• ベストアンサー

鳥類とか爬虫類で草食の種類って、、、

この前TV見ててふと思ったんですけど、鳥類や爬虫類で草だけ食べる種類はあるんですか? 鶏やハトは豆やとうもろこしも食べますがミミズや昆虫も食べてます。 ずっと考えてるんですが草食だけの鳥が思いつかない、、、。 知ってる方いたらおしえてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

爬虫類では、ガラパゴス諸島に海そうを食べる海イグアナと、サボテンなどの植物を食べる陸イグアナがいます。確かめたわけではないけど、肉は食べないでしょう。鳥類ではダチョウが草食ですね。  そもそも草食動物である牛や羊も、実は肉食動物だそうです。長い腸の中で食べた草を餌にしてバクテリアを養殖し、そのバクテリアを食べているとのことです。ですから、純粋な草食動物は長い腸を持っています。  ということで、体が重くなります。体の重い鳥は飛べません。ですから、飛べる鳥は必ず短い腸を持つ肉食になります。

noname#9663
質問者

お礼

なるほど!ダチョウは思いつきませんでした。草食だと体が重くなってしまうんですね。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.1

水鳥にはそういうものが多い。もちろん、草と一緒に子魚やエビも食べているかもしれない。 ダチョウやエミューなど走鳥類はおそらく草のみ。 有名なガラパゴスのイグアナはサボテン、あるいは海藻ばっかり。