• 締切済み

友達が怖いです。

今日、中3の時仲の良かった友人から電話がかかってきました。 その友人とはたった1年ですが1年のほとんどを一緒に過ごしたと言ってもいいほど一緒に遊んでいました。 電話の内容は「金を貸してほしい」でした。 仲の良い友達だったらそこまで気にしない言葉です。 ですが、電話の裏の方で友人に色々と言っているのが聞こえてきました。それで恐くなって必死に断ろうとして、最初に「金が無いから」と答えると、電話の裏の方で、「じゃあ、友達にでも金を借りてもらってこいっていえ」っていうのが聞こえてきました。 「威されてるのかな?」とも思ったのですが、全くそんな感じではありませんでした。 その後2,3回ほど言い訳を考えて話すと、電話の裏の方で友人に何か言っているのが聞こえてきました。 結局、僕はその友人を信じてお金を貸しに行くことになり、貸しました。でも、貸しに行って帰ってきた後、「自分は騙されているのか」とか、色々な事が頭を過ぎって不安になりました・・・。 お金は来週末に同窓会をやるらしいので、その場で帰してもらう事になりました。 僕は間違っているのでしょうか・・・。 友人を信じきれてない自分がとてもどうしようもないですが、それ以上に今、恐いです。教えて下さい・・・。

みんなの回答

• tomoD
回答No.5

「別れ際に自分の事を心配してくれた」 「これは強引な友情に浸って甘えているのでしょうか・・・。」 については、現時点で否定したり結論を出す必要は無いと思います。 こういったトラブルでは言い出しづらい返済日時の約束も取り付けている事ですし。 来週末の同窓会までは彼をただ信じてあげれば良いと思います。 ただし、約束の日に貸したお金が帰って来なければ例えどんな言い訳をされたとしても 必ず心に線を引く覚悟だけはしておいて欲しいと思います。 お金を返さない人間は恐らくお金の代わりにもっともらしい言い訳や 済まなさそうな態度を用意していると思うからです。 最後に、これは僕の憶測でしか無いですが、当事者ではない視点から見た印象としては 少なくとも裏の声の主は確実にアウトです。 「じゃあ、友達にでも金を借りてもらってこいっていえ」 このセリフを言える人間に人格者はいません(笑) お金が返ってきたとしても、今後友人は声の主の影響を受ける 可能性がある事を忘れずに居ましょう。

ryou77981
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 とりあえず今週末にある同窓会まで友人を信じてみようと思います。 返って来なかったら・・・思い切って心に線を引こうと思います。 そして、割り切ろうと思います。 友人の高校は確かに荒れているので、周りに影響されてるとしたらちょっと寂しいです・・・。

• kunibou
回答No.4

質問者さんを大事に思ってくれている友達なら、 まずその様な状況下で電話はしない と思うよ。

ryou77981
質問者

お礼

意見、ありがとうございます。 よく考えてみるとそうかもしれません。 でも、友人はそんな人間じゃないと期待しているのかもしれません。 甘い考えですいません。

• tomoD
回答No.3

友人とのお金のトラブルは僕も昔経験がありますねぇ・・。 こういうのはある程度割り切って考える事が必要だと思います。 電話の裏の声からはろくでもない憶測をしてしまいますが。 この手のトラブルは自分がしっかりしていれば回避出来るので無視の方向で 僕の場合は基本的に貸したお金は返ってこないのがスタンダードだと考える事にしています。 逆に言えば帰ってこなくても笑って許せる金額・相手にしか貸しません。 今回の場合、相手との距離感がうまくこちらに伝わってこないので これ以上具体的な事は言えないですが・・。 もし長い間疎遠であったなら個人的には注意が必要な気がします。 経験上、旧友からかかって来る突然の電話はロクな事が無い気が・・。(笑 最後に、友人間のお金の貸し借りは、信頼関係を利子や担保にする物なので 遅れたり帰って来なければそれを減らす・無くすだけの事です。 返さないと言う事は信頼関係よりもお金の方が惜しいと思っているでしょうから。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/kozinn.htm
ryou77981
質問者

補足

貴方様の経験上の話、とても参考になりました。 友人とは去年卒業してから今まで2,3回遊んだ程度です。 電話やメールも月に1回から2回程度だと思います。 「返さないと言う事は信頼関係よりもお金の方が惜しい」 もし返ってこなかったらそう思う事にしようと思います。 しかし、どうしても気になることがあります。 別れ際に自分の事を心配してくれた事です。 ちょっと頭痛があったので声が低い感じだったのだと思います。 それに対して心配してくれたと僕は思っています。 これは強引な友情に浸って甘えているのでしょうか・・・。

• Ayumi777
回答No.2

「会うな!」のひとことにつきます。 危ないと思ったら近づかないこと。 貸したお金のことは忘れてしまいなさい。 同窓会も行かないこと。 電話もメールも受けないこと。 留守電にしておけば、相手を確かめてから出られます。 メールも着信しないようにしておきましょう。 経験上、長い間連絡のなかった友達から いきなり会いたいと連絡が来るときというのは、 ろくなものがありません。 なんとなく、お金よりも宗教とか そっちのほうのようなカンジですが、 単なる印象ですので、きめつけないでくださいね。 『なんとなく気持ち悪い』 ↑別れる理由としては十分だとおもいます。

ryou77981
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 この際お金を貸した事は忘れようと思います。 しかし、同窓会の幹事というのもあり、同窓会は欠席できません・・・。 なので、電話もメールも受け取るを得ない状況にあります・・・。 ですが、留守電にはしとこうと思います。 それで友人を確かめてみようと思います。 やはり、長い間が開くとそういう事があるのでしょうか・・・。 とても寂しいです・・・。

noname#71470
noname#71470
回答No.1

間違ってなんかいないです!いくら仲の良かった友達でも、性格がいきなり変わることがあると思います。友達を信じる信じないではなく、それはきちんと処理するべきだ、と私は思います。 いくら貸したのかは分かりませんが、同窓会に出席しなければ だまされたのかもしれません。 お金を貸すときはあげるつもりで。とよく言いますが、その通りだと私は思います。 参考になるかは分かりませんが、私は自分が思ったことを書きました。 参考になるとうれしいです。

ryou77981
質問者

お礼

大変、真っ直ぐな意見ありがとうございます。 同窓会には幹事という事なので出席します。 それでなければ、どうなのか解らないですし。 貸した金額はまだ高校生なので5千円程度です。 ですが、高校生にとって5千円は大きいです・・・。 だから余計心配なのかもしれません・・・。