• 締切済み

絶滅鳥類について

個人的な趣味で絶滅鳥類(1700年~1900年ごろ)について調べていますが、専門的な文献が少なく苦労しています。 世界大博物図鑑[鳥類][絶滅鳥類](荒俣宏著)、レッドデータブック関係、などいろいろ探したのですがその中でも特に、 ・ノーフォークムナジロバト ・ゴッスミイロコンゴウインコ ・チャタムシダセッカ ・カンムリムクドリ がでてきません。 出てきても情報量が乏しいです。 そういう関係の図鑑などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 専門的な機関にいかないとだめなくらいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

やはり、まずは学名で検索しましょう。すると例えばノーフォークムナジロバト(Gallicolumba norfolciensis)の場合、下記のサイトから、オーストラリアのノーフォークに分布し、1790年にHunterが描いているが、1800年頃にはおそらく移入された猫かネズミの所為で絶滅した、という情報が得られました。

参考URL:
http://www.birdlife.org/datazone/search/species_search.html?action=SpcHTMDetails.asp&sid=30086&m=0
naona0505
質問者

お礼

ありがとうございました。 学名で探してみますね。 英語サイトは訳すのに時間がかかりそうですが・・(^^;)

回答No.1

こんにちは。 > ・ゴッスミイロコンゴウインコ これは「ミイロコンゴウインコ」という鳥でしょうか? 和名で検索して出てこないとなるとあとは、 http://www.atori.co.jp/birds/dic/search_birds_noframe.cgi こういったところで和名から学名を調べて、英文のサイトを探すぐらいしかないかもしれません。 たとえばカンムリムクドリについて学名で検索すると、 http://www.iucnredlist.org/search/details.php/8688/all というくらいのページが出てきます。

naona0505
質問者

お礼

ミイロコンゴウインコとは別に「ゴッス」さんが発見した鳥がゴッスミイロコンゴウインコのようです。ご紹介してくださったサイトさっそく利用させて頂きますね。どうもありがとうございます!