何故か気にかけてくれる同級生

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に入学して5日目。突然話しかけてくれた同級生について。
  • 同級生から「なんで周りと喋らないの?」と聞かれ、喋り方に戸惑っている。
  • 同級生の言動から、世話好きなタイプでありながら僕に不満を感じているように思える。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故か気にかけてくれる同級生

最近、専門学校に入学しました。 まだ授業が始まって5日ほどですが 休み時間に、結構席が離れてるにもかかわらず 突然話しかけてきてくれた男の子がいました。 僕は横や後ろの席の人と、些細な事ではありますが ちょこちょこ喋っていたのですが 「なんで周りと喋らないの?」と聞かれました。 僕はとりあえず「喋るぜっ!何喋ろっか」と答えましたが 彼は「喋った方が楽だよ、喋らないとしんどくない?」と言ってきました。 立ち振る舞いからして、なんとなく世話好きそうなタイプです。 確かに僕は喋ってはいるものの、そんなに話題も思い浮かばないし まだ誰とも本音では話せていません。 それを見透かされたのでしょうか。 しかし、僕よりも一言も喋ってない人はいっぱい居るのに なぜ僕に言ってくるのでしょう。 その他にも「自分から喋り掛けた方が社会に出た時にも云々・・」 と言ってきたり、確かにそう思うし、そうなりたいので ちょっと本音っぽい事を喋ろうと思いましたが なかなか話題が思い浮かばず、何気ない会話しかできませんでした。 彼にその内情を見られているような気がして 気のせいかもしれませんが、何となく僕に対して不満を感じているように思いました。 みなさんは彼が何を考えているように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walsch
  • ベストアンサー率53% (35/65)
回答No.1

その方は自分の行動の正当性を相手に認めさせたいのだと思います、しかし大丈夫です。裏を返せば相手から見て正統的に見られないようなことはしないので「なぜしゃべらないのか!?ふざけんな!」などとキレたりはしないので安心してください。 あなたを気にしたのはその人が自分の過去の姿をあなたに投影したからです。 あなたが「良い親切」「老婆心」と思って、あー、気にしてくれたんだなー、気持ちはありがたいなーと思って割り切ればいいですが もしあなた自身がその人を脅迫的に感じたり不快に感じたならば「悪いけど、自分は~・・」みたいな言い回しで言えば分かってくれると思います。 「人間関係は腹6分まで」とよく言われています。 10見せようとすると4裏切られた感じになります。 こちらが疑心暗鬼の人に対しては「マジで!」「そうだねー」「そうなのー」と言いたいことがあっても何気ない会話や適当に相づち打っていればいいと思います。 こうすれば本音を言う前に今度は相手からの本音を聞きたがるようなアプローチがあります。

関連するQ&A

  • 気になる人がいます

    初めまして。私は大学一年の女です。最近気になる人ができました。 もともと私は人と話すのが苦手な方で、特に男性が苦手で男友達もほとんどいないです。 学籍番号の関係で実験のペアになった男の子がいたのですが、その人がとても優しく接してくれる人でした。 例えば、やることがわからず動きが止まっているときに向こうから「大丈夫?」などと気にかけてくれたり、 私がTAを呼ぶのに手間取っているときに代わりに呼んでくれたり、 私個人で使った機材を片付けようとしているときに何も言わずにダンボールの蓋を広げて持っていてくれたり、 帰ろうとしたときに「お疲れ様です」と言ってくれたり、 他の授業でも、座席指定の授業なのに私の席に別の男の子が座っていて、 どうしようと困っていた時にその気になる人がそのことに気付いてくれて 代わりに「席違ってますよ」と間違えていた人に言ってくれたりなど… 本当に些細なことですが、自分から話しかけたり男の子と喋ったりできない私にとっては一つ一つがとても嬉しい事で、 それにその人はいつも笑顔で接してくれるので、私はその人のことが気になるようになってしまいました。 普段のその人の様子を見ていても、その人は誰にでも優しいようです。 男友達と喋っているときなども、そんなにふざける方ではなさそうでした。 雰囲気もおとなしい方で、黒髪短髪の好青年という感じです。 なので、私に優しくしてくれることもその人にとっては普通のことだと思いますし、 特に私に気があるのかなとも思っていません。 ですが、今度そのペアになる授業が最後を迎えてしまうので、頑張ってメアドを聞いてみたいと思っています。 なるべく直接聞きたいと思っていますが、万が一聞けなかったときのために メアドと「友達になって下さい」などの一言を添えた紙を用意しておいてそれを渡そうと思っています。 ちなみに、私の大学は理系で女子が1割もいなく、その人が他の女の子と喋っているところをまだ見たことがありません。 (サークルやバイト先でのことなどは何も知りませんが…) 私は実験中に少し「レポートやった?」「家はどの辺?」など、本当にちょっとしたことしか話したことがありません。 ただ、こんなことは本当に初めてで、自信もないし、すごく緊張してしまっています… なので、何かしらアドバイスや、後押しになる言葉をくださると嬉しく思います。

  • 『同級生・同僚同士の恋愛』についてどう思いますか?

    私は、同クラスの中に好きな人がいるのですが、 周りの人から見て同級生同士・同僚同士 付き合う事についてどう思いますか?   私は、変な目「あいつ...」的な目で見られそうな気がします。 訳ありな点を言うと ・一度、好きと良いながら逃げた(唐突に「好き」と良い混乱させ数週間後に「良いのか」的な返事をもらうも話が流れた)経緯があるので 「もし自分ならこう思う」と言った事から些細な一言まで 語りましょう。

  • 気になる彼

     私は高校1年生です。 同じクラスに気になる人がいます。 私の席の前の男の子と彼が仲がいいので、 私の私の席の近くに来る事がよくあり、そのときに話したりもします。 けど彼は、私の事を恋愛対象(女)として、見ていない気がします。 私自身全然可愛くないので、じぶんに自信が持てません↓↓ メールなどもしていません。。 これはやはり、無理でしょうか。 どうしたら進歩できるのか分かりません。。 何でもいいのでアドバイス等ないでしょうか? 答えにくい質問ですみません。。

  • かきかた教室の同級生

    小学一年生の娘が四月から、かきかた教室に通っています。 同じ曜日にくる一年生がいなかったので、娘はたいてい、先生と一対一で教えてもらっていました。 もともと落ち着きがなく、集中力がないので心配していましたが(席に座っていることは出来ます)、他に人がいない環境がよかったのか、だいぶん慣れて、今までは、とても集中出来ていると先生に言われていました。 前回、娘が習っていると、途中より同じクラスの男の子が 『はじめてなんです。』 とお母さんとやってきました。 男の子は娘と同じように落ち着きがなく、学校の授業でも動き回っていて、学生ボランティアの生徒につきっきりで対応してもらっています。 男の子は席に座ると、やはり初回ということもあり落ち着かなく、娘もそれが気になって、そわそわしだし、それ以降、まったく集中出来ませんでした。(先生にも怒られていました) 娘自身が落ち着きがあり、男の子を気にしないようになれば良いのですが、娘は落ち着きがなく、どちらかというと、自分も男の子のように動きたいと思う子です。どうしても影響を受けてしまいます。 何回か様子を見ようかとは思うのですが、やはり落ち着かないようだったら、男の子と時間をずらすか、それとも、これは娘に乗り越えさせるため、しばらく我慢して、同じ時間で頑張るか、悩んでいます。 ちなみに、他の学年の子と一緒になった事はありますが、年上の子のせいか、みんな自分のやるべきとをするために、動いたりはしないので、娘の集中力はあまり途切れません。 時間をずらすにしても、勝手なこちらの都合なので、先生に何と言えばよいのか悩んでいます。

  • 気になる人がいます!

    私は大学生になったばかりでまだまだ慣れない学生生活をすごしています!女友達は自分から積極的に声をかけたりしていたのでかなり沢山できたのですが、中高と女子校であったために男の子にどうしてもなかなか声がかけられません・・涙 しかも、うちの学部は男の子が女の子の7倍いるんです・・。そんな私ですが、入学式でたまたま近くの席の男の子が私に授業の質問をしてきたんです。別に私は男の子と話すのが苦手、というわけではないので普通に喋りました。その時は、その男の子のことは別になんとも思っていなかったのですが、その後クラスやゼミ(10人)が一緒になり、隣の席になったりする機会が多くなりました。そして、ある時校内で私が迷っていたら自分の用事より優先してわざわざ私を教室にまで連れていってくれました。「なんて親切なんだろう!」と思ってちょっと感動していたのですが、その後も向こうから挨拶してくれたり、ゼミでも話しかけてくれたり、他の授業でたまたま席が近くなったときには、昨日も席横だったよね!って感じのことをいってくれました。今日も授業が終わって帰り際に私にだけバイバイって感じの合図をくれてすごく嬉しかったです。まだ2週間程度しか経っていないのですが、どうも私はそのこのことが気になりだしています!彼を観察しているとどうやらかなりいい人みたいで困っている人をほっておけないタイプなのかなぁ?という感じです。メルアドなど聞きたいのですがこういう感じの男の子って、別に相手に好意がなくとも親切なんですよね・・?ついつい勘違いしてしまいそうになるのですが・・。今後良い友達になりたいのですがまだまだ自分からは声もあまりかけれません>< 今後仲良くなるためのアドバイスをください!!お願いします!

  • 彼氏アリ。だけど気になる存在。(長文です)

    26歳のOLです。 現在、付き合って5年ぐらいの遠恋中の彼氏(同い年)がいます。 長い付き合いなのでときめきとかドキドキするっていうのはないのですが、一緒にいると落ち着くし、気兼ねしなくてラクです。 ただ、不満はあります。 会いに来てくれないうえ、私が仕事の付き合い等で忙しくて連絡できないときは異様に怒る。(怒鳴りつけるとかではなくて、機嫌が悪くなる) とは言っても些細なことだし、いまさら・・・っていう気持ちもあるのであまり気にしないようにしてます。 そんな感じで一応仲良く付き合っているのですが、最近、職場に気になる男性ができました。私よりも6つ年上の32歳独身。 約3年ほど一緒に働いているのですが、ここ半年の間で共通の話題が多いことに気付いて、急速に仲良くなったんです。最初はみんなで飲みに行っていたのが、最近では2人で飲みに行くことが多くなりました。 その先輩は「俺たちは飲み友達」って言ってくれてます。 その一言のおかげで一線引いて2人で飲みに行っていますが、そんな言葉とは裏腹に、もしかして私に気があるのかな?という素振りがあったりします。 それに気付きながら、一緒に飲みに行く私も嫌じゃないからなんだと思います。 その先輩は人としても男性としても、なんかいいなぁと思える人で、 仕事ではいつも助けられてるし、大人って感じ。だけど飲みに行ったりすると少年のようにくだらない話をしたり、一緒にいてとても楽しいです。 脈絡のない文章ですが、正直これが恋なのかわからないです。 遠くに彼氏もいて、ちょっとした不満はあるけど大事な存在。 近くにいる職場の先輩・・・身近にはいなかった大人な男性。 なんとなく揺らいでしまっている自分がいます。 こんな気持ちで、何食わぬ顔で彼氏とメールしてるのに違和感を感じてます。 今の状態を正直に話した方が良いのでしょうか? 告白したでもされたでもないので、微妙な状態です。 うまくまとめられず長文となりすみません。

  • 気になる人がいます

    最近気になる人がいます。 通勤バスで毎日一緒になる人なんですが、私は固定の席(いつも同じ場所)に座ります。 彼は前に行ったり後ろに行ったりで毎日違うんですが、ここ何日かいつも私が座っている席のすぐ後ろに座るようになりました。 席はどこに座ってもいいくらいガランと空いてる状態です。 別に私に気があるとかじゃないのかな? なんかちょっと些細なことでも期待してしまうんですが^^;。 男性の意見聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 気になる人としゃべりたい

    今専門学校に通っているのですが、気になっている人がいます。 話したい亜けど仲間で固まってしまっているため、あいさつもできない 状態です。 授業関係のことでも話そうかなと思うのですが、席が離れていて、 私のほうが授業内容を理解しているし、わざわざ席が離れている人に 聞くのは不自然だし、何をきっかけに話そうか困っています。 生徒のほとんどが社会人経験があり、その人はエステ関係に勤めて いたらしいのですが、多分エステ関係が一番話しかけておかしくない というか、興味があるので聞いてみましたっていう自然な話題なのかな と思うのですが、私は男なのでエステの世界を知らないし、エステに 関するどんな話題をすれば、気が惹けるのか、話題にのってくるのか わかりません。 エステ関係に絞るわけではないですが、どうしたら彼女と話す良い きっかけができるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気になった言葉

    私には好きな人がいますが、この前、数人で飲みに行った時にとっても気になることがありました。 彼が『女の子と付き合うのは簡単!でも別れる時は大変だ』って他の人に話しているのが聞こえてきたんです。 彼は私が彼を好きなことはうっすらと分かっていると思います。でも、飲みの席と言っても、この言葉で彼の本音が見えたような気がして、私は今のところ彼にとって恋愛対象じゃないような気がして、落ち込みました。この言葉、皆さんはどう思いますか?

  • 呼び方・話し方(同級生)

    いつも回答ありがとうございます。 私は29歳ですが、今年から学生になりました。 同級生は年齢が様々で、私のクラスは18~34歳くらいまでいるようです。 元々は人見知りする性格なんですが、 そんな感じを隠して初対面でも声をかけることは出来ます。 でも、そこから先に進めません。 話す機会があるから話す、みたいな感じなんです。 自分で壁を作ってしまってる気はしてるのに、 壁を作られてると感じてしまいます。 特にそれを感じるのは自分の話し方や相手の呼び名です。 多くの人は年下で、みんなと仲良くしたいと思っているのですが、 タメ口で話そうとしても「~っすか?」「~っす」と ちょっと躊躇いがあるような話し方になってしまいます。 呼び方もみんな自然な流れで「A(名前)ちゃん」と呼ぶところを 「○○(苗字)さん」と呼んでいたり・・・ 直したいというか、自然に輪に入りたいです。 他の人からハブられてるワケではないのですが このままだとどんどん離れていくんじゃないかと勝手に不安になってしまいます。 まだ入学して1週間程度なので、今のうちに自然と馴染んでおきたいです。 気持ちを楽にして馴染める方法を教えてください。