友達との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係を考えると苦しくなります。4人で作っていた作品がAとの喧嘩で失われ、そのことが許せません。
  • Aと話し合い、彼は反省してくれていますが、作品のことを考えると苦しくなります。離れるのも難しい状況です。
  • 最近はAとの関係もよくなく、喧嘩ばかりしてしまいます。正直苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との関係について

初めて相談させていただきます。 私と友達の関係についてです。 私とその友達(以外Aとします)は4人グループに属しています。その4人で、または2人に分かれたりして作品を作ったりしています。 Aと私で作っている作品があったのですが、それに関して私とAが喧嘩をしていました。 喧嘩の経緯ですが、まず私はその作品について話し合いたいことがあったので数回(3回ほど)Aに話を振りました。しかし、気のない返事しか返ってこず話し合いをすることが出来ませんでした。 ですので、仕方ないと思い少し強引なやり方で作品に私なりの思いを反映させました。そうしたところ、Aはそれにとてもショックを受けてしまいました。私は気のない返事ばかりだったので、そんなにショックを受けるとは思いませんでした。正直、そこまでAがこの作品に思い入れがあるとは思っていませんでした。続きはまた一緒に話し合ってやっていこうと言いました。Aもそれに同意してくれました。しかし、次に作品の続きに取り組もうと決めた日までに、Aが別の友人を誘いその作品に手を加えました。 私は2人で作ろうと言っていたものに友達とはいえ他の人が手を加えたことが許せませんでした。 私はAと話し合うことにし、その場では怒りを抑えられませんでした。Aも悪気があったわけではないこと、ショックを受けて冷静ではいられなかったこと、そして謝罪をされました。Aは私の為に色々と反省してくれています、しかしそれでも作品のことを考えると苦しくなります。 正直、Aのことはもう許しているんだと思います。ただ、私とAの作品でなくなってしまったのが許せないんだと思います。数ヶ月経ちますが、私はその作品の続きを前のように楽しく考えることが出来ません。しかし、とても大切にしていたので手放すことも出来ずにいます。 その事でずっと悩んでいるせいか最近はAとの関係もよくなく、喧嘩ばかりしてしまいます。Aはまた一緒に続きをやろうと当初は言ってくれましたが、今もそう思っているのかは私には分かりません。離れた方がいいのかもしれませんが、4人で作ってる作品もあるため完全に離れるのも難しい状況です。 今までの人生でこんなにも悩んだことがないので正直苦しいです。私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

何度もすみません。 ちょっと追記しておきますね。 目には目を・・・という言葉ありますよね? 友達Aさんは、あなたがしたんだから私もしていいよね? と勝手に解釈したのだと思います。 それは、あなたが言い返事を貰えなかったからひとりでしたことと スタートの考え方は変わらないと思います。 ただそこに、ちょっとでも相手を思いやる気持ちが お互いあったのなら、友達同士なんですから ここまで嫌な気持ちのまま過ごさなくてよかったと思います。 お互いの溝は やられたらやり返すの度合いの違いも大きなものに 変わってしまったのが原因です。 人は言葉を持っています。 確かに最初にそれに反応しなかったAさんは とても悪いと思います。 でも、その後二人とも言葉を交わすことなく Aさんは好き勝手をして、「お互い様」で済まそうと したような気もします。 何で手伝って貰ったのか? ちゃんと聞いてますか? きっと理由はそこにはないような気もします。 意地悪でしたのか、何の意味もなく手伝って貰ったのか? その違いは大きなところです。 いずれにしても、度を越したAさんの行動は 深くあなたを傷つけたことに変わりはなく 今後、あなたが受けた衝撃をどう消化していくかです。 相手があることなので、何かして貰いたいのか? 自分の気持ちを打ち明けるのか? そっとフェードアウトするのか? しこりが残る可能性はあるかもしれませんが 本音で向き合うのは悪くはないとは思います。 Aさんが友達に頼んだことをやり過ぎだったと 深く反省してくれたら、 あなたの気持ちも多少救われるのではないですか?

helphelping345
質問者

お礼

今回のことを思い返すと、お互いの思いやりや言葉の足りなさが原因だったように思います。 色々な方の意見を聞いて、これからのことを改めて考えていこうと思いました。 こういったネットでの相談はしたことがありませんでしたが、こんなにも親切にしてもらえて嬉しかったです。顔も知らない私の話を何度も聞いてくださりありがとうございました。

質問者

補足

気にかけていただきありがとうございます。 Aとの関係は元々あまり良いものではなかったのかもしれません。というのも、Aは同じ行為でもA自身は良くて、私が行うと駄目ということが何度かありました。Aは無意識ですので本当に悪気はないんだと思います。しかし私はなぜ私は駄目なのだろうか、私のことがあまり好きではないのでは、と悩んだりしていました。周囲の人はAはそういう性格だから仕方ないといった様子でした。私もAの好きな部分もたくさんあったので、折り合いをつけていました。 友達を加えてしまったことは私の為に作品を自分なりに良くしようとした、あとはその場のノリだと言っていました。なので、全てが悪意でやったわけではないのだと思います。 しかしそれが結果的に私の最もやられたくない行為だったので、こういった状況になってしまいました。 悪意でやられたのなら私もAとの関係を断ち切ることが出来たのだと思います。更に、Aが友達と手を加えたのが作品のとても重要な部分だったので私も許せないでいるんだと思います。重要部分ではなければ、謝罪された時点で悪気があったわけではないと許すことが出来ただろうと思います。 以降も何度か話し合いをしたのですがAも過ぎてしまったことだから反省し謝罪した上でこれ以上自分がどうすればいいのか分からない、といった状況です。私も自身がどうしたいのか分からず、Aは最終的な判断は私に委ねている形になります。我儘を言ってしまうと、私の気持ちに寄り添ってほしかったのかもしれません。Aにとって私は必要な存在なんだと思わせてほしかったのかもしれません。そういった言葉をAが言ってくれないわけではありませんが、最初に何度か話して聞いてもらえなかったことや、上記の行為もありAの言葉を素直に信じることが出来ないんだと思います。 私の自己に対する肯定感が低いのだと言われたりしましたが、他の友達相手にはこんなこと思いませんし、この状況で自分を肯定する材料を見つけることが私には出来ません。 最初こそ怒りの方が勝っていましたが、最近は私にAを付き合わせるのも申し訳ないという気持ちもあります。Aは私との話し合いに辟易していると思います。 長々と語ってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

#4です。お礼をありがとうございます。 >しかし、私はどうしても他の人の手が加わってしまったことが受け入れ難いのです。次に進むのが辛いです 芸術家タイプの人はそう思うのは普通のことだと思います。 許せる範囲とそうでない範囲、ただ元々の出所を考えたときに 先走ったのはあなたというのは、どうしても消えません。 あなたが悪いと思っているのは、質問分からも読み取れます。 でも、それ以上に傷つけられたという思いは消えないのだと思います。 先にどちらが始めたかが重要になった場合、ちょっと分が悪いですが してはいけないことを、平気でしてしまった友達も 思いやりがなかったと言えます。 ただ元々あなたとの関係性は良好ではなかったのではないでしょうか? お互いがお互いを口に出さないまでも牽制しているように 感じます。 だから、許せなくなっちゃうのです。 元々仲が良かったのか判らないですが、ちょっとした綻びが 拡大することは、よくある話です。 あなたが思っていることを告げても相手が納得してくれるか? その辺りは元々の関係性もあると思います。 ただ黙っていれば、離れるのは決定的です。 あなたが上手く言葉で伝えられるのなら 伝えてみてもいいのではないでしょうか? 私は二人の作品として、それを拠り所にしていたので やっぱり第三者が入ったことは、気持ちの上で付いていけなくなってる とかですね。 自分の感情を伝えることも大切ですが、 周りの反応も見たほうがいいような気がします。 経験したケースでは、一番嫌悪感を持たれたのは 手を加えた人でした。 それを良しとする雰囲気がなければ、 また逆に謝って済むのなら、あなたの気持ちは周りに伝わっているのではないでしょうか?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは お互いに思い入れが強いのに 相手の気持ちには気付かずに、自己判断自己完結で 「~思った」で済ませていることが 大きな失敗だと思います。 予測というのは必ずしも当たりません。 相手の思っていることを組んでしたことでも 相手がそれを受け入れない、また相手がよく思わない時点で 何もしていないどころか、逆のことをしていることにも なりますよね? それがお互い解っていないので まだまだ考え方が幼いと思います。 ただ芸術的なものは個々の個性と思入れが強いものが多いので 今回のように言葉が少なければ、こういう最悪な結果を 産んでしまいます。 先にスタートしたのはあなたです。 あなたもこれほどまでとは思わなかった 相手も同じようにあなたが落ち込むとは思わなかった これはお互い様ではないですか? きちんと話し合いましょう。 やり取りは幾度か合ったものの、誤解が多すぎると思います。 そして周りの反応はどうだったのですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もAだけが悪いとは思っておらず、また私だけが悪いとも思っていません。それはお互いにそう思っており、次からはこのようなことがないようにしようと話しました。 しかし、私はどうしても他の人の手が加わってしまったことが受け入れ難いのです。次に進むのが辛いです。正直、どんなに酷い出来であっても2人で作ったものならばとても素晴らしいものに感じたと思います。 こんなことを言うのも恥ずかしいのですが、私はAにとっては作品の今後を話し合うにも値しない、不要な存在なのだとすら感じました。2人で作っている作品に他の人が手を加えることは前例がありませんでしたし、私の話には耳を傾けなかったのにその友人とは私との作品についての相談が出来るのかと。虚しさも感じました。 周囲の反応に関しては、手を加えた友人には謝罪をされました。Aと私以外の手が加わったことも含めて作品にしてはどうか?、という声や、自分もやられたら絶対に嫌だけど口には出さずに心の中で距離を置く、という声もありました。

回答No.3

返信ありがとうございます ちょっと込み入った話になってきたので憶測が多くなります あと一般論も多用させていただきます。 どちらも自分が被害者だと思っていると感じました こうなると争いは終わりません 被害の大きい方が正しい、加害者が悪いと相手側を延々と責め続けるので 関係性が終わる以外ないです。 アプローチを変えて あなたが友人を許せば他の人たちはあなたのことを尊敬するので状況が変わってきます 友人はあなたを許さないとしても。

回答No.2

>気のない返事しか返ってこず話し合いをすることが出来ませんでした。 ですので、仕方ないと思い これがトラブルの原因かと思われます 仕方なくないでしょと思います。 相手がどう思っているかは言葉を聞かないとわかりません。気のないかどうかもわかりません。 >私は2人で作ろうと言っていたものに でも先にあなたが1人で強引にやっているので先に約束を破ったのはあなたです >ただ、私とAの作品でなくなってしまったのが許せないんだと思います。 それを先にやったのもあなたです。 >私はどうしたらいいのでしょうか。 まずいちばん最初の事について話し合いましょう。それが大部分になると思います。 気のない態度と返事に思ったよ?と相手に聞いてみてください 自分が強引にやったことも相手に伝えてください、その点を相手は怒っているので いったんここまでにします。何か気になる点があれば返信ください

質問者

補足

回答ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ありません。 Aも私が話し合いをしようとしていたことは理解しています。その上で気のない返事をしてしまっていたことは認めていますが、特に深い理由があるわけではないらしく無意識の部分が大きいとのことでした。私が進めてしまったことについてはAがショックを受けてしまった際に、そんな落ち込むとは思わなかったことと謝罪を伝え、また一緒にやろうということになりました。また、後出しのような形になってしまいますがその際にAも少し手を加えるかもしれない旨は告げられ、内容を聞いた上でその点に関してはAがやるならばと了承しました。その際に、他の人に手を加えてもらうという発言はありませんでした, Aが他の友人を加えたのはその後になります。

• shio2022
回答No.1

>>>まず私はその作品について話し合いたいことがあったので数回(3回ほど)Aに話を振りました。しかし、気のない返事しか返ってこず話し合いをすることが出来ませんでした。 この時点で、あなたは全く悪くないですね。話し合いの場を持とうとしているのに相手が乗ってこないなんて… それなのに他の人を勝手に入れる…私なら絶縁してしまうかもしれません。あなたはとても心が広いですね。 この件についてはあなたは全く悪くないので忘れることに努めた方が良さそうですね。怒りの感情があると思いますので、そんなにすぐには忘れられないでしょうけどね。 関わる頻度も減らしていく方がいいでしょうね。