• 締切済み

間違えた態度と話てはいけなかった。

先日、同僚男性からキレられました。 彼は後輩です。仕事の相談を受けたり、元カノとの相談を受けたりしていました。 その元カノの家族の事や性の話、浮気相手の話など結構ヘビーな話も受けてきました。 元カノの事で仕事にも支障が出るくらいの状態でした。 しかし、最近いろいろ上手くいくようになり仕事の失敗も無くなり良かったな。と思ってましたが…今度は私の元カレがストーカーになり、追い詰められてしまいました。彼はいつでも相談してください。と、言ってくれてましたが、流石に同僚にする話じゃないな…と思いましたが彼の顔を見ると話してしまいそうで、2日ほど避けてしまいました。(仕事中以外)すると彼から「僕何かしましたか?」と連絡が。 「元カレのストーカーで追い詰められて、いろいろテンパって避けました。ホント子供でごめんなさい。」と、送ったら一晩既読無視。 次の日会社で2人になった時に、無視されました。仕事終わりに「怒ってる?」と聞いたら「仕事じゃない事を今話したくありません。」と。それからはずっと無視されています。 同僚にそもそもする話ではなかったのは充分分かっていますが、お互いのプライベートの話を今までもしてきたので甘えてしまいました。 後悔しています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

避けるという態度は必要なかったよね? 避けるという行為は、 相手に対して余計な心労や不安を与えてしまうから。 彼は、 貴方の避け態度にかなりガッカリした。 更に言えば、 避けるという態度を取る事で、 敢えてどうしたの?(何かあったの?)と質問させて、 それに絡めて自分の重たい相談を広げてしまおう。 貴方の避け態度が、 後々の相談への打算的撒き餌のように思えた。 その不毛な駆け引きモドキに彼は心底がっかりした。 現に彼は心配していた。 貴方の激変(避け)を不安視した。 気にしないという選択肢もあったけれど、 一応貴方に尋ねてみる事にしてみた彼。 聞いてみたら・・・ 貴方の態度には明確な裏があった。 あの態度は実は、 元彼云々で悩んでいたからしてしまった態度だ、と。 要は、 貴方のその態度は、 元彼云々を抱えているアピール、 それを間接(逆説)的に伝える為だったんだ。 その伝え方に彼はかなりイラッとした。 素直に言ってくれたら受け止められた。 どこまで受け止められるか?は別にして、 丁寧に聞く姿勢だって作る事は出来た。 彼は素直な直球を求めていた。 対して、 貴方は下品な変化球を投げてきた。 態度を急変して相手(彼)を心配させ、 その心配を入り口に後出しで悩み(元彼諸々) それを持ち出す、という選択を取ってきた。 それって彼にはとても疲れる。 現に貴方から喰らった無視に対して、 あれこれ考えていた時間はとても消耗した。 理由が分かった後でも、 消耗した感覚は棘のように残ってしまった。 元々彼自身、 自身の問題による消耗があり、 それをようやく乗り越えて今に至っている。 もう余計な(不毛な)消耗はしたくない! 仮に貴方から相談を持ち込まれても、 それは余計な消耗とはまた違う。 確かに消耗しやすいヘビーな中身。 それでも、 貴方にはお世話にもなっている(た) 貴方の力になれるならなりたい気持ちもある。 既にそれは伝え済み。 仮に貴方から相談されたとしても、 彼はそれを消耗とは捉えずに応じていた(はず) ところが・・・ 貴方は変化球でそれを投げてきた。 直接相談という誠実な一歩を踏み出さず、 相手(彼)に消耗を激しく与える無視を選び、 変化(無視)をわざと心配させて、 それに絡めて実は~的に相談を持ち出してきた。 彼にはそう見えた。 計算のように見えた。 その一連の流れは、 彼にとっては消耗以外の何物でもない。 消耗であり、しょうもない態度。 彼は心底ガッカリした。 今貴方を無視しているのは自分を守る為。 貴方との関係に余計な消耗を避ける為。 粗相した貴方は、 彼の顔色を窺うように関わろうとする筈。 彼の気持ちの濁りを心配して、 何度も謝ってきたり話を蒸し返すかもしれない。 それも彼には消耗にあたる。 今は消耗したくない(だから距離を置いている) 距離置きにはお互いに意味がある。 距離を置く事で、 貴方から喰らった消耗の回復が出来る。 回復がある程度出来れば、 貴方と向き合う心的コンディションも変わる。 貴方も距離を置かれた事で、 自分の事は自分で何とかしないといけなくなる。 貴方の言葉を借りるなら、 同僚に甘えていた事にしっかり気づく事が出来る。 中途半端な気遣いモドキが、 却って彼側の心的コンディションを濁し、 二人の信頼自体も揺さぶるような態度に繋がってしまった。 中途半端な変化球が、 彼には危険球(デッドボール)になってしまった。 一旦退場する事になった貴方は、 改めて自身を整理して後悔を今後に活かそうとする筈。 お互いの間に必要な時間と距離が挟まった後なら、 また改めてコミュニケーションの仕切り直しは出来る。 彼は今そう考えている。 それは貴方も同僚として信じた方が良い。 ゆっくりと深呼吸を。 後悔しているだけでは何も生まれない。 貴方も活かさないと。 今彼が貴方を避けているのはそれが必要だから。 消耗を避けたいから。 今の貴方を見ると感じると、 自分自身が酷く消耗しそうだから。 余計な消耗が発生しそうだから。 だから避けているだけ。 貴方の抱える問題が消耗の原因じゃない。 貴方が持ち出した態度が、 彼には大きな消耗を生み出す原因になってしまった。 改めてその現実に気づく事。 彼側の世界からも自分自身を見つめてみる事。 その大事なスタートラインから、 少し長い目で彼との関係の(信頼)回復に臨んでいく事。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.1

ここは質問をする場。 貴方の日常を披露するところじゃ有りません。

関連するQ&A

  • 元カノの話しをよくする彼

    付き合って1年経つ彼がいます。今年の冬に結婚予定です。 出会った頃は、元カノの話しはしていなかったのですが 付き合い始めてから、今まで付き合ってっきた元カノの話し をよくするようになりました。 決して、私との比較ではないのですが、聞いてるこちらと してはとても不快です。 俺が昔付き合っていた子は●●で・・(性格について) ここの店に昔付き合っていた子と来て・・(お店) 昔付き合っていた子は●●の仕事をしていて・・(職業) 昔付き合っていた子とドライブしている時に・・(デート話) 他にもたくさんです。一人の元カノの話しで固めているのでは なく、今まで付き合ってきた何人かをランダムに出します。 わたしは、気を遣って、元彼の話を彼には一切しなかったのですが 彼に元カノの話しをよくされてはたまったもんじゃありません。 こちらが、元彼の話を何回もしたら、彼はどういう気分になるのでしょうか? 友達に相談しても、そんな話しは普通しないでしょ?と言われます。 一体なんで元カノの話しをするのか、よくわかりません。 こんな彼と結婚してしまっていいのか、と、時折不安になります。 一度「もう元カノの話しは聞きたくない」とはっきり言いました。 何故、元カノの話しをしてはいけないのか、その時彼は、さっぱり わからなかったらしいです。 今は、もう話はしなくなりましたが「女友達が・・」と言った話をする 時も、きっと元カノの話しなんだろうなと思ってしまう自分が嫌です。 いっそ私も仕返し(元彼の話)をしてやろうかと思いますが、やっぱり相手の気もちを考えるとできません。 益々、男の人は何を考えているのかわからなくなりました。 (基本は何も考えていないのかもしれませんが)

  • 彼氏のそっけない態度

    私は20歳の女です。私と彼氏は9月に私のバイト先にお客さんとしてきて、お互い惹かれて付き合うことになりました。しかし付き合って3日で別れを告げられました。彼からは普通に連絡がきました。最初は無視していましたが私はまだ気持ちが残っていたのでメールを少しずつ返すようになりました。それから何度か遊びの誘いをしてもらったのですがいつも用事で断っていました。三週間ほど会わない日々が続き、11月の初めの方に初めて私から遊びの誘いをしました。帰り際に彼が話し始めて、「実はあの時別れた本当の理由は元カノの事が忘れれてなかったから」という事を告げられました。元カノとは1年前位に別れたらしいのですが、けっこう長く付き合っていたらしく別れようと言われたのは彼の方でずっとひきずっていたみたいなのです。私と別れてから、別れてから一度も連絡を取っていなかった元カノに連絡してみる事にしたみたいです。その時に元カノには新しい彼氏がいたらしく、彼は元カノの番号を消してきっぱり諦める事にしたみいです。彼は私にもう嫌われていると思っていたみたいなのですが、その日私から彼を誘った事がすごく嬉しかったらしくもう一度やり直したいといわれました。私は少し考えさせてもらい彼とよりを戻す事にしました。それからは彼とは毎日連絡をとってます。しかし一緒にいて元カノの話がたまに出ます。私は彼氏に元彼の話なんてしないのでまだ内心引きずっているのかなって感じています。 2日は一緒に初詣にいき、3日は京都に遊びにいく約束をしていたのですが3日の朝「今日遊ぶのやめたい」というメールがきました。「しんどいん?」ときいても「なんか遊びたくない」という冷たいメールで結局遊ぶのはやめることになり、4日経った今も連絡がきません。彼は仕事が忙しく帰宅も夜中が多いので私から重たい内容のメールや電話は気がひけます。こんな彼、どう思いますか?

  • 後輩(異性)の指導について

    仕事の都合で、私が携わっていた仕事を後輩(男性)に引き継ぐ事になりました。 これまでは、あまり話す機会もない後輩だったんですが 引継ぎを始めて暫くしてから、急に私に仕事とは関係のないプライベートな相談をしてきたり 「今日は、○○さん(←私)と一緒に居たい」と、皆の居る前でも平気でベッタリくっついたりします。 最初は、後輩が韓国の方なので、スキンシップが激しいのかな?とも思ったんですが 互いに既婚者同士だし、私は、異性(主人以外)とスキンシップをとられるのが嫌で キッパリと断っています(ちょっと冷たいくらいの態度で)。 それでも、「マッサージしてあげようか?」とか、「一緒に帰ろう」と言ってきます。 その度に、「マッサージされるの苦手だから」とか、「予定があるから無理」と答えています。 しかし、先日、「○○さん(私)と○○さん(後輩)って、良い雰囲気になっているね!と噂されているよ」と 同僚に言われ、驚きました。 これじゃまずい!と思い、仕事に関しては会話をしますが プライベートな話をされると、「今は、仕事しましょう!」と、仕事の話題に切り替えていました。 すると、そのうち後輩の元気がなくなってきたのです…。 私は、仕事だけの関係にしたいのです。変な噂が流れるのも嫌です。 どうやったら、後輩のやる気を起こさせ、仕事を引き継げるのでしょうか? 引き継ぐ事は、まだまだあるので、接する機会は多いです。。

  • 元カレの話を聞いてくる今彼

    今付き合っている彼が元カレとどんな恋愛をしてきたか度々聞いてきます。 私は元カノの話は聞きたくないのですが、聞いて平気なのかなーって思ってしまいます。 男性は元カレの話を聞いて平気なのでしょうか? それとも私への愛情がそれほどでもないから聞いても平気なのでしょうか?

  • 元カレの態度・・・

    初めて投稿します。 ついこの間まで別の質問サイトにいたのですが、元カレが見てるかもしれないので こちらで質問します。 私は1年程度付き合ってた彼氏がいました 1週間ほど前に別れました。 原因は彼のネットでの浮気でした 1回目はネットだしって思いもあって もうしないという理由で仲直りしたのですが 2回目があり、流石にイラついたので一度別れ話しになり でも、もう一回だけチャンスがほしいといったので、半ば投げやりになって復縁 ですが、彼は私の過去も知っていて裏切られるのが大嫌いなのを知っているのに そんな事をしてきてたので、正直もう冷めてました ネットの浮気の前も元カノの問題でもめて 正直嫌な事が3回もあってます。 なので1週間前くらいに別れ話しをし別れました。 そこまではよかったのですが、 ここからが本題です。 別れてからいまだに私を好きだっといっています。1年後告白するなどと言ってます だけど、元カレがやった事の重さをわかってるならもう、近付かないでっと言ったのですが 学生でクラスが一緒なので顔はあわせます。 それで、元カレが『おはよう』っと声をかけてきたので 一応挨拶くらいはっと返したのですが そのあと私は彼がこっそり前からやってるブログをみてるのですが (勝手に見てるのはノータッチでお願いします!!理解はしてます、お願いします。) そこに書いてあったのが 挨拶したけど返ってこなかった 挨拶もしちゃだめなのかな? つらいな・・・ みたいな事を書かれていて 挨拶返したのに返してない事にされ、なんか私が悪者みたいに扱ってる意味がわかりませんでした。 しかも 私にした事の重さはわかってるっていってるくせに 挨拶は気軽にしていい、メールも気軽にしてくるってどういう事なんでしょうか 私にした事の重さをわかっているなら 話す事もできないだろう、嫌われてるだろうって思い身を引くのが普通ではないでしょうか? 正直今まで人を適当に扱うなんて出来なかったので優しく接してたのが 悪い方向にいってしまったのでしょう・・・私も悪いです・・・ でも、腹立たしくて仕方がありません もう、メールがきても無視してます。 だが、元カレが何を考えているのかさっぱりわかりません! 憶測で構いませんので、意見お願いします。 後、この後も無視だけで、いいでしょうか? それでもはっきり言った方がいいのでしょうか? 最後まで読んでくださった方ありがとうございます 文才がなく読みづらかったのは本当にすいません!!

  • ストーカーになりそう

    元カノのストーカーになりそうです。 電話したくてしかたありません。 でも、やっちゃいけない。 そんな事をしちゃいけないのはわかっています。 だから何もしていません。 完全に拒絶され、もう復縁するのは不可能だと思います。 そう考えると、元カノの元彼や元彼の今彼と幸せなんだろうなとか、肉体関係をもっているとか、付き合ってるときには仕方のないことだし、過去の事だからと割りきっていた事なのに考えると気が狂いそうです。 どうしたらいいのですか?教えてください

  • よくある話・・・元カノの話をする男性の気持ち

    恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。今までに付き合った人は合計で2人です。 話に出てくるのは、そのうちの一人でもう一人の話は全くしません。 彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、 基本的にあいまいにしてはぐらかします。それが礼儀だと思うのですが・・・・・。 私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに 聞くに堪えて、「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、 そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。 悪気がないのは分かりますし、彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練がある わけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。 やはり未練があるのでしょうか?あー、でも・・・元カノの話の際に、「元カノの時は こんなに尽くさなかった」とか、「元カノと日曜日に遊んだことはなかった」など、ある意味いいように 私と比べます。「元カノのことは本気で好きじゃなかったんだろうな・・・」など。 彼自身の元カノへの愛情と私への愛情を確認しようとしているのですかね? 毎回、元カノの話をするので、「もう、いいや。」というあきらめの気持ちと、 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、 「ま、いっか」と思いますが、元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか? あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって 感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。

  • 彼氏が元カノの話をする

    またも恋愛の質問で申し訳ないです(´・ω・) そして長文です、すみません!!|ω・`) 私も彼も高2で、同じクラスです。 付き合ってまだ2週間ほどになります。 学校はサポート校なので、訳あり、ヤンチャなどの生徒が多くいます。 私達はお互い家が遠いので会うのは学校のみです。 彼はお酒、煙草を吸います。 その彼がよく元カノの話をします。 バイト終了にLINEの電話がきたので勿論私はその電話に出ました。その時後ろの方が騒がしく、多分男の声でした。なので私は(彼の友達かな?)と思いました。 それに、彼も『お前後輩のくせに!』みたいな事言ってました。 彼が『ちょっと、また後で掛け直すね』と言い電話が切れたので私は電話がかかってくるまで待ちました。 1時間ほど経ってもLINEが来ないので『大丈夫?』と私からLINEをしたら、『寝れる準備ができたらLINEして電話する』と言ったので、また待ちました。 そして1時間後に『疲れたー』とLINEが来たので『お疲れ様』と私は言いました。 その後から彼が『少しお酒を呑んでいた』『元カノに追いかけられていた』とLINEで言ってきました。 正直、(え、そんな話を今の彼女に話すのか)と思いました。 でも、先程電話で声がしたのは男の人だった気がします。『ひゅーひゅー♪』と声が聞こえましたし、『後ろ蹴りしてやった!』と走りながら喋っているように聞こえました。 だから嘘なのかな?とは思いましたが、実際私は見ていないので分からないです。 でも、本当に元カノがいたとしたら、その元カノとお酒を呑んでいた、という事になりますよね? なんだかそう考えると色々辛いです。 私も昔1人彼氏がいた事は彼にも教えてあります。でも元カレの話はしないようにしています。空気が嫌になりそうなので。 なのに彼は今もですが、前にも元カノの話を少ししていました。 (私の事嫌いなのかな…)と思いますが、LINEの返信は結構早いですし、『記念日の日はバイトとか入れないで!』とか言っております。 最近バイクの免許を取りたいのかで『彼女の為にも頑張らなかん!』と、LINEで言っていました。 その彼女って、本当に私なの?と思って本人に言いたいのですが、怖くて言えません。 彼が元カノの話をしても、私は怒らずに話を聞いています。でも、辛いです。 彼はかなりシャイです。女慣れしてるようには思えません。 私と学校でまともに喋る事もできないし、女の子と一緒にいるところを見たことがないです。 果たして強がって言っているだけなのか、私と別れたいから言っているのか、なんだか分からないです。 こういう時、私はどうしたらいいのでしょうか? 今の彼氏が元カノの話をするのはなぜでしょうか? こういう彼氏は皆さんはどう思いますか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 元彼女の話をそんなに聞かせたいですか?

    彼氏がやたらと元カノの話をします。 その事で何度もケンカになりました。 その度に彼は「もう2度としないから、ゴメン」と言います。 でも、今朝、彼が晩に遊びに行こうと電話が来たので、 「生理で体調がちょっと悪いから、 明日でもいいかなぁ?」と言いました。 すると、 「いいよ~。おけおけ!! 生理といえば、昔の彼女が生理が来ない来ない~とか 遅れてたけど、エッチの最中に突然来てさぁ! あんときは、ビックリしたよ。」 と、くだらない話を始めました。 彼女にそんな話をする彼をどう思われますか? 彼は悪気なくそんな話をいつも始めるので、 きっと今までの彼女にもずっと元カノの話をしてきて、 そして、聞いた彼女も怒らず聞いていたんだと思います。 私は、元彼女の話をされるのがいつも苦痛です。 だけど、彼は辞めることはありません・・・・。 もう終わりにした方が良いのでしょうか?

  • 元カノの話。

    付き合って二ヶ月の彼氏がいます。彼氏が、半年前に別れた元カノの話をしてきました。元カノとは、交際期間は一年。元カノに他に好きな人ができ、二股をかけられていて、振られたと聞いています。 私と出会うまでは、好きな人が出来ず、周りも心配している程でした。紹介されてもメールする気にもなれない、遊ぶ気にもなれない程だったようです。彼は、大学に入って初めて彼女が出来たくらい、恋愛経験が少ないです。今は25歳です。 彼氏が話してきた内容ですが、元カノと戻りたいなんて一切思わない。憎しみしかない。だけど、最近になって、良くデートした場所を見ると、思い出す様になった。私の事は好きだけど、元カノとの事を考えてしまうなんて、こんな気持ちになった事がないし、どうしたらいいか分からない。友達には、一回会って、自分の中で区切りつけてきたらと言われたが、本当にそれでモヤモヤが晴れるのか分からない。 という内容でした。 私が、元カレのことで、話さなければならない事があって、それを話した後に、彼は今の話をしてきました。 その話をちゃんと聞こうと思ったのに、途中で涙がこぼれてきてしまい、彼も私が泣くと自分も泣きたくなると少し泣いていました。 結局、彼がすっきりするなら、元カノと会ってもいいよ。と言ってしまいました。 しかし、実際は彼の気持ちが分からず、とても不安です。この不安を全面に出すのか、それともドンと構えて待つのか…いったい私はどうすればいいのかわかりません。それと、彼の気持ちはもう、私から離れていってしまうのでしょうか… アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。