• ベストアンサー

協力的でない主人

注文住宅を建てられた方に聞きたいのですが、家全体を決めたのは夫婦で相談してですか?ご主人ですか?奥様ですか?我が家は主人がどうしても30歳までに家を建てたいと言い(私は今の賃貸で十分でしたが)家を一緒に探しました。条件は低学年の子供が2人いてるので今の学校に近く私の実家にも近くて車が2台駐車出来る家で今の注文住宅に決めました。金額も高いのでローンが通るか不安でしたが、夫婦合算でローンも通り主人は大喜びでした。その後、後の仕様は全部私が決めていいとの事で私の思い通りの家を建てようと初めは私も張り切っていたのですがあまりにも決める事が多くて、主人にどうしようかと相談しても何でもいいよ。好きなようにしていいよ。とぜんぜん協力してくれません。主人が自分で決めたのは主人の部屋の壁紙ぐらいです。みなさんはどう思いますか?ちなみに主人は3歳年下です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

男の立場として経験があるので、ご主人の気持ちもわかります。 夫婦で考えていたのですが、あまりにも選択範囲が多すぎて判断に困りました。 一番こだわったのはキッチンの動線や材質、、、これは男が口出しなどできません。 全体的な間取りや壁紙の種類、コンセントの位置など自分の要望も伝えましたが、ほとんどが却下で・・・(笑) ご主人は協力したくても、どうしていいのか判らないのでしょう。 こだわりがある人ばかりではありません。 私のまわりでも家を建てたひとはたくさんいますが、「うちの旦那、ちっとも協力してくれない」という声はよく聞きます。 いちいち口出ししてくる旦那よりいいんじゃないでしょうか。 「好きなようにしていいよ」と言ってくれるんだから好きなようにしましょうよ。 マイホームを建てるというのは一生ものの仕事ですから、大変なのはわかりますが一番楽しい作業でもあります。 仲良くケンカしながらやってください。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりどこもいっしょなんですね。たくさんの方から同じような内容の回答を頂けて安心しました。結局私も旦那がプラン等を言っても文句を言っていた気がします(汗)あと少しなんで好きなように決めていきたいと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

この夏に新築しました。 キッチンの使い勝手やカーテンなどのインテリア系は家内に任せました。 その他のところについては、設計担当者と私たち二人で納得いくまで話し合いました。 妥協点はどこかに求めなければなりませんが、みんなで使う家なのでいろんな意見は出した方が良いと思います。 形としては私たちの思いにどれだけ設計が答えられるかって感じで話をしました。 複数人数いた方が、アイデアも出ると思います。 できあがってからいろいろ文句を言われたくはないですよね。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うらやましいですね。やっぱりみんなで住む家なのでみんなで相談して決めたいもんですよね。後は内装の壁・天井の色だけなのでみんなと決めたいと思います。種類がいっぱいありすぎて見本を見るのもうんざりなんで。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

ご主人の対応は一般的(いいか悪いかは別にして)だと思います。自分で決めても文句言われるだけですし、そういうこだわりは男より女性のほうが強いので、あなたが決めたほうがうまく行くような気がしますよ。どうしてもご主人を動かしたいのですか?

naitotoreo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どこもそうなんですね。家なのでもっと一緒になって決めるものなのかなと思っていました。自分が言うと文句を言われるのが分かってるみたいですね。私が決めてもし文句言われたら逆切れしときます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の母との住宅ローンの収入合算

    主人の実家のご近所さんが3月に一戸建てから、マンションに移ります。その一戸建てを私たち夫婦と個人売買で契約をすることになりましたが、急な話だったため、私は子育て中で働いておらず、主人の母と主人との収入合算で住宅ローンを借り入れる事になりましたが、実際私もこれからは働く事になり、ローンの返済は私と主人で行います。主人の母は、近所に住んでいるので一緒に暮らす事はなく、借りるためだけの収入合算になりますが、住所は私たちと同じになるのでしょうか?また、途中で収入合算の相手を私に変更することはできるのでしょうか?

  • 離婚による税金

    再婚する際に中古住宅を購入しました。 しかし、家庭の不和で離婚を考えております。 それで、住宅を購入時、私の父が頭金を出してくれて、 その後、リフォームや家のローンは夫婦共働きで支払っています。 住宅の所有分は初めは50%づつでしたが、主人が99%私が1%です。 住宅控除を受けるにはローン名義人が多く持つ事が良いと聞き、この割り当てに変更しました。 ローンは主人名義ですが、主人の所得だけではローンを借りれないので、私が連帯保証人になり、収入合算をしてもらい、ようやく借りれました。 無関係かもしれませんが、私には3人の子供がおります。 その家をもし、離婚により譲り受けるとなると税金関係はどうなるのでしょうか。

  • 主人の両親と同居している時の生活費について

    去年の5月から、主人の両親が、私達が建てた家(築5年目です)で同居しているのですが、夫婦二人で生活費を5万円今入れて貰っています。主人の両親達が住んでいた実家は主人の弟さんが去年結婚してすぐにそちらに住み始めて弟さん夫婦から家賃で1万5千円貰っているそうです。主人の実家も築17年で未だ住宅ローン5万5千円とボーナス払い10万円、固定資産税20万などを両親が払っていて、義父は未だ60歳を過ぎても仕事して収入がありますが、義母は年金とパート代のみの収入です。(いくらかは聞いた事がありません)私達夫婦には子供が二人居て両親を含めて6人家族で、保育料や私達の住宅ローン7万5千円、水光熱費、食費、雑費など全て私達夫婦の合算給料31万円と両親の生活費5万円でやりくりしていますが正直、キツイです。両親と同居されておられる方はいくら位入れて貰ってますか?生活費の分担等されていますか?

  • 主人が自己破産…

    主人が私と結婚する前に、親の住宅ローンの連帯保証人になっている事が最近になってわかりました。 この契約時に騙された経緯もあり、銀行を相手に裁判を起こしましたが、どんな理由があるにせよ判を押した主人が一方的に悪いようで結局敗訴しそうです。 今回、いきなり降って湧いた莫大な借金にこの先どうしたら良いか、とても困っています。 と言うのも、5年前に購入した家があるのです。 住宅金融公庫からで、私は収入合算の連帯債務者になっています。主人が土地を全部持っていて、建物は私と主人で1/2ずつです。 補足…田舎で評価が低いせいもあり今はオーバーローン状態です。(借入額1800万、土地評価80万、建物評価500万←主人のみ) 主人が自己破産をしてしまうのは仕方ないとして、私だけでも免れる方法はないでしょうか? 一時的な離婚等、出来る事があるなら何でもしようと思ってます。ただ夫婦共倒れだけは避けたいです。 弁護士さんもついてはいるのですが、不動産関係は弱いらしく安心できるアドバイスを頂く事ができませんでした。弁護士費用も嵩み、貯金もないのでお金がかかる事もできず、本当どうしたらいいかわかりません。 どなたか専門的な事とかわかる方がいらしたら、是非教えてください。

  • 住宅ローン

    夫婦合算でローンを組んだ場合に、例えば二、三年後に奥様が、仕事をやめた場合はどうすれば良いのですか? 主人の負担が増えるのでしょうか? それとも仕事をやめてはいけないのですか?

  • 主人が協力してくれません

    こちら https://okwave.jp/qa/q9604798.html の質問をしてモノです。 主人のことで相談です。 私が今病気でさらに精神的な障害もあり、障がい者手帳を取得するまで働くことができず、今現在家計のほうがギリギリの状態です。 先月までは主人が家計を預かっていたのですが、支払いに使うはずのお金をギャンブルに使っていたり、酒・たばこに使っていたりとあったので4月から私が預かることにしました。 上記の質問先でも書いているのですが、私は毎日飲んでいた紅茶を飲むのを辞め、一番お金のかかる趣味だったアニメグッズの収集も辞めました。 節電・節水等もしています。 が、主人はお酒は飲むし、たばこも吸うし、ギャンブルは隠れてしているし(私に渡すはずだった家計を少しくすねた)、家で行くところ行くところ電気つけっぱなし、水道の蛇口はしっかり閉めないのでちょろちょろと流れてる等々あります。 正直私はいろんなことを我慢しているのに、主人は好きなことばかりしているのが許せません。 確かにどこかで息抜きは必要で、それがお酒とかたばことかギャンブルなのかもしれません。 が、あまりにも家計に協力する気がないような気がして…。 主人が働いて稼いできたお金なんだから好き勝手してもいいじゃないかとも思われるかもしれません。そんなに文句・家計が厳しいなら私が働けばいいじゃないかとも思うかもしれません。 ですが、私もそんなにすぐ働けませんし、主人のお金ですがこれで生活していかないといけないので好き勝手ばかりされても困ります。 夫婦なのだから、お互いに協力し合って生活しないといけないと思うのですが、私ばかりが頑張っているような気がします。 働いてもらっているのは大変感謝しております。 主人のことは大嫌いではないです、ただ少し協力してくれてもいいのでは…?という不満が最近蓄積されて行きます。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私が几帳面で細かすぎ&心が狭いのでしょうか??

  • 住宅ローンについて

    住宅ローン審査について。 以前、こちらに質問させて頂き回答を頂いたのですが、最近、主人が住宅ローンを夫婦合算で最近考え始めました。 私は過去に任意整理を行っていて合算になると審査が通らないと思います。 以前質問した時や、司法書士にも奥さんが保証人や連帯保証人にはならないようにとアドバイス頂いておりました。 そこで質問なのですが、主人の年収が480万です。住宅ローンは年収が500万あると心配ないと聞いたらしく合算を考え始めています。 私はパートで前年度年収が100万です。 主人単独のローンで審査を受けたいのですがどう断ればいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 今年中に住宅購入を計画中で、今、住宅ローンについてハウスメーカーの方と

    今年中に住宅購入を計画中で、今、住宅ローンについてハウスメーカーの方と話してる最中ですが、1つ不安要素があります。 先日、メーカーの人が主人の源泉を持って銀行と話した所、住宅ローンは借りれるとの事でした。 その時、妻の収入を合算すれば、もっと有利なのでそうしたいと言われました。私には消費者金融に残高があります。 逆に合算すると不利になるのではないでしょうか? 主人には内緒なので、もちろんメーカーの方にも話していません。合算しないで、主人のみではダメなのでしょうか? 私のせいで家が建てられないなんて事になると困るので、とどなたか詳しい方、教えて下さい。 主人年収 350万 妻年収 100万 妻消費者金融借入残高 2件 60万

  • 主人とやり直したい

    結婚して22年になります。2人の息子も授かりました。 結婚以来、主人が転職を繰り返し今で11社目です。転職の度に収入がなく、お金に困りました。 住宅ローンもあり、両親や親類にもお金を貸して頂きました。 が、結局4年前に、私は自己破産、主人は個人再生の手続きをとりました。 自己破産して、自分が犯罪者になったようで大変辛かったです。 現在、主人の仕事も落ち着き収入もありますが、サービス業で安定しません。私も昼間は正社員で働き、夜はアルバイトに出ています。 息子達の学費・住宅ローンの支払いで、お金が回りにくい日々が今も続いています。 毎日支払いの事で頭がいっぱいになります。 私の職場で、色々あり、毎日悶々としていました。 そんな中、私は職場の男性と馬があい仕事の悩みを相談するようになりました。 主人にも職場の事を言っていましたが、最後は口けんかをしてしまうので言うのは止めていました。 最初はメールのやり取りでしたが、一度だけドライブに出かけました。 そこで男女の関係をもってしまいました。相手の男性も妻子もちです。 この事が主人にばれました。主人は、その男性と奥さんを我が家に呼び修羅場になりました。 男性と知り合ってから1ヶ月も続いていません。現在は、その男性とは全く何もありません。 私は、深く反省し一生かけて償うので、やり直したいと伝えました。 私は、自分のことしか考えていなっかたと思います。 私自身 モヤモヤしていて つい逃げてしまいました。 私たち夫婦は、とっても仲良しでした。 お金は、ないけど主人のこと愛していましたし、主人も私によくしてくれました。 主人が空気みたいな存在になっていました。 主人は私とは 全くやり直すつもりはない…と言います。 でも私が居なくなると 収入が減り生活できなくなるので この家に居るように…と 食事を作っても全く食べない、洗濯も自分でする、私が用意したものには一切手をつけません。 酒をのんでは、物にあたります。台所に居ても、うっとうしいと言われ、2階に居ても堂々と家に居りやがってといわれます。何をしてもいけないんです。当たり前のことを言ってもダメなんです。 重箱の隅をつっつくようなことばかり言います。 主人は、自分だけ 我慢してかわいそうや、恥かいてる、とかしか言いません。 今後どうするのか話たいけど、前に進みません。 この状態が1ヶ月続いています。 子供も私たちのことに当然気付いています。内容まで分かっていませんが… 主人は他人に相談する人ではありません。自分だけの考えだけなので一人でガンジガラメになって もがいています。 こんなふうに、してしまったのは馬鹿の私なんです。 私が何とかするしか、ないんです。 元に戻りたいんです。 どうか ご助言を頂けませんか?

  • 離婚時の夫婦所有住宅の分け方?

    現在住んでいる家は2年前に私の父が頭金を出してくれて、 その後、ローンは夫婦共働きで返済しています。 ローン名義は主人ですが、ローンを借りるのに私の所得を合算して、連帯保証人蘭に私の名前を書きやっとの事でローンを組む事が出来ました。 当然、団信はローン名義の主人になっております。 家の持分は主人が99%で、私が1%です。 理由は、ローン控除を受けるにはローンの名義人しか控除を受けれないのでそうしました。 今、離婚を考えておりますが、もし離婚をするとなると 家の持分・分け方はどうなるのでしょうか。 (1)現状では再婚ですので、私の方に子供が3人いるので、主人が家から出て行く形となると思います。 (2)もしくは持ち家を売って、両方が別の家に住むかもしれません。 主人が家に残ると言う事は絶対にありません。 上記(1)・(2)で法律面・税金面等を知りたいのです。 出来れば(1)の形を取りたいと思っております。 その場合、ローンの返済はどの様になるのかも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。