• 締切済み

性器ヘルペス感染

同様の質問が、過去に多くあったようですが、申し訳ないですが、質問させてください。 性器ヘルペスに感染しました。 症状は、排尿時の激痛、足の付け根のリンパ腫れ、歩行やや困難、発熱です。 感染経路ですが、病院では性交渉以外で移ることはほとんどない、と言い切られてしまいました。 私はヘルペスという病気にかかったのは初めてです。 水疱瘡には小学生の時にかかりましたが。 性交渉は、ここ3年間では、今付き合っている彼としかありません。 彼はというと、陰部に蚊にかまれたようなブツブツが5~6個できたようですが、すぐにかさぶたになり、何も支障はないといっています。 彼は水疱瘡以外にも、小学生のときにヘルペス(性器以外の)にかかったことがあると言っていました。 彼は、風俗に行ったこともないし、浮気も100%ないと言っています。 私も浮気はお互いにないはずだ、と言い切れます。 お互い以外に性交渉相手がいないとすると、どちらが移したのか、すごく疑問なんです。 彼は私が発症する10日ほど前に、口の中に水ぶくれができていたと言っていましたが、もしかするとそれがヘルペスだったんでしょうか??? 口による愛撫の際に、性器へ移ったとか…。 今までこんな経験ないので、すごくショックです。 この先、今の彼と別れたら性病経験者である私と付き合ってくれる(結婚してくれる)人が現れるんでしょうか…(-_-;) 特に、ヘルペスは再発しやすいと聞きますし…。 どなたかご意見ください!

みんなの回答

• windia
回答No.4

私も似たような経験がありました。 当時付き合っていた彼氏は自分じゃないと言い切ったので、それ以上は聞けなかったです。 ほかの回答にもあるように、ヘルペスと性器ヘルペスは違う種類のようで、医者からは性器ヘルペスと診断され、私も性病経験者ということにショックを隠せませんでした。 発症前に、私は生理でタンポンを使用していたのですが、入りきってなかったみたいで少々痛かった中で数時間仕事をしていたのを覚えています。 ヘルペスウィルスはすべての人が持っていて、強い刺激を与えたり、免疫力が落ちていたりするときにでるらしいです。だから、私の発症は無理した痛みが原因だったのかもしれません。 ヘルペスについては、お互いの理解が大切です。偏見や誤解のある人ではつきあうのは難しいです。 もう痛みや腫れは治まりましたか?最初の発症で腫れがひどかったとき、私は三日間続けて、一日一時間程度の点滴をうけました。やはり、最初の一年間は再発に気をつけていましたが、幸い、私は生理などでは発症しなかったです。医者の話では、水ぶくれみたいなのができてしまった場合は塗り薬、その前兆には飲み薬が効果的らしいです。 それと、出産時にはどうしても痛みを伴うことになるので、その際の発症には十分に気をつけないと、子供がすぐ感染してしまう危険があるとかいわれました。

回答No.3

ヘルペスウイルスの保有者は非常に多いので、 特別なことだと考える必要はありません。 水虫と同じで、みんな言わないだけです。 症状が性器周辺に出ることが多いので、 水虫よりもさらに言いづらいでしょうし・・・。 さらに、 「性病にかかってしまった罪悪感」 ・・・というような話が出ておりましたが、 ヘルペスは必ずしも「性病」ではありませんので、 ご安心ください。 確かに、 保菌者とセックスをすれば感染の確率は高いのですが、 他の感染経路も十分にありえます。 「熱の花」という言葉をご存知でしょうか? 熱を出したときなどに唇等に現れる、 プツプツとした水疱のことです。 これは実は「口唇ヘルペス」と呼ばれるもので、 性器ヘルペスと類似のものです。 これは、もともとウイルスをもっていた人が、 体調不良をきっかけに症状が現れるものです。 性器ヘルペスと口唇ヘルペスは、 いずれも「単純ヘルペスウイルス」が原因ですが、 基本的にはウイルスの型が違っており、 性器ヘルペスのウイルスは「II型」、 口唇ヘルペスのウイルスは「I型」とされます。 I型ウイルスは主に身体接触によって感染しますが、 キスのような直接的なものではなく、 コップやペットボトルの回し飲みでも、 十分に感染の可能性はあります。 また、多くの場合は口唇ヘルペスとして現れますが、 性器にヘルペスを作ることもあります。 一方、II型ウイルスも身体接触が主な感染経路ですが、 こちらもセックスのような直接的接触に限らず、 タオルの共同使用などでも移る可能性があります。 ヘルペスウイルスはI型もII型も、 感染しても症状が出ない人がいます。 むしろ、症状の出ない場合の方が多いくらいですが、 そのような人でも、 熱を出したり疲労が溜まったりすると、 免疫系の力が弱まり、 症状が出ることがあります。 このような人は自分でも気づかずに、 他者にウイルスを移している可能性があります。 また、症状が出てから治った人も、 体内からウイルスが完全にいなくなることはありませんので、 水疱などの症状が出ていなくても、 粘膜にはウイルスが出てきていることがあります。 このようなときにキスや回し飲みをすれば、 やはり他の人に移す可能性はあります。 ということで、 セックスやキスの経験がない人でも、 親子・兄弟のように生活を共にする人から ウイルスをもらってしまう場合はいくらでもあります。 ちなみに私の場合、 セックスもキスもしたことの無いときから、 口唇ヘルペスにはたびたび悩まされています。 やはり、風邪を引いたときや寝不足のときに現れます。 父も同じ症状を持っているので、 家族間での感染なのでしょうね。

youcha83
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今回自分が感染するまで、ヘルペスは性病だと思っていました。今回の件で、いろいろ勉強になりましたが、おそらく発症していない人の多くは、以前の私と同じ様に思っていると思います。この先、自分から他の人に移さないように気をつけていきたいです。

• fuku-jam
回答No.2

ヘルペスは誰もが持つウイルスの一つですが、季節の変わり目や体力が衰えた時、ストレスなどでウイルスが増殖すると症状が出てしまうことがあります。 ヘルペスになった人は再発しやすいのは確かですので、彼の口の中に出来た水ぶくれがヘルペスだった可能性は大いにあると思います。彼の性器にあったブツブツももしかしたらヘルペスだったのかもしれませんね、ヘルペスは治る時にかさぶたになりますので。 ヘルペスは水ぶくれの中にたくさん菌が入っていて、それを触った手で性器を触ればもちろん性器ヘルペスになる可能性はありますし、口唇ヘルペスがある状態でオーラルセックスをしたら相手にうつる可能性はかなり高いです。 性病なんてかかったかどうか自分で白状するか病院で検査しなければわかりませんから、黙っていれば問題ないですよ。 グラクソスミスクラインという会社は風邪薬のコンタックを販売している製薬会社で、ヘルペスに有力な薬も出していますので参考まで。 http://herpes.jp/g/index.html

参考URL:
http://herpes.jp/g/index.html
youcha83
質問者

お礼

どうもありがとうございます。彼の性器のブツブツもヘルペスであっただろうとお医者様に言われたそうです。彼は子供の時にヘルペスを患ったのですが、一度発症したら再発はないものと思っていたそうです。だからまさか自分が感染元だとは思っていなかったようです。今後気をつけていきたいと思います。

• anan001
回答No.1

性器ヘルペス感染者です^^; 私は2年ほど前に性器ヘルペスになりました。 youcha83さんと同じように、当時付き合っていた彼としかしておらず、彼の陰部にはなんの異常もありませんでした。・・みためには^^; 性器ヘルペスは男性の80パーセントが無症状だとお医者様で言われました。 そのぶん、女性の辛さといったら経験しないとわからない辛さだと思います(><) 結局私もどこから感染したのかはわからずじまいで。 でも、彼を疑うのも、彼から疑われるのも嫌だったので、感染経路は考えないことにしました^^; また、再発のついてですが、 初感染後1年間はかなりの確立で再発すると言われました。 その言葉通り、私は1年弱は生理のたんびに再発してました(涙) ただ、再発を繰り返すとだんだん症状は軽くなります。 また、再発しそう・・という感覚がわかるようになりますので、予備でいただいた軟膏などでしのげるようになります^^; 私は当時付き合っていた彼と別れて、別の人と付き合っていますが、付き合い始めの頃に病気について話をしました。 人にもよると思いますが、理解してくれる人は結構いると思いますよ^^ アドバイスにもなにもなってないかもしれませんが、 経験したものとして、youcha83をかげながら応援してます^^

youcha83
質問者

お礼

やはり同じような方がいらっしゃいましたか…(^_^;)アドバイスうれしいです! 今現在も激痛と戦っております…(涙)また再発した時同じような苦しみがやってくるかと思うと、辛いです…。 今は性病にかかってしまったという罪悪感と、ウイルスによる症状の辛さとでとってもしんどいです。 感染経路は、彼の口唇ヘルペスからだろうと断定されました。彼もお医者様にかかった結果です。 今後の付き合いについても、症状が落ち着いたらじっくり話そうと思っています(笑) ありがとうございました!(~_~)