• ベストアンサー

うまいお断りの仕方を教えて下さい。

昨日クレーム修理でやってきた電気屋さん(30歳前後の男性)から、ラブレターをもらってしまいました。今朝手紙がポストに入ってました。初対面でせいぜい30分ぐらいしか顔を合わせて無くて、会話したのも一言「それ重いですけど大丈夫ですか?」なんですけど、それで「惚れました、好きです」と言われてもちょっと引く・・・。一目惚れと言うことが世の中にあってもちょっと短慮すぎるだろ、と思いませんか?昨日のうちにもう一度家までやって来ていたようで、「留守だったので手紙を残しておきます」とありましたが、それで告るというのも失礼な話だし、なんか身勝手な感じがします。ていうか、対応を誤るとストーカーになりそうだし、家の場所もばれてるし、正直怖いです。断りの電話は早いうちに入れた方が良いと思っていますが、どう断るのが上手い断り方かがわからないです。現在彼氏はいませんが、「彼氏いますのでスミマセン」ときっぱり言った方がいいんでしょうか?未練を残すようなタブーな言葉とかありますか?電話番号がばれたくないので公衆電話を使おうかと思っていますが、それって逆ギレ要素になり得ますか?不安なので誰か相談に乗って下さい。

noname#39640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

放置が一番いいと思います。 その電気屋さんがあなたの事をどの程度惚れ込んだのか分かりませんが、こちらからすればあまりにも突拍子もないこと(というか非常識?)ですし、迷惑省みずの押し付け以外の何物でもない手紙ですよね。 それに一言「惚れました」って、何をどう気に入って惚れたのか、思いの深さなんてこれっぽっちもない手紙(というか意味不明の域…)ですので、完全無視で全然大丈夫だと思います。 家を知られてる弱みがありますが、こちらも相手の職場は知ってますのでイーブンと思っていればいいのではないでしょうか。 これ以上手紙がまた来たり、恐怖の自宅訪問などされようもんなら、それこそ職場に苦情の電話を入れればいいと思います。むしろかなり強めに言うべきですが。 電話番号が書いてあったのでしょうか、個人的に書かれた手紙に対して断りとはいえ電話など絶対しない方がいいと思います。 そこまで誠実に対応しては勘違いの素です。 それこそ「こいつは俺に向き合う気がある、押せば落とせる」としつこくされかねないと思いますよ。 関わりを持たないことが一番です。 「好きです」と言われれば悪意とは思いにくいのが人情ですが、いたずら電話や不幸の手紙などくだらない嫌がらせと大して変わりないと思いませんか?キレイサッパリ忘れた方が気楽だし、気にしてても意味がありません。 電気修理の仕事って一日何件もの家を回っているものですし、近い地域ばかりとは限りません。相手もそうそうストーカー的なことをする暇なんてないと思います。 気にしない気にしない! …でもたった1回、ほんの30分顔を会わせただけでそんな手紙が来るなんて… 質問者さんがとても魅力的な人なんでしょうね。 でも、魅力的なのも良かり悪しけり?ですね。

質問者

お礼

レスありがとうございます。下にも書きましたが、結局一緒に来ていた営業の人の方に連絡を取って対処を頼んだんです。かなり彼は泣いていたそうなので、自分の立場を考えずにやってしまったことの重大性にやっと気づいたのではないでしょうか。正直可哀想ですが、どう考えてもこのシチュエーションで良い返事を返す女はいないと思います。  出会いというのはいろいろなパターンがありますけど、見知らぬ人間からいきなり出会い頭に告られても、OKする人なんてまずいません。10代~20代前半ならナンパも若干あり得ますが、さすがに30歳前後でそのパターンはほぼ無いかなと。相手の人間性も裏も知らずに一目惚れなんて、30代になると通用しないですよ(苦笑)。たぶん彼にとっては一途に思いこんだ短絡的で突発的な行動だったのでしょうが、年の割には常識も手順も踏んでなさすぎるので、私から見ると幼すぎるという印象です。

質問者

補足

>何をどう気に入って惚れたのか、思いの深さなんてこれっぽっちもない手紙 確かにそうです。一体彼は私の何がわかったつもりなんでしょうね。営業の人が言うには、彼は私のことを「優しい人だ」と言ってたそうですが、優しく見える人ほど実は残酷だったりしますし。ていうか、他人に対しての社交辞令的な優しさを、自分に対する好意だと受け取ってもらいたくないですね。私は勘はいいですけど、初見で人を判断すべきじゃないと経験で理解してます。特に表向き人当たりが良くて優しい人には要注意、と(笑)。  自分から電話はしない方が良いというのは、皆さん一致の意見みたいですね。ここで相談して良かったです。ここに書き込むまでは、自分から電話を掛ける気でいましたから。結局営業の人に頼ってしまいましたが、放置するのもなんか嫌だったので、これでケリが付いてくれるなら有り難いです。彼には悪いですが、できればもう記憶の彼方に葬りたいですね。ちなみに私はさほど魅力的ではないですよ。ダイエットしなきゃマズイという体型になりつつありますし。結婚していないから若干若く見られるけど、見る人が見ればおばさんの領域に入ってしまう30代という年齢に踏み込んでるし。最近恋愛していないんで気持ち自体がたるんでいるし・・・。だから今回ラブレターをもらったこと自体は実は悪い気はしなかったんです。ただあまりにも非常識で困惑する材料ばかりだったので、何度読んでも500歩ぐらい引いてしまう感が否めませんでした。まぁ終わったこととして気にしないことにします。

その他の回答 (5)

noname#35202
noname#35202
回答No.5

相手の職場の方におっしゃるのは、しないほうが良いと私は思います。相手の方のプライバシーを守るのもあるし、事を大きくしてしまっては、それこそ質問者さんが心配されているような事(ストーカーや逆ギレ)にも成りかねないかなと・・・。暫く放っておいて、今度、接触なり電話してきた時は、「彼氏がいるのでおつきあい出来ないので、ごめんなさい」と丁寧にお断りするのはどうでしょうか。質問者さんから積極的に連絡をとるのはどうかと、私は思いますが。

質問者

お礼

レスありがとうございます。放置すると家まで押し掛けてこられかねないと思って、さんざん悩んだ末に、今日の昼過ぎに名刺をもらっていた営業の方の人に電話しちゃったんです。こういうことがあったのですが、私としては困惑しておりまして・・・と。すると営業の人は、私にラブレターを送ってきた修理の人を呼び出して、かなり強く説教したらしいです。(穏便にとは言っておいたんですけどね。)「本人は大変なことをしてしまったと泣いて反省しているので、たぶん二度と彼がお伺いすることはないでしょう。すみませんでした。」と営業の人から連絡が来ました。彼にとっては一目惚れした人に告っただけなのにこんな事態になって少々可哀想ですが、ただやはり企業として顧客に手を出すというのは常識的にまずいでしょう。彼は企業の代表としてクレーム対処に我が家に来たわけですから、社会人としての常識も欠如していると思いますし、企業の看板にもドロをぬっているわけですから。本人のプライド傷つけちゃったかもしれないけど、初対面で24時間も経っていない段階で、一言しか会話していなくて、顔も思い出せないような人に「惚れました、好きです」と言われても、こっちは返事の返しようがないというのが本音です・・・。正直期待されても良い返事なんてくるわけない。出逢い系じゃないんだし。接点のない人と付き合うには直接アプローチしかないんだろうけど、それにしてもちょっと今回の彼の行動は短慮だな・・・とつくづく思うのです。営業の人は上司に報告しておくと言ってましたが、あまり事を荒立てるつもりはないので、追いつめすぎて逆ギレしないように配慮をお願いしますとだけ言っておきました。私にできるのはせいぜいそのぐらいです。

• sukelock
回答No.4

「お付き合いしている人がいますので、申し訳ありませんが・・・」 というくらいしかないでしょうね。相手がどんな人だかわかりませんが、 あまり刺激しないようにしたほうがいいでしょうね。 返事は早目がいいと思いますよ。がんばってください!

質問者

お礼

レスありがとうございます。頑張ります。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

>断りの電話は早いうちに入れた方が良いと思っていますが、どう断るのが上手い断り方かがわからないです。 電話を入れることそのものがその男性を喜ばせる(刺激する)ことになりかねない気が・・。内容がお断りだったとしても、シツコクしてくるようになる可能性もあります。電話って結局一対一の関わりじゃないですか。 質問者様に彼氏がいるかどうかは別の問題。「彼氏がいる」という断り方は一旦男女の関係が成立するかという質問者様の中での「土俵に上がった」と勘違いされるかもしれません。 私はなるべく早急に(アポイントを取ってから)電気屋さんに直接行ってラブレターを持ってこういうことがあったと男性の上司に報告した方がいいと思います。今回が初めてじゃないかもしれないし、だいたい修理で家に上がったお客様にいきなりこういう行為をするのはマナー違反じゃないですか? 職場にばれたらもう何も言って来なくなるかもしれないし、もしまた家の周りをうろつくようになったら、警察と職場の両方に即連絡したらいいと思います。毅然とした態度を見せてください。

質問者

お礼

レスありがとうございます。電話をした方がまずいんですか。それもそうなんでしょうけど、いきなり上司に話を持っていって「よくも職場で恥をかかせたな」という逆ギレをされるんじゃないか・・・という不安もありまして。実はクレーム修理にはもう一人電気屋の営業の方もこられてまして、そちらの人の名刺はもらっているので、そちらにまず話をした方がいいんでしょうか?どうしようかと迷っているところです。

• motley
回答No.2

ストーカーと同類です。電話だろうが何だろうが直接話すと逆に刺激することになります。この手の輩は情報をいっさい与えないのが対策のキモです。  電気製品のクレーム処理ということなので、その元締め、上司などに抗議し、文面で言質を取ります。また、社内でどのような処理がされたか報告も求めます。繰り返しますが、個人的な直接交渉は一番まずいです。一人暮らしならしばらく家族と過ごされた方がよいですね。

質問者

お礼

やはり1対1の電話はまずいですか。私もクレームで来ているのにこの手紙はちょっと非常識だなぁ~と思ってます。ただ職場にまで苦情を言い立てておおごとにする方が逆ギレされそうで、どうしようかと迷っているところです。

回答No.1

家を知られているって怖いですね(^^; 公衆や、非通知で「彼氏がいるので・・・すみません」と申し訳なさそうに断ってください。 逆に変な事を言うとよくないと思うので「彼氏がいるので」という言葉だけで十分かと思います。 うまういくことを祈っています(^^)

質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。うだうだ考えているのも嫌なので、昼頃に公衆電話から電話してみようと思ってます。「彼氏がいるので」の1点で押し通そうと思います。こういう事態は初めてなので、正直戸惑っています。