• ベストアンサー

話を聞いて欲しいんだろうか

片思いの同僚はよく、私がいる仕事部屋に彼の予備机があるからフラーッとこっちの部屋に入って来るんですが、最近疲れてるからかよく息をフーッとついています。部屋に入って私と目が合った時は彼が話しかけてきますが、私が仕事をしたりして下を向いてる時は、フーッと息だけついて、すぐに出て行きます。 私に配慮が足りないんでしょうか?何か話を聞いて欲しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

いつも何も言わずに話しかけられるのを待ってるだけなのですか? フーッとため息つかれたら「疲れてますね」とか明るく聞いてみたら?話したいことが次に出てくるかも。聞き上手を目指して。

love10ki
質問者

お礼

私がいる部屋は1人とんでもない人間がいて雰囲気が最悪で、なかなか声を出す勇気がなく、言うとしてもお疲れ様ですくらい… しかも、1,2分で好きな人はいなくなります。 でも、きちんと声をかけたいです。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 挨拶すらない…

    好きでいるのが虚しいな、という思いで、昨日は落ち込んで今日は異様に仕事に集中しました。 集中してる時に片思いの同僚がまたフラーっと入って来ました。私の前の彼の予備机で止まりました(ここで初めて彼がいる事に気づきました)。 私は前日に、彼が別の所でため息をついてるのを聞いたから、机の目立たない位置に付箋にお疲れ様ですと書いたものと袋の抹茶オレを置いてたんですが、それを触った音が聞こえました(机にはそれしかない)。 名前は書かなかったから特に会話もなく、フラーっと窓際に行きました。しばらく止まってたけどゆっくり黙って静かにいなくなりました。 1時間後また来て、私の席のすぐ近くじっと棚を見てたようですが棚から取り出す音はせず、ため息をつきしばらく止まってから黙って出て行きました… 両方とも部屋には私しかいなくて、いつもはお疲れ様ですと言ってくれるのにそれもなく…何で?って思いが消えません。 疲れが溜まってるのか… なんか話しに来たのか… 皆さんはどう思われますか?

  • 好きだって気づくでしょうか

    好きな人(同僚)が風邪をひいています。昨日の久々の打ち合わせで気づきました。 今日も、私が仕事中、頭が痛い~と独り言を言ってました。 が、いつも仕事部屋も別々だしとにかく接点がありません。 私の真ん前に彼用の予備机があるけど、ほぼ使わなくてフラーっと来る位です… だからその机に付箋を貼り(すでに私があげた手書きの付箋があるのでその上に)、お大事にしてくださいと一言書いて、なんか味気ないからちょっとだけ絵を書いて、のど飴を置いて帰って来たんですが… 多分私と気づくと思います。 好きだって気づくでしょうか?また、どう思うと思いますか…?やったくせに不安です…

  • 話を聞いて欲しかったのか…

    同僚である好きな人が、勤務時間終わり、こちらの部屋に来ました。とにかく重たいため息ついて、机に無造作に置いてあるプリント類をごそごそしてました。 で、ふと私に、「○○の仕事任せてばかりですみません…いつも全部やってもらってばかりで余裕なくてすみません」と言って来たから、え?全然!お疲れ様ですとしか言えませんでした。 そして居なくなりました。わずか数分でした。 その後もう一回フラっと来たけど、何もせず居なくなりました。 話を聞いて欲しかったのか、私の対応は良かったのか、気になります。 彼の言動は皆さんにはどう映りますか?

  • 自惚れかもしれませんが

    片思い中の同僚が、帰る前に1階の彼がいる部屋からこっちの2階の部屋に来てくれました。彼はもう上着もマフラーもしてて、帰り支度が出来てる感じでした。 部屋には私だけで、退庁時間だからストーブを消したりしていました。 この部屋には彼の予備の机がありますが、不要な書類がいっぱい積んであります。書類と、私があげた手書きのメモがあります。 彼とちょっと仕事の話をして、お疲れ様でしたーっていなくなりました。その後彼の机を見たら、隠れてたメモが見えるように紙がどかされていました。 私が部屋の鍵を閉めて帰る頃、彼も1階の部屋の鍵を閉めていました。 帰る前に、特に用もないのにこっちの部屋にちょっとだけ来てくれたのが嬉しいのですが、今日全く話してなかったし、そういう日に限って退庁間際にこっちに来るので、ちょっと自惚れてしまいそうですが、客観的にどう思われますか? また、私はつい受け身になってしまいますが、どういう風に会話をしたら彼は癒されると思いますか?

  • 好きな人の行動

    土曜日、仕事が休みの日に片思いの同僚の机(予備机)の、ほかの人には絶対解らない所にチョコとカードを袋に入れて置き、〇〇に置いときました☆とメールしたけど返事はなかったです。 休み明けの月曜日、退勤間際に、私がいる仕事部屋に来て、その予備机の前に来たけど特に何をするでなくいなくなりました。 その数分後にまた来たけど、チョコはそのままだし、私に何を話すってこともありませんでした。 でも、火曜の夕方、ほかの人がいない時を見計らったのか、チョコをとってったようで昨日の朝にはないことを確認しました。 月曜日の感じとかを思い出すと、普通の義理チョコじゃないってことを解ってたのかなとか、中身を確認したかったのかなとか色々考えるんですが、彼の行動から皆さんはどう思いますか?

  • 一週間ぶり

    一週間片思いの同僚と会話がないという質問をさせてもらいましたが、昨日朝珍しく彼がこっちの部屋に来て、いつもは言わない「プリントをわざわざ置いてくれて有難うございます」と言いに来ました。 プリントは、だいたい私がいる部屋、彼の予備の机に置くんですが、一週間前にお互い謝りまくるメールしてから気まずくなり会話もなかったため、彼がこっちの部屋に来ないでいいようにあえて下の彼の部屋に置いたんです。時々下の彼の部屋に置くけど、今までこんな事言われた事なかったです。 土曜日メールしても返事なかったから、怒ってるかウザがられたのかなと思っていたんですが、急に垣根を払うような事をされたので、迷惑とは思ってないんでしょうか? 少しは話したいと思ってくれたんでしょうか?

  • 自分の話ばかりする人の心理…参ってます

    長文すいません。 会社の同僚で、とにかくおしゃべりな人がいます。 仕事中、一度話しだすと止まりません。それも自 分の話ばかり。自分のことに留まらず、自分の兄 弟、自分の親戚、自分の友人がどうした、という 話まで聞かされます。 例えば、「友達の夕子の親が大げんかしてさあ」 …正直、どうでもいいことなので、受け答えに困 ってしまいます。 超少人数の会社なので、あからさまに避けるとい うこともできず、しばらく悩みましたが、あまり にも酷いので、最近は話が長引くと他の人に相手 を任せて私は机に向かってしまったりします。 どう対処したらいいのか、というより、その人が どういうつもりで、またはどういう習慣で、こん なに自分のことを話すのか分かりません。 私も秘密主義というわけではありませんが、あそ こまで自分の身内のことを同僚に仕事中に話した りはしません。 また、その人はデスクに向かっている間も、ため 息、独り言?、はな歌、etcいっこうに静かになら ないのですが、これもどうしてなんだろう、と理 解に苦しんでいます。 理由が分かれば、私も少しは優しい目で見られる んじゃないかなあ、と思っています。 こういう人が身近にいるという方、こういう心理 に詳しい方、またはご自身がそうだ、という方、 いらっしゃいましたら、どうか理由を教えてくだ さい。

  • ちょっとでも

    あれ…今日もです、片思いの同僚の、あやすような言い方。こっちもついくだけて、甘えてしまいます。 今日は大仕事をやりきって、17時過ぎに1人部屋で一息ついてた時に、フラーっと入ってきて( 昨日もだけど話す為だけに来てくれた)、「あっ今日1番忙しかった人はもう休まなきゃ。眠い人は早く帰って休まないと」と言われました。 凄く、子どもをあやす感じでした。 眠れなかったという話を昼くらいにしたから、覚えてくれてたのかなと思いました。 普段こういう事は言わないし、そんな口調になる事もないです。 彼なりの労りでしょうか? 3日連続でちょっとでも好意があればなと期待しますが、普通の会話でしょうか?

  • 何もせずすぐ部屋を出る同僚

    うちの職場は17時に終わりで、19時前には全員帰らないといけません。 18時半過ぎはもうほとんど人がいません。 昨日今日と、仕事も終わって自分の勉強をしていました。すると男性同僚がこちらの部屋に入ってきたので、「お疲れ様です」と挨拶を交わしました。 私の真ん前にはその男性の一応予備用の机がありますが、終わった書類が重なっているだけでそこで仕事はしません。 昨日も今日も、その机の所に立ってはいるけど会話はなく、1分で出て行きました… こんなことが結構以前からあるのですが、どうしてさーっと来てすっと出ていくのでしょうか?

  • 照れなのか迷惑なのか…

    風邪をひいていて、昨日独り言で頭が痛い…と好きな人(同僚)が言ってたんで、昨日帰る時に彼の予備机にお大事にしてくださいという一言と、味気ないからちょっとだけ絵を書いた付箋を貼り、その上に他の人に見られないよう無地付箋を貼り、のど飴を置いて帰ったんですが、今日気づいた後だと思いますが、部屋から彼が出てきたのが離れた所から見えたんですが、猛ダッシュで居なくなりました。 夕方またこちらの部屋に来て、色々仕事の話をした後、彼の机を見ると付箋ものど飴もなかったです。 いつもは飴とかチョコをあげると普通にありがとうございます!と言われるけど今回はなかったです。 照れなのか迷惑なのか…どうだと思われますか?