26歳、彼女24歳です。 今の彼女とは付き合って1年ちょっと経ちます。 お互いに初めて結婚を意識した仲です。 彼女のことが嫌いになったというわけではありませんが、 会話が続かない、デートが退屈。 ここ半年ほどお互いにマンネリを感じていますが、 どうやってそのマンネリを打破するかが、 わからずにただ時間だけが過ぎている状態です。 そんな時に、私は仕事で一緒の女性に恋心をもってしまいました。 彼女に申し訳ない気持ちはあります。 しかし、一緒に話してて楽しい、気が会う。 ドキドキ感がある。新鮮な気持ちがするんです。 一時的な気の迷いであることはわかっています。 彼女とマンネリで、その時に現れた新鮮な恋心。 彼女とマンネリでなければ起きなかったものだと。 今の彼女ほど、真剣に私のことで悩んでくれて、 一緒になって考えてくれて、想ってくれて。 きっと結婚したら幸せになれるだろうと感じています。 しかし、頭では理解できても、 心がいうことを聞かないんです。 どうしても、新たなドキドキ感に流されてしまいます。 こんな状態で今の彼女と付き合っていくのは 申し訳なく思ってしまいます。 いっその事、別れたほうがいいのかと考えてしまいます。 もし同じような状況になられた方がいましたら、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 思いきって別れてみて、その後どうなったとか、 別れずに自分の中で気持ちを処理したなど、 実際の経験談を聞かせてください。

  • 他の人と付き合ってみたいという彼

    付き合って2年半、遠距離になって8ヶ月の恋人がいます。 最近、彼から「結婚するほど好きなのかがわからないから距離をおきたい。」「他の子と付き合ってみたいという気持ちがあるかもしれない。」と言われました。 私は結婚したいほどに彼のことが好きです。 お互い22歳なので、まだ焦せらなくてもよいとも思いますが、これからずっと一緒にいるなら今真剣に考えたいとのことでした。 お互い経験が少ないので他の人と付き合ってみたいという気持ちもなんとなくですが理解できます。 理解はできても、気持ちがついてきません。 彼の隣に他の女の子がいるのを想像するだけでも辛いです。 しかし、このまま彼が「他の子と付き合いたい」と思いながら私の隣にいるのも辛いです。 既に好きな人がいるのかもしれないと思い聞いてみましたが、好きな人はいないようです。 別れて彼に機会を与えたほうがよいのでしょうか。

  • 他に好きな人ができたので分かれてくれませんか?

    彼29歳、彼女25歳で私は彼の友人です。 付き合って半年ほどのバレンタイン前に彼女から職場に好きな人がいるので分かれて欲しいと言われたそうです。職場の人が年末から気になっていて、彼のことを嫌いになったわけではないとのこと。(気になる職場の人と一緒に遊んだりしたことはなく、仕事帰りにみんなでご飯に行ったりしたことはある) 彼の話ではお互い忙しく(彼は仕事、彼女は趣味のスノボや家の用事など)12月と1月は1回づつくらいしか会えなかったそうです。メールは毎日してたものの、別れを切り出される1週間ほどは1日あたりの数も減ってたようです。 彼としてはほんとに好きになったのなら仕方ないので、会えないことで身近にいる人に心が動いたのか、それは関係なく好きになったのかを聞いたところ、毎日いるから好きになったのかもしれないけど、今はその人の方が好きだと言われたようです。 話を切り出されてから2,3日は、不安にさせたり、寂しい思いをさせたのならすまなかった、自分が彼女のことを想ってることを伝えたようですが、このまま長引かせても仕方ないと思い、彼女の背中を押す意味でも「その人のことが好きならそれでいいと思う。今までありがとう」と伝えたそうです。 僕としては彼女の方が職場の人と二人で出かけたりして、二人の時間を共有した上で好きだと言ってるのならば別ですが、話を聞いた限りでは彼女が恋に恋してる感じが強いような気がして、彼との関係が終わって少し経ったらその相手への気持ちが冷めたり、二人で過ごしても思ってたような感じでなく後悔することもあるんでは?と思ってます。 彼は今気持ちを整理していってるようなのですが、やはりまだ辛そうです。 女性から見て、僕の推測みたいに恋に恋して別かれた後で後悔したりってあるんでしょうか?それとも女性から別れを切り出す際は迷ってる風にみえても心はもう決まってるもんなのでしょうか?

  • 他に好きな人ができて、別れたのですが、復縁希望

    4年とちょっと付き合った彼女に他に好きな人ができて、別れたのですが、私はまだ好きでどうしたらいいかわかりません。 原因は遠距離でしたので不安にさせてしまったのがいけなかったのですが、お互い仕事も忙しくわかってくれているとおもいました。 将来結婚も考えてたので、先にはなかなか進めず… 別れて1カ月一切連絡とってません。復縁するには間を空けるべきでしょうか?連絡とるべきでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 他の人を見てみたい。

    お互いはじめて同士の彼氏に振られました。彼が振った理由は、私の気持ちが離れていると感じ、だめだと思ったからだそうです。しかし、その夜、彼はやはり嫌だといってきましたが、返事をしませんでした。 彼氏は、とてもやさしい人です。 私をいつも大切に思ってくれます。 ただ、私は他の人と付き合ってみたい気持ちがあります。 そしていいなあと思ってる人からアタックされています。 その人は、彼氏とタイプの真逆な人です。 ただ、新鮮味がなくなってマンネリを感じていたから、 新しい人がよく見えるからなのか 本当に新しい彼が好きなのか分かりません。 ただ、新しい人を見てみたい気持ちが強いのは事実です。 だけどそれで彼氏を失うのはどうなのかわからなくなります。 なにかアドバイスをいただきたいです。

  • 他の人と付き合い始めた元彼と私の今後は?

    【長文です】他の人と付き合い始めた元彼と復縁することはできるでしょうか? 7/11に、他に好きな人がいるからとふられました。そして先日彼はその人と付き合うこととなりました。 私のことを嫌いになったわけではなく、ただそれ以上に彼女と付き合いたいという気持ちが強くなってしまったのだと… ちなみに彼は私と付き合う前にも彼女が好きだったんです。そして私と1年以上付き合いました。その間は本当に私のことを想ってくれていました。 彼女は彼のタイプど真ん中って感じの子で、私は正反対です。憧れを欲しただけではないのかと思い、彼にも言いましたが、彼は恋愛だと…だからこれからどんなに彼女と付き合っていって付き合いにくく感じても、彼女との仲を深めていきたい、こればっかりはどうしようもないといわれました。 けれど私はどうしても彼をすぐに諦めるなんてできません。もとに戻れるなら戻りたいです。 仲のよい友達でいたいと言われ、わたしもそうでありたいと思っていますが、実際彼女とのことを相談されてまだ胸は冷静に話を聞けません。付き合って2日目にして「彼女が何考えてるかわからん」「全然しゃべらない」「俺ふられるかも」と弱音ばかりを吐いています。「彼女は俺のこと別にそこまで好きじゃないけどOKしたっぽい」とか「キスしたし、達成感ある」とも言いました。けどそれでも俺から別れることはないと…。 それって、やっぱり憧れを手に入れたかっただけじゃないのかなぁと思うのですが…どう思いますか? ちなみにここ数ヶ月はお互いにマンネリを感じていました。 私と彼と彼女は皆バイトが一緒なのですが、彼はもうすぐバイトを辞めるので、そうなるともう会えないと思ったら、彼女への気持ちが高まっていってしまったそうです。 一時的な気持ちの揺れ、前から憧れていた人を知りたいという欲求を恋愛と勘違いしているのではないでしょうか…? 実は私は、彼とどうしても別れたくなかったので、彼女にメールをしてしまいました。 「実は私と彼は付き合っていた」「あなたのことが好きだとのこと、あなた次第で私達の関係が決まる」「私は彼がどうしても好きで、どうしても別れたくない」など、 情に訴える卑怯な手を使いました。ですが彼女は「最近話して少し気になってはいたけど好きかといわれたら微妙」と言っていたのに、結局付き合いました。これって、どういうことでしょう? ちなみに彼は初めて付き合ったのが私です。そもそもこれまで恋愛を少しもしておらず、他人に対して興味をもつ性格でもありません。 まだ人として成長していないように思います。 彼を想い続けようとも忘れようとも思わず、時間に身を任せようと思います。これから自分の気持ちが次の恋へ動いたらそのようにするし、それでも彼を想ってしまったら戻りたい、と考えています。 今後私たちに復縁の可能性はあるでしょうか? 皆さんは彼の気持ち、どう思いますか? また、彼女の気持ちはどう思いますか?彼を好きだからOKしたのか、とんだ被害妄想ですがいきなりメールした私への報復(?)的な意味で付き合ったのか… 彼がもう一度私を想ってくれることはあるのでしょうか? 解りにくくてすみません、よろしくお願いします。

  • 彼女に気になる人がいるといわれてしまいました。

    前回、質問をさせていただいたのですが、また新たに困ったことが起きたので アドバイスしていただけるとありがたいです。(前回の分も含めてアドバイスしていただけると非常にありがたいです。) 前回 http://okwave.jp/qa/q8104987.html 熱中することができて倦怠期だと僕に言った彼女ですが、話し合いを再びしていたら、 彼女は「気になる人がいる」と僕に言いました。 相手は彼女が所属する部活の先輩であるらしいのですが、 その人には一応彼女がいるみたいです。 彼女の言い分では ・倦怠期で僕に慣れてしまっている。 ・僕は時々彼女に対して強く言ってしまうことがあり、彼女を泣かせてしまうことが多く、 それに対して気になる人は優しく接してくれるので、目がいってしまう ・でも、その気になる人は彼女がいるのでそっちに行くことはできないし、僕に対して 完全に冷めているわけでもない(僕の好意に対して今の彼女には罪悪感が芽生えてしまうらしいです) 第3者の人から見れば、浮気と思われても仕方のないことだと思います。。 僕は薄々そうだろなと感じてたこともあり、不思議と嫉妬心が芽生えませんでした。(逆に考えいてたことがスッキリしました。) しかし、僕の彼女に対する気持ちは変わらないですし、彼女を信用したいですし、 完全に向こうの気持ちも冷めていないので、 ここで別れるのも正直悔しいですし、僕は一緒にいたいという思いが強いです。 その時の話の結論として、距離を置こうという話になっていたのですが、 お互い距離を置くということをあまり好まないので、結局なあなあになってしまったのですが、 僕は嫉妬心があまり芽生えなかったこともあり、提案として距離をおくということを念頭に 起きながらも、普段通りに連絡のやり取りをして、 会いたい時に会おうと言いました。(ちょっと意味わかりにくいですね。汗) こういう話になって普段どおりというのも無理な話だと思うのですが、僕はこれで しばらくやっていこうと思います。(倦怠期というのは8割がた本当の話ですし) 質問になっていないのですが(汗)、これって間違いなのですかね? やっぱり距離置いてたほうがよかったのかな、と思ったり、考えが頭の中をぐるぐる 駆け巡ります。。 言葉足らずで伝わりにくい部分がありますが、今後どう接していったらいいかとか、 似たような状況にあった方、是非アドバイスをしていただけると非常に嬉しいです。。

  • 倦怠期を乗り越えられるのでしょうか?

    私と彼は交際4年の遠距離恋愛カップルです。 しかも彼が船乗りという特殊な仕事なので、 会えないときは全く会えないし、連絡も一日1通のメールのみなのです。 そんな私たちですが、5年目にして倦怠期を迎えてしまったんです。 彼のほうが、「結構強いマンネリを感じている」と言っています。 私はというと・・・彼といられるだけでいいのですが、やはり会話も弾まず、つられてマンネリを感じているという感じなのです。 私が何を言っても否定的だったり、相手はしてくれるもののすぐに機嫌が悪くなってしまうんです。 私が寂しさに耐えていれば、そのうち彼も前のように私といたいと思ってくれるようになるのでしょうか。 嫌いになったわけじゃないから、どうしていいかわからない。 彼にそういわれてしまい、私は不安で不安で・・・。 人それぞれだとは思うのですが、倦怠期を乗り越えた経験談やアドバイスいただけないかと思って質問させてもらいました。 お願いします。

  • 同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文です

    同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文ですし、文章が下手くそですが温かい目でお願いします。私は25歳の男で同棲してる 彼女が居ます。同棲して1年半経ちました。付き合ってる期間は3年5か月です。喧嘩とか全くした事ないですし本当に価値観とか性格が全て合う相手です。 でも最近彼女に対して好きや愛しいという気持ちが分かりません。というのも最近お互い仕事辞めてしまってコロナの影響で次の職もお互い探せない状況で四六時中一緒に部屋居るせいか なんかふとわからなくなりました。 毎日居るのが当たり前で気づいてないのかなとも思ったりします。 以前、付き合って3年経つ前ぐらいに初めて倦怠期が来ました。 そして倦怠期が終わったのも2ヵ月ぐらい前 だったのですが、また来てしまったと思うと なんか自分の好きに自信が持てなくなっているというかこんな短期間で揺れると この先大丈夫なのかな?と不安になって しまいます。それに彼女は自分の事を 大好きで居てくれてるので自信を持って答えられない自分に罪悪感と申し訳ない気持ちで辛いです。以前の時は初めて倦怠期を経験して よくわからず自分の気持ちを相手に隠せない性格の自分は全て話して2人で乗り越えたのですがその時に次あったら私は耐えられないかもと言われたりしました。 だから今回はもし言ったら別れる事になるかもしれないと思って言えません。 皆さんに質問です。倦怠期とは何回も来ますか?ずっと居れば分かりにくくなってしまうものですか?そして倦怠期とはもの凄くモヤモヤしたり辛くなったりしますか?彼女に対して愛か情が分からなくなるので違いを教えてもらいませんか?宜しくお願いします。

  • 他好きを隠して別れた彼

    一ヶ月距離置いて、最後には価値観がちがうためという理由で別れを告げられました。 しかし、後からわかったことですが、別れてから一週間以内に彼は新しい彼女がすでに居ました。私と別れて一週間以内につきあったそうです。相手の子も彼と付き合うために付き合ってた彼と別れたそう。 距離置いている間苦しい思いを抱えて信じてまっててという言葉を鵜呑みにして居た私が馬鹿でした。 最後の別れる話でも、電話で何度も他に好きな人がいるのでは?と問うたのですが、優しさなのか、まだ付き合ってなかったからなのか、隠し通されました。 でも、その事実を聞けて良かったかなと思っています。その事実を知るまではまだ淡い気持ちで気持ちが残っていましたが、吹っ切れるきっかけになりました。彼は相手の子と付き合える脈があることを確認してから私に別れを告げたズルさ。彼は寂しがり屋です。四年付き合って同棲までしていた仲なので性格上、納得できますが、やはり憎い気持ちが勝ってしまいもう顔もみたくありません。既に私の好きだった彼ではなくなってしまい変わってしまいました。 さらに、その2人はお互い別れてすぐのカップルということで数年は共通の友人には内緒にするんだとか。自分たちの評判のためだと思います。内緒の恋ももえるんですかね。 なんて自分勝手なんだと思いました。結局自分達の都合の良いように計画的で誠実さを欠く2人がこのまま長く続くのか疑問です。相手の子とは、結婚前提だと彼は張り切っているそうです。私にも凄く尽くしてくれたひとでしたので、私と別れてすぐに結婚前提なんて言葉を出せるひとはまた同じ事をすると私は思ってます。二十代前半の2人が自分のエゴを貫いてこのまま幸せになることが、私には想像できません。 以上、このような失恋について客観的なご意見とどのように据えていけば前向きに捉えられるのか知りたいです。 私が2人のことを知ってることを伝えようか迷っています。 せめて公表して罪悪感をきちんと体験して欲しいと思う気持ちがあるからです。 黙っておくべきでしょうか?