• ベストアンサー

うまいお断りの仕方を教えて下さい。

 昨日クレーム修理でやってきた電気屋さん(30歳前後の男性)から、ラブレターをもらってしまいました。今朝手紙がポストに入ってました。初対面でせいぜい30分ぐらいしか顔を合わせて無くて、会話したのも一言「それ重いですけど大丈夫ですか?」なんですけど、それで「惚れました、好きです」と言われてもちょっと引く・・・。一目惚れと言うことが世の中にあってもちょっと短慮すぎるだろ、と思いませんか?昨日のうちにもう一度家までやって来ていたようで、「留守だったので手紙を残しておきます」とありましたが、それで告るというのも失礼な話だし、なんか身勝手な感じがします。ていうか、対応を誤るとストーカーになりそうだし、家の場所もばれてるし、正直怖いです。断りの電話は早いうちに入れた方が良いと思っていますが、どう断るのが上手い断り方かがわからないです。現在彼氏はいませんが、「彼氏いますのでスミマセン」ときっぱり言った方がいいんでしょうか?未練を残すようなタブーな言葉とかありますか?電話番号がばれたくないので公衆電話を使おうかと思っていますが、それって逆ギレ要素になり得ますか?不安なので誰か相談に乗って下さい。

noname#39640
noname#39640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

放置が一番いいと思います。 その電気屋さんがあなたの事をどの程度惚れ込んだのか分かりませんが、こちらからすればあまりにも突拍子もないこと(というか非常識?)ですし、迷惑省みずの押し付け以外の何物でもない手紙ですよね。 それに一言「惚れました」って、何をどう気に入って惚れたのか、思いの深さなんてこれっぽっちもない手紙(というか意味不明の域…)ですので、完全無視で全然大丈夫だと思います。 家を知られてる弱みがありますが、こちらも相手の職場は知ってますのでイーブンと思っていればいいのではないでしょうか。 これ以上手紙がまた来たり、恐怖の自宅訪問などされようもんなら、それこそ職場に苦情の電話を入れればいいと思います。むしろかなり強めに言うべきですが。 電話番号が書いてあったのでしょうか、個人的に書かれた手紙に対して断りとはいえ電話など絶対しない方がいいと思います。 そこまで誠実に対応しては勘違いの素です。 それこそ「こいつは俺に向き合う気がある、押せば落とせる」としつこくされかねないと思いますよ。 関わりを持たないことが一番です。 「好きです」と言われれば悪意とは思いにくいのが人情ですが、いたずら電話や不幸の手紙などくだらない嫌がらせと大して変わりないと思いませんか?キレイサッパリ忘れた方が気楽だし、気にしてても意味がありません。 電気修理の仕事って一日何件もの家を回っているものですし、近い地域ばかりとは限りません。相手もそうそうストーカー的なことをする暇なんてないと思います。 気にしない気にしない! …でもたった1回、ほんの30分顔を会わせただけでそんな手紙が来るなんて… 質問者さんがとても魅力的な人なんでしょうね。 でも、魅力的なのも良かり悪しけり?ですね。

noname#39640
質問者

お礼

 レスありがとうございます。下にも書きましたが、結局一緒に来ていた営業の人の方に連絡を取って対処を頼んだんです。かなり彼は泣いていたそうなので、自分の立場を考えずにやってしまったことの重大性にやっと気づいたのではないでしょうか。正直可哀想ですが、どう考えてもこのシチュエーションで良い返事を返す女はいないと思います。  出会いというのはいろいろなパターンがありますけど、見知らぬ人間からいきなり出会い頭に告られても、OKする人なんてまずいません。10代~20代前半ならナンパも若干あり得ますが、さすがに30歳前後でそのパターンはほぼ無いかなと。相手の人間性も裏も知らずに一目惚れなんて、30代になると通用しないですよ(苦笑)。たぶん彼にとっては一途に思いこんだ短絡的で突発的な行動だったのでしょうが、年の割には常識も手順も踏んでなさすぎるので、私から見ると幼すぎるという印象です。

noname#39640
質問者

補足

>何をどう気に入って惚れたのか、思いの深さなんてこれっぽっちもない手紙 確かにそうです。一体彼は私の何がわかったつもりなんでしょうね。営業の人が言うには、彼は私のことを「優しい人だ」と言ってたそうですが、優しく見える人ほど実は残酷だったりしますし。ていうか、他人に対しての社交辞令的な優しさを、自分に対する好意だと受け取ってもらいたくないですね。私は勘はいいですけど、初見で人を判断すべきじゃないと経験で理解してます。特に表向き人当たりが良くて優しい人には要注意、と(笑)。  自分から電話はしない方が良いというのは、皆さん一致の意見みたいですね。ここで相談して良かったです。ここに書き込むまでは、自分から電話を掛ける気でいましたから。結局営業の人に頼ってしまいましたが、放置するのもなんか嫌だったので、これでケリが付いてくれるなら有り難いです。彼には悪いですが、できればもう記憶の彼方に葬りたいですね。ちなみに私はさほど魅力的ではないですよ。ダイエットしなきゃマズイという体型になりつつありますし。結婚していないから若干若く見られるけど、見る人が見ればおばさんの領域に入ってしまう30代という年齢に踏み込んでるし。最近恋愛していないんで気持ち自体がたるんでいるし・・・。だから今回ラブレターをもらったこと自体は実は悪い気はしなかったんです。ただあまりにも非常識で困惑する材料ばかりだったので、何度読んでも500歩ぐらい引いてしまう感が否めませんでした。まぁ終わったこととして気にしないことにします。

その他の回答 (5)

noname#35202
noname#35202
回答No.5

相手の職場の方におっしゃるのは、しないほうが良いと私は思います。相手の方のプライバシーを守るのもあるし、事を大きくしてしまっては、それこそ質問者さんが心配されているような事(ストーカーや逆ギレ)にも成りかねないかなと・・・。暫く放っておいて、今度、接触なり電話してきた時は、「彼氏がいるのでおつきあい出来ないので、ごめんなさい」と丁寧にお断りするのはどうでしょうか。質問者さんから積極的に連絡をとるのはどうかと、私は思いますが。

noname#39640
質問者

お礼

 レスありがとうございます。放置すると家まで押し掛けてこられかねないと思って、さんざん悩んだ末に、今日の昼過ぎに名刺をもらっていた営業の方の人に電話しちゃったんです。こういうことがあったのですが、私としては困惑しておりまして・・・と。すると営業の人は、私にラブレターを送ってきた修理の人を呼び出して、かなり強く説教したらしいです。(穏便にとは言っておいたんですけどね。)「本人は大変なことをしてしまったと泣いて反省しているので、たぶん二度と彼がお伺いすることはないでしょう。すみませんでした。」と営業の人から連絡が来ました。彼にとっては一目惚れした人に告っただけなのにこんな事態になって少々可哀想ですが、ただやはり企業として顧客に手を出すというのは常識的にまずいでしょう。彼は企業の代表としてクレーム対処に我が家に来たわけですから、社会人としての常識も欠如していると思いますし、企業の看板にもドロをぬっているわけですから。本人のプライド傷つけちゃったかもしれないけど、初対面で24時間も経っていない段階で、一言しか会話していなくて、顔も思い出せないような人に「惚れました、好きです」と言われても、こっちは返事の返しようがないというのが本音です・・・。正直期待されても良い返事なんてくるわけない。出逢い系じゃないんだし。接点のない人と付き合うには直接アプローチしかないんだろうけど、それにしてもちょっと今回の彼の行動は短慮だな・・・とつくづく思うのです。営業の人は上司に報告しておくと言ってましたが、あまり事を荒立てるつもりはないので、追いつめすぎて逆ギレしないように配慮をお願いしますとだけ言っておきました。私にできるのはせいぜいそのぐらいです。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.4

「お付き合いしている人がいますので、申し訳ありませんが・・・」 というくらいしかないでしょうね。相手がどんな人だかわかりませんが、 あまり刺激しないようにしたほうがいいでしょうね。 返事は早目がいいと思いますよ。がんばってください!

noname#39640
質問者

お礼

レスありがとうございます。頑張ります。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

>断りの電話は早いうちに入れた方が良いと思っていますが、どう断るのが上手い断り方かがわからないです。 電話を入れることそのものがその男性を喜ばせる(刺激する)ことになりかねない気が・・。内容がお断りだったとしても、シツコクしてくるようになる可能性もあります。電話って結局一対一の関わりじゃないですか。 質問者様に彼氏がいるかどうかは別の問題。「彼氏がいる」という断り方は一旦男女の関係が成立するかという質問者様の中での「土俵に上がった」と勘違いされるかもしれません。 私はなるべく早急に(アポイントを取ってから)電気屋さんに直接行ってラブレターを持ってこういうことがあったと男性の上司に報告した方がいいと思います。今回が初めてじゃないかもしれないし、だいたい修理で家に上がったお客様にいきなりこういう行為をするのはマナー違反じゃないですか? 職場にばれたらもう何も言って来なくなるかもしれないし、もしまた家の周りをうろつくようになったら、警察と職場の両方に即連絡したらいいと思います。毅然とした態度を見せてください。

noname#39640
質問者

お礼

 レスありがとうございます。電話をした方がまずいんですか。それもそうなんでしょうけど、いきなり上司に話を持っていって「よくも職場で恥をかかせたな」という逆ギレをされるんじゃないか・・・という不安もありまして。実はクレーム修理にはもう一人電気屋の営業の方もこられてまして、そちらの人の名刺はもらっているので、そちらにまず話をした方がいいんでしょうか?どうしようかと迷っているところです。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 ストーカーと同類です。電話だろうが何だろうが直接話すと逆に刺激することになります。この手の輩は情報をいっさい与えないのが対策のキモです。  電気製品のクレーム処理ということなので、その元締め、上司などに抗議し、文面で言質を取ります。また、社内でどのような処理がされたか報告も求めます。繰り返しますが、個人的な直接交渉は一番まずいです。一人暮らしならしばらく家族と過ごされた方がよいですね。

noname#39640
質問者

お礼

やはり1対1の電話はまずいですか。私もクレームで来ているのにこの手紙はちょっと非常識だなぁ~と思ってます。ただ職場にまで苦情を言い立てておおごとにする方が逆ギレされそうで、どうしようかと迷っているところです。

回答No.1

家を知られているって怖いですね(^^; 公衆や、非通知で「彼氏がいるので・・・すみません」と申し訳なさそうに断ってください。 逆に変な事を言うとよくないと思うので「彼氏がいるので」という言葉だけで十分かと思います。 うまういくことを祈っています(^^)

noname#39640
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。うだうだ考えているのも嫌なので、昼頃に公衆電話から電話してみようと思ってます。「彼氏がいるので」の1点で押し通そうと思います。こういう事態は初めてなので、正直戸惑っています。

関連するQ&A

  • 電話番号を教えるということは・・・

    数ヶ月前、一目惚れした女の子に仕事の関係でもう会えなくなるのでラブレターを渡しました。メールアドレスと電話番号を書いて返答をお願いしたら、しばらく経ってから電話をもらい丁重に断られました。 その時の電話が急だったのもあって気が動転してしまい相手の断りをあっさり受け入れて、それっきり連絡もせずで今日に至るのですが未だに諦め切れません。 電話番号を教えたということは、その後電話が掛かってくるのを承知で教えてくれたんでしょうか?断られた当時は僕の事を信用して電話をくれたんだから、ここでしつこく電話して迷惑はかけられないって思ってたんですけど。 未練がましいのは分かっていますが・・・

  • 断り文句の中のフォローの本音が判らない。【女性の方教えて】

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4499088.html 一昨日、上の質問にて、2ヶ月前から数回ランチにお付き合いいただいた1歳年下の先輩職員に、共通の趣味を通して友達の仲から始めさせて欲しいと手紙で伝えたところ、僕の人となりを十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、今はよい仕事仲間以上の感情は持てないという理由で断られた者です。 いただいた、再チャレンジすれば良いという回答に励まされ、断りの中にフォローらしき内容が入っている事(私はそう思っています)および、相手に彼氏がいない事・今でも前と変らず挨拶している事より、一旦引いて自分を磨いてから、脈が無かったらきっぱり諦める覚悟で、彼女と接点が有った時に少しずつアプローチしていこうと考えています。 ただ、他の友人たちにも相談してみたのですが、再チャレンジに肯定的な意見もあれば、断り文句の中のフォローは相手を深く傷つけない為の常套文句で、完全に拒絶しており、これ以上アプローチするとストーカー扱いされるのではとの否定的意見もありました。 手紙の返事のメールには、「(僕)を十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、そういう人間なので許して下さい。」とか、「今後ともよき仕事相手としてよろしくお願いします。」、「このメールについて、返信の心配は要りません。」と書いてあり、強気でいこうと思っても、相手に更に迷惑をかけてしまうのではないかと弱気になってしまいます。 女性の方にお聞きしたいのですが、今回僕が貰った手紙の返事について、再チャレンジできる見込みがあるか教えていただけないでしょうか? なお、彼女に手紙を渡すとき、ラブレターでは無いから気軽に読んでと伝えてはいました。彼女は今でもニッコリ挨拶してくれますが、元々感情はあまり表には出さない人です。また、人付き合いが少なく、仕事が終わると真っ直ぐ自分のアパート(単身)に戻られています。

  • 元彼のストーカーで殺されそうです!!誰か!

    元彼に7ヶ月もの間、私への未練からストーカーめいたしつこい電話、手紙、家の固定電話にもかかってくる始末。私の家は元彼は知らないですが、住所を知られているので、調べられる可能性あります。元彼の人柄やストーカーめいた行為から、殺されそうで怖くて仕方ありません。携帯は着信拒否しているのですが、それでも着信履歴にかなり残っていますので、携帯の電話番号は変更予定です。殺される前に警察に助けを求めたいのですが、警察に行ったらどう対処してもらえるのでしょうか?

  • 結婚相談所(紹介所)での交際の進め方とお断りの仕方について

    26歳女性です。結婚相談所(紹介所)での交際の進め方とお断りの仕方について悩んでいます。 私の職場はほとんどが30代以上の既婚男性のみで、私自身平日は残業が多いため、 出会いのきっかけを増やすために大手の結婚相談所(紹介所)に登録しました。 アドバイザーはいますが、基本的にネットなどを活用して自分たちで活動するスタンスのものです。 紹介して頂いた男性とのデートで、どんな人に対してもかなり愛想よくしてしまう為か、 その後に「お断り」をするとしつこく携帯に着信やメールがあったりします。 例えば「○○さん(私)はとても楽しんでくれたと思ったのに、お断りされて納得がいかない」などの内容です。 一人は、お断りしたのに結婚相談所の方に「電話に出てくれない」と相談があったようです。 最初の頃に会った方からお断り後にしつこくメールが来る事に恐怖を感じ、その時に携帯をもうひとつ契約しました。 結婚相談所での活動専用の携帯です。これなら何か起こっても少しはリスクが軽減できるかもしれないので・・。 でも、他の方は一体どのようにお断りしているのか疑問です。こういうトラブルは余り無いのでしょうか。 合わないと思った時点で結構そっけなくしているのでしょうか。お礼のメールも一言のみ等にしているのでしょうか。 私は初対面で「私この人苦手」「価値観が全く合わない、お断りしたい」と思っても、 その時のデートは全くその素振りを見せずニコニコ愛想良くするようにしています。 食事のお店に案内してくれたらどんな店でも店や料理を褒め、 基本は割り勘を申し出ていますが、もし奢ってくれる事があれば、心から感謝を伝えるように心がけてきました。 例えお断りするつもりでも、そうするのが人に対する礼儀だと思っているからです・・・。 ちなみに今まで20人程とお会いし、お互い連絡せず自然消滅になった方が3人程います。 残りの方は、1~7回くらいお会いした後、お相手から次のデートのお誘いをして頂けたあたりでこちらからお断りしています。 今は何となく合う方と出会えたので、その方とデートを繰り返しています。 自然消滅を除き、相手からお断りされた経験は今のところありません。 それは、多分かなり愛想よくしているし、基本男性を立てるように心がけていますし、 無口な男性に対しても会話が弾むように頑張っているからなのかなぁと思います。 職業柄(法人に対しての営業や受付をしています)笑顔で会話をする事は得意です。 (上手く説明できないのですが、別に自分がモテるとかそういう事は全く思っていません。 今後こちらがお断りされることもあるでしょうし・・それはお互い様だなぁと思います) 相手にかなりお金を使わせたりもしていないつもりですし、体の関係も持っていません。 あなたが好きだ、これからも一緒にいたい、という言葉も言っていません。 お断りの文章としては「先日はどうもありがとうございました。色々と考えたのですが □さん(相手)とお話をしていて、価値観が合わない部分があるかなと思いました。 大変申し訳ないのですが交際を終了させて頂きたいと思います。すみません」 というような内容の連絡をしていました。この方法では良くないのでしょうか。 いま現在の疑問としては ・どちらかのコンタクトによりお互いが会う事が決まったとき、男性はもう交際が開始している (つまり既に彼氏彼女の関係)と思う人が結構いるのでしょうか? ・ニコニコ愛想良くされると「俺に気があるんだな」と確信するものでしょうか? その後にお断りされると余計に不愉快ですか? ・合わないと思った時、どのようにお断りをしていらっしゃいますか? 実は、大学生の時に皆から嫌われている男子学生と同じゼミになったのですが、 その人にも普通に愛想よく丁寧に接したと所、一方的に好意を寄せられてしまい、 相手からの結構強引なアプローチを断ったら逆切れされた経験があります。 その時は当時付き合っていた彼氏と彼氏友達に間に入ってもらい、収まりました。 (その男子学生からは、私に彼がいるかどうかさえ聞かず告白されました) このような経験もあり、私に何か重要な原因があるのかもしれないと悩んでいます。 ヘンな質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 面接後の辞退の仕方。

    昨日、企業の面接をしたのですが ハローワークで検索した際では魅力的に見えたのですが、いざ担当の方のお話を聞くとズレを感じてしまい、お断りしようと思うのですが手紙よりも電話ですべきでしょうか? さらにどのような言葉で相手に伝えればよろしいのでしょうか。 昨日の面接の終わりに「今までのお話の結果ここの会社で働きたいですが?」と聞かれたのですが正直あんまりだったのですが、「はい」と答えたら、「では2次面接で細かな話をしますので追って連絡いたします」といわれ 今は連絡待ちです。

  • 気になる子と話したい

    気になる子がいるんですが、その子は名前も何も知らないです。知ってるのは住んでる家ぐらいです。なぜかというと、隣のアパートの子です。 たまたま家に帰ってるのを見て一目惚れしてしまいました。 何回か見たのですが、話しかける事もできず前に進まない状態です・・・ 自分的には手紙を渡したいのですが、次はいつ見かけれるかも分からないです。 ホント一目惚れなんで、なにも接点ないです。 なんかストーカーみたいな事もしたくないし、どうしたらいいのでしょう?

  • 名誉の回復

    昨日ストーカー行為をしたことにより警察に呼ばれ誓約書を書かされました。 訴えた相手は不倫相手の彼女です。 彼女は×1の独身32歳で私は既婚者です。 成り行きは14日にデートし、別れようと言われてたのですがその日は納得し帰りました。 しかし未練があり16日に彼女の職場の前まで迎えに行ったのですが、その日は早く帰ったようなので逢えませんでした。 メールで迎えに行った事を伝えると、「せっかく迎えに来てくれたのに早く帰ったからこめんね」と返事のメールが返って来ました。 この迎えに行く行為は常にしていました。 17日の夜に泥酔し電話で別れるのは嫌だと言い、別れるなら不倫関係を彼氏に言うと言ってしまいました。 彼女には1年ほど前から独身の彼氏がいました。 19日に職場に迎えに行くと行きなり警察官と同行してきてストーカー行為ですと言われました。 20日と21日にメールで和解しようと入れました返事は無しです。 もう未練はありませんが、あまりにも急な展開で戸惑ってしまたのと、いきなりのストーカー呼ばわりされて、憤りを感じます。 これってストーカーなんでしょうか? 名誉を回復するため、名誉毀損告で訴出来ますか?

  • 非通知電話?俺は出ないのに?今頃、誰だろね?

    大きな独り言みたいと思われるかもしれませんが? 先程も非通知電話? 今頃、俺に何の用事なのか? 一体、誰なんでしょうか? 20年前の20代後半頃はかなり、 女性からストーカーされたり 真夜中の非通知電話はありました! 30代前半も脈ありで両思いでも、 俺が告白したら?恥ずかしいから、 好き避けばかりされて、神経は疲れて、身を引いて諦めまして、 その後、恋愛は止めてましたし? 勝手に一目惚れされて、尾行され、後で俺の実年齢を知って、ビックリされたり?好き避けばかりされたから、 恋愛の良い思い出が無くてね? 俺は過去の人間関係は縁を切り、 電話番号を全て消去してるからね? 全く、俺は覚えてないし? 今更、一方通行な合図されてもね? 今は去年より、電車内でわかりずらい細かいアプローチを受け続けた168CMのスリムな女性と両思いで、声をかけて、好き避けされてたけれど、告白して、ようやく慣れてきたので、ペアリングを2人で買いに行こうと思うしね? 今の俺は過去の女性への 復活戦の恋愛は 5年経たら、時効と 俺の中では終わったので、 何も出来ません。 スミマセン、そっとしてください! という感じですが? 皆さんは? 過去の時空のずれた未練嫉妬の追尾的な恋愛のケース、ありますか? やはり、本命の好きな人は、なかなか忘れられないのでしょうか? 年数を経ても未練のある人からのメッセージとか?手紙とか?来ますか? 良くも悪くも何か? エピソードはありますか?

  • ストーカーなのでしょうか?

    ストーカーなのでしょうか? 私は以前、風俗で働いていました。その後辞めて1年ちょっとたった時に、家(家族と同居)のポストに手紙(消印付き)が入っていました。「以前、店で客として相手してもらった〇〇(偽名)です。最近引っ越して近所で見かけてビックリしました。」という出だしで、会って相手してもらいたいという事とサブアドが書いてありました。初めは無視していましたが、中1日でまた同じ手紙が来たのでメールで「他人の空似ではないか?あまりしつこいと警察に相談します。」という事を送ったら「あなたの事を調べましたが無理そうなので諦めます。調べた情報は処分します。」という事で終わりました。でも2ヶ月半後位に携帯電話に「あなたの携帯番号が駅近くの公衆トイレに書かれていますよ。」と教えてくれた人がいて行ってみると書いてありました。そしてまた1ヶ月後位に手紙が来て、日時と待ち合わせ場所が書いてあり文末には私の家族の名前と共に「元気そうで何よりです(ははっ)」と脅しっぽく書かれていました。護衛をつけて待ち合わせ場所に行きましたが人は来ませんでした。何となくこの人じゃないかなと思う客は思い浮かびますが犯人はわかりません。どうしたら犯人を捕まえられるのでしょうか?またストーカーとして警察は動いてくれるのでしょうか?どちらにしても家族には知られたくありません。 知らない人が個人情報を知っているという恐怖と嫌がらせで精神的な苦痛も受けています。良いアドバイスをお願いします。 至らない文章・長文でスミマセン。

  • ストーカーなのでしょうか?

    ストーカーなのでしょうか? 私は以前、風俗で働いていました。その後辞めて1年ちょっとたった時に、家(家族と同居)のポストに手紙(消印付き)が入っていました。「以前、店で客として相手してもらった〇〇(偽名)です。最近引っ越して近所で見かけてビックリしました。」という出だしで、会って相手してもらいたいという事とサブアドが書いてありました。初めは無視していましたが、中1日でまた同じ手紙が来たのでメールで「他人の空似ではないか?あまりしつこいと警察に相談します。」という事を送ったら「あなたの事を調べましたが無理そうなので諦めます。調べた情報は処分します。」という事で終わりました。でも2ヶ月半後位に携帯電話に「あなたの携帯番号が駅近くの公衆トイレに書かれていますよ。」と教えてくれた人がいて行ってみると書いてありました。そしてまた1ヶ月後位に手紙が来て、日時と待ち合わせ場所が書いてあり文末には私の家族の名前と共に「元気そうで何よりです(ははっ)」と脅しっぽく書かれていました。護衛をつけて待ち合わせ場所に行きましたが人は来ませんでした。何となくこの人じゃないかなと思う客は思い浮かびますが犯人はわかりません。どうしたら犯人を捕まえられるのでしょうか?またストーカーとして警察は動いてくれるのでしょうか?どちらにしても家族には知られたくありません。 知らない人が個人情報を知っているという恐怖と嫌がらせで精神的な苦痛も受けています。良いアドバイスをお願いします。 至らない文章・長文でスミマセン。