naona0505のプロフィール

@naona0505 naona0505
ありがとう数48
質問数10
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
88%

  • 登録日2006/10/07
  • インコ同士の仲が悪い

    一年くらい前にインコを雛から育てています。(名前はピーちゃん) 手乗りで、家族の名前をしゃべり、とてもかわいがっています。 そして、去年の秋、うそのようでほんとの話なのですが、息子が公園にインコが飛んできたので捕まえてきたといって、同じ黄色のインコを持ってきました。(名前をレモンと付けました) 誰かに買われていたのか、そのインコも手乗りでした。そしてうちのインコよりひとまわり小さかったのでした。 初めは、2匹とも毛づくろいしあったり、とても中がよく見えましたが、最近レモン(捕まえてきたインコ)はピーちゃんが近くに来ると威嚇(ビィービィーと鳴いて)することが目立ってきたのです。 ピーちゃんが餌箱の餌を食べているときも、横取りして食べていることも見ました。 あまりにもピーちゃんがかわいそうなので、レモンを小さな鳥かごに移すと、ピーちゃんはのびのびとしているように見えます。 愛称が悪いインコ同士は同じかごで飼わないほうがよいのでしょうか。 インコの上下関係があるとすれば、上下関係を変えたりすることはできるのでしょうか。(体格は現在同じくらいです)

  • ペットを飼うとしたら

    5歳半の一人娘がいるのですが周りの友達に一人っ子がまったくいないせいかここ数ヶ月とても寂しいと訴えてきて、最近兄弟が欲しい、それが無理なら動物を飼いたいと言っています。 主人は動物は好きな人ですが、自分は世話を焼けるだけの時間はないし、可哀想な思いをさせるくらいなら断固飼うべきではないといっています。基本的に私もそれに賛成です。加えて、 ・私は動物は嫌いではないが大好きででもない(あまり興味がないし自分の生活で精一杯…) ・私はパートをしているので時間もあまりないし、当然ペットだけで留守番という時間もできる ・一番の理由ですが、私は無精者なので世話をしっかりできる自信がない ということをここ数ヶ月娘にも説得して飼えないよと言っているのですが、 最近はどうしてもペットが欲しい、一人じゃ寂しいと涙を流して訴えてきます。 娘の涙に、私もとても切なくなり私さえ頑張って世話をすれば何とかなるかなと言う気持ちにもなって、迷っています。 生き物を家で飼うということは、命に責任を持つということなので、生半可な気持ちで手を出してはいけないというのは分かっているつもりです。 娘は気が向いた時だけ世話をしたり遊んだりでしょうが、それでも娘が少しでも孤独から解放されればいいかなとは思いますが、全面的に私が世話をするのは目に見えているし、そうなると恐らく私はストレスが溜まるような気がします。 それにペットはお金がかかると聞きます。 質問ですが、(1)子どもの遊び相手になってくれる動物で、(2)なるべく世話が楽なもので、(3)できればお金が余りかからない… そんなペットって何かないでしょうか?むちゃくちゃ自分勝手なのはわかってますがもし何かいいものがいればと、藁をもすがる気持ちです。

  • まだ飼って1年たっていないインコなのですが

    手のりの黄色のインコを飼っています 元気でいつもきゃぴきゃぴしているのですが なぜかお母さんのことを好むらしく、よく肩の上にのっているのですが 最近、肩の上に乗ると少しの間ですが固まってしまうのです しっぽをたてて、目が点みたいになっています。 なんか一瞬意識がなくなってしまったような感じです。 ぼーっとしているのだかよくわかりません。 小屋から出てすぐの行動ですが、ちょっと気になります。 インコは何を現しているのですか? ちなみにくちばしピンク色なので ♀らしいです。

  • インコの安全な保温について。

    都内でボタンインコを飼っています。飼いはじめて初の秋、冬をむかえます。うちの室内は、深夜はそろそろ20度を下回りそうです。 寒くなってきたのでペットヒーターを使いたいのですが,(100V,20Wのものを購入済みです)今まで、夜は厚手の布をケージにかぶせていて、その布とヒーターを同時に使うと火事にならないかと心配です。ヒーターはひっかけられるタイプで、ケージの外側にひっかけているため、そのまま使うと、布と直接触れてしまいます。 安全な保温と夜用の目隠しを同時に行える良い方法、どなたかご存じでしたら教えてください。ちなみに、こちらで検索して、HOT用ペットボトルに 熱湯を入れる方法は試したのですが、発情対策として夜の時間を多くしているので、朝になると冷えきってしまっています。なのでできればヒーターを使いたいのですが、夜用の目隠しにいいものが思い付きません。よろしくお願いいたします。

  • インコの安全な保温について。

    都内でボタンインコを飼っています。飼いはじめて初の秋、冬をむかえます。うちの室内は、深夜はそろそろ20度を下回りそうです。 寒くなってきたのでペットヒーターを使いたいのですが,(100V,20Wのものを購入済みです)今まで、夜は厚手の布をケージにかぶせていて、その布とヒーターを同時に使うと火事にならないかと心配です。ヒーターはひっかけられるタイプで、ケージの外側にひっかけているため、そのまま使うと、布と直接触れてしまいます。 安全な保温と夜用の目隠しを同時に行える良い方法、どなたかご存じでしたら教えてください。ちなみに、こちらで検索して、HOT用ペットボトルに 熱湯を入れる方法は試したのですが、発情対策として夜の時間を多くしているので、朝になると冷えきってしまっています。なのでできればヒーターを使いたいのですが、夜用の目隠しにいいものが思い付きません。よろしくお願いいたします。