• ベストアンサー

面接後の断り方

現在、転職活動中のものです。 木曜日にハローワークの紹介で面接を受けてきました。 企業側から指定された日時であったにも関わらず、担当者 が不在で代わりの方に面接して頂いたのですが、私の希望した 部署の方ではなかったようで、詳しい仕事内容の説明は 受れられませんでした。担当者が帰り次第、書類を見て検討し 後日連絡するといわれました。面接した意味があるのでしょうか?? 私も拍子抜けした感じになり、あまり積極的にアピールも しなかったのですが家に帰りよく考えて、やはり担当者の方 と直接お会いできなかった事で気が進まず、お断りしようと 思っているのですが、どのように言えばいいのか迷っています。 担当者不在だった事を理由にしてもいいのでしょうか? 又、この状態で内定が出るとも思えないので、会社からの返事 を待つべきでしょうか? 待っていて、万が一内定通知がきた場合、連絡の時点でお断り をすれば失礼にならないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

僕が経験した事ですが、僕が住む地域のハローワークから僕が提出して いた書類をある企業の方が見られ、願ってもない人材だからと面接をし たいから来て欲しいと連絡がありました。 場所は隣の県でしたが、指定された時間より1時間前に到着し、担当者 の方に面接をして頂きました。そこで説明を受けた内容は、市が管理を する浄化センターで下水の維持管理をして欲しいとの話でした。 僕がハローワークから聞いた内容では、市が管理する上水道センターで 点検管理をする仕事と言われていました。上水道と下水道では根本的に 違いますから、担当者の方にハローワークから伝えられた話と内容が違 うと言いましたが、「上水道は人材が足りている。下水道で人材が不足 しているので求人募集を行った。」と言われ、面接終了後に宿泊する場 所の地図と車のキーを手渡され、一晩で10cm以上もある本を暗記する ように言われました。旅館に着くなり仲居さんに車のキーと本を預けて 早々に帰宅しました。翌日に話が違う事をハローワークに説明したら、 ハローワークも企業に騙されていた事が判明しました。下水道と言った ら誰も入らないので、上水道を嘘を言った事を企業は認めました。 約束は約束ですから、決められた事は必ず守る義務があります。約束を した時間に面接が出来なければ、事前に変更する連絡をするのが常識で す。今回の件では質問者さんに落ち度はありません。約束した日の時間 に約束した担当者が面接出来なかった事は、明らかに面接する担当者の 方が約束を破った事になります。 面接をした会社に直に断りの電話をする必要はありません。自分から出 向いて断る事も必要ありません。 こんな会社には、ハローワークに担当者に方に直接電話して貰いましょ う。 僕の時には、企業側にペナルティとして1年間の求人募集が出来なくな る罰則を与えられたようです。会社はハローワークを怒らせると怖い事 を、良く知っていますからハローワークに怒りをぶっつけて下さい。

yuumin4178
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 cactus48さんの事例はひど過ぎですね・・・。 そんな会社もあるんですね。 事前に企業のHPをチェックしておいたのですが、その 内容とは大分部署体制が変わっていて、その部署には女性 2名の写真が載っていたのですが、今は女性社員は全員辞めて いて、それも1年前の事といわれました。 HPを1年以上更新していないのも理由の一つです・・・。 それに私も事前に連絡先は出来たはずではないか??と思って いました。 まだ連絡はしてないので、cactus48のおっしゃる通り 先にハローワークに電話して、ハローワークから対応して もらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• namanuru
回答No.1

あなたの思っている通りでいいと思いますよ。 指定された日時に担当者不在というのは、あなたにとって大変失礼なことです。 あなたに非はないので正直におっしゃれば良いかと思います。 内定辞退でも、このような理由があるのならば失礼にも値しないでしょう。 より良い就職先が見つかればいいですね。

yuumin4178
質問者

お礼

そうですよね。やはり電話で辞退する旨を伝えようと思います。 ありがとうございます。