• ベストアンサー

ヘルペスを相手に打ち明ける・・・・

私は30代前半の女性です。「友達以上恋人未満」を長く続けてきた方と最近きちんとお付合するようになりました。今までは何でも打ち明け、相談するいい関係で、私が心の病気だった時期でも私を否定せず、話を聞いてくれました。彼はとても真面目で不器用な人で、「女性ときちんとお付合の経験が無い」そうです。私はこのまま上手くいけば彼と結婚したいと考えています。 実は私は10年ほど前に「ヘルペス」に初感染しました。当時の彼にも検査してもらいましたが彼は陰性。感染源は特定できません。今でも1年に1~2回症状が出ます。 彼にはやはり今(付合って日が浅い)のうちに病気のことを告白したほうがよいのでしょうか。これは「彼を病気から守りたい」という気持ちからです。自分で病気のことは色々勉強し、知っています。しかし一般的な「性病」に対するイメージを考えると彼に嫌われてしまわないかととても不安で、打ち明けることをためらっています。まだ身体の関係はありませんが、打明けるならそういう関係に入る前のほうが良いような気がします。 似たような経験をお持ちの方、ご意見等、ありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.3

彼が大事ならば打ち明けるべきです もし嫌われるようなことがあっても 打ち明ける義務があると思います 避妊をしても感染することがあるし なかなか治りにくい病気だけに 言わずに彼の人生を変えることは よくないと思いますし 知っていながら知らない人に 移してしまうのは罪ですよ! #1さんのように一緒に乗り越えて いってくれる人もいますからね 結婚後も流産や赤ちゃんへの感染など いろいろと問題があるので 辛いでしょうがちゃんと向き合って 乗り越えて行ってくださいね

MuraMarmar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問するときは「汚い」「性病なんて・・」そんな怖い回答が寄せられたらどうしようと不安でしたが、皆様暖かいお言葉で、有難く読ませていただいています。 mama-tyanさんの仰るとおりですね。彼に私の気持ちも伝わるよう、誠意を持って説明したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Falca
回答No.5

ヘルペスウィルスって、多くの人が持ってるものですよね? それに、ヘルペスが出てくる原因は性感染とは限りません。 私は子供の頃からごくたまに、口のまわりにヘルペスが出ます。医者曰く、免疫力が低下していると出やすいそうです。確かに、風邪ひいた時だったり、疲れがたまっている時だったり、不規則な生活を送っていたりすると出てきます。 というわけで、「ヘルペス=性病」ではないです。彼氏にもそうやってちゃんと説明すればいいと思います。 私なんて、「ヘルペス=性病」と思ってる人がいるってことを最近知ったくらいですので。

MuraMarmar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他にご回答くださった皆様共通のご意見は、やはり「打ち明けるべき」ですね。 私自身がこの病気についてもっと勉強し、知識を増やしてから彼に告白しようと思います。彼にはちゃんと理解してもらえるよう、努力します。たとえ結果が私の期待するものではなかったとしても、私の誠実の結果だから納得できますよね。 ありがとうございました。

• maru828
回答No.4

過去にヘルペスになったことがあります。 ただ、参考URLをご覧になっていただければわかるかと思うのですが、必ずしも原因が性感染だけではないようです。 感染源そのものも、ウィルスがついたタオルだったりすることもあるようなので、それこそどれが感染源なのかは非常にわかりずらいと思います。 彼には事前に話しをして、こういったサイトを見せてあげるのが一番理解を得られるのでは?と思います。 今の夫と付き合っている頃に私はヘルペスになりました。 けれども、その後夫はヘルペスにはなっていません。 感染している可能性は十分にありますが、症状は10年以上経過した今も出ていません。 当時、私は夫と一緒に病院へ行きました。 そこで、性感染以外の方法でも感染するということを初めて知りました。 医師の説明により、夫も非常に納得してくれましたね。 彼を大事にしたいという気持ちも合わせて伝えれば、彼も理解をしてくれると思いますよ。 その上で、二人で今後どうしたらいいのかを話会えばいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/wellness/herpes/about/01.html,http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice98.html
MuraMarmar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も感染した当時は本当に怖かったですが、インターネットの普及で私も色々勉強し、ヘルペスは貴女のご回答のような病気だと知るようになりました。 病気のこと、私の気持ち、きちんと理解してもらえるように伝えてみます。一緒に病院へ行って先生に話を聞くのも良い方法ですね。幸い私のお世話になっている先生はとても親切な先生です。 ありがとうございました。

noname#21158
noname#21158
回答No.2

・・真剣なおつきあいなら、深入りする前に言ったほうがいいと思います。 相手にしたら、何かがあってからでは、どうしても、怒りとショックと騙されたような気持ちになってしまうのが大きすぎて許せなくなると思います。 なにしろ、一生治らない病気・・・ですからね。。 私、性病に関しては結構無知なので、よくわからないことも沢山あるんですが、確かヘルペスって出産時にも何か影響があった・・・と、どこかで読んだ気がします。 だから、一生隠し通すって難しいと思いますよ。 遊び相手なら、#1さんのお薬でなんとかしのげるでしょうが、真面目な人相手なら、なおさらSEXする前に言うしかないと思います。 それで、怖がられて嫌われてしまったら・・・それはそれでいいじゃないですか。 人間、いつでもどこでも諦めることできる潔さって必要ですよ♪w 感染してしまったことは不運としか言いようがありませんが、また違う人を探せばいいだけです。失恋くらいで死にはしません。 それと、こういう病気を背負ってしまったのなら、やはり、最悪の場合として、一人でも生きていけるよう準備しておくことも必要ではないかな?と思います。 そうやって、どう転んでも、「まぁいいかヾ(@^▽^@)ノ!」と思える準備をされていたら、打ち明けて振られちゃったとしても、それほどショックはないと思います。 自分の人生は自分で責任とるしかありません。

MuraMarmar
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 pchanさんの仰るとおりです。勇気を持って彼に打ち明けます。 ありがとうございました。

• reureu
回答No.1

私も同じ悩みを抱えていて、最悪なことに相手に感染させてしまいました。告白当初はやはり彼女は憤慨していましたが、今では仲良く二人とも病気と付き合っています。そして結婚することに…。やはり問題は、何で言わなかった、何でゴムをしなかった、という無責任な部分でした。一生治らない病気ですからね…。でも正直に告白すべきかは微妙です。男は自分のことはさておき、女性には貞操を守っていてもらいたい生き物です。なので、問題なく受け入れてくれる人もいるかとは思いますが、そうではない人のほうが多いと思います。それは男性と女性の受け入れ方の違いです。私は、告白しないことをお勧めします。毎日一錠バルトレックスの服用で再発予防もできるそうです。

MuraMarmar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 reureuさんの仰るとおり、打ち明けることで相手に去られてしまう、かもしれません。しかし、このまま打ち明けないでいることは、やはり彼に大変失礼だと思います。自分が逆の立場だったら「予め伝えて欲しかった」と思います。男性女性で考え方、受け止め方も違うかもしれませんが、性差の前に、人間として誠実に生きたいと思います。勇気を持って打ち明けてみます。 ありがとうございました。