• 締切済み

呼び方・話し方(同級生)

いつも回答ありがとうございます。 私は29歳ですが、今年から学生になりました。 同級生は年齢が様々で、私のクラスは18~34歳くらいまでいるようです。 元々は人見知りする性格なんですが、 そんな感じを隠して初対面でも声をかけることは出来ます。 でも、そこから先に進めません。 話す機会があるから話す、みたいな感じなんです。 自分で壁を作ってしまってる気はしてるのに、 壁を作られてると感じてしまいます。 特にそれを感じるのは自分の話し方や相手の呼び名です。 多くの人は年下で、みんなと仲良くしたいと思っているのですが、 タメ口で話そうとしても「~っすか?」「~っす」と ちょっと躊躇いがあるような話し方になってしまいます。 呼び方もみんな自然な流れで「A(名前)ちゃん」と呼ぶところを 「○○(苗字)さん」と呼んでいたり・・・ 直したいというか、自然に輪に入りたいです。 他の人からハブられてるワケではないのですが このままだとどんどん離れていくんじゃないかと勝手に不安になってしまいます。 まだ入学して1週間程度なので、今のうちに自然と馴染んでおきたいです。 気持ちを楽にして馴染める方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

29歳まで社会人だったのですから、それまで同期はいたはずです。 同期や近い年齢の人としていたのと同じようにすればいいかと思います。 まだ一週間であれば、軽い呼び名や口調で呼び合うのは早いのではないでしょうか。 付き合いが上手い人はそれができるのでしょうが、 下手な人が同じようにすぐできるはずありません。 最年少の18歳であろうが、特殊な?クラスのようですから、 大人扱いされるべきですし、同目線で考えるべきだと思います。 年下へ敬語を使うのは普通だと思います。 年下目線から見ても、初対面から年上ぶる年上って、あまりいい気分ではありません。 なじむためには、あなたの年齢に近い人から攻めればいいのです。

megakata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 入学から1週間たって、変に焦ってるのかもしれません。職業訓練とは違うので、年齢は違えど高校のような環境で、周りは年齢問わず同級生(同い年)な感じです。 そんな環境なので、年上が年下に敬語を使っていることが浮いてしまう感じです。逆も同じです。 時間に任せるしかないでしょうか?

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

専門職につくための学校とか、大学に入り直したとか、そんな感じですかね? 学生に戻ったからと言って、気分まで学生になる必要はないんじゃないですか? 年齢的には立派に社会人ですし、「◯◯さん(苗字)」と呼ぶので十分だと思います。 何のために学生に戻ったのかをもう一度考えてください。 学生に戻って、楽しく遊んでのほほん、としたいわけじゃないでしょう。 何か、今後の将来のために、といった目的があっての学生だと思います。 高校生の延長みたいな大学生/専門学校生と同じになってはいけません。

megakata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 専門職に就くためです。おっしゃるとおり勉強第一ですので、楽しく遊んで過ごしたいから入学したわけではありません。 それは入学したみんなそうだと思います。 みんな同じ目標を持って入学して、オン・オフしっかり切り替えも出来ています。学生気分で過ごしたいわけではなく、楽しい時間(休み時間など)はみんなと同じように、堅苦しくなく過ごしたいということです。

関連するQ&A

  • 人見知りと自閉症の違い

    ふと思ったのですが人見知りと自閉症ってどう違うのでしょうか? 私はずっと人見知りだと思っていたのですがもしかして自閉症かもって思ってきました。 自分からなかなか話しかける事ができないし、初対面の人だったらなおさらです。 子供の頃からみんなの輪の中に入っていけませんでした。 友人も少ししかいないです。 よく「Y(私)さんて話しても質問ばかりで自分の事を話さないよね」とかリアクションがないとか言われます。 2人で話してても会話が弾まず「Yさんはおとなしいね(つまらない)・・・」って感じで言われたりします。 どちらも簡単には直せないですよね?

  • どっちがいい?

    バイト先でも何でもいいのですが、初対面でいきなりタメ口で話をしてくる人。内気で顔見知り・打ち解けられるまで時間はかかるけど敬語で話をしてくる人。(打ち解けられたらタメ口で話をする。) 皆さんはどっちがいいと思いますか? またその理由も教えてください。

  • 同級生に巻き舌で怒鳴られました。

    30歳女です。 先日、中学時代の同級生が帰ってきていて、自分の赤ちゃんをベビーカーに乗せてたまたまその同級生の家の前を散歩していたら同級生とその彼しか旦那さんらしき若い年下っぽい男性が仲良さそうに出てきました。 男性の方はさわやかでかっこいい感じの人でこんな田舎にいないでしょと思うような人でした。しかもよく見ると有名と言うほどではないけど名前を聞けばきいたことはあるかもしれないレベルの芸能人でした。確かにわたしたちより年下です。 同級生30歳になるのに23歳くらいに見えるし若々しくて、格好も派手で、原宿にいそうな感じでした。中学の頃は可愛くなくて地味だったのに全く変わっていて家から出てこないと同級生本人だとわからないくらい顔も恰好も変わっていました。 なので同級生に「久しぶりだね。」と声をかけたところ、「は?誰だてめー?」と巻き舌で言われ鬼のような顔で言われました。 男性が「誰?」と言っていて、同級生は「知らなーい。この辺あーゆー不審者よく出るんだよね。見た目は普通で小ぎれいにしてて赤ちゃんや犬連れていかにも無害を装ってるけど、変にあいさつし返すと付きまとわれるから怒って突き放してるの!」と言っていました。 すると男性の方がいかにも軽蔑の眼差しでこっちをみてきて同級生に対して「へー怖いね。普通の格好していきなり絡んでくるとか絡まれるまでわからないじゃん。やばいねあーゆーのって」と言って居ました。 しかもその翌日近くのイオンにはいっているカフェで同級生夫婦(カップル)と別の女同級生と一緒にいて3人で笑いながらお茶していました。こっちの同級生は昔とあまり変わらず地味で顔もほとんど変わっていませんでした。 それにしてもなんで同級生に声を掛けたら「誰だてめー」って言われなきゃいけないのでしょうか。苦手だったとしてもお辞儀だけとかでよくないですか? 他の同級生も、この同級生が母親と一緒に買い物しているとき(このときも派手な格好していて可愛い感じだったそうです)に声かけたら「あ?誰だよおめー!」といわれたそうです。母親の方も特に止めることなかったそうです。 同じ同級生でもなんでこんな罵倒される側と仲良くされる側とわけられなきゃいけないんでしょうか。

  • 職場の雰囲気

    今日から新しい派遣先に行きましたが、職場の雰囲気が自分に合わないなぁと思いました。 営業部だからかテンション高くてみんなノリノリ。目上の人にもタメ口をきく派遣社員たちばかりでした。 私より年下の派遣社員も初対面の私に対してタメ口でびっくりしました。確かに仕事の上では向こうが先輩ですが・・・ 私はどちらかというとテンション低いおとなしいほうの性格で、目上の人や初対面の人にタメ口をきくのは好きじゃないです。 こんななかでは自分だけ浮いちゃうんではないかと心配です。みんなに無理して合わせるのもツライですし・・・ 同じようなことで悩んだ方、どうしましたか?

  • 同級生だけど一浪している女の人との接し方

    男子大学2年生。 学部学科は違うけど、少し仲よくなった女の人ができました。 同級生、ですが彼女は一浪してて自分より一つ上だそうです。 自分はめいいっぱい背伸びしてまぐれでこの大学に入れたのですが、東大目指してたそうで・・・。話してるだけで頭はとてもいいのがわかります。2浪はしたら困るから、とレベルを下げて地元の大学にしたらしい。 歳の事とか頭の良しあしは別に、意気投合したのですが、 ・今は苗字+「さん」付けで呼び合っているのですが、ずっとこのままでいいんでしょうか ・女性からみて、自分より頭の悪い人って連来対象になりますか ・同級生でも一つ上だと先輩ですよね ・年下でも自分が積極的なほうがいいんでしょうか うまく付き合えるようになるアドバイスをください。

  • 同級生に年上の人が居たら、どう思いますか?

    私は大学の学費を貯めるために高校生の頃からバイトをしていたのですが、高校卒業の時点ではまだまだ資金が足りなかったため、卒業後も2年間バイトをして、ようやく今年、大学入学が決まりました。 つまり実質2浪な訳ですが、私の通う学校はいわゆる頭のいい学校ではないので、ほとんどが高校卒業してすぐに入ってくる子たちばかりのようです。 自分だけ2歳も年上ということで、まわりに馴染めなかったらどうしようと不安がいっぱいです。 ただでさえ人見知りが激しいのでなおさら心配です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか? やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか? クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

  • 同級生の男の子が幼く見える

    大学で数学を勉強しています。女子です。 同じ学年の男の子たち、男と言わなくて敢えて男の子といいますが、とても幼く見えます。 私は一浪しているので大体の同級生が一つ年下になりますが、話してても幼いな、という感じです。 サークルの先輩には何人か対等かな、という人がいますが、大体院生。 でも、どことなく自分の限界を悟ってて、九大とかに引け目?を感じている感が。 九大とか、自分に行けるとは思わないけど、東大や京大、九大の人だと、幼いとかそんな風に感じないと思いますか?

  • 真剣に悩んでいます…

    22歳のフリーターです。 自分の今のバイト先には約1年半前に働き始めました。 このバイト先の従業員は皆優しく、 10歳以上年上の先輩、同級生、年下といます。 自分は初めは極度の人見知りで、誰に対しても敬語を使って話していました。 しかし尊敬する社員さんと親交を深め、女性や人との接し方、色々な事を相談し乗ってもらいました。 その社員さんのように、誰に対しても打ち解けて話してみたいと思い、 徐々に慣れていこうと決めました。 周りの人たちが優しく大人びていたのもあり、 自分は少しずつみんなに慣れていき、 今では年上の女性先輩、みんなに対して軽い冗談、小馬鹿にした感じやタメ口で話しても、みんな笑顔で受け取ってくれます。 年上の人との方が気を遣わずに話せる自分に気が付きました。 逆に同級生や年下の人には未だに敬語が出てしまいます。 そして今日、年上の女性先輩に打ち解けて話している姿を同級生の人がみて、 『俺たちに敬語使うより、姉さん達にタメ口を止めて敬語を使えよ』と指摘されました。 確かに。社会人として先輩、年上の方に敬語を使うのは当然です。 しかし自分も、先輩達に対して全てがタメ口や砕けた感じで話すのでは無く、頼み事をする時や聞きたい事がある時は敬語を使っています。 前にも独りで今の自分を振り返り、この先輩方へのナメた感じを止めようと決心し、大人しく仕事をしていた時期がありました。 すると周りの年上の女性の先輩、増してや年下の子にも『最近元気がないね‥。どうしたの‥?』と優しく心配してくれました。 その時に先輩方に今の考えや感情を打ち明けたら、『気にしなくていいよ、逆に気を遣われる方が辛いから』と言ってくれました。 尊敬する社員さんの耳にも入り連れ出され、2人で話をし、 『それがお前のコミュニケーションの方法なんだろ。ここまで周りが心配してくれるお前は幸せ者だ。俺は怒ってるんじゃなくてお前を友達として心配している。』と言われ、自分は本当に幸せ者だと感じました。 それから今日に至り、今まで通り打ち解けて話をしていたのですが‥。 しかし今日、また改めて考えさせられました‥。 自分は人とのコミュニケーションが下手で、 この砕けた感じが無かったみんなと上手く付き合える自信がありません…。 どうすれば良いか、是非ともアドバイスを下さい。 長文失礼しました…。

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?

  • クラスが違って、全く知らない同級生に一目惚れしてしまった

    新しく中学に入学して、クラスが違う同級生に恋をしてしまいました。 勿論、相手は僕のことなど全く知らないし、僕も苗字くらいしか知りません。 そのクラスには、信頼できる友達が1人いるんですが、その人も、相手と初対面で何も知りません。 相手はいつも女子の友達と一緒にいるので、声をかけようと思っても、かけられません。 相手も、すれ違ったりするとき、チラッとこっちを見てくれるのですが、まだ相手がどう僕のことを思ってくれているのかわかりません。 やはり進級してクラスが一緒になるのを祈るしかないのでしょうか・・・?