• 締切済み

妊娠中のヘルペスについて

今妊娠中期ですが、妊娠中にヘルペスに感染するとよくないとありますよね? 8年ほど前、唇にヘルペスが感染しました。ちゃんと皮膚科に行き治療してその時は完治しました。それからは、再発しておりません。 今現在、ヘルペスの症状がでていないなら、心配することではないのでしょうか? それとも、医師に昔ヘルペスにかかったと一言告げた方がいいのでしょうか?

noname#32433
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

ヘルペスは一度感染すると生涯ウイルスを体内に保持します。 つまり、治ったように見えて治っていないのです。 ウイルスは活動を停止?して静かにしているだけで、 体調不良などによって体面に出てきます。なので、完治という事は 今の医学ではありえません。 妊娠中のヘルペスですが、危険なのは 唇ヘルペスなどのヘルペスではなく、陰部にできるヘルペスと思われます。 赤ちゃんが出てくる時に感染する可能性があるそうです。 唇ヘルペスと、下半身にできるヘルペスはウイルスの種類が違いますので 問題ないですよ! もし妊娠中に再度唇ヘルペスを発症したらすぐに病院でお薬をもらってくださいね。

質問者

お礼

問題ないということで、安心しました。 自分がヘルペスを理解していなかったので、やみくもに心配しちゃいました。唇にできたからといっても安心してないで、ちゃっと病院行くことにしますね。