• ベストアンサー

ヘルペスを相手に打ち明ける・・・・

私は30代前半の女性です。「友達以上恋人未満」を長く続けてきた方と最近きちんとお付合するようになりました。今までは何でも打ち明け、相談するいい関係で、私が心の病気だった時期でも私を否定せず、話を聞いてくれました。彼はとても真面目で不器用な人で、「女性ときちんとお付合の経験が無い」そうです。私はこのまま上手くいけば彼と結婚したいと考えています。 実は私は10年ほど前に「ヘルペス」に初感染しました。当時の彼にも検査してもらいましたが彼は陰性。感染源は特定できません。今でも1年に1~2回症状が出ます。 彼にはやはり今(付合って日が浅い)のうちに病気のことを告白したほうがよいのでしょうか。これは「彼を病気から守りたい」という気持ちからです。自分で病気のことは色々勉強し、知っています。しかし一般的な「性病」に対するイメージを考えると彼に嫌われてしまわないかととても不安で、打ち明けることをためらっています。まだ身体の関係はありませんが、打明けるならそういう関係に入る前のほうが良いような気がします。 似たような経験をお持ちの方、ご意見等、ありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

彼が大事ならば打ち明けるべきです もし嫌われるようなことがあっても 打ち明ける義務があると思います 避妊をしても感染することがあるし なかなか治りにくい病気だけに 言わずに彼の人生を変えることは よくないと思いますし 知っていながら知らない人に 移してしまうのは罪ですよ! #1さんのように一緒に乗り越えて いってくれる人もいますからね 結婚後も流産や赤ちゃんへの感染など いろいろと問題があるので 辛いでしょうがちゃんと向き合って 乗り越えて行ってくださいね

MuraMarmar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問するときは「汚い」「性病なんて・・」そんな怖い回答が寄せられたらどうしようと不安でしたが、皆様暖かいお言葉で、有難く読ませていただいています。 mama-tyanさんの仰るとおりですね。彼に私の気持ちも伝わるよう、誠意を持って説明したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.5

ヘルペスウィルスって、多くの人が持ってるものですよね? それに、ヘルペスが出てくる原因は性感染とは限りません。 私は子供の頃からごくたまに、口のまわりにヘルペスが出ます。医者曰く、免疫力が低下していると出やすいそうです。確かに、風邪ひいた時だったり、疲れがたまっている時だったり、不規則な生活を送っていたりすると出てきます。 というわけで、「ヘルペス=性病」ではないです。彼氏にもそうやってちゃんと説明すればいいと思います。 私なんて、「ヘルペス=性病」と思ってる人がいるってことを最近知ったくらいですので。

MuraMarmar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他にご回答くださった皆様共通のご意見は、やはり「打ち明けるべき」ですね。 私自身がこの病気についてもっと勉強し、知識を増やしてから彼に告白しようと思います。彼にはちゃんと理解してもらえるよう、努力します。たとえ結果が私の期待するものではなかったとしても、私の誠実の結果だから納得できますよね。 ありがとうございました。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.4

過去にヘルペスになったことがあります。 ただ、参考URLをご覧になっていただければわかるかと思うのですが、必ずしも原因が性感染だけではないようです。 感染源そのものも、ウィルスがついたタオルだったりすることもあるようなので、それこそどれが感染源なのかは非常にわかりずらいと思います。 彼には事前に話しをして、こういったサイトを見せてあげるのが一番理解を得られるのでは?と思います。 今の夫と付き合っている頃に私はヘルペスになりました。 けれども、その後夫はヘルペスにはなっていません。 感染している可能性は十分にありますが、症状は10年以上経過した今も出ていません。 当時、私は夫と一緒に病院へ行きました。 そこで、性感染以外の方法でも感染するということを初めて知りました。 医師の説明により、夫も非常に納得してくれましたね。 彼を大事にしたいという気持ちも合わせて伝えれば、彼も理解をしてくれると思いますよ。 その上で、二人で今後どうしたらいいのかを話会えばいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/wellness/herpes/about/01.html,http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice98.html
MuraMarmar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も感染した当時は本当に怖かったですが、インターネットの普及で私も色々勉強し、ヘルペスは貴女のご回答のような病気だと知るようになりました。 病気のこと、私の気持ち、きちんと理解してもらえるように伝えてみます。一緒に病院へ行って先生に話を聞くのも良い方法ですね。幸い私のお世話になっている先生はとても親切な先生です。 ありがとうございました。

noname#21158
noname#21158
回答No.2

・・真剣なおつきあいなら、深入りする前に言ったほうがいいと思います。 相手にしたら、何かがあってからでは、どうしても、怒りとショックと騙されたような気持ちになってしまうのが大きすぎて許せなくなると思います。 なにしろ、一生治らない病気・・・ですからね。。 私、性病に関しては結構無知なので、よくわからないことも沢山あるんですが、確かヘルペスって出産時にも何か影響があった・・・と、どこかで読んだ気がします。 だから、一生隠し通すって難しいと思いますよ。 遊び相手なら、#1さんのお薬でなんとかしのげるでしょうが、真面目な人相手なら、なおさらSEXする前に言うしかないと思います。 それで、怖がられて嫌われてしまったら・・・それはそれでいいじゃないですか。 人間、いつでもどこでも諦めることできる潔さって必要ですよ♪w 感染してしまったことは不運としか言いようがありませんが、また違う人を探せばいいだけです。失恋くらいで死にはしません。 それと、こういう病気を背負ってしまったのなら、やはり、最悪の場合として、一人でも生きていけるよう準備しておくことも必要ではないかな?と思います。 そうやって、どう転んでも、「まぁいいかヾ(@^▽^@)ノ!」と思える準備をされていたら、打ち明けて振られちゃったとしても、それほどショックはないと思います。 自分の人生は自分で責任とるしかありません。

MuraMarmar
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 pchanさんの仰るとおりです。勇気を持って彼に打ち明けます。 ありがとうございました。

  • reureu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も同じ悩みを抱えていて、最悪なことに相手に感染させてしまいました。告白当初はやはり彼女は憤慨していましたが、今では仲良く二人とも病気と付き合っています。そして結婚することに…。やはり問題は、何で言わなかった、何でゴムをしなかった、という無責任な部分でした。一生治らない病気ですからね…。でも正直に告白すべきかは微妙です。男は自分のことはさておき、女性には貞操を守っていてもらいたい生き物です。なので、問題なく受け入れてくれる人もいるかとは思いますが、そうではない人のほうが多いと思います。それは男性と女性の受け入れ方の違いです。私は、告白しないことをお勧めします。毎日一錠バルトレックスの服用で再発予防もできるそうです。

MuraMarmar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 reureuさんの仰るとおり、打ち明けることで相手に去られてしまう、かもしれません。しかし、このまま打ち明けないでいることは、やはり彼に大変失礼だと思います。自分が逆の立場だったら「予め伝えて欲しかった」と思います。男性女性で考え方、受け止め方も違うかもしれませんが、性差の前に、人間として誠実に生きたいと思います。勇気を持って打ち明けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスの女性/今後の交際など

    私は2ヶ月前に初感染しました。症状も本当に辛くて、でもそれ以上に今後のことを考えると毎日絶望してしまってずっと泣いています。 一度感染したら一生治らないし、コンドームを使っても完全に防ぐことはできないし、今後誰ともお付き合いや結婚などできないと悲観しています。 うつった時は彼と話して、ふたりで他の性病の検査も受けたりして、一緒に前向きに乗り越えようという気持ちでしたが、結局その彼が後に既婚者だとわかり病気だけ残りひとりになってしまい打ちのめされました。 今まで特に奔放に遊んできたわけでもなく、どちらかと言えば慎重すぎる方で、この年で二人目の相手でしたが、今後ペルペスのことを誰かに打ち明けると、性にだらしない女性と思われるのかなとか思うと辛いです。 ヘルペス自体は多くの人が持っているウィルスのようですが、やはり口唇にできるものと、性器にできるものではだいぶ受け取られ方が違うと思いますし。。 私はバツイチ子なしですが、もう30代後半でただでさえ難しいのに、今後どう考えてもわざわざヘルペスを持っている私と結婚しようと思う男性がいるとは思えません。 自分がもしヘルペスになっていなかったとして、デートを重ねてこれから付き合っていこうというところで相手にヘルペスを打ち明けられたら、正直躊躇してしまうと思います。 症状がでていない時には大丈夫とかも書いてありますが、実際には症状がでていなくてもうつる可能性はあるんですよね? 死んだりしないとは言え、今やHIVだってきちんと治療をすれば死なない病気ですし、一生治らなくて、感染力も強い病気を持っている人と付き合うなんて相当好きになっていないと難しいですし、これから始まるくらいの段階でそんな覚悟持てないと思います。 本当に毎日毎日人生を終わらせたいと思ってしまいます。 うつした彼には責任を取って私のことを殺してくれたらいいのにと思っています。そうすれば私は死ねるし、彼は殺人者になるし。 今後誰かと出会っても打ち明ける時のことを考えるととても怖くて仕方ありません。 受け入れてくれる人がどこかにいるのだとしても、それまで傷つき続けなければいけないと思うと本当に怖いです。 ヘルペスを打ち明けた経験のある女性にお聞きしたいのですが、交際が始まる際にヘルペスのことを伝えて、やはりそれで引かれたり、断られたりという経験をしましたか? また男性は交際が始まる際にヘルペスについて打ち明けられたら交際するのをやめますか?

  • 唇のヘルペス

    唇のヘルペスって性病じゃなくて体調不良でもできますよね? 私は小学生のころからたまに唇にヘルペスが出来ていました。 その際病院で治療していました。 今大人になってもたまにできます。 (3年に1度くらい?) 最近彼氏が出来たのですが 彼に 「ヘルペスが出来るって事は性病がある人とエッチしたり 若しくは唇にヘルペスがある人キスしたでしかありえないんだよ」 「だから次君がヘルペスが出来たら浮気確定だから」 と言われました。 私が「経験の無い小学校の時に出来たもん!」 と言っても 「それは何らかの原因で関節キスなどをしたから 誰からも感染せずに自分のみで体調不良で出来る事は有り得ない」 と言い切られたのですが 次ヘルペスが出来たらどうしよう?とヒヤヒヤしています。 彼の言ってる事は正しいのでしょうか?

  • コンドームをしていたのにヘルペス感染したのでしょうか?

    かなり久しぶりにある女性と初めてセックスをしました。 するときは性病防止の意味でもいつも必ずコンドームはしますが、1週間くらい過ぎてからヘルペスと思われる症状が性器の根元部分に出ています。 これは、コンドームをしていても感染してしまう病気なのでしょうか?

  • 性器ヘルペスについて

    こんばんわ。 2週間前にセックスして、その後2,3日頭痛がつずきました。5日後、性器周辺に水ぶくれができ、医者に行って性器ヘルペスと言われました。感染源は今のパートナーしか考えられなかったのですが、性病をもらったということですか?と聞くと、いいえ、ストレスで体が弱ってるだけですと言われました。性病だと思っていたので、ちょっと安心したのですが、パートナーには疑われるばかりで、ちょっとへこんでいます。 内服薬と塗り薬をもらって、水ぶくれはおさまったのですが、熱がひきません。頭も痛く、乳首にできていた小さなヘルペスも消えたのに、何か張ったような気がしています。 ヘルペスってこんなにひどいものなのでしょうか。パートナーの態度も冷たくなってきて、落ち込んでいるから治りにくいのかなぁとも思っています。。。

  • 彼のヘルペスって・・・

    彼がヘルペスを発症した1ヶ月後に、私が性器ヘルペスになりました。 ただ彼の発症した場所が尾てい骨の上(お尻の割れ目の上)なんです。 性器ではなくても、これは「性病」なんでしょうか? 痛み・痒みはほとんどなく、塗り薬で治ってしまったのです。 別に原因追及をしたくはありません。 でも本心は、たいした症状ではないことから今回は再発であって ほしいんです。彼が以前の性交渉でヘルペス経験済み・・・ ならそれはそれで仕方ないです。でも私と交際中に他の女性と 性交渉したのが原因だとしたら、ちょっとショックだったので。 よくタオルや便座でも感染すると聞きますが、 そんなの現実には確率低いと思うんですよね。 宜しくお願いします。

  • 原因不明(?)のクラミジア・淋病・ヘルペスについて

    お恥かしいのですが、私(20代女性)は、タイトルの性病3つに感染したことがあります。。。 体験人数は2人で、初めての相手からクラミジアと淋病が感染したと思うのですが、その彼が病院で検査をしたところ、淋病の方は陰性だったそうです。では、 私の淋病はどこから来たのでしょうか!? 1人目の彼と別れてから、2年後に2人目の彼と交際を初め、2ヶ月ほどでヘルペスにかかってしましました。10日間ほど、激痛と闘いました。しかし、彼は今までそんな症状になったことがないそうです。 ホテルのタオルや浴室から、私だけに感染することも ありえますか?? 症状がなくなって半年後に、ヘルペスに感染していたことが親にバレてしまい、大きい病院に連れて行かれました。ヘルペスは一生完治することはなく、神経に潜伏し、再発を繰り返すとサイトなどに書いてあったのですが、病院の先生は「ウイルスが完全に体外に出ていくこともある。あなたもそうでしょう」と言われました。何の検査もせず、問診でそう言われただけで、終わりました。親が同伴していたので、気を使ってそのように言ってくださったのでしょうか。。。 もう一点、とても不安なことがあります。 クラミジアや淋病は進行すると、不妊の原因になるのですよね?私の場合、最初の彼と初めて性行為をして 1ヶ月後に病院で検査をして感染が判明したのですが、体の奥の方まで進んでしまっていたでしょうか? どの性病についても、感染判明後にすぐに治療しましたが、最近になってとても心配になってきました。 体験人数2人で性病3つなんて、落ち込みます。 気をつけなかった自分も悪いのですが。 たくさん質問してしまいましたが、もしお詳しい方がいらっしゃれば、ご回答いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 性病、ヘルペスの質問です。

    性病、ヘルペスの質問です。帯状疱疹です。 この性病は、直らないというか、症状を抑えることはできると聞いていますが、かなり痛みが伴うと聞いています。 答えづらい質問かもしれないですが、どのくらいの痛みでしょうか? 部位によって違うのでしょうか? 性器の場合は、どうでしょうか? この質問の意図は、性行為で感染したくない病気な者ですから質問しています。お願いします。

  • 性器ヘルペスについて。

    今年の初めに、陰部の痛みと高熱を伴い産婦人科にいったところ 諸々の検査と内診を受けました。 しかし、一週間後に出た結果は全て陰性でした。 ちなみに彼氏も陰性でした。 先生曰く、 「ヘルペスウィルスは水泡の中にいて  貴女の場合、もう水泡は破れていたから  検査に出しても反応しなかったんだと思うわ」 と。 さらには 「検査は陰性だったけど私は確実にヘルペスだと思うわ」 とまで言われました。 そんなことってあるんでしょうか? たしかに水泡は破れていたかもしれないけれど 体調的には最高に具合悪いときに受診しました。 また、半年たちましたが再発はみられません。 風邪や体調不良、何度も経験しましたが 一向にヘルペスだと思える症状が出ません。 自分が感染しているのかしていないのか よくわからなくて困ってます。 感染していたとして感染原因もよくわからないので。。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 性器ヘルペスをうつされた相手をどう思う?

    付き合い始めて間もない(1ヵ月程)彼氏に性器ヘルペスをうつしてしまったかもしれません。 私自身、菌保持者であることは知っていました。5年前に一晩限りの相手から初感染して最初こそ自分の稚拙さに精神的にも身体的にも参ってしまいましたが、ここ4年ほどまったく症状は見られなくなりました。 この4年の間にできた彼氏たち(菌保持者であることは伝えた)とはコンドームありでセックスをして感染していませんでした。 ヘルペスという名前さえも忘れているほど、ヘルペスのヘの字もキレイさっぱり頭から消え去っていました。 ここ最近、久しぶりに新しい彼氏ができて、舞上がってしまいヘルペス保持者であることを伝えるのを忘れてしまいました。彼とは彼の要望で射精する直前のみコンドームを着けていました。 3日前に彼が何気なしにペニスが少し痛いと言っていたのを聞いて、私は顔面蒼白です。 前にも言った通り、ヘルペスという名前も覚えていなかったので、すぐに調べて、自分が菌保持者であることを伝えました。 そのときの彼の顔が忘れられません。彼もすぐインターネットでヘルペスを調べて、ヘルペスは一生治らないという情報を見つけると大激怒でした。今夜は帰ってくれと追い返されました。 それから、謝罪とこれからいろんな面からあなたをサポートしていきたいとメールしましたが連絡はありません。 私自身、ヘルペスに対してあまり知識がなかったので今回のことでたくさん調べました。 私自身、うつされた被害者でヘルペスにかかったときの気持ちは誰よりもよく理解できるはずなのに、大好きな彼氏にわざわざうつしてしまうなんて信じられません。セックスの前に伝えるのが菌保持者の義務なのにそれを怠ったことが悔やんでも悔やみきれません。私はなんて馬鹿なのでしょうか。罪悪感から死んでしまいたいです。 彼がペニスが痛いと言ったとき、ヘルペスの症状である水疱などはまだでていませんでした。 連絡が繋がらないので、今どのような症状か分からないですがヘルペスじゃない可能性もまだありますよね? ヘルペスではなかったにしても、彼側からすれば私は大事なことを今まで黙っていたわけですから信用も壊れたと思っています。自分勝手ですが私はまだ彼のことが大好きです。もう元に戻れないとしても、彼が受け入れてくれるなら治療費等払いたいです。 彼が心配なのと罪悪感から何も食べれません。食べても吐いてしまうのでここ数日でかなり体重が落ちてしまいました。私が最低なことをしたのはよく分かっているので、どうか責めないでください。 彼は今、私のことをどう思っていると思いますか?ご意見お願いします。

  • 性器ヘルペス感染

    同様の質問が、過去に多くあったようですが、申し訳ないですが、質問させてください。 性器ヘルペスに感染しました。 症状は、排尿時の激痛、足の付け根のリンパ腫れ、歩行やや困難、発熱です。 感染経路ですが、病院では性交渉以外で移ることはほとんどない、と言い切られてしまいました。 私はヘルペスという病気にかかったのは初めてです。 水疱瘡には小学生の時にかかりましたが。 性交渉は、ここ3年間では、今付き合っている彼としかありません。 彼はというと、陰部に蚊にかまれたようなブツブツが5~6個できたようですが、すぐにかさぶたになり、何も支障はないといっています。 彼は水疱瘡以外にも、小学生のときにヘルペス(性器以外の)にかかったことがあると言っていました。 彼は、風俗に行ったこともないし、浮気も100%ないと言っています。 私も浮気はお互いにないはずだ、と言い切れます。 お互い以外に性交渉相手がいないとすると、どちらが移したのか、すごく疑問なんです。 彼は私が発症する10日ほど前に、口の中に水ぶくれができていたと言っていましたが、もしかするとそれがヘルペスだったんでしょうか??? 口による愛撫の際に、性器へ移ったとか…。 今までこんな経験ないので、すごくショックです。 この先、今の彼と別れたら性病経験者である私と付き合ってくれる(結婚してくれる)人が現れるんでしょうか…(-_-;) 特に、ヘルペスは再発しやすいと聞きますし…。 どなたかご意見ください!