• ベストアンサー

友達関係について

友達とディズニーランドへの旅行を計画しています。最初に安いツアーに申し込んだのですが、そのツアーには空港からホテルまでの宅配サービスがついていません。一緒に行く友達が宅配サービスを希望したのですが、安いからと押し切って申し込みました。ですが、その後同じ値段で宅配サービスつきのツアーを発見しました。友人に相談してから申し込もうと思ったのですが、出発までに時間がないので、私が独断で最初のツアーをキャンセルし、すぐに後から見つけたツアーに申し込みしました。後のツアーのほうが最初のツアーよりオプションもたくさん付いているし、宅配サービス等充実しているので、友人も喜んでくれるだろうと、勝手に思い込んでいました。ちなみに日程は全く一緒で、帰りの飛行機だけが自宅から遠い空港ということになりました。事後承諾の形で後から連絡すると、友人が「勝手に独りで決めて勝手に申し込んで、ひどい」と怒りだしました。さらに後のツアーは行きたくないと言いだす始末です。その後メールで散々怒られました。一生懸命説明しても怒る一方で。最後のメールの返事のくくりは「別にけんかするつもりはない」でした。ですが、こちらも一方的に怒られ憤慨しています。このままキャンセルしたほうがいいのでしょうか、それとももう一度話し合ったほうがよいのでしょうか・・・。この友人とこんなケンカするのも初めてです。

noname#147004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuma1007
回答No.3

こんにちは。 質問文・お礼文を読ませて頂きましたが、私には貴方の方が一方的のように感じました。 最初に申し込んだツアーも貴方が押し切ったのでしょう? そしてどんな理由があろうと、勝手にツアーを変えてしまったのでしょう? ご友人が怒っていらっしゃるのは、まさにその点なのではないですか? 変えた理由など問題ではないんです。 説明も聞いてくれないとおっしゃってますが、説明をするなら変える前だったんです。 もう一つ、『私も悪いですが』と何度か書かれてらっしゃいますが、『が』を付けた時点でご自分を正当化しようとしているように見えてしまいますよ。 よく考えて下さい。 貴方がツアーを変更しなければご友人は怒らなかったのです。 まず貴方のなさったことが原因なのです。 『こんな気持ちのままだと楽しく旅行できない』状態にしたのは貴方の行動です。 いくら相手を思いやった結果の行動でも、です。 ご友人も多分意地になってらっしゃるのかもしれません。 あれこれ言い訳する前に「勝手にツアーを変更してごめん」と言われましたか? (この部分は書かれてらっしゃらないので、もし言っていらしたら謝罪します) まず謝って、話はそれからじゃないですか? キャンセルなんていつでも出来ます。 「少し時間をちょうだい」の返信の後、音沙汰がないのは、本当に貴方に時間を下さっていらっしゃるのではないでしょうか。 せっかく楽しみにされていた旅行でしょう。 早く連絡(私も電話か直接会う方がいいと思います)して話し合われたらいかがでしょう。 相手を思いやっての行動も、その向きが違っていると相手を怒らせる結果になることもあるものです。 乱文・長文な上に説教めいていて失礼いたしました。 ご不快でしたらスルーして下さい。

質問者

お礼

説教してくださるということは、ご心配してくださったとありがたく受けとめます。あれから友人に話し合おうとメールしましたら、いつもどおりの返事が来ました。どうやら案ずるよりも生むがやすし(このことわざで合っているのかな?)だったようです。一からお互いの言い分を言い合って相談しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21486
noname#21486
回答No.4

>安いからと押し切って申し込んだ・・・ とあり、初め友人をなんとか納得してもらったのか、承諾したものを、連絡なしにいきなり変えたのがまずかったのではないでしょうか? >友人も喜んでくれるだろうと、勝手に思い込んでいました。 とあり、まさかこんなに怒るなんてと想像もつかなかったくらい怒ったので、そんなに怒らなくても・・といった気持ちになったのではないでしょうか? なんにしも、友人が相当怒っているようなので、ここは一旦キャンセルして、怒りもおさまったら、 再度パンフなど二人でみて、旅行会社に申し込んだらどうでしょうか? たぶん何度話しあっても、勝手に決めたという行為の怒りは、消えずますます友人関係がおかしくなるだけなので、素直に「ごめん」と謝ったら? 友人が怒ったのならあなたが悪いとしかいえませんし、素直に謝るのが一番。これからも友人の良い関係でいたいのであれば、謝るのが一番です。

質問者

お礼

近々友人と会って話し合うことにしました。メールの返事はいつもどおりで構えていただけに拍子抜けしました(^^;)ですが、一度ゆっくり話し合います。ご心配をかけし、また、ありがとうございました。

• kn6660
回答No.2

独断でキャンセル。事後承諾。しかも帰りは自宅より遠い空港着。 これは完全に、あなたが悪いと反省しないと。一方的に怒られたわけじゃないです。勝手に決めたあなたが悪いんです。なぜ、ご友人に一言も何の相談もしなかったのか。時間がないというのは言い訳にはなりません。 確かに、最初のツアーを決めたとき、ご友人は強引だったかもしれないけれど、ツアーの内容はあなたも把握していたでしょう?本当に嫌なら「絶対いや!」といえる余地はあったわけです。 けれど、今回のケースはそれがない。把握も否定もできない。その点がフェアではない。 「わたしもわるかったけど」という言葉は、謝罪にはなりません。もし謝罪するならば、全面的に悪かったという姿勢を見せたほうがいいかもしれません。 その上で、あなたがご友人に不満があるなら、キャンセルなさってはどうでしょうか。おそらく、楽しめないと思いますし。

質問者

お礼

絶対に後のツアーのほうが喜んでくれると決めてしまっていました。とはいえ、近々友人と話し合ってキャンセルするかどうか決めたいと思います。ありがとうございました。

noname#63138
noname#63138
回答No.1

もういちど、メールではなく、ちゃんと電話or会うなりして話し合った方がいいと思います。 お友達は、宅配サービスを希望していたのに、質問者さんが、安いという理由で、最初のツアーに申し込まれた時点で、まず、その行動(決定)に不満を持たれていたと思います。 一回はその不満を我慢したのに、また、(条件は良いですが)勝手にツアーを変更されたことで、その不満が増幅してしまったと思います。 ですので、質問文を読む限り、質問者さんの行動にも悪い点があったように思います。 その点をちゃんと誤った上で、もう一度話し合ってみたらどうでしょうか。 ちょっとしたコミュニケーションの行き違いによる喧嘩だと思いますので、よく話し合えば、誤解も解けると思いますよ。

質問者

補足

丁寧にお答えいただきありがとうございました。勝手に決めたのは悪かったと思うのですが、こちらの説明も聞かずに一方的に怒るのもひどいし、こんな気持もままだと楽しく旅行できないよとメールしましたら、返事は「楽しくないならキャンセルしていいよ」と言われました。さすがに落ち込むし腹がたつしで「どうしたいか自分でもわからないから少し時間をちょうだい」と返信した後全く音沙汰なしです。確かに私も悪いですが、向こうの態度もひどいと思います(T_T)