• ベストアンサー

鳥類で

鳥類で自由を象徴する鳥は居ませんか? というより、鳥かごに入れたり、人が飼うと弱る、または死ぬ。 と言った、“自由”を奪われると衰退するような、 束縛を嫌う鳥を知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

ケツァールのことじゃないですか? とにかく飼育が難しくて飼うことができないそうで。 (確か束縛すると餌を食べないと聞いた気がしますが、うろ覚えかも) 地元では束縛すると悲しみのために死んでしまうといわれています。 そのため、支配されない、自由の象徴とされています。 グアテマラの国鳥です。 ついでに、ケツアルコアトルという神の化身とも言われ 世界で一番美しい鳥とも言われています。 ケツアールと表記されてることも。

zaraki6320
質問者

お礼

なるほど!どうもありがとうございましたッ!!

関連するQ&A

  • 鳥類を飼育できない理由

    こんばんは。 小学校に勤務する兄が父兄の方から「なんで鳥類を飼育できないの?」と質問を受けたそうなんです。 他の教師の方にそのような質問を受けた際は「鳥インフルエンザの関係で・・・」と答えるよう言われていたためその場は言われた通りにやり過ごしたそうなんですが、兄を含め他の教師の方も鳥インフルエンザがどのような影響を与えるから飼育を禁止しているという明確な理由を知らないらしいのです。 そこで質問なんですが、鳥類を飼育することと鳥インフルエンザの関連性(?)をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鳥類保全を学ぶにはまず何から?

    大学二年で現在鳥にはまっています。 最近将来のことを少し考えはじめ、鳥類の保護・保全に関して活動を通して学びたいと思いました。 しかし、観察会、インターン、講演会など色々ありすぎて何から手を付けていいかわかりません… さらにボランティアなどもどこで情報を入手すればいいかわかりません… よろしくお願いします。

  • 鳥のヒナを口の中で育てる鳥類っているの?

    鳥類で卵から雛が孵って、その後親鳥の口の中で育てる種類の鳥がいるそうなんですが、どんな鳥なのでしょうか?本当にいるのかな?鳥の名前、生育場所などわかったら教えてください。

  • 鳥類ってなんで馬鹿みたいに集団行動をとるのですか?

    おはようございます。 鳥類って本当に弱虫ですよねぇ。 いつも、電柱とか何が落ちとるか分からないような汚れた地べたとかに休んでいる鳥がいますけど、周りには必ずと言って良いほど仲間がいます。 人間様みたいに独立して行動することとかできないんですか? 本当に見てて情けないです。

  • 鳥類の調教師になる為には、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。

    鳥類の調教師になる為には、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。 (馬や犬、海豚などと違い「鳥の調教師」なる職業が正確に存在しているとは言い難いかもしれませんが、施設等で猛禽やインコ・オウム類にショーをさせる事はあるので、その仕込みをする人を便宜的に「鳥の調教師」とさせていただきます) インターネットや書籍等で調べている最中ですが、やはり「調教」「トレーニング」というと犬、馬、海豚などについての情報が殆どで、鳥に関しては精々が「手乗りトレーニング」や「鷹狩の調教」くらいしか見つかっていません。 専門学校などの方面からも調べていますが、やはり鳥類に関する勉強が受けられるところは未だ見つからず。 現在、実際にバードショーを行っている施設や鳥類が所属しているアニマルプロダクションに問い合わせるための準備をしていますが、学ぶべき事柄や取得すべき資格、受けるべき講習や鳥について学べる学校など、ご存知でしたら教えていただきたく思います。 参考までに、調べた範囲(と言っても情報が少ないので、殆どが勝手な想像ですが)で勉強しようと思っていることとしては、協会に所属して放鷹術の指導を受ける、リハビリのボランティアの講習を受ける、座学では一般的な(家庭向けの)バードトレーニングについての書籍を求める、愛玩動物飼養管理士の資格を取得する、などです。

  • 【鳥類】ムクドリとツグミの違いを教えてください。

    【鳥類】ムクドリとツグミの違いを教えてください。 あとムクドリとツグミの卵が青いのはなぜですか? 鶏の卵は白色だったので、卵=白色と思い込んでいました。 鳥類はみな白色の卵を産むと思っていたので青色の卵を産む鳥と白色の卵を産む鳥の違いはなんですか? あとダチョウは茶色の卵を産むはず。なぜダチョウは白色ではなく茶色の卵を産むのでしょうか? 人間の白人、黒人、黄色人種みたいな感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鳥類とか爬虫類で草食の種類って、、、

    この前TV見ててふと思ったんですけど、鳥類や爬虫類で草だけ食べる種類はあるんですか? 鶏やハトは豆やとうもろこしも食べますがミミズや昆虫も食べてます。 ずっと考えてるんですが草食だけの鳥が思いつかない、、、。 知ってる方いたらおしえてくれませんか?

  • 鳥類の輸入

    過去にはニワトリ、文鳥、セキセイインコを飼ってきました。 今は昨年に落鳥してしまい、飼っていません。 そして、最近姉がまた鳥を買いたいといっています。 今度は少し大きめでコザクラインコやボタンインコが良いそうです。 わたしは家を出て1人暮らしですが、飼える環境になれば ヨウムが欲しいと思っていました。 しかし、大型の鳥類になると売買目的で海外で捕獲して売りさばいていると聞きました。 日本で生まれた雛ならともかく、大好きな鳥たちが捕獲されて辛い思いをするのなら本末転倒です。 そこで質問なのですが、大型インコでないコザクラインコやボタンインコは 今でも輸入されて販売されているのでしょうか?(とくに雛) 同じくヨウムの場合はどうでしょうか?

  • 鳥類 もしくは 野鳥に詳しい方、ご教授下さい。

    鳥類 もしくは 野鳥に詳しい方、ご教授下さい。 今日コンビニで買い物を済ませ、戻ってみると、ボンネットの上に鳥が落ちてました。 死んでいるのかな?と思ったのですが、ピクピク痙攣し、口をパクパク動かしながら生きていました バードストライク等による脳震盪かと思い30分程車内に入れて様子を見たのですが、一向に回復する 様子が無いので、連れ帰りました。 調べてみたのですが、外傷はありませんでした。(しいて言えばとまる時に、右に若干傾いてとまります) ストロー等で水を与えた所、ちょっとだけ元気になったような(気がします) ですが、まだ飛ぶことはできないようです。 何かの縁なので、回復するまで、置いておこうと考えているのですが、 種類が分からず困っています、画像を添付していますので、どなたか鳥類に博識な方 鳥の種類(学名)と習性、エサのやりかたなどをご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 関西で鳥類のいない(少ない)公園

    こんにちは。 突然ですが私は昔から本当に鳥類がダメです。 しかしやっぱりこの季節ですから公園でお散歩したり、お弁当を広げてお花見というものにあこがれます。 そこでみなさんに関西で鳥類のいない(もしくは少ない)公園を教えてもらいたいのです。 条件を明記しておきます。 ・場所は京都市内から電車で1時間程度以内 ・特に苦手な鳥類はハトなのでハトのいない公園がベスト  (すずめ程度ならがまんします。。。) ・桜の木がたくさんなくても構わない ・レジャーシートが広げられるorベンチがある 以上の条件のうち全てに当てはまらなくても検討してみたいと思っています。 ちなみに4月上旬に公園への出掛けを予定しております。 理解されにくい鳥嫌いに加え、贅沢な悩みだとは思いますが、皆様お力添えのほどよろしくおねがいします。