• 締切済み

性器ヘルペス感染

同様の質問が、過去に多くあったようですが、申し訳ないですが、質問させてください。 性器ヘルペスに感染しました。 症状は、排尿時の激痛、足の付け根のリンパ腫れ、歩行やや困難、発熱です。 感染経路ですが、病院では性交渉以外で移ることはほとんどない、と言い切られてしまいました。 私はヘルペスという病気にかかったのは初めてです。 水疱瘡には小学生の時にかかりましたが。 性交渉は、ここ3年間では、今付き合っている彼としかありません。 彼はというと、陰部に蚊にかまれたようなブツブツが5~6個できたようですが、すぐにかさぶたになり、何も支障はないといっています。 彼は水疱瘡以外にも、小学生のときにヘルペス(性器以外の)にかかったことがあると言っていました。 彼は、風俗に行ったこともないし、浮気も100%ないと言っています。 私も浮気はお互いにないはずだ、と言い切れます。 お互い以外に性交渉相手がいないとすると、どちらが移したのか、すごく疑問なんです。 彼は私が発症する10日ほど前に、口の中に水ぶくれができていたと言っていましたが、もしかするとそれがヘルペスだったんでしょうか??? 口による愛撫の際に、性器へ移ったとか…。 今までこんな経験ないので、すごくショックです。 この先、今の彼と別れたら性病経験者である私と付き合ってくれる(結婚してくれる)人が現れるんでしょうか…(-_-;) 特に、ヘルペスは再発しやすいと聞きますし…。 どなたかご意見ください!

みんなの回答

  • windia
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

私も似たような経験がありました。 当時付き合っていた彼氏は自分じゃないと言い切ったので、それ以上は聞けなかったです。 ほかの回答にもあるように、ヘルペスと性器ヘルペスは違う種類のようで、医者からは性器ヘルペスと診断され、私も性病経験者ということにショックを隠せませんでした。 発症前に、私は生理でタンポンを使用していたのですが、入りきってなかったみたいで少々痛かった中で数時間仕事をしていたのを覚えています。 ヘルペスウィルスはすべての人が持っていて、強い刺激を与えたり、免疫力が落ちていたりするときにでるらしいです。だから、私の発症は無理した痛みが原因だったのかもしれません。 ヘルペスについては、お互いの理解が大切です。偏見や誤解のある人ではつきあうのは難しいです。 もう痛みや腫れは治まりましたか?最初の発症で腫れがひどかったとき、私は三日間続けて、一日一時間程度の点滴をうけました。やはり、最初の一年間は再発に気をつけていましたが、幸い、私は生理などでは発症しなかったです。医者の話では、水ぶくれみたいなのができてしまった場合は塗り薬、その前兆には飲み薬が効果的らしいです。 それと、出産時にはどうしても痛みを伴うことになるので、その際の発症には十分に気をつけないと、子供がすぐ感染してしまう危険があるとかいわれました。

回答No.3

ヘルペスウイルスの保有者は非常に多いので、 特別なことだと考える必要はありません。 水虫と同じで、みんな言わないだけです。 症状が性器周辺に出ることが多いので、 水虫よりもさらに言いづらいでしょうし・・・。 さらに、 「性病にかかってしまった罪悪感」 ・・・というような話が出ておりましたが、 ヘルペスは必ずしも「性病」ではありませんので、 ご安心ください。 確かに、 保菌者とセックスをすれば感染の確率は高いのですが、 他の感染経路も十分にありえます。 「熱の花」という言葉をご存知でしょうか? 熱を出したときなどに唇等に現れる、 プツプツとした水疱のことです。 これは実は「口唇ヘルペス」と呼ばれるもので、 性器ヘルペスと類似のものです。 これは、もともとウイルスをもっていた人が、 体調不良をきっかけに症状が現れるものです。 性器ヘルペスと口唇ヘルペスは、 いずれも「単純ヘルペスウイルス」が原因ですが、 基本的にはウイルスの型が違っており、 性器ヘルペスのウイルスは「II型」、 口唇ヘルペスのウイルスは「I型」とされます。 I型ウイルスは主に身体接触によって感染しますが、 キスのような直接的なものではなく、 コップやペットボトルの回し飲みでも、 十分に感染の可能性はあります。 また、多くの場合は口唇ヘルペスとして現れますが、 性器にヘルペスを作ることもあります。 一方、II型ウイルスも身体接触が主な感染経路ですが、 こちらもセックスのような直接的接触に限らず、 タオルの共同使用などでも移る可能性があります。 ヘルペスウイルスはI型もII型も、 感染しても症状が出ない人がいます。 むしろ、症状の出ない場合の方が多いくらいですが、 そのような人でも、 熱を出したり疲労が溜まったりすると、 免疫系の力が弱まり、 症状が出ることがあります。 このような人は自分でも気づかずに、 他者にウイルスを移している可能性があります。 また、症状が出てから治った人も、 体内からウイルスが完全にいなくなることはありませんので、 水疱などの症状が出ていなくても、 粘膜にはウイルスが出てきていることがあります。 このようなときにキスや回し飲みをすれば、 やはり他の人に移す可能性はあります。 ということで、 セックスやキスの経験がない人でも、 親子・兄弟のように生活を共にする人から ウイルスをもらってしまう場合はいくらでもあります。 ちなみに私の場合、 セックスもキスもしたことの無いときから、 口唇ヘルペスにはたびたび悩まされています。 やはり、風邪を引いたときや寝不足のときに現れます。 父も同じ症状を持っているので、 家族間での感染なのでしょうね。

youcha83
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今回自分が感染するまで、ヘルペスは性病だと思っていました。今回の件で、いろいろ勉強になりましたが、おそらく発症していない人の多くは、以前の私と同じ様に思っていると思います。この先、自分から他の人に移さないように気をつけていきたいです。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

ヘルペスは誰もが持つウイルスの一つですが、季節の変わり目や体力が衰えた時、ストレスなどでウイルスが増殖すると症状が出てしまうことがあります。 ヘルペスになった人は再発しやすいのは確かですので、彼の口の中に出来た水ぶくれがヘルペスだった可能性は大いにあると思います。彼の性器にあったブツブツももしかしたらヘルペスだったのかもしれませんね、ヘルペスは治る時にかさぶたになりますので。 ヘルペスは水ぶくれの中にたくさん菌が入っていて、それを触った手で性器を触ればもちろん性器ヘルペスになる可能性はありますし、口唇ヘルペスがある状態でオーラルセックスをしたら相手にうつる可能性はかなり高いです。 性病なんてかかったかどうか自分で白状するか病院で検査しなければわかりませんから、黙っていれば問題ないですよ。 グラクソスミスクラインという会社は風邪薬のコンタックを販売している製薬会社で、ヘルペスに有力な薬も出していますので参考まで。 http://herpes.jp/g/index.html

参考URL:
http://herpes.jp/g/index.html
youcha83
質問者

お礼

どうもありがとうございます。彼の性器のブツブツもヘルペスであっただろうとお医者様に言われたそうです。彼は子供の時にヘルペスを患ったのですが、一度発症したら再発はないものと思っていたそうです。だからまさか自分が感染元だとは思っていなかったようです。今後気をつけていきたいと思います。

  • anan001
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

性器ヘルペス感染者です^^; 私は2年ほど前に性器ヘルペスになりました。 youcha83さんと同じように、当時付き合っていた彼としかしておらず、彼の陰部にはなんの異常もありませんでした。・・みためには^^; 性器ヘルペスは男性の80パーセントが無症状だとお医者様で言われました。 そのぶん、女性の辛さといったら経験しないとわからない辛さだと思います(><) 結局私もどこから感染したのかはわからずじまいで。 でも、彼を疑うのも、彼から疑われるのも嫌だったので、感染経路は考えないことにしました^^; また、再発のついてですが、 初感染後1年間はかなりの確立で再発すると言われました。 その言葉通り、私は1年弱は生理のたんびに再発してました(涙) ただ、再発を繰り返すとだんだん症状は軽くなります。 また、再発しそう・・という感覚がわかるようになりますので、予備でいただいた軟膏などでしのげるようになります^^; 私は当時付き合っていた彼と別れて、別の人と付き合っていますが、付き合い始めの頃に病気について話をしました。 人にもよると思いますが、理解してくれる人は結構いると思いますよ^^ アドバイスにもなにもなってないかもしれませんが、 経験したものとして、youcha83をかげながら応援してます^^

youcha83
質問者

お礼

やはり同じような方がいらっしゃいましたか…(^_^;)アドバイスうれしいです! 今現在も激痛と戦っております…(涙)また再発した時同じような苦しみがやってくるかと思うと、辛いです…。 今は性病にかかってしまったという罪悪感と、ウイルスによる症状の辛さとでとってもしんどいです。 感染経路は、彼の口唇ヘルペスからだろうと断定されました。彼もお医者様にかかった結果です。 今後の付き合いについても、症状が落ち着いたらじっくり話そうと思っています(笑) ありがとうございました!(~_~)

関連するQ&A

  • 性器ヘルペス感染について・・・

    先日、性器ヘルペスが再発しました。初感染は1年以上前で、今回は2回目の発症になります。 水ぶくれや痛みが生じる3日程前に性交渉をしていて、彼にも感染していないか不安で。。。 性交渉をした時点では違和感があった程度で、ヘルペスの前兆だったとは気付かず。感染している可能性は高いのでしょうか。彼とはしばらく連絡を取っておらず、聞くにも聞けず、不安で仕方ないです。 ヘルペスの発症前兆時点での感染率がどれくらいなのか、わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 性器ヘルペスの感染について

    4日前から性器の近くにニキビのようなできものが3個程でき始め、 あまりにも痛くて痒いので病院に行ったところ「性器ヘルペス」と言われました。 できものが出来始める前に彼氏と性交渉があったのですが 彼氏には何の症状も現れていません。 彼氏は私以外との女性経験は一切なく、私は彼氏と付き合う前に数人と付き合った経験があるので、 私がその中の誰かからうつされ、それが原因で今、発症したのでしょうか? (彼氏以外の人との性交渉はもう3年程前になりますが・・) 一度も他の女性と経験のない彼氏でも生まれつきヘルペスを持っているという可能性はあるのでしょうか?

  • 性器ヘルペス、感染

    性器ヘルペスについて。 性器ヘルペスに「感染」したことがある人は体調を崩した時などに再発するといいますが、 性器ヘルペスを元々持ってる人が、 さらに性器ヘルペスを持ってる人と性行為をして感染した場合、 新たなウイルスが入って「初感染」としての重い症状が出るんですか? それとも「再発」として軽めの症状が出るんでしょうか? と、いうのも私は以前ヘルペスに「初感染」した経験があるのですが本当に辛い症状でした。 それ以来再発した経験はありません。 現在、思い当たるような性行為をした訳ではなく再発等の症状がある訳でもないのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 誰か詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします!

  • 性器ヘルペスについて

    2年ほどお付き合いしている彼氏と1年ぶりに性交渉をしました。 その2日後くらいに膣口、大陰唇付近に水ぶくれのようなものが数個でき排尿痛があります。 また、4 0度の高熱、全身の倦怠感、頭痛首筋の痛みがあるので性器ヘルペスを疑っております。 付き合い始めて1年~は性交渉してもなんともなかったのに今回の性交渉後このような症状がでたということは、私との性交渉がなかったこの1年の間に彼が感染した可能性が高いということでしょうか? 性交渉以外での感染もあることは承知の上での質問です>_< もちろん病院へ受診するのですが、受診するまでの間不安でたまらないので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 性器ヘルペス(長文すみません)

    今日病院にいき診察をしてもらったら性器ヘルペスではないかと言われました まだ確定したわけではなく一週間後に行ったときにわかると思うんですが 先生とは性交渉があるといことで話していたので感染したんではないかともいっていました 親に伝えなければいけないのですが、性器ヘルペスといって調べられ性交渉でもなるとわかって問いただされたらどうしたらいいかわかりません 親は彼氏がいることはしりません 調べたら性器ヘルペスは性交渉で感染によってなるのがほとんどというのをみました やはり性交渉でなるほうが多いのでしょうか 性交渉意外ではないのでしょうか どう伝えたらいいでしょうか 本当に困っています

  • 口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて

    口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて質問です。 体調不良が原因で口唇ヘルペスに感染してしまった彼女との性行為で性器ヘルペスに感染していまいました。 まだ初感染から完治はしていませんが、その後は彼女とキスをすることさえもためらってしまいますし、性行為もしていません。 調べてみるとかなり厄介な病気のようです。 今後のボクと彼女は再発を繰り返すヘルペス菌を潜伏させながら生きて行く訳ですが、二人が良い恋人関係を続けて行く為に「お互いを感染させ合わない」 方法を考えることにしました。体調管理はもちろんですが愛のある関係上、性行為はやらないと言う訳にはいきません。 いろいろ調べてはみたのですが性行為での感染の原因が細かく詳しく紹介されているところがなかったので細かいところを教えて頂きたいと思います。 ここで質問です。 :口唇ヘルペスの症状が出ている相手とフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると口唇ヘルペス、または性器ヘルペスに感染しますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときにフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると相手に感染させてしまいますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときに相手が口で愛撫(フェラチオ)をしたら相手は口唇ヘルペスまたは性器ヘルペスに感染しますか? :性器ヘルペスの症状が出ていないときにコンドームを着けずに性行為をすると感染しますか?または感染させていまいますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときにコンドームを着けて性行為をしても感染しますか?または感染させてしまいますか? :妊娠したときに母体、または胎児に何らかの影響はありますか? :他にどのような性行為による感染の原因がありますか? お答え頂けたら幸いです。 (もちろん二人だけではなく、二人以外の人に感染させないことは大事です!そのことも調べています。)

  • 性器ヘルペスの潜伏期間は?

    性交渉をして1週間後にAさん(女性)は性器ヘルペスになりました。Aさんは5年以上男性との性交渉がなく性病歴も無し。一方、相手のBさん(男性)はAさんよりも5日くらい遅れて性器ヘルペスに。Bさんは女性経験が多く、Aさんとの交渉の3ヶ月前にもあり、そのときに何かをうつされたとか言っています。他にもたくさんの性病歴があります。 さて、Aさんの担当医は「Aさん自身が昔罹った水疱瘡のウィルスが、慢性疲労のときの激しい性交渉でイタズラしたと考えられる」とのこと。確かにAさんとBさんはコンドーム無しで激しいHをしたそうです。 Aさんの担当医の話は正しい?それともおかしい? AさんはBさんからの感染を疑っていますが、Bさんの発症がAさんよりもずっと遅かったので、そうとも言いきれず、悩んでいます。

  • 口唇ヘルペスから性器ヘルペスへの感染は・・・

    わたしは口唇ヘルペスになっています。 よく口唇ヘルペスを直接、性器にあてると性器ヘルペスになってしまう をいうのをよく聞くのですが 口唇ヘルペスを触った手で性器を触っても性器ヘルペスになってしまいますか? お風呂などで口唇ヘルペスにあたった水が性器に触れてしまっても 性器ヘルペスになってしまうなど 間接的に感染して性器ヘルペスになることってあるんですか??

  • 性器ヘルペスは性行為以外で感染しますか?

    性器ヘルペスは性行為以外で感染しますか? 大学生の妹がいて、これまでで1人か2人ほど彼氏をつくったらしいですが性行為はまだ未経験と本人は言っています(キスまではあったかもしれません)。 先日その妹が性器の異常を感じ、診察してもらったところ性器ヘルペスと診断されました。 最近の生活ではけっこう友達と遊んでたり、温泉に入ったりしたらしいですが、家族は『温泉かどこかで菌に接触してしまい、遊び過ぎの疲労で発症したんじゃないか』って言っています。でも、性器ヘルペスって性行為以外で感染しちゃうんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスに感染しました。 悩んでます

    こんにちは 19歳の男です。 1週間前から陰部に痒みがあって包皮が赤くなっていたのですが、すぐ治るだろうと思い病院に行かなかったのですが、一週間たっても治らなかったのでさっき病院に行って診察してもらったら性器ヘルペスと言われました。 最近、性行為しましたか?と聞かれたのですが、一月の上旬にソープに行って、キスと本番(ゴム有り)をしました。それが最後の性行為です。 病院の先生は感染してから2~10日ほどで症状が出ると言ってたのですが今まで何も無かったので、1月に感染して潜伏していたのが今になって症状が現れたって考えてもいいんですかね? 先生は性行為だけが原因じゃ無いって言ってたのですが。汗 性器ヘルペスと診断され、一生完治する事は無いと言われ本当に悩んでます。 これを気に、もぅ絶対、風俗には行かないと誓いました。初めから行かなければよかったのですが。汗 質問なんですが、 1.再発はどの期間ぐらいで発症するんですか? 2.性器ヘルペスになった事は、いつか家族やパートナーに打ち上げなければいけませんか? 3.僕みたいに悩んでる人は他にもいらっしゃるんですか? 4.性器ヘルペスと診断されて今ものすごく落ち込んでるんですけど、こんなに落ち込む必要ない病気なんですか? 5.性器ヘルペスになった原因はやっぱり風俗なんですかね? 長々と長文書いてすみません。 でも本当に悩んでます。 よければ回答お願いします。