挨拶すらない… 好きでいるのが虚しいな、という思いで、昨日は落ち込んで今日は異様に仕事に集中しました。

このQ&Aのポイント
  • 挨拶もなく、好きでいることが虚しいと感じて落ち込んでいた私は、異様に仕事に集中することで気を紛らわせました。
  • 片思いの同僚が入って来て、彼が私の前の机で止まったことに気づきました。以前彼がため息をついている場面を目撃したので、お疲れ様のメモとお茶を置いていたのですが、彼がそれを触った音が聞こえて不思議な気持ちになりました。
  • その後も彼は私の席の近くでジッと棚を見ていましたが、何も取らずにため息をつき、黙って去っていきました。私たち二人きりの部屋で、いつもの挨拶もなく彼の態度に疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶すらない…

好きでいるのが虚しいな、という思いで、昨日は落ち込んで今日は異様に仕事に集中しました。 集中してる時に片思いの同僚がまたフラーっと入って来ました。私の前の彼の予備机で止まりました(ここで初めて彼がいる事に気づきました)。 私は前日に、彼が別の所でため息をついてるのを聞いたから、机の目立たない位置に付箋にお疲れ様ですと書いたものと袋の抹茶オレを置いてたんですが、それを触った音が聞こえました(机にはそれしかない)。 名前は書かなかったから特に会話もなく、フラーっと窓際に行きました。しばらく止まってたけどゆっくり黙って静かにいなくなりました。 1時間後また来て、私の席のすぐ近くじっと棚を見てたようですが棚から取り出す音はせず、ため息をつきしばらく止まってから黙って出て行きました… 両方とも部屋には私しかいなくて、いつもはお疲れ様ですと言ってくれるのにそれもなく…何で?って思いが消えません。 疲れが溜まってるのか… なんか話しに来たのか… 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

そんな日もある。そんな事もある。 貴方自身今日みたいな感覚を何度も経験「済み」でしょ? 期待したら裏切られ、 期待せずに過ごしていたら思いがけずに良い事があり・・・ 明日また、 シンプルに話し掛けてくれる彼を感じたら。 この書き込み自体がぶっ飛んでしまう位、 貴方はプラスに捉えてしまうんだよ。 いつもは~という言葉だって、 その彼には適用されないもの。 彼のいつもって安定「しない」じゃない? 凄く開かれている時もあれば、 凄く閉じている時もある。 最近悩んでいる風の彼がいる事。 それは既に情報として持っている貴方がいるんだよ。 それなのに、 貴方は「いつもの」彼を求めるの? 確かに挨拶位出来るんじゃないか? そう思う事は不自然じゃない。 でも、 挨拶の後に出て来る言葉が無かったり、 そこから急に無音、無言になるのもしんどかったり。 だったら、 最初から展開しない自分を選ぶ「場合」もある。 不器用な彼ならある。 そう思える(捉えられる)貴方であってこそ、 彼を知る、長い片思い歴が「活かされる」んじゃないの? ポジティブな感覚があってもそれも一日。 今日みたいな微妙な余韻があってもやっぱり一日。 明日は明日。 来週は来週。 貴方なりに切り替えて対応していかないと。 何で?っていう思いが消えないというよりも、 貴方は常に彼に対して「私ってどうですか?」。 その意識を発動し「続けて」暮らしているんだよ。 その分、 何かを思ったり感じると長く続いてしまう(消えない)。 プラスの場合も同じ。 マイナスの場合も同じ。 それは貴方側の問題だよ? 明日の貴方を、 「何で?」という思いを抱えたままスタートさせるのか? 今日の何で?はあくまで今日の何で?として整理して。 明日は明日の自分をシンプルにスタートさせていくのか? それはもう貴方の「女子力」の問題なんだからね☆

その他の回答 (2)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

>何で?って思いが消えません。 私は貴方の単なる一人よがりにしか見えません。 わたくしの方こそ何でいちいち挨拶しないといけないのと思います。 あなたが先にあいさつしたのならともかく・・・・・。 ところで質問の主旨はなんですか? 片思いの彼が挨拶してくれないことにイラついてなにがしか同意をもとめているのですか? それともため息をついてたということで,彼はつかれているのだろうか,という質問ですか?

回答No.2

そう思ったなら 此方から言えば良いじゃん。 向こうも 殆ど 同じ気分でしょう。 「挨拶くらいしろよな」 とか 反面「こちらから 挨拶したら負けだ」とか 、でも其れって 三十路のニートが (働いたら負け)とかほざいているのと同レベルかもです。 さて 世間一般では どんなに酷い時でも挨拶はするべきです。 まさに 親の敵、宿敵に会って、此れから殺し合いを始める時でも、(久しいが達者か?)位を言うのが古来よりの作法で、きちんとした(武家)に育った証だったらしいです。 映画を見るとバンバイアと ハンターも 会ったらまづ挨拶していますね。

関連するQ&A

  • 好きだって気づくでしょうか

    好きな人(同僚)が風邪をひいています。昨日の久々の打ち合わせで気づきました。 今日も、私が仕事中、頭が痛い~と独り言を言ってました。 が、いつも仕事部屋も別々だしとにかく接点がありません。 私の真ん前に彼用の予備机があるけど、ほぼ使わなくてフラーっと来る位です… だからその机に付箋を貼り(すでに私があげた手書きの付箋があるのでその上に)、お大事にしてくださいと一言書いて、なんか味気ないからちょっとだけ絵を書いて、のど飴を置いて帰って来たんですが… 多分私と気づくと思います。 好きだって気づくでしょうか?また、どう思うと思いますか…?やったくせに不安です…

  • 変な奴に思われるでしょうか

    片思いの同僚は、ずっと前、私が毎週プリントに貼った付箋を三ヶ月位捨てず五枚位予備の机に並べてて、机を整頓して付箋がなくなったと思ったら別の階のいつも使うパソコンに貼ってたので暫く付箋を使わないでいました。 久々付箋を使うとまた捨てずに机につけているので再利用させてもらってました。何回か続いたので、今日、彼が大事な仕事をやり遂げた日だったんで、何となく思いつきでその付箋の端を耳型にしてニッコリ顔を書いて遊んでみました… 変な奴に思われるでしょうか?あれ、となるでしょうか? ちょっとでも癒されればと思いやっちゃいましたが…

  • 付箋やメモが

    片思いの同僚に私が貼った付箋がもう使えないのに机に並べてるとだいぶ前書きましたが、それから風で飛ばないようまとめて五枚棚につけて、その後なくなってました。 いい加減捨てると思ってたし何とも思わなかったけど今日たまたま、ずっと貼ってた机の方じゃなくいつも彼がいる部屋の机に用があって行ったら、その5枚纏めた付箋がとってありました。パソコンに挟まれてました。あと視界にすぐ入る所に私があげたメモ書きが、数ヶ月前に用は済んでるのに透明シートに挟まれてました。 わざわざ付箋を別の部屋に移してたのが驚いたし、バカだから期待しそうになるけどとっとく主義の人もいますよね?どう思われますか?

  • ちょっとは

    片思いの同僚は、私がプリントとプリントの境に○月○日と書いた付箋を三ヶ月位捨てず五枚位予備の机に並べてて、机を整頓して付箋がなくなったと思ったら別の階のいつも使うパソコンに貼って捨てないでいてくれる人 です。 彼が大事な仕事をやり遂げた日に何となく思いつきでその付箋の端をネコの耳型にしてニッコリ顔を書いて貼ったら、それも捨てずに机に付けてくれています。 これだけで好きな気持ちってばれますかね?彼は変わった人だからばれてないと思いますが… また、ちょっとは喜んでくれたと思いますか? ちょっとでも癒されればと思いやっちゃいましたが…

  • 話を聞いて欲しいんだろうか

    片思いの同僚はよく、私がいる仕事部屋に彼の予備机があるからフラーッとこっちの部屋に入って来るんですが、最近疲れてるからかよく息をフーッとついています。部屋に入って私と目が合った時は彼が話しかけてきますが、私が仕事をしたりして下を向いてる時は、フーッと息だけついて、すぐに出て行きます。 私に配慮が足りないんでしょうか?何か話を聞いて欲しいんでしょうか?

  • 好きな人の行動

    昨日、退庁時間ギリギリに、私がいる仕事部屋に来ました。私の机の真向いには彼の予備机がありますが、そこで仕事するのではなく、彼のプリント類置き場になっています。 数か月前に、彼が一つ仕事をやり遂げたので、付箋をネコ型にして2種類の用紙の境目に貼ってその机に置いたら、その付箋だけ机にくっつけていたということがありました。 そこから面白くなってきてしまい、キツネ型、ウサギ型と作り機会があったら貼って机に置きました。やはり付箋だけつけてありました。 4枚くらい貼ってあるから、彼の机に書類を置くときはそれを隠すように置いています。でも何度もどかされます。 昨日こっちの部屋に来て、何もしないで1分くらいですぐ、「お疲れ様でした」と言って出て行きました。 私も、仕事も終わって自分の勉強をしていたので挨拶しか会話しませんでした。 で、帰ろうと思って支度してると、彼の机の上が、付箋を隠して置いていた書類が、ずらされていました。 ずらすためだけに来たのか、無意識なのか、わざとなのか解りません。 今日も退庁少し前にこっち来て、何をするでもなく、1分くらいで出て行きました…今日は朝会から姿を見てなかったので私は嬉しかったんですが… 意味なんてないかもしれませんが、もう何回も同じ感じです。 何で用もないのに入って来たのかとか、ずらしてすぐ出てったのかとか気になります。 好きな人の行動、客観的にどう思いますか…?

  • 早合点?

    片思いの同僚と話してる時に、私が半年くらい前にあげた手書き付箋がヒラヒラと床に落ちました。とっくに用件終わってるし内容も正直とってても仕方ないものですが、それを拾ってずっと机につけてさすりながら話してました。 それから月日が経って、その付箋ごと五枚位まとめて、付箋だけ、いつも彼が仕事で使う場所(階も違う)に移されてました。 それだけで期待したらおかしいけど、他にも半年以上前のメモが目につくだけでも三枚位、私の手書きのやつが彼の机についてるからつい気になります。 期待したら早合点でしょうか…これだけじゃ何もわからないでしょうか…? 想いが溢れそうで、好きと言ってしまいたいです…

  • 好きな人の言動

    同僚である好きな人が、勤務時間終わり、こちらの部屋に来ました。とにかく重たいため息ついて、机に無造作に置いてあるプリント類を整理してました(あげた付箋はそのままで…)。 で、ふと私に、「○○の仕事任せてばかりですみません…いつも全部やってもらってばかりで余裕なくてすみません」と言って来たから、え?全然!お疲れ様ですとしか言えませんでした。 そして居なくなりました。わずか数分でした。 その後もう一回フラっと来たけど、何もせず居なくなりました。 話を聞いて欲しかったのか、私の対応は良かったのか、気になります。 彼の言動は皆さんにはどう映りますか?

  • わざとでしょうか

    片思いの同僚が、私が手書きで渡したメモや付箋をたまたまだけど大事にとっているという事は前も書いてるんですが、とっくに終わってる内容のメモで、他にほとんどものがない目立つ所(彼の予備 机の真ん中)にあるから私はプリントでそのメモを隠したんですが、彼はそのプリントを無意識なのかどかしてメモが見えるようにします。 かれこれそんな事を三回以上繰り返してるから、あれ、わざと見えるようにしてるのかな?と思い始めてるんですが… 客観的にどう思いますか?わざととしたらどういう心理なんでしょうか?

  • 2週間以上前にあげたクッキーが

    昨日、要らない付箋をとっとく好きな人というタイトルで質問させていただいた者です・・・ 今日、彼の常駐部屋に彼がいないときに行ったんですが、彼の机を見たら、机の上、ちょっと脇のところ、ほかの人の視界にも確実に入るところに、私が2週間以上前に彼に仕事のお礼とお疲れ様の意味を込めてあげた市販のクッキーがおいてありました。 しかも、そのクッキーは6枚くらい入ってて、透明な袋に入ってて、水色のリボンがついてるかわいい感じのやつです。 そんなの机の上においてたら絶対ほかの人に突っ込まれるよ、と思ってしまうんですが…考えすぎでしょうか? 今日も、こちらの部屋にふらっと入って何もせず出てく感じで、同僚も不思議がる感じでした・・・ もう、わけわかりません。 並べてある付箋を手で撫でながら話していました。でも、私に話した方が解決する話なのに、その同僚に聞いたりするから同僚も変に思ってるし、「あなたの目が見られないんじゃない?」と古典的なことを言われるし・・・ 彼が入ってきたときに、私はお疲れ様ですって言ったのに、彼は私を見ないで後ろを振り向くしぐさをしたからそれも同僚は変に思って「恥ずかしいんじゃない?」と言ってくるし・・・ 考えすぎでしょうか・・・2週間くらいクッキーを目立つところにおいていても不思議ではないでしょうか?