• 締切済み

男友達に嫉妬してしまいます・・・

こんばんは、21歳になる女です。 今付き合って半年ちょっと経つ彼氏がいるます。 その彼には一緒に暮らしていて(寮という形で)すごく仲の良い男友達がいます。 まず、私と遊んでいてその男友達からメールや電話が入るとすぐに返します。 出れない時は、気づいたらすぐに折り返します。 私の場合は、すごく返ってくるのに時間がかかったり、電話もなかなか出てくれなかったりします。 都合もあるかと思いますが、何してた?と聞くと「○○(男友達)とフラフラしてた」みたいな・・・ それから、一緒にどこか遠出して、その記念になる写メ(二人で写ってるものではありません)をその友達に送ったり、その後わざわざ電話してお土産は何がいいか聞いたりします。 私にはそんな事してくれた覚えがありません。 それから、泊まりに行って、友達から朝電話して起こしてって頼まれたらその友達が起きるまで何回も電話します。 私も前に何回か頼んだ事がありましたが、私の場合は一回電話して出なかったらそれ以降かけてくれません。 友達を大切にするのは良い事だと思うのですが、自分とのを比べてしまってすごく悲しくなります。 その男友達にも彼女はいるし、彼氏が浮気してたりする心配はありません。 でも、頭では男友達に嫉妬するのはおかしいとわかっていても嫉妬してしまいます。 わがままなのはわかっています。 自分が好かれているのかすごく不安で仕方ありません。 どうしたらいいのでしょうか? これからも、我慢していった方がいいのでしょうか? それとも、彼に思ってる事ぶちまけてもいいのでしょうか? 私は中々思っている事を口に出せないので、不安がどんどん積み重なってしまっていて、つらいです。

• 5msy
  • お礼率48% (45/93)

みんなの回答

• george38
回答No.4

こんにちわ! 決してわがままでなないと思いますよ。 でも、彼にしたら何が不満か全然分からないでしょうね。 要するに、あなたにしたら『友達に接するように扱ってほしい』ということですよね。 友達とあなた自身を比べてもどうしようもないし、彼にも少しあなたの言い分を分かってもらったほうがいいように思います。 それとなく 『友達も大事だっていうのは分かるし、私と友達どっちが大事なんていうことも言おうとは思わないけど、もう少し私のことも大事にして欲しいな』 くらいは言ってみてもよいのでは?

回答No.3

別にあなたがわがままだと思えません。普通の感情です。彼に気遣いが足りないだけです。例え同じ行為をしていても、あなたの目の前でそんなことをしないだけの気遣いがあれば、あなたの苦しみもそれほどではなかったのでしょうから。 彼の友情をとやかく言うことはできません。ひょっとしたらそっちの気があるのかもしれないし、女性との交際経験が少なくて物事がよくわかっていないだけなのかもしれません。あるいは、あなたとよりも友達と過ごした時間や思い出が圧倒的に多いので、友達との心の結びつきが強いだけなのかもしれません。まぁ、そのすべてかもしれませんが。 そういったものに対する反応としてできるだけ、彼を責めたり、行動を変えてくれという直接的なものは避けた方がよいです。反発されるだけです。だから、寂しさをうったえる方がよいと思います。 そこで、今度同様のことがあったら、お手紙を書いてはいかがでしょうか。話し合うと、場合によっては感情的になり、話しの流れが違う方向にいってしまうことがありますからね。また、決して過去のことを言わないようにするためです。 例えば質問文の遠出の場合なら 「今日は○○に遊びに行けて楽しかったです。ありがとう。□□さんと一緒に遊びに行ったりすると、すごく楽しい。やっぱり、好きな人と遊んだり、食事したり・・・ううん、何をしても楽しいんだなぁ~って、本当に思った。ありがとう。 でもね、ホント言うとね、ちょっとだけ寂しい気持ちにもなったんだよ。□□さんにとっては友情も大切だし、友情を大切にしている□□さんを大好きなんだけど、わかっているんだけど、頭ではわかっているはずなんだけど、でもね、女って、いや私ってバカなのかも。私は、□□さんとの二人っきりの時間を楽しんで、幸せに感じて、□□さんのことで頭がいっぱいになっているのに、□□さんはそうじゃないんだなぁ~って思っちゃうのの。□□さんは、私と一緒にいることが、そんなに楽しくないのなかぁ~って思っちゃって、寂しくなっちゃうの・・・・ごめんね、こんなこと書いちゃって。でもこんな想いも、□□さんを好きだからなんだよね、私もちょっと冷静になった方がよいのかな?どう思う? なんか、書いていて支離滅裂になっちゃったみたいでゴメンナサイ。でも、本当に今日は楽しかった。また□□さんと遊べるのを楽しみにしています!」 といった感じはどうでしょうか?

• venus2367
回答No.2

こんにちは。他のサイトでも同じようなトビを見た事がありました(笑)女は何よりも彼を優先にするものだし男性とその辺比較してもどうしようもないものなんですが、これで男性が友達より女優先って男には退く要因もありますよ。別に彼女より友達を優先にしてるわけではないですが、男性って友情を大事にする生き物ですから嫉妬より「仲がいいのね」位の気持ちでいた方がいいと思いますよ。それが我侭とは思いませんし質問者を好きでいる気持ちも変わらないと思いますよ。

noname#22337
noname#22337
回答No.1

おはようございます。 >>友達を大切にするのは良い事だと思うのですが、自分とのを比べてしまってすごく悲しくなります ものすごくよくわかります。彼はきっと「恋愛」よりも「友情」なのではないでしょうか?私が一番じゃないの?と思うかもしれませんが、 私(女です)もどちらかというとそのタイプなんです。 彼氏が一番じゃないわけではないのですが(今はいませんが^^;) それよりも友達の方が大事なんですよね。 「彼氏と遊びに行って楽しい♪」でも、その時のデートの話を友達に 「こんなことして楽しかった!」と話して、みんなでワイワイ盛り上がるのももっと楽しい!といった感じです。 「嫉妬」は彼氏の相手が女友達だからするのではなく、男友達でもそうだし、例えば趣味でも仕事でもそうだと思います。 質問者さんにとって一番の彼が、自分以外の何かに夢中になったり 一生懸命になっていると、嫉妬してしまいますよ。私も質問者さんの立場なら嫉妬します。普通の感情だと思います。 私なら、例えば大事な友達がいても彼氏といるときに、その友達と連絡を取り合ったりはしません。でも、その気遣いは女だからというか、男性なら「男友達だし、彼女の前だから遠慮しとこう」という発想にならないのかな?と思いました。 でも、まだそうやって思っていることを彼に話してないみたいなので、 1度話してみてもいいと思いますよ。 「私といる時は、友達と仲良く連絡するの遠慮してほしいな~。いつも黙ってるけどけっこう嫉妬してるねんで」といってみてはどうでしょう。 思いつめず、決して「私と友達どっちが大事なの!?」と言わないようにしましょう^^; かわいげのある言い方がポイントだと思います^^ 男の人って言わないとわからない人も多いと思います。 それから私は何があっても彼女にべったりで恋愛第一の人よりも、 大事な男友達がいる人っていいな~と思いますよ。 嫉妬もしますけどね ^^; 余談ですが先日テレビでロンブーの敦が、1日に何度も(何十回も)男友達(ココリコの遠藤君とか品川庄司の庄司の方)と電話やらメールするって言っていました。さすがにびっくりしましたが、もっと上もいるっていうことです。敦とかの彼女も大変そうですね^^;