• ベストアンサー

『同級生・同僚同士の恋愛』についてどう思いますか?

私は、同クラスの中に好きな人がいるのですが、 周りの人から見て同級生同士・同僚同士 付き合う事についてどう思いますか?   私は、変な目「あいつ...」的な目で見られそうな気がします。 訳ありな点を言うと ・一度、好きと良いながら逃げた(唐突に「好き」と良い混乱させ数週間後に「良いのか」的な返事をもらうも話が流れた)経緯があるので 「もし自分ならこう思う」と言った事から些細な一言まで 語りましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同級生同士、同僚同士でつきあったとして、 「あいつ…」などといった目で見るひとはかなり幼稚だと思います。 もしもそういった人がいたとしても、子供だなぁと流して良いと思います。 好きなら、こういったことは当人同士の問題なので基本的に自由ではないでしょうか? そもそも周りの目を気にするようではいつまでたっても恋愛などできませんよ。

noname#186312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 周りの目を気にしたら恋愛なんてできませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同級生・同僚で誰とも口を利かない人を見たことがありますか?

    タイトルのとおりですが、同級生や同僚で、誰とも口を利かないという人を見たことがありますか?  現在、そういう人が周囲にいますか?  そういう人を見て、どう感じましたか?  どう感じますか? 「変なヤツと思った」 「どうしてだろうかと気になった」 「いじめたくなる」 「話しかけても返事をしないのでシカトされたと思って、頭にきた」 「あんな風で生きてて楽しいのかと思った」 「心配した」 などなど。 率直な印象・感想を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同僚から・・・

    初めまして。 この間、同僚から言われた一言がずっと頭の中に残っていてもやもやしているので、質問というか皆様の意見が聞きたくて、投稿させて頂きました。 私は、医師から「うつ病」と診断され、お薬を飲んでいます。(同僚もそのことを知っています。) 症状としては、不眠・胸痛・自傷行為があります。 この間、ご飯を食べているとき同僚から、 「あなたはうつ病じゃなくて、周りの人から心配とか、注目されたいから手を切ると思う。」 「私の周りって心が病んでいる人が多いんだよねぇ。病院通ったりとかしてさぁ。」 と言われました。 言われたときはなんとも思っていませんでしたが、だんだん言われた事を反芻しているうちに、もやもやしてきました。 同僚が言った真意が分かりません。 ただ私の事が、嫌いになったとか、うざくなっただけなのでしょうか?

  • 昔の同級生

    私は中高生の時に、近所の人と後輩とは良い人間関係でした。しかし、まとまっていない40人クラスにいた中高生の時に美人じゃないし話も面白くないのに、周囲から慕われていたり、好かれている同級生と行動する事が多かったせいで、大人になっても未だに、「自分はあの人に比べてダメな存在だ。」「大人になった今でも素敵な人生を歩んでいるに違いない。」と、ふとした時に思ってしまい、気持ちがしんどいです。休み時間にはその相手に関わらないようにしていたのですが、学校イベントや授業グループで頻繁に相手と組まされたため、相手を妬むようになりました。3年間クラスが一緒の人で、卒業以来会っていないし、今の実生活に関わりのない人なのですが、自分の日常生活が上手くいかなかったり、コロナ流行で精神的に参っている事もあり、同級生の周りに人が集まっていた事や、その人の人間関係が上手くいっていた事を思い出してしまいます。  その同級生は有名人にはならなかったのですが、資格取得や、趣味のジャンルで新聞に載る事ができるぐらいに努力しても、なんだか満たされずに、自分なんかダメだという気持ちがずっと心に横たわっている状態で、モヤモヤしています。私は年上兄弟がいなくて、若くして亡くなった祖父がいるため、年上に甘える機会が同世代よりも少なく、その同級生は年上兄弟が二人いて、関係が良好だったため、そういう事に対しても、当時嫉妬していたことを覚えています、。こんな私に、アドバイスや励ましの言葉をいただきたいです。

  • お嫁さんが私の同級生ということがわかりました。

    お嫁さんが私の同級生ということがわかりました。 同じ職場人の家のお嫁さんが私の同級生でした。 (職場の人は同級生から見て姑にあたります。) ただ、その同級生は学生時代に男関係が絡むと怖いくらい 人が変わるので、私は同じクラスであってもかかわりたくないため、 ほとんど仲良くなかった(ぶっちゃけ嫌いだった)のと、 女の子同士のグループってありましたよね?私の周りの人を含めて その同級生のことを嫌ってたり、その同級生も私たちのことが嫌い という関係でした。 最初は職場の人に同級生のことを話されても10年以上の前の話だからなあと とぼけてましたが、写メを見せられ、同級生は私のことを覚えてると話してた と聞いて、「あ~はい、はい、思い出しました!」なんて言って しまったんですよね。 職場の人に同級生の普段の生活の話を聞いてるとおそらく、きつい性格は 今でも変わってないんじゃないかなあとは思います。 同級生は職場の人に私のことを良くは言ってないだろうなあと 思ったら(実際にどう言ってたのかは聞けませんが) なんとなく気まずくもあります。 男関係のこととなると怖い人だったなんて勿論話してませんし、 これからも話すつもりはありませんけど、職場の人の話にノリ気になれないので、 「実は私、お嫁さんとあんまり仲良くなかったんですよね~アハハー」 なんて言ってしまってもいいのでしょうか?

  • 卒業以来会っていない同級生

     私は中高生の時に近所の人と後輩とは良い人間関係でした。しかし、まとまっていない40人クラスにいた中高生の時に美人じゃないし、部活で活躍していたわけではないのに、周囲から慕われていたり、好かれている同性の「生徒会長同級生」と行動する事が多かったせいで、大人になってもいまだに「自分はあの人に比べたらだめな存在だ。」「あの人は大人になった今でも素敵な人生を歩んでいるに違いない。」と、人生でいろいろな事を経験しても一人になった時、道を歩いているときなどふとした時にその事を思ってしまい、気持ちがしんどいです。休み時間にはその相手に関わらないようにしていたのですが、学校イベントや授業グループで頻繁に相手と組まされたため、相手に嫉妬するようになりました。3年間クラスが一緒の人で、卒業以来会っていないし、今の実生活にかかわりのない人なのですが、自分の日常生活が上手くいかなかったり、コロナ流行で精神的に参っている事もあり、同級生の周りにたくさんの人が集まっていた事や、その人の人間関係が上手くいっていた事を思い出してしまいます。その同級生は有名人にはならなかったのですが、資格取得や、趣味のジャンルでの活動で新聞にのる事ができるぐらいに努力しても、なんだか満たされずに自分なんかだめだという気持ちがずっと心に横たわっている状態でモヤモヤしています。私には年上兄弟がいなくて、若くして亡くなった祖父がいるため、年上に甘える機会が同世代よりも少なく、その同級生は年上兄弟が二人いて、関係が良好だったため、そういう事に対して当時嫉妬していたことを覚えています。  単刀直入に言いますが、どうか慰めていただきたいです。私に前を向いていけるアドバイスをお願いします。いたらない自分に向けられた言葉をいただきたいです。もしくは同じ経験をされた方の乗り越え方や、その後のエピソードなど、どんな事でもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 同僚と距離を置きたい!

    職場に同世代の同性の同僚がいますが、どうして周り(特に男性)は、 仲が良くて当たり前だと思うのでしょうか? 表面上は、仲良くなりかけています。。。私が少し彼女に心を開いてしまったのです。 ちょっとした愚痴を聞いてもらったのをきっかけに、彼女がよく近づいてきます。 でもだんだん性格が分かってきたのですが、いろいろ計算する方のようで、 私に近づいてくるのも周りへの印象を考えてのことなのかなと最近思い始めています。 私が誰かと1対1で話していると気になるのか、割って入ってきたり、 私の話をバサッと切って、ご自分の話に切り替えたり。。。 あと、表情とかも”苦笑い”とかされるのですが、 何に苦笑いされているのか分かりません。。。何かが気に入らないみたいです。 一緒に話しているととても違和感を感じるし、楽しくありません。 仕事の話でも、彼女が先輩なので、私が相談する立場のことが多いのですが、 ”それで、どうすればいいの?”って思うような返事が多くて、困らせて楽しんでる?って思ってしまいます。 また傷付きやすい性格なのか、”どこどこ行かない?嫌だったら全然いいよ”とか、 質問しておきながら、”言いたくなかったらいいよ”とか必ず守りの一言があるので、なんだか面倒です。 一度、苦手と思ってしまった私の考え方を変える必要もありますが、 険悪にならない程度に、彼女に付きまとわれないようにする方法ってありますか? 彼女は私の周りと仲良くするために、私と仲良くなりたいようです。 組織の構成上、彼女より私の部署のほうが若い人が多いのです。 彼女からもよく、そのことでうらやましがられます。そんなこと言われても何もしてあげられませんから、困ります。 冷たくしたら、”最近冷たい”とか直接言われたり、周りに言いふらしたりしそうだけど、それでも距離を置けた方が楽かなぁって思ってしまいます。 仲良くなりかけてしまった今、どうすればうまく距離を置けるでしょうか?

  • あなたはこんな同僚を許せますか?

    職場に、仕事中は人柄も良く(?)、人の悪口を言っているのを聞いた事がない同僚がいました。本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、先日、会社の飲み会があり、その同僚が酔っ払うと、その場にいない社員の悪口が出るわ出るわで、「○○さんの顔って犬に似ているよね?」、「□□さんの顔はジョーカーに似ている」、上司に聞こえるような声で「もう、これ以上、残業代が払ってもらえないなら辞める!」とか私が軽くジョークを言うと「お前は!」とかキレてきました。挙げくに本人(私)の目の前で「お前、今日の仕事は何だ!また係長にシバかれるぞ!」と言われました。その同僚は私の事を普段は☆☆君と呼んでいて、“お前”と呼ばれたの初めでした。私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!周りを見下しやがって!”と思い、その同僚の事を大嫌いになりました。こんな私や同僚をどう思いますか?

  • 苦手な元同僚からのメールをどう対応するか

    苦手な同僚がおり、その同僚とは同級生でした。 一緒の職場になって仕事をする中で、同僚の私に対する上から目線の発言等で日々精神的ダメージを受けていました。 しかし、共通の友人もおり、お世話になったこともあるし同級生ということで我慢して過ごしていました。 その同僚はまもなく退職することになり、本当は嫌でしたが笑顔で花束を渡し何事もなかったように見送りました。それは周りの人達の目もあったので、そこも我慢し耐えました。 間も無くして、その同僚から連絡が来て 内容は職場に遊びに行きたいからシフトを送ってほしいとの連絡でした。 本当はこれくらい返信すれば良いのですが モヤモヤしている自分がいます。 友人に戻ったとはいえ同じ職場だった時の嫌な思い出はまだ消えてないし、元気にしてる?との内容もあったのですが、おまえが残した仕事も消化できないくらい忙しいわ!と言ってやりたいけど、それを言うと負けたような気がして自分の変なプライドが邪魔をするし 多分、私が返信しなくても悠々と職場には来るだろうし(会うことはないけれど) その同僚は今の職場のリーダーと仲が良いので根掘り葉掘り聞くだろうし なんだか色々と書いてしまったけれど(説明が下手ですみません) どうするのが最良なのか、何卒アドバイスをお願い致します。

  • 同級生に再会…。

    最近、あるサークルで 同級生に 再会しました。 学生の時に 一緒に写真をとったりして卒業時にお互い色紙を 交換しました。 今回、会ったら別人のように元気がありませんでした。 私の事は覚えているのかいないのか…。 声はかけていません。 最初は似ている人かなと思ったのですが 先輩の人に名前を教えてもらったらやっぱり本人でした。 周りには伝えていないので初めましてと言いました。 この場合は本人や周りに 知り合い(同級生)だった事を伝えた方が良いのでしょうか? それともだまっていた方が良いですか?

  • 何故か気にかけてくれる同級生

    最近、専門学校に入学しました。 まだ授業が始まって5日ほどですが 休み時間に、結構席が離れてるにもかかわらず 突然話しかけてきてくれた男の子がいました。 僕は横や後ろの席の人と、些細な事ではありますが ちょこちょこ喋っていたのですが 「なんで周りと喋らないの?」と聞かれました。 僕はとりあえず「喋るぜっ!何喋ろっか」と答えましたが 彼は「喋った方が楽だよ、喋らないとしんどくない?」と言ってきました。 立ち振る舞いからして、なんとなく世話好きそうなタイプです。 確かに僕は喋ってはいるものの、そんなに話題も思い浮かばないし まだ誰とも本音では話せていません。 それを見透かされたのでしょうか。 しかし、僕よりも一言も喋ってない人はいっぱい居るのに なぜ僕に言ってくるのでしょう。 その他にも「自分から喋り掛けた方が社会に出た時にも云々・・」 と言ってきたり、確かにそう思うし、そうなりたいので ちょっと本音っぽい事を喋ろうと思いましたが なかなか話題が思い浮かばず、何気ない会話しかできませんでした。 彼にその内情を見られているような気がして 気のせいかもしれませんが、何となく僕に対して不満を感じているように思いました。 みなさんは彼が何を考えているように思いますか?