• ベストアンサー

面接後の辞退の仕方。

昨日、企業の面接をしたのですが ハローワークで検索した際では魅力的に見えたのですが、いざ担当の方のお話を聞くとズレを感じてしまい、お断りしようと思うのですが手紙よりも電話ですべきでしょうか? さらにどのような言葉で相手に伝えればよろしいのでしょうか。 昨日の面接の終わりに「今までのお話の結果ここの会社で働きたいですが?」と聞かれたのですが正直あんまりだったのですが、「はい」と答えたら、「では2次面接で細かな話をしますので追って連絡いたします」といわれ 今は連絡待ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

お断りの連絡はできれば電話より手紙のほうが宜しいかと思います。 ただ、念のため電話でも連絡されておいたほうが無難かもしれません。 「他社への求職活動も同時に行っておりまして」 という理由でも差し支えないかと思います。 (同時に何社か応募するのは珍しくないことだと思いますので) 担当のかたとお話して条件が違うと感じた場合には、入ってからもトラブルが多いと思いますので、なるべく早めにお断りされたほうがよいと思います。 ご参考まで。

0856
質問者

お礼

そうですね。その理由で相手先に連絡してみようと思います。 何かしら思う事があったら早めに手を打つようにします。 どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

企業にとって面接辞退はありふれた話です。驚かれることはないでしょう。相手から電話なりメールなり連絡がきたタイミングでかまいませんので「いけなくなりました。すいません。」と言えばいいだけです。おそらく理由は聞かれないでしょう。聞かれても「よく考えた結果断念いたしました」と抽象的な言葉で充分です。それ以上こたえる必要はありません。 そもそも内定ではないわけですし深く考える必要はないでしょう。

0856
質問者

お礼

ありがとうございます。一応早いほうが良いと感じたのでこちらから連絡しようとお思います。 深く考えてしまう性格なので、あまり深刻にならないよう勤めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接後の辞退について

    ハローワークで探してハローワークの人に電話連絡してもらい面接する事にしました。ただ、ハローワークの人に面接日時の電話連絡してもらった時に、私の前に面接した人がその時まだ仕事を辞めてなくて、仕事してほしい時期が折合わず採用後に辞退したのでそこは大丈夫ですか?と質問がありました。 私は既に仕事も辞めて現在は無職なので大丈夫ですと伝えたのですが、実際面接いってみて面接官のお話しや仕事内容など詳しく説明されて正直違うなぁーと思いました。前に面接した人が辞退している事は私も分かってるし会社もハローワークからの電話の時から警戒してる感じだったのも分かってはいますが、私は辞退したいです。 断りの電話は"面接させて頂きましたが勝手な都合で今回は辞退させていただきます"でも大丈夫ですか??理由聞かれた場合は正直に面接いってみて違うと感じたと伝えてもいいのでしょうか??面接は昨日でした。合否結果は7日以内に来る予定です。

  • 面接の辞退

    こんにちは。 今日、合同会社説明会があり、 そちらで興味があった企業Aに行き、 お話を伺ったところ、担当者の方に気に入られたのかその場で、「後日(約1週間後)面接をします」ということになりました。 ところがその説明会が終わった後で最終役員面接が終わって返事待ちをしていた別の企業Bから連絡があり、結果の通知予定日より1週間も早く内定の通知をいただきました。そして「いつから出てこれるか」と聞かれたので、 「明日からでもいけます。」と答えてしまい明日から仕事に行くことになりました。 返事を待っていた企業Bは第1志望の会社だったので、 そちらに行こうと思っています。 1.そのため企業Aに内定辞退の電話を入れたいのですが、どのようにいうのが、良いでしょうか? あまり電話に慣れていないので、困っています。 ちなみに履歴書等はまだ企業Aには送付していない状況です。 また明日連絡する方が企業Aにも失礼にならないと考えているのですが、仕事が始まるため 仕事の合間に電話できるタイミングが難しいという問題を抱えています。 2.やむを得ない場合、お昼休みに電話するのはかまわないのでしょうか?

  • ハローワーク紹介の面接を辞退したいと考えています。

    ハローワーク紹介の面接を辞退したいと考えています。 昨日(6/8)ハローワークで閲覧して見つけた求人を紹介していただき、 明日(6/10)面接していただくことになっていたのですが、 自宅へ帰り、社名をインターネットで検索してみたところ、 「悪徳商法」「被害」といった言葉が沢山でてきてしまって、 怖くなってしまい、面接を辞退したいと考えています。 本来なら、自分で辞退したい旨連絡するべきなのだと思うのですが、 連絡すること自体が怖くてできません。 ハローワークに相談して、ハローワーク側から辞退の連絡を入れてもらうことは 可能なのでしょうか。

  • 面接後

    先日、ある企業に面接を受けに行きました。 面接の内容は、自分は車屋での経験があり、『君には車関係の広告を作って欲しい』と言われました。 『GW明けから働いてもらう形になるかな~。』とも言われました。 面接の終わりに『後で総務から連絡が行くと思います。』と言われ面接は終わりました。 しかし、面接後もう6日経ちましたが連絡がありません。 広告業なので、連休前は相当忙しいと話していたので、バタバタして連絡が遅れているのか、それとも不採用ってことなのか、分かりません。 ハローワーク経由なので、ハローワークに問い合わせした方が良いのでしょうか? 採用担当の経験がある方や、詳しい方、良い方法があれば教えて下さい。

  • 内定辞退について

    ある企業からいただいた内定を辞退したいんですが、電話でしようか手紙にしようか迷ってます。 というのも、昨日一日電話したら担当の方がいなくて、「○時におかけ直しください」と言われその時間に掛け直しても外出中で、また「△時におかけ直しください」と言われ掛け直したら誰も電話にでなくて・・・。 そこは以前から電話すると担当の方がいないことが多くて、企業からの連絡も全てメールでした。(面接の予約や最終面接の合否も) 今日も掛けたんですがダメでした。 それならいっそ手紙を速達で出したほうがいいかなと思うんですがやっぱり手紙は失礼ですかね? メールだと届いたかどうか分からないし・・・(以前メールが届いていないことがあった) どうすればいいんでしょうか??

  • 面接の辞退

    現在就職活動をしている大学生です。 明日面接を受けることになっているのですが、 私は就職活動を始めるのが遅くなってしまい、 その企業には魅力を感じたのですが、まだ自己分析や企業研究が不十分で、自分の能力や性格、自己PRがまとまっておらず、面接ができるほどに至っていません。 なので、面接を辞退しようと考えています。 電話で連絡するのはもちろんですが、どう伝えたらいいのかわかりません。 なるべく失礼のないようにしたいのですが、 どう伝えればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接を辞退してしまいましたが・・・

    面接を辞退してしまいましたが・・・ 先日ハローワークで紹介状をもらい、書類選考の為、履歴書・紹介状を郵送しました。 "急募"となっていた求人だったので、2~3日で結果がくるものと思っていましたが、 なかなか連絡がきませんでしたので、落ちたものと思っていました。 が、今日(10日たっています)連絡がきて、面接をしたいと言っていただけました。 書類選考の結果を待っている間、その仕事に自信がなくなってしまったのと、他に受けてみたい企業が見つかったこともあり、面接を辞退してしまいました。 後になって不安になったのですが、今回の面接を辞退してしまったことで、 ハローワークで次に紹介状を出してもらえなくなるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 面接を辞退する場合…。

    面接を辞退する場合…。 辞退という言葉で良いか分かりませんが…。 他社から内定を頂いてしまった場合。 優先したい企業がある場合など、 面接の予約が入っている企業を断りたい時はどうすれば良いのでしょうか? 最近ではすべてメールでやりとりしてるのですが。 断る場合、やはり電話ですか? 面接者も多いと思うので、電話で手を煩わせるよりメールの方が良いなどありますか? そして、断り文句などはございますか? そもそも面接の予約をキャンセルする事はおかしいと思われますか? 数多く応募しなければ厳しいのでどうしてもこうなってしまします。 回答お願い致します。

  • 面接の辞退

    複数の会社の求人に応募していますが、1社から内定の通知を頂きました。 内定した会社以外に、応募した会社のうち、 まだ一度も面接していない(応募のみ)会社があるのですが、 どのようにお断りすればよいでしょうか? (内定通知後、面接の案内がきてしまったので) 応募しておいて一回も面接せずに断るのは失礼な話だと思いますが、 断らないわけにもいかないので・・・。 ちなみにその会社とはメールで連絡を取っていますが、 断りの連絡は電話でした方がよいですか? 以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 正職員になる条件として最初の1年間は定時まで働くことが条件
  • 育児短時間勤務を承諾してくれた看護師長も条件を守れないと言い出し、事務担当者は問題なく取得できると言っている
  • 相談した結果、育児短時間勤務の指導はできるが、正職員内定に関しては相談に乗れないと言われた
回答を見る

専門家に質問してみよう