• ベストアンサー

協力的でない主人

注文住宅を建てられた方に聞きたいのですが、家全体を決めたのは夫婦で相談してですか?ご主人ですか?奥様ですか?我が家は主人がどうしても30歳までに家を建てたいと言い(私は今の賃貸で十分でしたが)家を一緒に探しました。条件は低学年の子供が2人いてるので今の学校に近く私の実家にも近くて車が2台駐車出来る家で今の注文住宅に決めました。金額も高いのでローンが通るか不安でしたが、夫婦合算でローンも通り主人は大喜びでした。その後、後の仕様は全部私が決めていいとの事で私の思い通りの家を建てようと初めは私も張り切っていたのですがあまりにも決める事が多くて、主人にどうしようかと相談しても何でもいいよ。好きなようにしていいよ。とぜんぜん協力してくれません。主人が自分で決めたのは主人の部屋の壁紙ぐらいです。みなさんはどう思いますか?ちなみに主人は3歳年下です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

男の立場として経験があるので、ご主人の気持ちもわかります。 夫婦で考えていたのですが、あまりにも選択範囲が多すぎて判断に困りました。 一番こだわったのはキッチンの動線や材質、、、これは男が口出しなどできません。 全体的な間取りや壁紙の種類、コンセントの位置など自分の要望も伝えましたが、ほとんどが却下で・・・(笑) ご主人は協力したくても、どうしていいのか判らないのでしょう。 こだわりがある人ばかりではありません。 私のまわりでも家を建てたひとはたくさんいますが、「うちの旦那、ちっとも協力してくれない」という声はよく聞きます。 いちいち口出ししてくる旦那よりいいんじゃないでしょうか。 「好きなようにしていいよ」と言ってくれるんだから好きなようにしましょうよ。 マイホームを建てるというのは一生ものの仕事ですから、大変なのはわかりますが一番楽しい作業でもあります。 仲良くケンカしながらやってください。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりどこもいっしょなんですね。たくさんの方から同じような内容の回答を頂けて安心しました。結局私も旦那がプラン等を言っても文句を言っていた気がします(汗)あと少しなんで好きなように決めていきたいと思います(笑)

その他の回答 (12)

回答No.13

拙宅は子供も居ませんでしたので、妻と夫の2人で相談して決めました。夫も料理などの家事をしますのでキッチン部分など、いわゆる女性が決めることが多い部分も含め、全部分相談して決めました。 HMとの打ち合わせは20回を越えたと思いますが、はっきり言ってこの期間が一番楽しかったです(着工してしまうとやること無くてつまんない)。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫婦で全部決めたなんてすごいですね。担当者との打ち合わせは書面記入がある時だけ主人も一緒に行っていた様な気がします。トステム商品を扱っている為ショールームへは子供と3回行きました。もちろん主人抜きで。結果としては主人が居ない方がゆっくり見れて良かったんですけどね(笑)この時は楽しかったですね。

回答No.12

我が家とはまるで逆パターンです。 嫁さんが提案したのは「オール電化」だけです。 確かにうちは小さい子供がいて話し合える時間が厳しいけど、 もっと真剣に考えて欲しいものです。 せめて家の全般とキッチンぐらいは決めて欲しいですね。 旦那さんは多分、甘えているんですよ。 私の場合、相手が協力的ではないので、私の好みで家を建てようと思います。 後になってから文句を言われても、聞きません。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと我が家とは逆パターンですね。 たくさんの方の意見を頂いて、ここまできたらもう自分好みの家にしようと思いました。 後になって文句言われたら、100倍にして言い返してあげようと思います~(笑)

回答No.11

こんにちは。 私はいろいろと好みもあって、土地を購入する時点から、工法・構造、間取り、外壁・色、床材、壁、キッチン、照明まで、かなりの時間と手間を費やし妻ともHMとも相当話しあった方だと思います。私が興味がなかったのはお風呂とトイレぐらいです。 ただ、ご主人の態度には心あたりがあります。もともと私は、済んでいた社宅が定年に達すると3倍くらいの家賃になることになったため、展示場などに行く事になりました。ところが、家を買う理由が、社宅を追い出されるということですので、夫婦そろって具体的な希望がありません。営業の方にもそこのところ固めてから来た方が、こういう家に住みたいという欲望があれば、もっとアドバイスできるような旨のことを言われました。いろいろ家をみたり本を調べたりしているうちに、2人とも具体的なイメージが出来上がってきました。 一方、ご主人は30までに家を建てなければならないという理由で家を購入されており、住みたい家のイメージがあるわけではないので、何のコメントも出てこないのだと思いますし、それで満足していると思われますので、お言葉に甘えて好きなようにされればよろしいかと思います。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言えば主人は30歳までに家を建てる事が夢だったのでもう満足しているみたいですね。私は買う前から住むんだったらこういう家が欲しいとよく言っていた気がします(笑)私にとってはイメージ通りの家なんで文句言ってたらバチがあたりますよね。

回答No.10

そうですよねえ。わたしは男ですが、デザインとかインテリアとかにも興味があって建築も大好きで、自分の家を建てるのが夢だったので、かなり自由にやらせてもらいました。妻はキッチンぐらいは意見を言ったけど、ほかは任せるって感じでしたね。でも、自分でも悩むときは相談しました。そんなときに、ツレナイ返事しかもらえないと、誰の家だと思ってんの?って少し怒。。。ますよね。 まあでも細かいことでも、決めるときはすべて事前に相談して、これにしようと思うけど、どう?これでいよね?と確認しました。 もともと二人の趣味が近かったので、あんまり問題はないですねえ。って回答になってませんけど、ほかの方の意見を聞いてると、おたくのようなのが一般的なようですね。 どう思うかと聞かれると、こだわりが薄く、興味がないので、ただ面倒なんだろうなと。それじゃあ奥さんも寂しいだろうなあと思います。ふたりで建てた家ってのが、家を作るって過程が楽しいのにねえ。つまんない男だこと…てのはいいすぎですね。でもそんな男ですよ。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね~悩んで相談してもツレナイ返事をされると誰の家やと思ってんの?ってムカつきますよね(笑) うちの主人ははっきりと言って興味がなくて面倒くいんだと思います。 でも私がぶつぶつ言いながらサンプル等を見てると「いつも楽しそうに選んでるな~」と言われます。きっと顔は自然とニヤケてるんだと思います(笑)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.9

正直二人の意見が合うことのほうが少ないでしょう。 ですから私の場合はある場所は妻に任せて 一切口を出さないようにしました。 というのも話し合って妥協して後で後悔するより 口を出さないで趣味に合わない方がよっぽど マシと思ったからです。 私は不満ですが妻は満足していますので差引ゼロです。 部屋の満足より妻の満足を優先させたわけです。 お互いが妥協するとお互い不満が残ります。 ただ勝手に決めさせたので家全体の統一感という意味では ちょっと失敗だったかもしれません。 本当は一人で全部決めたかったのですが、 二人の家ですので一応気を使いました・・・。 その意味では好きなようにして良いとの事ですので 質問者がうらやましいですね。要は考え方ですよ。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の満足より妻の満足を優先させるなんて素晴らしいご主人ですね。私の主人もこのような考えで私にまかせているのならいいのですがね(笑)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

こんにちは。 ウチも何度かもめましたよ~^^ ウチの場合は、奥さんが最初から1人で全部決めたのはキッチンくらいです。 工務店だと何でも使えて選択肢が多すぎて決める前の絞込みが結構大変なんですよね、 なので、私が工務店のオヤジと話こんで雑誌など参考に大枠を決めて持って帰って最終選定しました。 奥さん的には、カタログショッピング的な感覚だったのでしょうね。その前にどれだけ段取りかかってるか知らないで・・・。 っで、時々、勝手に決めてくると、文句言われました。 イメージと違うっ!って、 ・・・あのぅイメージ聞かされて無いんですけど・・・ と喉元まで出掛かって何度もやめました。 それから、仕様が決まったはずの物を替えて・・ また元のモノに戻して・・ あっ、やっぱ替えてっ・・・と ・・・俺は伝書鳩かっ!・・・ あげく、なんでこんなに高いのよ?高いのダメだよ・・ ウチにはそんなお金ないよ~って・・ ・・・俺はお前の子供じゃねぇぇぇ・・・ と出掛かって、またやめました。 もちろん、実質仕様だけでなく、ローンやその他もほとんど同じやり方です。 結局、登記は自分でやって、予算浮かせたりしましたし。。。 まぁ、文句ばっか言われるより、先方とやり取りしてる側としては、何も言われない方がまだ精神的に楽かと思います(笑) でも、今となったら、いい思い出です。 苦労した分、思い入れは強く、嬉しいですよ。 次はこんなの建てよ~って、希望も出てきます。 (返済のことそっちのけで) 頑張ってくださいな♪

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思わずニヤケながら回答読ませてもらいました(笑)すばらしいご主人様ですね。うらやましいです。きっと私も主人に任せると文句ばっかり言っていたかもしれませんね(笑)頑張って私で決めていきたいと思います。楽しみながらね。

回答No.6

自宅を建てたときですが、契約して最初の仕様(外壁の色、屋根の色、畳、フローリングの色などの色関係)の決定は夫婦で行いました。(といっても色関係なのでほとんど奥さんが決めた) その後は全て、仕様変更その他を私が行いました。 最初は一応確認していたんですが、すぐに、全部決めていいよということになりました。 それ以降は、全ての案件は事後承諾でしたよ。 基本的に間取りと色が確定した後はどちらか一人が進めるのが多いのではないでしょうか? そのほうが、結局はスムーズに進みます。 ただ、先ほども書きましたが、間取り、色の変更だけは必ず相方(今回の場合ご主人)に相談したほうがいいと思います。 ちなみに、色々と悩むのは結構楽しかったですよ。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこも一緒なんですね。やっぱり私が決めるのが一番いいと言うのがよくわかりました。たぶん主人が決めても趣味が悪いから変えてたかも(笑)がんばります!

  • booter214
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

うちもそうでしたよ。間取り、窓、壁紙、ドア・・・とほとんど私が決定しました。主人が決めたのは浴槽となぜかシステムキッチンの色。(でも今になって考えると、主人の意見を聞いたのが間違いで、やっぱりあっちの色の方がよかったと後悔していますが・・・。)おまけにうちは工務店の人と話をするのも私が中心で、口下手な主人は横で聞いているだけで、ローンのことまで私が決定。一生で一回の買い物なのに主人は何ひとつ勉強して知識を得ようとせず、私に任せっきりでした。そんな私を見ていた子供達もこの家は誰が建てたの?と聞いたら、(もちろん大工さんですが)「お母さん」と答えるほど。ホントに家づくりは考えることだらけでしたね。ですから家が建って引越して落ち着いたと思ったら、何か心身ともに疲れてしまい、夢のマイホーム~!なんて気持ちでなくなっちゃいました。でも、今考えるとそうやってあれこれ考えて悩んでいるうちが楽しかったかもしれません。 あなたのご主人もあまりインテリアなどに興味がない方なのかもしれませんね。大変でしょうが、楽しんで家作りをなさって下さいね。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこも一緒なんですね。システムキッチンの色をご主人が決めた点にはびっくりしましたが(笑)私もシステムキッチンはレッドにしたかったのですがそれだけはやめてと言われ2番め候補のブルーにしましたが、少し後悔?!回答を読ませていただくと我が家はまさbooter214さまと同じ状態ですね(笑)あと少しなんで楽しんでがんばって決めていきたいと思います。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.4

うちもそれでだいぶん文句をいわれましたね。 仕様決めというのは本当に疲れることですから。 でも、仕様はあまり男性にとって興味のないところです。むしろ、立地条件や構造とか外壁とかに興味を持ちますね。私が口をはさんだのは、外壁材と床暖房くらいですか。 ふたりでああでもないこうでもないと言い出すと決まらなくなりますし、そのほうがいいと思いますよ。 御主人がまかせてくれているのでしたら、自分なりのコーディネートを楽しまれたらいいと思います。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒ですね。やっぱり仕様は男性にとって興味のないところなんですね。ただ、ごちゃごちゃさえしてなかったらいいと言ってたんで、私の好きなようにしようかと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

#1さんもおっしゃってますが家のこだわりって女性のほうが強い気がしますね お仕事されているとのことですが やはり水周りとかやはり女性のほうがいている時間が長いから奥様に決めてもらおうって幹事じゃないですかね だんな様も自分のこだわり(わがまま)が通るのは自分の部屋って思ってるんじゃないですかね? たとえば 出窓にしたいとかってなっても掃除が大変だとかってなるとおもうんですよね 協力的でないんじゃなくてだからだと思いますよ 決定権は奥様にあるんですから だんな様には「これにするね!」って確認だけして好きなようにすればいいと思いますよ あとからだんな様が文句いっても確認してOKもらってるんですし(爆)

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「だんなのわがままが通るのは自分の部屋だけって思ってるのでは?」はまさにその通りですね。mappy0213さまの意見を読ませていただきスッキリしました。私の好きなようにさせてもらいます(笑)

関連するQ&A

  • 主人の母との住宅ローンの収入合算

    主人の実家のご近所さんが3月に一戸建てから、マンションに移ります。その一戸建てを私たち夫婦と個人売買で契約をすることになりましたが、急な話だったため、私は子育て中で働いておらず、主人の母と主人との収入合算で住宅ローンを借り入れる事になりましたが、実際私もこれからは働く事になり、ローンの返済は私と主人で行います。主人の母は、近所に住んでいるので一緒に暮らす事はなく、借りるためだけの収入合算になりますが、住所は私たちと同じになるのでしょうか?また、途中で収入合算の相手を私に変更することはできるのでしょうか?

  • 離婚による税金

    再婚する際に中古住宅を購入しました。 しかし、家庭の不和で離婚を考えております。 それで、住宅を購入時、私の父が頭金を出してくれて、 その後、リフォームや家のローンは夫婦共働きで支払っています。 住宅の所有分は初めは50%づつでしたが、主人が99%私が1%です。 住宅控除を受けるにはローン名義人が多く持つ事が良いと聞き、この割り当てに変更しました。 ローンは主人名義ですが、主人の所得だけではローンを借りれないので、私が連帯保証人になり、収入合算をしてもらい、ようやく借りれました。 無関係かもしれませんが、私には3人の子供がおります。 その家をもし、離婚により譲り受けるとなると税金関係はどうなるのでしょうか。

  • 主人の両親と同居している時の生活費について

    去年の5月から、主人の両親が、私達が建てた家(築5年目です)で同居しているのですが、夫婦二人で生活費を5万円今入れて貰っています。主人の両親達が住んでいた実家は主人の弟さんが去年結婚してすぐにそちらに住み始めて弟さん夫婦から家賃で1万5千円貰っているそうです。主人の実家も築17年で未だ住宅ローン5万5千円とボーナス払い10万円、固定資産税20万などを両親が払っていて、義父は未だ60歳を過ぎても仕事して収入がありますが、義母は年金とパート代のみの収入です。(いくらかは聞いた事がありません)私達夫婦には子供が二人居て両親を含めて6人家族で、保育料や私達の住宅ローン7万5千円、水光熱費、食費、雑費など全て私達夫婦の合算給料31万円と両親の生活費5万円でやりくりしていますが正直、キツイです。両親と同居されておられる方はいくら位入れて貰ってますか?生活費の分担等されていますか?

  • 主人が自己破産…

    主人が私と結婚する前に、親の住宅ローンの連帯保証人になっている事が最近になってわかりました。 この契約時に騙された経緯もあり、銀行を相手に裁判を起こしましたが、どんな理由があるにせよ判を押した主人が一方的に悪いようで結局敗訴しそうです。 今回、いきなり降って湧いた莫大な借金にこの先どうしたら良いか、とても困っています。 と言うのも、5年前に購入した家があるのです。 住宅金融公庫からで、私は収入合算の連帯債務者になっています。主人が土地を全部持っていて、建物は私と主人で1/2ずつです。 補足…田舎で評価が低いせいもあり今はオーバーローン状態です。(借入額1800万、土地評価80万、建物評価500万←主人のみ) 主人が自己破産をしてしまうのは仕方ないとして、私だけでも免れる方法はないでしょうか? 一時的な離婚等、出来る事があるなら何でもしようと思ってます。ただ夫婦共倒れだけは避けたいです。 弁護士さんもついてはいるのですが、不動産関係は弱いらしく安心できるアドバイスを頂く事ができませんでした。弁護士費用も嵩み、貯金もないのでお金がかかる事もできず、本当どうしたらいいかわかりません。 どなたか専門的な事とかわかる方がいらしたら、是非教えてください。

  • 住宅ローン

    夫婦合算でローンを組んだ場合に、例えば二、三年後に奥様が、仕事をやめた場合はどうすれば良いのですか? 主人の負担が増えるのでしょうか? それとも仕事をやめてはいけないのですか?

  • 主人が協力してくれません

    こちら https://okwave.jp/qa/q9604798.html の質問をしてモノです。 主人のことで相談です。 私が今病気でさらに精神的な障害もあり、障がい者手帳を取得するまで働くことができず、今現在家計のほうがギリギリの状態です。 先月までは主人が家計を預かっていたのですが、支払いに使うはずのお金をギャンブルに使っていたり、酒・たばこに使っていたりとあったので4月から私が預かることにしました。 上記の質問先でも書いているのですが、私は毎日飲んでいた紅茶を飲むのを辞め、一番お金のかかる趣味だったアニメグッズの収集も辞めました。 節電・節水等もしています。 が、主人はお酒は飲むし、たばこも吸うし、ギャンブルは隠れてしているし(私に渡すはずだった家計を少しくすねた)、家で行くところ行くところ電気つけっぱなし、水道の蛇口はしっかり閉めないのでちょろちょろと流れてる等々あります。 正直私はいろんなことを我慢しているのに、主人は好きなことばかりしているのが許せません。 確かにどこかで息抜きは必要で、それがお酒とかたばことかギャンブルなのかもしれません。 が、あまりにも家計に協力する気がないような気がして…。 主人が働いて稼いできたお金なんだから好き勝手してもいいじゃないかとも思われるかもしれません。そんなに文句・家計が厳しいなら私が働けばいいじゃないかとも思うかもしれません。 ですが、私もそんなにすぐ働けませんし、主人のお金ですがこれで生活していかないといけないので好き勝手ばかりされても困ります。 夫婦なのだから、お互いに協力し合って生活しないといけないと思うのですが、私ばかりが頑張っているような気がします。 働いてもらっているのは大変感謝しております。 主人のことは大嫌いではないです、ただ少し協力してくれてもいいのでは…?という不満が最近蓄積されて行きます。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私が几帳面で細かすぎ&心が狭いのでしょうか??

  • 住宅ローンについて

    住宅ローン審査について。 以前、こちらに質問させて頂き回答を頂いたのですが、最近、主人が住宅ローンを夫婦合算で最近考え始めました。 私は過去に任意整理を行っていて合算になると審査が通らないと思います。 以前質問した時や、司法書士にも奥さんが保証人や連帯保証人にはならないようにとアドバイス頂いておりました。 そこで質問なのですが、主人の年収が480万です。住宅ローンは年収が500万あると心配ないと聞いたらしく合算を考え始めています。 私はパートで前年度年収が100万です。 主人単独のローンで審査を受けたいのですがどう断ればいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 今年中に住宅購入を計画中で、今、住宅ローンについてハウスメーカーの方と

    今年中に住宅購入を計画中で、今、住宅ローンについてハウスメーカーの方と話してる最中ですが、1つ不安要素があります。 先日、メーカーの人が主人の源泉を持って銀行と話した所、住宅ローンは借りれるとの事でした。 その時、妻の収入を合算すれば、もっと有利なのでそうしたいと言われました。私には消費者金融に残高があります。 逆に合算すると不利になるのではないでしょうか? 主人には内緒なので、もちろんメーカーの方にも話していません。合算しないで、主人のみではダメなのでしょうか? 私のせいで家が建てられないなんて事になると困るので、とどなたか詳しい方、教えて下さい。 主人年収 350万 妻年収 100万 妻消費者金融借入残高 2件 60万

  • 主人とやり直したい

    結婚して22年になります。2人の息子も授かりました。 結婚以来、主人が転職を繰り返し今で11社目です。転職の度に収入がなく、お金に困りました。 住宅ローンもあり、両親や親類にもお金を貸して頂きました。 が、結局4年前に、私は自己破産、主人は個人再生の手続きをとりました。 自己破産して、自分が犯罪者になったようで大変辛かったです。 現在、主人の仕事も落ち着き収入もありますが、サービス業で安定しません。私も昼間は正社員で働き、夜はアルバイトに出ています。 息子達の学費・住宅ローンの支払いで、お金が回りにくい日々が今も続いています。 毎日支払いの事で頭がいっぱいになります。 私の職場で、色々あり、毎日悶々としていました。 そんな中、私は職場の男性と馬があい仕事の悩みを相談するようになりました。 主人にも職場の事を言っていましたが、最後は口けんかをしてしまうので言うのは止めていました。 最初はメールのやり取りでしたが、一度だけドライブに出かけました。 そこで男女の関係をもってしまいました。相手の男性も妻子もちです。 この事が主人にばれました。主人は、その男性と奥さんを我が家に呼び修羅場になりました。 男性と知り合ってから1ヶ月も続いていません。現在は、その男性とは全く何もありません。 私は、深く反省し一生かけて償うので、やり直したいと伝えました。 私は、自分のことしか考えていなっかたと思います。 私自身 モヤモヤしていて つい逃げてしまいました。 私たち夫婦は、とっても仲良しでした。 お金は、ないけど主人のこと愛していましたし、主人も私によくしてくれました。 主人が空気みたいな存在になっていました。 主人は私とは 全くやり直すつもりはない…と言います。 でも私が居なくなると 収入が減り生活できなくなるので この家に居るように…と 食事を作っても全く食べない、洗濯も自分でする、私が用意したものには一切手をつけません。 酒をのんでは、物にあたります。台所に居ても、うっとうしいと言われ、2階に居ても堂々と家に居りやがってといわれます。何をしてもいけないんです。当たり前のことを言ってもダメなんです。 重箱の隅をつっつくようなことばかり言います。 主人は、自分だけ 我慢してかわいそうや、恥かいてる、とかしか言いません。 今後どうするのか話たいけど、前に進みません。 この状態が1ヶ月続いています。 子供も私たちのことに当然気付いています。内容まで分かっていませんが… 主人は他人に相談する人ではありません。自分だけの考えだけなので一人でガンジガラメになって もがいています。 こんなふうに、してしまったのは馬鹿の私なんです。 私が何とかするしか、ないんです。 元に戻りたいんです。 どうか ご助言を頂けませんか?

  • 離婚時の夫婦所有住宅の分け方?

    現在住んでいる家は2年前に私の父が頭金を出してくれて、 その後、ローンは夫婦共働きで返済しています。 ローン名義は主人ですが、ローンを借りるのに私の所得を合算して、連帯保証人蘭に私の名前を書きやっとの事でローンを組む事が出来ました。 当然、団信はローン名義の主人になっております。 家の持分は主人が99%で、私が1%です。 理由は、ローン控除を受けるにはローンの名義人しか控除を受けれないのでそうしました。 今、離婚を考えておりますが、もし離婚をするとなると 家の持分・分け方はどうなるのでしょうか。 (1)現状では再婚ですので、私の方に子供が3人いるので、主人が家から出て行く形となると思います。 (2)もしくは持ち家を売って、両方が別の家に住むかもしれません。 主人が家に残ると言う事は絶対にありません。 上記(1)・(2)で法律面・税金面等を知りたいのです。 出来れば(1)の形を取りたいと思っております。 その場合、ローンの返済はどの様になるのかも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。