• ベストアンサー

協力的でない主人

注文住宅を建てられた方に聞きたいのですが、家全体を決めたのは夫婦で相談してですか?ご主人ですか?奥様ですか?我が家は主人がどうしても30歳までに家を建てたいと言い(私は今の賃貸で十分でしたが)家を一緒に探しました。条件は低学年の子供が2人いてるので今の学校に近く私の実家にも近くて車が2台駐車出来る家で今の注文住宅に決めました。金額も高いのでローンが通るか不安でしたが、夫婦合算でローンも通り主人は大喜びでした。その後、後の仕様は全部私が決めていいとの事で私の思い通りの家を建てようと初めは私も張り切っていたのですがあまりにも決める事が多くて、主人にどうしようかと相談しても何でもいいよ。好きなようにしていいよ。とぜんぜん協力してくれません。主人が自分で決めたのは主人の部屋の壁紙ぐらいです。みなさんはどう思いますか?ちなみに主人は3歳年下です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.8

男の立場として経験があるので、ご主人の気持ちもわかります。 夫婦で考えていたのですが、あまりにも選択範囲が多すぎて判断に困りました。 一番こだわったのはキッチンの動線や材質、、、これは男が口出しなどできません。 全体的な間取りや壁紙の種類、コンセントの位置など自分の要望も伝えましたが、ほとんどが却下で・・・(笑) ご主人は協力したくても、どうしていいのか判らないのでしょう。 こだわりがある人ばかりではありません。 私のまわりでも家を建てたひとはたくさんいますが、「うちの旦那、ちっとも協力してくれない」という声はよく聞きます。 いちいち口出ししてくる旦那よりいいんじゃないでしょうか。 「好きなようにしていいよ」と言ってくれるんだから好きなようにしましょうよ。 マイホームを建てるというのは一生ものの仕事ですから、大変なのはわかりますが一番楽しい作業でもあります。 仲良くケンカしながらやってください。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりどこもいっしょなんですね。たくさんの方から同じような内容の回答を頂けて安心しました。結局私も旦那がプラン等を言っても文句を言っていた気がします(汗)あと少しなんで好きなように決めていきたいと思います(笑)

その他の回答 (12)

回答No.13

拙宅は子供も居ませんでしたので、妻と夫の2人で相談して決めました。夫も料理などの家事をしますのでキッチン部分など、いわゆる女性が決めることが多い部分も含め、全部分相談して決めました。 HMとの打ち合わせは20回を越えたと思いますが、はっきり言ってこの期間が一番楽しかったです(着工してしまうとやること無くてつまんない)。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫婦で全部決めたなんてすごいですね。担当者との打ち合わせは書面記入がある時だけ主人も一緒に行っていた様な気がします。トステム商品を扱っている為ショールームへは子供と3回行きました。もちろん主人抜きで。結果としては主人が居ない方がゆっくり見れて良かったんですけどね(笑)この時は楽しかったですね。

回答No.12

我が家とはまるで逆パターンです。 嫁さんが提案したのは「オール電化」だけです。 確かにうちは小さい子供がいて話し合える時間が厳しいけど、 もっと真剣に考えて欲しいものです。 せめて家の全般とキッチンぐらいは決めて欲しいですね。 旦那さんは多分、甘えているんですよ。 私の場合、相手が協力的ではないので、私の好みで家を建てようと思います。 後になってから文句を言われても、聞きません。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと我が家とは逆パターンですね。 たくさんの方の意見を頂いて、ここまできたらもう自分好みの家にしようと思いました。 後になって文句言われたら、100倍にして言い返してあげようと思います~(笑)

回答No.11

こんにちは。 私はいろいろと好みもあって、土地を購入する時点から、工法・構造、間取り、外壁・色、床材、壁、キッチン、照明まで、かなりの時間と手間を費やし妻ともHMとも相当話しあった方だと思います。私が興味がなかったのはお風呂とトイレぐらいです。 ただ、ご主人の態度には心あたりがあります。もともと私は、済んでいた社宅が定年に達すると3倍くらいの家賃になることになったため、展示場などに行く事になりました。ところが、家を買う理由が、社宅を追い出されるということですので、夫婦そろって具体的な希望がありません。営業の方にもそこのところ固めてから来た方が、こういう家に住みたいという欲望があれば、もっとアドバイスできるような旨のことを言われました。いろいろ家をみたり本を調べたりしているうちに、2人とも具体的なイメージが出来上がってきました。 一方、ご主人は30までに家を建てなければならないという理由で家を購入されており、住みたい家のイメージがあるわけではないので、何のコメントも出てこないのだと思いますし、それで満足していると思われますので、お言葉に甘えて好きなようにされればよろしいかと思います。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言えば主人は30歳までに家を建てる事が夢だったのでもう満足しているみたいですね。私は買う前から住むんだったらこういう家が欲しいとよく言っていた気がします(笑)私にとってはイメージ通りの家なんで文句言ってたらバチがあたりますよね。

回答No.10

そうですよねえ。わたしは男ですが、デザインとかインテリアとかにも興味があって建築も大好きで、自分の家を建てるのが夢だったので、かなり自由にやらせてもらいました。妻はキッチンぐらいは意見を言ったけど、ほかは任せるって感じでしたね。でも、自分でも悩むときは相談しました。そんなときに、ツレナイ返事しかもらえないと、誰の家だと思ってんの?って少し怒。。。ますよね。 まあでも細かいことでも、決めるときはすべて事前に相談して、これにしようと思うけど、どう?これでいよね?と確認しました。 もともと二人の趣味が近かったので、あんまり問題はないですねえ。って回答になってませんけど、ほかの方の意見を聞いてると、おたくのようなのが一般的なようですね。 どう思うかと聞かれると、こだわりが薄く、興味がないので、ただ面倒なんだろうなと。それじゃあ奥さんも寂しいだろうなあと思います。ふたりで建てた家ってのが、家を作るって過程が楽しいのにねえ。つまんない男だこと…てのはいいすぎですね。でもそんな男ですよ。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね~悩んで相談してもツレナイ返事をされると誰の家やと思ってんの?ってムカつきますよね(笑) うちの主人ははっきりと言って興味がなくて面倒くいんだと思います。 でも私がぶつぶつ言いながらサンプル等を見てると「いつも楽しそうに選んでるな~」と言われます。きっと顔は自然とニヤケてるんだと思います(笑)

• tom0014
回答No.9

正直二人の意見が合うことのほうが少ないでしょう。 ですから私の場合はある場所は妻に任せて 一切口を出さないようにしました。 というのも話し合って妥協して後で後悔するより 口を出さないで趣味に合わない方がよっぽど マシと思ったからです。 私は不満ですが妻は満足していますので差引ゼロです。 部屋の満足より妻の満足を優先させたわけです。 お互いが妥協するとお互い不満が残ります。 ただ勝手に決めさせたので家全体の統一感という意味では ちょっと失敗だったかもしれません。 本当は一人で全部決めたかったのですが、 二人の家ですので一応気を使いました・・・。 その意味では好きなようにして良いとの事ですので 質問者がうらやましいですね。要は考え方ですよ。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の満足より妻の満足を優先させるなんて素晴らしいご主人ですね。私の主人もこのような考えで私にまかせているのならいいのですがね(笑)

• kuku82
回答No.7

こんにちは。 ウチも何度かもめましたよ~^^ ウチの場合は、奥さんが最初から1人で全部決めたのはキッチンくらいです。 工務店だと何でも使えて選択肢が多すぎて決める前の絞込みが結構大変なんですよね、 なので、私が工務店のオヤジと話こんで雑誌など参考に大枠を決めて持って帰って最終選定しました。 奥さん的には、カタログショッピング的な感覚だったのでしょうね。その前にどれだけ段取りかかってるか知らないで・・・。 っで、時々、勝手に決めてくると、文句言われました。 イメージと違うっ!って、 ・・・あのぅイメージ聞かされて無いんですけど・・・ と喉元まで出掛かって何度もやめました。 それから、仕様が決まったはずの物を替えて・・ また元のモノに戻して・・ あっ、やっぱ替えてっ・・・と ・・・俺は伝書鳩かっ!・・・ あげく、なんでこんなに高いのよ?高いのダメだよ・・ ウチにはそんなお金ないよ~って・・ ・・・俺はお前の子供じゃねぇぇぇ・・・ と出掛かって、またやめました。 もちろん、実質仕様だけでなく、ローンやその他もほとんど同じやり方です。 結局、登記は自分でやって、予算浮かせたりしましたし。。。 まぁ、文句ばっか言われるより、先方とやり取りしてる側としては、何も言われない方がまだ精神的に楽かと思います(笑) でも、今となったら、いい思い出です。 苦労した分、思い入れは強く、嬉しいですよ。 次はこんなの建てよ~って、希望も出てきます。 (返済のことそっちのけで) 頑張ってくださいな♪

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思わずニヤケながら回答読ませてもらいました(笑)すばらしいご主人様ですね。うらやましいです。きっと私も主人に任せると文句ばっかり言っていたかもしれませんね(笑)頑張って私で決めていきたいと思います。楽しみながらね。

回答No.6

自宅を建てたときですが、契約して最初の仕様(外壁の色、屋根の色、畳、フローリングの色などの色関係)の決定は夫婦で行いました。(といっても色関係なのでほとんど奥さんが決めた) その後は全て、仕様変更その他を私が行いました。 最初は一応確認していたんですが、すぐに、全部決めていいよということになりました。 それ以降は、全ての案件は事後承諾でしたよ。 基本的に間取りと色が確定した後はどちらか一人が進めるのが多いのではないでしょうか? そのほうが、結局はスムーズに進みます。 ただ、先ほども書きましたが、間取り、色の変更だけは必ず相方(今回の場合ご主人)に相談したほうがいいと思います。 ちなみに、色々と悩むのは結構楽しかったですよ。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこも一緒なんですね。やっぱり私が決めるのが一番いいと言うのがよくわかりました。たぶん主人が決めても趣味が悪いから変えてたかも(笑)がんばります!

• booter214
回答No.5

うちもそうでしたよ。間取り、窓、壁紙、ドア・・・とほとんど私が決定しました。主人が決めたのは浴槽となぜかシステムキッチンの色。(でも今になって考えると、主人の意見を聞いたのが間違いで、やっぱりあっちの色の方がよかったと後悔していますが・・・。)おまけにうちは工務店の人と話をするのも私が中心で、口下手な主人は横で聞いているだけで、ローンのことまで私が決定。一生で一回の買い物なのに主人は何ひとつ勉強して知識を得ようとせず、私に任せっきりでした。そんな私を見ていた子供達もこの家は誰が建てたの?と聞いたら、(もちろん大工さんですが)「お母さん」と答えるほど。ホントに家づくりは考えることだらけでしたね。ですから家が建って引越して落ち着いたと思ったら、何か心身ともに疲れてしまい、夢のマイホーム~!なんて気持ちでなくなっちゃいました。でも、今考えるとそうやってあれこれ考えて悩んでいるうちが楽しかったかもしれません。 あなたのご主人もあまりインテリアなどに興味がない方なのかもしれませんね。大変でしょうが、楽しんで家作りをなさって下さいね。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこも一緒なんですね。システムキッチンの色をご主人が決めた点にはびっくりしましたが(笑)私もシステムキッチンはレッドにしたかったのですがそれだけはやめてと言われ2番め候補のブルーにしましたが、少し後悔?!回答を読ませていただくと我が家はまさbooter214さまと同じ状態ですね(笑)あと少しなんで楽しんでがんばって決めていきたいと思います。

• dot777
回答No.4

うちもそれでだいぶん文句をいわれましたね。 仕様決めというのは本当に疲れることですから。 でも、仕様はあまり男性にとって興味のないところです。むしろ、立地条件や構造とか外壁とかに興味を持ちますね。私が口をはさんだのは、外壁材と床暖房くらいですか。 ふたりでああでもないこうでもないと言い出すと決まらなくなりますし、そのほうがいいと思いますよ。 御主人がまかせてくれているのでしたら、自分なりのコーディネートを楽しまれたらいいと思います。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒ですね。やっぱり仕様は男性にとって興味のないところなんですね。ただ、ごちゃごちゃさえしてなかったらいいと言ってたんで、私の好きなようにしようかと思います。

• mappy0213
回答No.3

#1さんもおっしゃってますが家のこだわりって女性のほうが強い気がしますね お仕事されているとのことですが やはり水周りとかやはり女性のほうがいている時間が長いから奥様に決めてもらおうって幹事じゃないですかね だんな様も自分のこだわり(わがまま)が通るのは自分の部屋って思ってるんじゃないですかね? たとえば 出窓にしたいとかってなっても掃除が大変だとかってなるとおもうんですよね 協力的でないんじゃなくてだからだと思いますよ 決定権は奥様にあるんですから だんな様には「これにするね!」って確認だけして好きなようにすればいいと思いますよ あとからだんな様が文句いっても確認してOKもらってるんですし(爆)

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「だんなのわがままが通るのは自分の部屋だけって思ってるのでは?」はまさにその通りですね。mappy0213さまの意見を読ませていただきスッキリしました。私の好きなようにさせてもらいます(笑)