• 締切済み

何もせずすぐ部屋を出る同僚

うちの職場は17時に終わりで、19時前には全員帰らないといけません。 18時半過ぎはもうほとんど人がいません。 昨日今日と、仕事も終わって自分の勉強をしていました。すると男性同僚がこちらの部屋に入ってきたので、「お疲れ様です」と挨拶を交わしました。 私の真ん前にはその男性の一応予備用の机がありますが、終わった書類が重なっているだけでそこで仕事はしません。 昨日も今日も、その机の所に立ってはいるけど会話はなく、1分で出て行きました… こんなことが結構以前からあるのですが、どうしてさーっと来てすっと出ていくのでしょうか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

それは本人しかわからないのでは? ちなみに、私の働いている会社の社員は仕事中に立ったと思ったら30秒~1分ぐらいそまま・・・ その後、事務所内をぐるっと回って座ってたり給湯室でコーヒー飲んだりを何回も繰り返しますよ。 理由はまあ、仕事が無いからでしょうけどね(^^; その上の上司が「これをやって」といったらわからないから出来ないと思いっきり断ってますからね(^^; その分、仕事がこっちに来るもで私の仕事が山のようになってますが・・・(-_-)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.3

 あなたが中途でまだわかってないならば、他の社員に聞いてみれば済む話ではないのですか?。  てか、直接聞いてみればいいじゃないですか?。何故このような場所で赤の他人に質問するのか真意が理解できません。  新卒からの同僚ならば、やりきれない状態の仕事量とかで悩んでいるのではないですか?。

  • hiwhr34
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

こんばんわ。 質問者さんの期待通り、「まだ帰らないの?一緒に帰らない?」ってことで良いのでは?

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

本人に聞くしか無いですね 憶測で判断しても的外れになるだけ

関連するQ&A

  • 好きな人の行動

    昨日、退庁時間ギリギリに、私がいる仕事部屋に来ました。私の机の真向いには彼の予備机がありますが、そこで仕事するのではなく、彼のプリント類置き場になっています。 数か月前に、彼が一つ仕事をやり遂げたので、付箋をネコ型にして2種類の用紙の境目に貼ってその机に置いたら、その付箋だけ机にくっつけていたということがありました。 そこから面白くなってきてしまい、キツネ型、ウサギ型と作り機会があったら貼って机に置きました。やはり付箋だけつけてありました。 4枚くらい貼ってあるから、彼の机に書類を置くときはそれを隠すように置いています。でも何度もどかされます。 昨日こっちの部屋に来て、何もしないで1分くらいですぐ、「お疲れ様でした」と言って出て行きました。 私も、仕事も終わって自分の勉強をしていたので挨拶しか会話しませんでした。 で、帰ろうと思って支度してると、彼の机の上が、付箋を隠して置いていた書類が、ずらされていました。 ずらすためだけに来たのか、無意識なのか、わざとなのか解りません。 今日も退庁少し前にこっち来て、何をするでもなく、1分くらいで出て行きました…今日は朝会から姿を見てなかったので私は嬉しかったんですが… 意味なんてないかもしれませんが、もう何回も同じ感じです。 何で用もないのに入って来たのかとか、ずらしてすぐ出てったのかとか気になります。 好きな人の行動、客観的にどう思いますか…?

  • 挨拶すらない…

    好きでいるのが虚しいな、という思いで、昨日は落ち込んで今日は異様に仕事に集中しました。 集中してる時に片思いの同僚がまたフラーっと入って来ました。私の前の彼の予備机で止まりました(ここで初めて彼がいる事に気づきました)。 私は前日に、彼が別の所でため息をついてるのを聞いたから、机の目立たない位置に付箋にお疲れ様ですと書いたものと袋の抹茶オレを置いてたんですが、それを触った音が聞こえました(机にはそれしかない)。 名前は書かなかったから特に会話もなく、フラーっと窓際に行きました。しばらく止まってたけどゆっくり黙って静かにいなくなりました。 1時間後また来て、私の席のすぐ近くじっと棚を見てたようですが棚から取り出す音はせず、ため息をつきしばらく止まってから黙って出て行きました… 両方とも部屋には私しかいなくて、いつもはお疲れ様ですと言ってくれるのにそれもなく…何で?って思いが消えません。 疲れが溜まってるのか… なんか話しに来たのか… 皆さんはどう思われますか?

  • 同僚の態度

    ある大手の子会社に入社してから2年目になります。(男性です。) 悩みは職場の同僚(女性)から嫌われてるかもしれないです。 ある日出社して、TVの音量12位に「おはようございます。」と挨拶しましたが同僚が読書してて無視されました。 仕事終わりにたまたま目の前に居たので、「お疲れ様です。」と言っても顎を下げるだけで返事しません、スルーされます。 自社に食堂があって、毎日昼食とデザートが出しています。 今日の昼食に甘いゼリーも出していましたが食べる気分がなく、 同僚に「すいません、甘いもの好きですか?良かったらどうそ。」と 渡してもありがとうの言葉もなく持ってかれます。 私は何か気を触るようなことをしてしまったでしょうか? もちろんほかの同僚(男女問わず)に挨拶したらきちんと挨拶返してくれたり、たまに甘いものを渡すと喜んで受け取ります。 なぜその同僚だけは私にスルーに近い行為されるでしょうか? とても悩んでいます。 どなたかご助言を頂けば助かります。 よろしくお願いします。

  • 同僚の部屋を見に行くのはおかしいですか?

    会社には事業所がいくつかあり、採用地から転勤になった人や単身赴任の人などは、会社負担でマンションの一室を借りて寮として住んでいたりします。 また、そういう場合、会社の近くに部屋を借りている人が多いです。 そんな同僚(男性)の部屋を見に行ってみたいと思うのは変でしょうか? 私(女性)はもともと人の家を見るのが好きです。 ただそれだけのことである場合と、好意ある人だからこそ思う場合と、両方ありますが。 前に会社の敷地内にあった寮に後輩が住んでいた時は、何人かでその後輩の部屋を見に行きました。 みんな「あいつはどんな部屋に住んでるんだろうね」と好奇心ありありな感じでした。 同僚の部屋(寮)を見てみたいと思うのは変ですか? 実家の部屋を見たいとまでは思わないのですが、寮だと完全なるプライバシーの場という意識が薄れるのかもしれません(それはいけないと思いますが汗)

  • 同僚との隔たり(長文です)

    同僚について悩んでいます。(長文で失礼します。) 同じ仕事内容で机を並べている同僚(3つ年上)に非常に困っています。 まず、「おはよう」の挨拶は自分から言わないと、ほぼ相手からの挨拶はない。就業規則以降、誰にも連絡せずに1~2時間いなくなる事がある。勤務時間が自分より平均2~3時間遅い(処理能力は同じ位の速さ)。自分の退社後に、机の中や机に置いてある書類を捜してフセンを貼ったりハンコを押して元に戻している。その事については報告はなく、それが数日後(場合によっては数ヵ月後)に自分が気付いてどういう意味で貼ったのか聞く。すると「あ~これはね・・・」と初めて話す。社員に引き継ぐ書類についても退社後や昼休み休憩中の席を外している時を狙い、その人の机のど真中に置き、帰ってきたら一番先にこれをやれといわんばかりに置いている(だからといって優先してほしいの依頼はない)。共有する書類の整理が溜まらないとやらない。社内から頼られたい性格のせいか、各部署に必要な連絡もせず、問題が発生した時に、その解決策は知っているとアピールをする。隣の席なのに、連絡事項がメールや連絡表で回ってくる。 もちろん自分からも何年も前から何度も直接本人に言っているし、部署の報告会議でも議題にしているが、全く効果がなく重く受け止めていない様子。 等など、これは氷山の一角です。仕事に関しては特別仲良くする必要はないと考えますが、最低限の連絡や話すという事は必要だと思います。毎日が不快だし、不思議です。どのようにすればもう少し改善されるでしょうか。

  • 好きだって気づくでしょうか

    好きな人(同僚)が風邪をひいています。昨日の久々の打ち合わせで気づきました。 今日も、私が仕事中、頭が痛い~と独り言を言ってました。 が、いつも仕事部屋も別々だしとにかく接点がありません。 私の真ん前に彼用の予備机があるけど、ほぼ使わなくてフラーっと来る位です… だからその机に付箋を貼り(すでに私があげた手書きの付箋があるのでその上に)、お大事にしてくださいと一言書いて、なんか味気ないからちょっとだけ絵を書いて、のど飴を置いて帰って来たんですが… 多分私と気づくと思います。 好きだって気づくでしょうか?また、どう思うと思いますか…?やったくせに不安です…

  • 自惚れかもしれませんが

    片思い中の同僚が、帰る前に1階の彼がいる部屋からこっちの2階の部屋に来てくれました。彼はもう上着もマフラーもしてて、帰り支度が出来てる感じでした。 部屋には私だけで、退庁時間だからストーブを消したりしていました。 この部屋には彼の予備の机がありますが、不要な書類がいっぱい積んであります。書類と、私があげた手書きのメモがあります。 彼とちょっと仕事の話をして、お疲れ様でしたーっていなくなりました。その後彼の机を見たら、隠れてたメモが見えるように紙がどかされていました。 私が部屋の鍵を閉めて帰る頃、彼も1階の部屋の鍵を閉めていました。 帰る前に、特に用もないのにこっちの部屋にちょっとだけ来てくれたのが嬉しいのですが、今日全く話してなかったし、そういう日に限って退庁間際にこっちに来るので、ちょっと自惚れてしまいそうですが、客観的にどう思われますか? また、私はつい受け身になってしまいますが、どういう風に会話をしたら彼は癒されると思いますか?

  • 同僚がインフルエンザになったら

    私の職場の同僚が具合が悪いので病院に行ったらインフルエンザと診断されました。 同じ部屋で仕事をしているせいか似たような症状になっている他の同僚もいます。 今週、全員、飛行機での移動があります。 このような場合、症状が出て無くても全員、病院で検査すべきなのでしょうか?

  • 挨拶をしなくて良いという同僚について

    挨拶をしなくて良いという同僚について 数カ月前から関係が悪化して、全く口を聞いてもらえない同僚がいます。お互いにパートです。 挨拶も仕事の事を聞いても無視されている状態なのですが、出退勤時と休憩時(交代で休憩に行くため)の挨拶は無視されてもした方がいいだろうとずっとしています。 でも今日休憩に行くときに挨拶をしたら「黙って行って」と言われてしまいました。 同僚はテキパキ仕事をこなすタイプで、自分は同僚の思うように仕事が出来ないためイライラさせてしまい怒鳴られました。 もっと他の人(その同僚含めた部署の人)の思っていることを察して進んで仕事をしろと言われました。 上司に相談したところ、同僚と少し話をしてくれた後に「お互いの言うことがわかるし、○○さん(私)に責任があるわけじゃなくこちらの責任だから、あまり落ち込まないで」と言われましたが、あとは自分たちで何とかしてという感じでした。 結局何も解決せず、あまりしつこく話し掛けない方がいいだろうと挨拶だけしているのですが、それすらもしなくていいと言われて悩んでいます。 本当にしなくていいのか、自分がしたくてしているだけだからなどと話をした方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

  • 何も反応しない同僚がいたら、どうしますか?

    挨拶しない、こちらが挨拶してもほとんど反応しない、何か聞いても答えない、必要な時だけ短く批判的に答える、日常会話が弾まない(こちらもその気になれない)、何を考えているのかわからない、簡単な伝達事項もすべてメールで送ってくる・・・・こんな同僚や年上の部下がいたらどうしますか? 別に表立って喧嘩をしているわけではないだけに、始末に困りますよね。 仕事に落ち度があったらけん責したり解雇も出来るのでしょうが、仕事以外のことでそういうことは出来ないですよね。 今の世の中では、こうした自閉症のような人物が増えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう