• ベストアンサー

友達関係について

友達とディズニーランドへの旅行を計画しています。最初に安いツアーに申し込んだのですが、そのツアーには空港からホテルまでの宅配サービスがついていません。一緒に行く友達が宅配サービスを希望したのですが、安いからと押し切って申し込みました。ですが、その後同じ値段で宅配サービスつきのツアーを発見しました。友人に相談してから申し込もうと思ったのですが、出発までに時間がないので、私が独断で最初のツアーをキャンセルし、すぐに後から見つけたツアーに申し込みしました。後のツアーのほうが最初のツアーよりオプションもたくさん付いているし、宅配サービス等充実しているので、友人も喜んでくれるだろうと、勝手に思い込んでいました。ちなみに日程は全く一緒で、帰りの飛行機だけが自宅から遠い空港ということになりました。事後承諾の形で後から連絡すると、友人が「勝手に独りで決めて勝手に申し込んで、ひどい」と怒りだしました。さらに後のツアーは行きたくないと言いだす始末です。その後メールで散々怒られました。一生懸命説明しても怒る一方で。最後のメールの返事のくくりは「別にけんかするつもりはない」でした。ですが、こちらも一方的に怒られ憤慨しています。このままキャンセルしたほうがいいのでしょうか、それとももう一度話し合ったほうがよいのでしょうか・・・。この友人とこんなケンカするのも初めてです。

noname#147004
noname#147004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.3

こんにちは。 質問文・お礼文を読ませて頂きましたが、私には貴方の方が一方的のように感じました。 最初に申し込んだツアーも貴方が押し切ったのでしょう? そしてどんな理由があろうと、勝手にツアーを変えてしまったのでしょう? ご友人が怒っていらっしゃるのは、まさにその点なのではないですか? 変えた理由など問題ではないんです。 説明も聞いてくれないとおっしゃってますが、説明をするなら変える前だったんです。 もう一つ、『私も悪いですが』と何度か書かれてらっしゃいますが、『が』を付けた時点でご自分を正当化しようとしているように見えてしまいますよ。 よく考えて下さい。 貴方がツアーを変更しなければご友人は怒らなかったのです。 まず貴方のなさったことが原因なのです。 『こんな気持ちのままだと楽しく旅行できない』状態にしたのは貴方の行動です。 いくら相手を思いやった結果の行動でも、です。 ご友人も多分意地になってらっしゃるのかもしれません。 あれこれ言い訳する前に「勝手にツアーを変更してごめん」と言われましたか? (この部分は書かれてらっしゃらないので、もし言っていらしたら謝罪します) まず謝って、話はそれからじゃないですか? キャンセルなんていつでも出来ます。 「少し時間をちょうだい」の返信の後、音沙汰がないのは、本当に貴方に時間を下さっていらっしゃるのではないでしょうか。 せっかく楽しみにされていた旅行でしょう。 早く連絡(私も電話か直接会う方がいいと思います)して話し合われたらいかがでしょう。 相手を思いやっての行動も、その向きが違っていると相手を怒らせる結果になることもあるものです。 乱文・長文な上に説教めいていて失礼いたしました。 ご不快でしたらスルーして下さい。

noname#147004
質問者

お礼

説教してくださるということは、ご心配してくださったとありがたく受けとめます。あれから友人に話し合おうとメールしましたら、いつもどおりの返事が来ました。どうやら案ずるよりも生むがやすし(このことわざで合っているのかな?)だったようです。一からお互いの言い分を言い合って相談しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21486
noname#21486
回答No.4

>安いからと押し切って申し込んだ・・・ とあり、初め友人をなんとか納得してもらったのか、承諾したものを、連絡なしにいきなり変えたのがまずかったのではないでしょうか? >友人も喜んでくれるだろうと、勝手に思い込んでいました。 とあり、まさかこんなに怒るなんてと想像もつかなかったくらい怒ったので、そんなに怒らなくても・・といった気持ちになったのではないでしょうか? なんにしも、友人が相当怒っているようなので、ここは一旦キャンセルして、怒りもおさまったら、 再度パンフなど二人でみて、旅行会社に申し込んだらどうでしょうか? たぶん何度話しあっても、勝手に決めたという行為の怒りは、消えずますます友人関係がおかしくなるだけなので、素直に「ごめん」と謝ったら? 友人が怒ったのならあなたが悪いとしかいえませんし、素直に謝るのが一番。これからも友人の良い関係でいたいのであれば、謝るのが一番です。

noname#147004
質問者

お礼

近々友人と会って話し合うことにしました。メールの返事はいつもどおりで構えていただけに拍子抜けしました(^^;)ですが、一度ゆっくり話し合います。ご心配をかけし、また、ありがとうございました。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.2

独断でキャンセル。事後承諾。しかも帰りは自宅より遠い空港着。 これは完全に、あなたが悪いと反省しないと。一方的に怒られたわけじゃないです。勝手に決めたあなたが悪いんです。なぜ、ご友人に一言も何の相談もしなかったのか。時間がないというのは言い訳にはなりません。 確かに、最初のツアーを決めたとき、ご友人は強引だったかもしれないけれど、ツアーの内容はあなたも把握していたでしょう?本当に嫌なら「絶対いや!」といえる余地はあったわけです。 けれど、今回のケースはそれがない。把握も否定もできない。その点がフェアではない。 「わたしもわるかったけど」という言葉は、謝罪にはなりません。もし謝罪するならば、全面的に悪かったという姿勢を見せたほうがいいかもしれません。 その上で、あなたがご友人に不満があるなら、キャンセルなさってはどうでしょうか。おそらく、楽しめないと思いますし。

noname#147004
質問者

お礼

絶対に後のツアーのほうが喜んでくれると決めてしまっていました。とはいえ、近々友人と話し合ってキャンセルするかどうか決めたいと思います。ありがとうございました。

noname#63138
noname#63138
回答No.1

もういちど、メールではなく、ちゃんと電話or会うなりして話し合った方がいいと思います。 お友達は、宅配サービスを希望していたのに、質問者さんが、安いという理由で、最初のツアーに申し込まれた時点で、まず、その行動(決定)に不満を持たれていたと思います。 一回はその不満を我慢したのに、また、(条件は良いですが)勝手にツアーを変更されたことで、その不満が増幅してしまったと思います。 ですので、質問文を読む限り、質問者さんの行動にも悪い点があったように思います。 その点をちゃんと誤った上で、もう一度話し合ってみたらどうでしょうか。 ちょっとしたコミュニケーションの行き違いによる喧嘩だと思いますので、よく話し合えば、誤解も解けると思いますよ。

noname#147004
質問者

補足

丁寧にお答えいただきありがとうございました。勝手に決めたのは悪かったと思うのですが、こちらの説明も聞かずに一方的に怒るのもひどいし、こんな気持もままだと楽しく旅行できないよとメールしましたら、返事は「楽しくないならキャンセルしていいよ」と言われました。さすがに落ち込むし腹がたつしで「どうしたいか自分でもわからないから少し時間をちょうだい」と返信した後全く音沙汰なしです。確かに私も悪いですが、向こうの態度もひどいと思います(T_T)

関連するQ&A

  • 友達関係・・・

    友達と喧嘩をしてしまいました・・・ 悪いのは多分私なんですが、とりあえず・・・ いつも三人の友達と遊んでいるんですが、そのうちの一人と喧嘩してしまいました・・・ 理由なんですが、その友達がですね、結構いらんことばっかりするんです。 ですから二人の友達にあいつめんどくさいから今日は遊ばないってことにして遊ぼ。って言っちゃったんです。 結局、多分私の家の前を通ったときに友達二人の自転車を見たんだと思います・・・ 急に「お前調子のんなよ」ってメールがきたんです。 その日は普通に二人と遊んで終わったんですが、次の日に学校で朝にあってしまいまして、「お前ほんまうっとうしいわ、嘘つくなよ」と言われました。最低だなとおもいました・・・ その後は特にしゃべることもなく帰ったんですが、修学旅行の班もいっしょなので、このままではまずいとおもったのでさっき「まだ怒ってる?」とメールしてみましたが、帰ってこなかったので「まだ怒ってるなら謝る、ごめん」と送りました。 いつもメールの返信は遅いので、気づいていないという可能性もありますが、不安です。 そこまで執念深い性格でもないので、明日になったら、普通になっているという可能性もあります。 とにかく不安です・・・ 今回は私が自分勝手すぎたと思います。 皆さんだったらこんなときどうしますか?;;

  • 友達主人との関係

    私は20代既婚女性で、友達のご主人との関係について悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 一月程前に友人夫婦と初めて食事をする機会があり、その後 ご主人から友人には内緒でメールや電話が来るようになりました。 私の情報はお家のアドレス帳から入手したようです。 初期のメール内容は、私が友達にそっけないと妻が悩んでいる という内容でした。私と友達もお付き合い歴はまだ一月程だったので とても気になり、ご主人と何度かメールのやりとりをしたり、電話を受け話をするようになりました。 そして先日友達主人から『あなたと老いるまで真実の友達でいたい。 これからも電話とメールを許して欲しい。』と言われました。 彼いわく私は『魂の友人かもしれない』と感じるそうです。 ・・・それはとても嬉しいことなのですが、 『妻には誤解されたくないから僕の話はしないで』とも言われました。 その一方で『どうして夢でも会えないの』とか『きみを切望している』とか、 忙しくたまたま電話に出ないだけで『心配でおかしくなりそうだった』と言われるので困惑する時もあります。 最初は聞き流していたのですが、どう反応して良いのかわからず、 混乱してとても苦しくなる時があります。 友達と私は一月に一度は遊んでいます。友人主人もそれをしっています。 友達に内緒でいることは後ろめたいので知って欲しいのですが、 友人夫婦は私と一回り年齢が違うこともあり、 私がご主人に意見することもできず悩んでいます。 私も友達主人には恋愛感情はありませんが、人として好きで、 大切にしたい人ではあります。 お互いにやましいことさえなければ友人には内緒でも このまま連絡を続けていても良いのでしょうか。 (私は自分の主人に最初から全て話しています。) それとも『ソウルメイト』は体の良い言い訳なのか?と疑ってしまう自分もいて悩んでいます。 人生の先輩が方からアドバイス頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 体の関係がなければ友達に戻れる?

    付き合った?とはいえないくらい、短期間のお付き合いをした方に振られました。 付き合う前は同じ職場でした。 ずっと一緒(平日も土日も)に過ごし、笑いの絶えない心地よい関係でした。 告白は彼からで、愛情表現も露骨。いろんな意味での束縛(ワガママ)もかなり多かったです。 付き合う前から振られたときまで散々振りまわされてしまいました。(それを許した私もいけないのですが) 私の転職を期に彼の態度が一変しました。 露骨に冷たくされ会えない、最後は無視をされメールでお別れ・・・。 最後に会いましたが、彼からの別れの言葉はキレイ事ばかり。 私が社内からいなくなったことで、私の見えてた部分(仕事をしている私)が見えなくなり、 プライベートだけの部分だけで好きになれるかが不安になった(仕事とプライベートのギャップがあるタイプなので)、 知り合ってすぐに私へ好意を持ち、無理をしていたため素の自分を本当に好きになってくれるか不安、年上で結婚を考え、慎重になった・・・など。 気持ちが離れた以上、理由は正直どうでも良いと思ってます。 好きな人ができたのなら、ただそう言ってくれれば良かったと思ってます。 その時やその後の行動や言動に苦しめられ、心に深い傷を負いました。 「好き」「好き」としつこく言われ、こちらがそれに応えると一方的に冷たくされたこと。 「出会いがなかったからたまたま好きになったんでしょ?」 「きっと好きな人できるよ」と無責任に言われたこと。。。 別れた後も「友達でいよう」と言われ、最初はそれを受け入れました(私にも好意が残ってたため)。 手を繋いだり、キス以上の関係がないから、今なら戻れるでしょ?と簡単に言われました。 「社内恋愛だったから突然連絡取れなくなるというのは体が悪い」そんな本心があったのだと思います。(憶測はいけませんが) 彼からは分かれた翌日も、その次の週も次の週も他愛のないメールがきました。 返信はしたものの「大好きな人に振られた痛みが分からない人なんだ・・・」という悲しみが募り、 私からは連絡できなくなりました。結果、もう用がなくなったのか連絡はきません。 「別れた後でも連絡が取れる関係=傷つけてない、円満な別れ」というのをアピールしたかっただけなのかもしれないと考えてしまい、本当に悲しいです。 事実、連絡を勝手に拒否されてた期間、会社で私のことを聞かれて困ると言ってたので。。。 いけないと思いつつ、某サイトと彼のページを見てしまい、 彼が女の子の友達数人にやさしくしたり遊ぶ約束をしたりするのを見て、激しく心が動揺しました。 最初は私への好意ばかり綴られていたページが、なぜ数日でここまで変わるのかと、また悲しみが増しました。 傷ついたのに友達に。。。というところに疑問は感じながらも、平日も土日も一緒にいた環境が大きく変わってしまい、いいようのない寂しさを感じます。 今回で彼の素を知って、もう好きという感情はありません。 体の関係もないので、お互い求めあうこともないと思ってます。 体の関係はなくとも、確かにお互い好意があった以上、そして私が振られた以上、友達に戻ることは難しいと考えてしまうわたしは心が狭いのでしょうか? 子供すぎるのでしょうか? もっと軽く考えたら?と友人にも言われ、混乱してます。。。 確かに友人としては良い関係を築けるのかなと淡い期待もあります。 が、振られた、傷ついたのも事実です。。。 数多くの友人に泣きついて迷惑をかけました。。。 客観的なアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 友達関係を断るには。

    紹介で知り合い、付き合うことになったのですが、もう少し彼のことを知ってからという思いもあり、 まずは友達からという関係でいました。 その後、やっぱり私の思っていたような人ではなかった為、彼にはその事を言いました。 彼は私がタイプなので、可能性がゼロではないなら友達からでも良いから・・と言われ、たまに会うくらいであれば、と思いOKしました。 その後、メールに対して返事もだしていないにも かかわらず一方的?(返事を要しないメール) に日に3通くらいメールも来る状態です。 私が電話はダメだけど、メールくらいは大丈夫だと 言ったのもありますが。。 彼と知り合って数日ですが、合わないな、と 感じてから気持ちも冷めてしまい、今では友達というのも辞めたいと思っています。 来月に会う約束もしていますが、断ろうと思います。 私が前、合わないと断ったときも、最初はメールで 言ったのですが、結果はどうであれ直接会って欲しいと言われました。 今回もやはりメールではなく会って言うべきで しょうか? 断り方も、何と言えば相手はすんなり受け入れて もらえるでしょうか? 色々なお考え教えて頂けると幸いです。

  • 友達関係で悩んでます。3月の話になりますが友達と喧

    友達関係で悩んでます。3月の話になりますが友達と喧嘩しました。友達とは言ってもこの友達とは全く関わりのない人です。トレーディングカードゲームをやってる高校生の友達の中学の友達の人です。簡単に言えば自分の友人の友人です。特に喋ったり、一緒にカードゲームをしてませんがとにかく口が悪い人です。喧嘩をする二週間前の話になるのですが、よくライングループでオンラインゲームをするのですか僕の高校の友人が面白いこと言って笑わせてくるのでトレーディングカードで会って遊ぶときに「あまりわらわせないでよ~笑」というとその人がいきなり「たかが、あんなことで笑うとかやばすぎだろ」と突然言われ、少しえ?と思ってしまいました。段々それが不快になってきて、その時は何も言わず帰ってしまいました。後日ラインで通話でこの人の素性について聞いたのですがまあまあ人見知りということを知りました。喧嘩当日なぜ喧嘩になったかというと高校の友人に僕のカードを買ってくれないかと少ししつこめに言ったらその人が乞食呼ばわりしたため、喧嘩になりました。仲裁に入った友人が、その人に場がよくなくなるような発言をしないよう注意をし、僕とは今後関わらないと言ってたみたいですが、この喧嘩により僕はライングループを抜けました。そしてこの高校の友人に不満を持つようにもなりました。こちらが真剣にな話してるのにスマホゲーをしたり、草と言って笑ってきたり、無視したりなど。それ以来もうこの高校の友人とも関わりを持ってますが、本当にモヤモヤしてます。彼らにとってはもう解決してるのではあるとは思いますが、こちらは本当に学校の時とかバイトの時とかまじで悩まされてます。今後僕はどうしたらよろしいでしょうか?

  • 友達関係について

    私は中学2年の女子です この間とても仲の良かった友人Yと喧嘩?をしてしまいました しかし、喧嘩ち行っても言い争いなどはしていません Yとはいつもアニメや漫画の話をしたり、一緒に下校したりする仲でした そんな毎日が私はとても楽しかったです 喧嘩?が起こったのは、この間の金曜部にあったプールの授業のときでした 私の学校はプールがなく、近くの市民プールみたいなところまで 自転車で行って授業をしています 行きがけは2人で楽しく話をしながら行っていました 帰りは私とY、そしてもう1人仲の良いSちゃんと一緒に帰っていました 帰るときは道路の関係もあり、私とsちゃんの2人で帰っていました そのときYを後ろに1人でいさせてしまい、話もしなっかたので喧嘩になっていたのかもしれません プールの授業が5・6時間目にあり、その日の部活の時には Yは直接口にはださないものの私のことを避けるようになりました Yは人気者でおもしもろくて、休み時間は他の人のところへ行くので、 私は休み時間などにYとはあんまり話さないので読書をしているのですが、 部活のときや下校するときなどに色んなことを話したりする時間が大好きで幸せでした でも今はYと仲の良い友達U(私の嫌いな人)とYは一緒に行動するようになりました 私はそれが嫌で仕方ありません 前も同じようなことがあって、そのときは奇跡的に仲が戻ったのですが、 今回は仲が戻るのかわからなくてとても不安です 私は友達があんまりいなくて、移動教室のときなどは1人で行動したり、下校するときも1人です それがとても寂しいです 解決策として、自分なりに「私からYに話かける」ということも何度も考えましたが そもそも何をきっかけに話しかけたらよいのかわかりません そして私はそんな勇気が出ません 何か良い解決方法はないでしょうか 本当に困っています 長文失礼しました

  • 友達って何?と聞かれたが・・

    中学の時の友人について質問します。 中学時代、友人がいたのですが、途中で少し険悪になって、それでも一応は大きな喧嘩別れなどせずに、中学を卒業しました。(彼女と一緒にいるのが嫌で、別の友人と一緒にいることもありました。) 高校2年の時彼女から、「今、友達って何かすごく考えてる」という内容の手紙をもらいました。すごくシリアスな調子で書いてあって、友人とは何か考えているようには読めました。 ただ、正直私には、中学時代の彼女の行動が、自分を友人と思っているとは到底思えず、大変混乱したのを覚えています。(私があげた物を床に捨てていたり、「あなたが周囲から敬意を持たれないのは分かる」という趣旨の発言をしたので、私の中では、彼女は友達とは全然思えません。) 手紙が、自分に対して、「私って友達?」と聞いているように思えなくもなかったのですが、なぜ彼女がこのような手紙をだしたのか、不思議で仕方ありません。彼女が友達とは思えなかったのですが、当時は混乱していて自分でもどう考えているかよくわからなかったし、彼女に率直にいうわけにもいかず、返事を出しませんでした。(今思えばはっきり「あなたは友達とは思えない」とはっきり言えば良かったのですが。) その後大学に入学したときも「すっごいねえ。」とひとことだけで、彼女からは全然祝うような言葉はかけられませんでした。その後、電話で1回話したのですが、学校の話をしても、「だから何」みたいな一方的な態度だったような気がします。(他の友人は、大抵「おめでとう」と普通にいってくれました。) 何がいいたいかというと、彼女が自分を友達と思っているとは到底思えないのですが、なぜこのような手紙を出したのか知りたいのです。自分を無視する行動をとることがある人なのに、「友人って何か、今考えてる・・」とシリアストーンで聞かれると、(彼女が友達とは到底思えない)自分が間違ってたのかな?と混乱してしまいます。 今となっては、彼女の意志など確かめようもないし、もう連絡も取りたくないのですが、彼女の手紙に込められた意図は何だったのでしょうか?腹いせ?その割には確信犯でもなかったような・・でも問いただしても開き直りそうな雰囲気はありました。

  • 友達関係

    最近学校の三人の友達グループから抜けました。理由は一緒にいてしんどい、友人の無神経な行動にいらいらしてしまう、などです。もちろん私にも欠点があります。が、どうしてもしんどくなり、思いを伝えて距離を置くことを二人に告げました。とても悩みましたが。それからは基本一人で行動しています。やはり今まで一緒にいたので、寂しさと気まずさはありますが、それより一緒にいたときの苦痛を考えるとましです。 しかし最近、私は薄情な人間なのではないかと考えてしまいます。 いらいらすることはあっても、今まで楽しい時間もありましたしずっと一緒に過ごしてきた友人を自分の都合で離してしまうということで罪悪感も感じています 一方で、ずっと一緒にいると自分が壊れてしまいそうで、しんどいだけだったとも思います。 あのまま心の中でイライラしつつもうまく対応して仲良くしておくべきだったのか、それとも自分の心に正直に行動したのだからそれでよかったのか。。 自分の中ではある程度覚悟をきめての行動だったのですが、本当に最近そのことばかり考えてしまいます。 なにか心がふっと軽くなるような言葉をいただければ幸いです。

  • 友達関係について

    かなり長文になります。 私はクラスでいつもAさんと一緒に行動しています。 クラス替えで唯一前の同じクラスの子ということで、最初は一緒に行動していました。 ですがクラスもなれはじめた頃に、Aさんは私のところに来なくなりました。 でも教室移動とかは一緒に来てくれます。 だけど二人組になるとか友達と一緒に…とか、 そういうことは全然関わりません。 でも私が一緒にやろうよと誘うと、Aさんは悪い顔をしないで、良いよと言ってくれます。 でも私から言わなければ、向こうは何も言ってこないのです。 そしてAさんは持ち前の笑顔を色んな人に振る舞って、親切でおもしろいと みんなから慕われています。 正直に言って、私とAさんは気が合っていません。 向こうも私のことをそう思っていると思います。 私はAさんに色々聞きたいことはあるけど、 それで喧嘩に発展したら嫌なんです。 そうなるとAさんは他にも友達がいるから良いですが、私は独りです。 やはりぼっちも嫌です。 だからといって他の子と仲良くなろうと思っても、 もう女子はみんなグループが出来ているので 入るにもはいれません。 だったら今のお互い表面だけ友達でもいい…とも思ってますが、悩んでいます。 今は夏休みで学校はないですが、 夏休み明けたらどうしよう…と考えています。 修学旅行もあるのですが、行きたくありません…。(これは単なる私のわがままですね 私はAさんを頼りすぎなのでしょうか、 それとも私が現実から逃げているだけなのでしょうか …みなさんの意見お待ちしています。

  • 友達との関係について

    初めて相談させていただきます。 私と友達の関係についてです。 私とその友達(以外Aとします)は4人グループに属しています。その4人で、または2人に分かれたりして作品を作ったりしています。 Aと私で作っている作品があったのですが、それに関して私とAが喧嘩をしていました。 喧嘩の経緯ですが、まず私はその作品について話し合いたいことがあったので数回(3回ほど)Aに話を振りました。しかし、気のない返事しか返ってこず話し合いをすることが出来ませんでした。 ですので、仕方ないと思い少し強引なやり方で作品に私なりの思いを反映させました。そうしたところ、Aはそれにとてもショックを受けてしまいました。私は気のない返事ばかりだったので、そんなにショックを受けるとは思いませんでした。正直、そこまでAがこの作品に思い入れがあるとは思っていませんでした。続きはまた一緒に話し合ってやっていこうと言いました。Aもそれに同意してくれました。しかし、次に作品の続きに取り組もうと決めた日までに、Aが別の友人を誘いその作品に手を加えました。 私は2人で作ろうと言っていたものに友達とはいえ他の人が手を加えたことが許せませんでした。 私はAと話し合うことにし、その場では怒りを抑えられませんでした。Aも悪気があったわけではないこと、ショックを受けて冷静ではいられなかったこと、そして謝罪をされました。Aは私の為に色々と反省してくれています、しかしそれでも作品のことを考えると苦しくなります。 正直、Aのことはもう許しているんだと思います。ただ、私とAの作品でなくなってしまったのが許せないんだと思います。数ヶ月経ちますが、私はその作品の続きを前のように楽しく考えることが出来ません。しかし、とても大切にしていたので手放すことも出来ずにいます。 その事でずっと悩んでいるせいか最近はAとの関係もよくなく、喧嘩ばかりしてしまいます。Aはまた一緒に続きをやろうと当初は言ってくれましたが、今もそう思っているのかは私には分かりません。離れた方がいいのかもしれませんが、4人で作ってる作品もあるため完全に離れるのも難しい状況です。 今までの人生でこんなにも悩んだことがないので正直苦しいです。私はどうしたらいいのでしょうか。