友達との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係を考えると苦しくなります。4人で作っていた作品がAとの喧嘩で失われ、そのことが許せません。
  • Aと話し合い、彼は反省してくれていますが、作品のことを考えると苦しくなります。離れるのも難しい状況です。
  • 最近はAとの関係もよくなく、喧嘩ばかりしてしまいます。正直苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との関係について

初めて相談させていただきます。 私と友達の関係についてです。 私とその友達(以外Aとします)は4人グループに属しています。その4人で、または2人に分かれたりして作品を作ったりしています。 Aと私で作っている作品があったのですが、それに関して私とAが喧嘩をしていました。 喧嘩の経緯ですが、まず私はその作品について話し合いたいことがあったので数回(3回ほど)Aに話を振りました。しかし、気のない返事しか返ってこず話し合いをすることが出来ませんでした。 ですので、仕方ないと思い少し強引なやり方で作品に私なりの思いを反映させました。そうしたところ、Aはそれにとてもショックを受けてしまいました。私は気のない返事ばかりだったので、そんなにショックを受けるとは思いませんでした。正直、そこまでAがこの作品に思い入れがあるとは思っていませんでした。続きはまた一緒に話し合ってやっていこうと言いました。Aもそれに同意してくれました。しかし、次に作品の続きに取り組もうと決めた日までに、Aが別の友人を誘いその作品に手を加えました。 私は2人で作ろうと言っていたものに友達とはいえ他の人が手を加えたことが許せませんでした。 私はAと話し合うことにし、その場では怒りを抑えられませんでした。Aも悪気があったわけではないこと、ショックを受けて冷静ではいられなかったこと、そして謝罪をされました。Aは私の為に色々と反省してくれています、しかしそれでも作品のことを考えると苦しくなります。 正直、Aのことはもう許しているんだと思います。ただ、私とAの作品でなくなってしまったのが許せないんだと思います。数ヶ月経ちますが、私はその作品の続きを前のように楽しく考えることが出来ません。しかし、とても大切にしていたので手放すことも出来ずにいます。 その事でずっと悩んでいるせいか最近はAとの関係もよくなく、喧嘩ばかりしてしまいます。Aはまた一緒に続きをやろうと当初は言ってくれましたが、今もそう思っているのかは私には分かりません。離れた方がいいのかもしれませんが、4人で作ってる作品もあるため完全に離れるのも難しい状況です。 今までの人生でこんなにも悩んだことがないので正直苦しいです。私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.6

何度もすみません。 ちょっと追記しておきますね。 目には目を・・・という言葉ありますよね? 友達Aさんは、あなたがしたんだから私もしていいよね? と勝手に解釈したのだと思います。 それは、あなたが言い返事を貰えなかったからひとりでしたことと スタートの考え方は変わらないと思います。 ただそこに、ちょっとでも相手を思いやる気持ちが お互いあったのなら、友達同士なんですから ここまで嫌な気持ちのまま過ごさなくてよかったと思います。 お互いの溝は やられたらやり返すの度合いの違いも大きなものに 変わってしまったのが原因です。 人は言葉を持っています。 確かに最初にそれに反応しなかったAさんは とても悪いと思います。 でも、その後二人とも言葉を交わすことなく Aさんは好き勝手をして、「お互い様」で済まそうと したような気もします。 何で手伝って貰ったのか? ちゃんと聞いてますか? きっと理由はそこにはないような気もします。 意地悪でしたのか、何の意味もなく手伝って貰ったのか? その違いは大きなところです。 いずれにしても、度を越したAさんの行動は 深くあなたを傷つけたことに変わりはなく 今後、あなたが受けた衝撃をどう消化していくかです。 相手があることなので、何かして貰いたいのか? 自分の気持ちを打ち明けるのか? そっとフェードアウトするのか? しこりが残る可能性はあるかもしれませんが 本音で向き合うのは悪くはないとは思います。 Aさんが友達に頼んだことをやり過ぎだったと 深く反省してくれたら、 あなたの気持ちも多少救われるのではないですか?

helphelping345
質問者

お礼

今回のことを思い返すと、お互いの思いやりや言葉の足りなさが原因だったように思います。 色々な方の意見を聞いて、これからのことを改めて考えていこうと思いました。 こういったネットでの相談はしたことがありませんでしたが、こんなにも親切にしてもらえて嬉しかったです。顔も知らない私の話を何度も聞いてくださりありがとうございました。

helphelping345
質問者

補足

気にかけていただきありがとうございます。 Aとの関係は元々あまり良いものではなかったのかもしれません。というのも、Aは同じ行為でもA自身は良くて、私が行うと駄目ということが何度かありました。Aは無意識ですので本当に悪気はないんだと思います。しかし私はなぜ私は駄目なのだろうか、私のことがあまり好きではないのでは、と悩んだりしていました。周囲の人はAはそういう性格だから仕方ないといった様子でした。私もAの好きな部分もたくさんあったので、折り合いをつけていました。 友達を加えてしまったことは私の為に作品を自分なりに良くしようとした、あとはその場のノリだと言っていました。なので、全てが悪意でやったわけではないのだと思います。 しかしそれが結果的に私の最もやられたくない行為だったので、こういった状況になってしまいました。 悪意でやられたのなら私もAとの関係を断ち切ることが出来たのだと思います。更に、Aが友達と手を加えたのが作品のとても重要な部分だったので私も許せないでいるんだと思います。重要部分ではなければ、謝罪された時点で悪気があったわけではないと許すことが出来ただろうと思います。 以降も何度か話し合いをしたのですがAも過ぎてしまったことだから反省し謝罪した上でこれ以上自分がどうすればいいのか分からない、といった状況です。私も自身がどうしたいのか分からず、Aは最終的な判断は私に委ねている形になります。我儘を言ってしまうと、私の気持ちに寄り添ってほしかったのかもしれません。Aにとって私は必要な存在なんだと思わせてほしかったのかもしれません。そういった言葉をAが言ってくれないわけではありませんが、最初に何度か話して聞いてもらえなかったことや、上記の行為もありAの言葉を素直に信じることが出来ないんだと思います。 私の自己に対する肯定感が低いのだと言われたりしましたが、他の友達相手にはこんなこと思いませんし、この状況で自分を肯定する材料を見つけることが私には出来ません。 最初こそ怒りの方が勝っていましたが、最近は私にAを付き合わせるのも申し訳ないという気持ちもあります。Aは私との話し合いに辟易していると思います。 長々と語ってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.5

#4です。お礼をありがとうございます。 >しかし、私はどうしても他の人の手が加わってしまったことが受け入れ難いのです。次に進むのが辛いです 芸術家タイプの人はそう思うのは普通のことだと思います。 許せる範囲とそうでない範囲、ただ元々の出所を考えたときに 先走ったのはあなたというのは、どうしても消えません。 あなたが悪いと思っているのは、質問分からも読み取れます。 でも、それ以上に傷つけられたという思いは消えないのだと思います。 先にどちらが始めたかが重要になった場合、ちょっと分が悪いですが してはいけないことを、平気でしてしまった友達も 思いやりがなかったと言えます。 ただ元々あなたとの関係性は良好ではなかったのではないでしょうか? お互いがお互いを口に出さないまでも牽制しているように 感じます。 だから、許せなくなっちゃうのです。 元々仲が良かったのか判らないですが、ちょっとした綻びが 拡大することは、よくある話です。 あなたが思っていることを告げても相手が納得してくれるか? その辺りは元々の関係性もあると思います。 ただ黙っていれば、離れるのは決定的です。 あなたが上手く言葉で伝えられるのなら 伝えてみてもいいのではないでしょうか? 私は二人の作品として、それを拠り所にしていたので やっぱり第三者が入ったことは、気持ちの上で付いていけなくなってる とかですね。 自分の感情を伝えることも大切ですが、 周りの反応も見たほうがいいような気がします。 経験したケースでは、一番嫌悪感を持たれたのは 手を加えた人でした。 それを良しとする雰囲気がなければ、 また逆に謝って済むのなら、あなたの気持ちは周りに伝わっているのではないでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.4

こんにちは お互いに思い入れが強いのに 相手の気持ちには気付かずに、自己判断自己完結で 「~思った」で済ませていることが 大きな失敗だと思います。 予測というのは必ずしも当たりません。 相手の思っていることを組んでしたことでも 相手がそれを受け入れない、また相手がよく思わない時点で 何もしていないどころか、逆のことをしていることにも なりますよね? それがお互い解っていないので まだまだ考え方が幼いと思います。 ただ芸術的なものは個々の個性と思入れが強いものが多いので 今回のように言葉が少なければ、こういう最悪な結果を 産んでしまいます。 先にスタートしたのはあなたです。 あなたもこれほどまでとは思わなかった 相手も同じようにあなたが落ち込むとは思わなかった これはお互い様ではないですか? きちんと話し合いましょう。 やり取りは幾度か合ったものの、誤解が多すぎると思います。 そして周りの反応はどうだったのですか?

helphelping345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もAだけが悪いとは思っておらず、また私だけが悪いとも思っていません。それはお互いにそう思っており、次からはこのようなことがないようにしようと話しました。 しかし、私はどうしても他の人の手が加わってしまったことが受け入れ難いのです。次に進むのが辛いです。正直、どんなに酷い出来であっても2人で作ったものならばとても素晴らしいものに感じたと思います。 こんなことを言うのも恥ずかしいのですが、私はAにとっては作品の今後を話し合うにも値しない、不要な存在なのだとすら感じました。2人で作っている作品に他の人が手を加えることは前例がありませんでしたし、私の話には耳を傾けなかったのにその友人とは私との作品についての相談が出来るのかと。虚しさも感じました。 周囲の反応に関しては、手を加えた友人には謝罪をされました。Aと私以外の手が加わったことも含めて作品にしてはどうか?、という声や、自分もやられたら絶対に嫌だけど口には出さずに心の中で距離を置く、という声もありました。

回答No.3

返信ありがとうございます ちょっと込み入った話になってきたので憶測が多くなります あと一般論も多用させていただきます。 どちらも自分が被害者だと思っていると感じました こうなると争いは終わりません 被害の大きい方が正しい、加害者が悪いと相手側を延々と責め続けるので 関係性が終わる以外ないです。 アプローチを変えて あなたが友人を許せば他の人たちはあなたのことを尊敬するので状況が変わってきます 友人はあなたを許さないとしても。

回答No.2

>気のない返事しか返ってこず話し合いをすることが出来ませんでした。 ですので、仕方ないと思い これがトラブルの原因かと思われます 仕方なくないでしょと思います。 相手がどう思っているかは言葉を聞かないとわかりません。気のないかどうかもわかりません。 >私は2人で作ろうと言っていたものに でも先にあなたが1人で強引にやっているので先に約束を破ったのはあなたです >ただ、私とAの作品でなくなってしまったのが許せないんだと思います。 それを先にやったのもあなたです。 >私はどうしたらいいのでしょうか。 まずいちばん最初の事について話し合いましょう。それが大部分になると思います。 気のない態度と返事に思ったよ?と相手に聞いてみてください 自分が強引にやったことも相手に伝えてください、その点を相手は怒っているので いったんここまでにします。何か気になる点があれば返信ください

helphelping345
質問者

補足

回答ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ありません。 Aも私が話し合いをしようとしていたことは理解しています。その上で気のない返事をしてしまっていたことは認めていますが、特に深い理由があるわけではないらしく無意識の部分が大きいとのことでした。私が進めてしまったことについてはAがショックを受けてしまった際に、そんな落ち込むとは思わなかったことと謝罪を伝え、また一緒にやろうということになりました。また、後出しのような形になってしまいますがその際にAも少し手を加えるかもしれない旨は告げられ、内容を聞いた上でその点に関してはAがやるならばと了承しました。その際に、他の人に手を加えてもらうという発言はありませんでした, Aが他の友人を加えたのはその後になります。

  • shio2022
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

>>>まず私はその作品について話し合いたいことがあったので数回(3回ほど)Aに話を振りました。しかし、気のない返事しか返ってこず話し合いをすることが出来ませんでした。 この時点で、あなたは全く悪くないですね。話し合いの場を持とうとしているのに相手が乗ってこないなんて… それなのに他の人を勝手に入れる…私なら絶縁してしまうかもしれません。あなたはとても心が広いですね。 この件についてはあなたは全く悪くないので忘れることに努めた方が良さそうですね。怒りの感情があると思いますので、そんなにすぐには忘れられないでしょうけどね。 関わる頻度も減らしていく方がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 友達としての関係を続けたいとき。

    以前にも一度、メールで告白した人からの返事待ちのときに質問させていただきました。 一週間後返事はくれたんですが結果は彼女とは考えてなくて友達としか思ってなかったとのことでした。 そのときは私がずっと前から二人の関係に疑問を持っていたこと(友達以上な感じもしたし、友達にもなれてないような気もした)、あとは返事くれたことにありがとうと伝えてメールも終わりました。 それからもいろいろ考えていたら、何となく友達としか思えないと言われたことより、もうメールしたり遊んだりできないことの方がショックだなと思ってきて、そのことをまた彼にメールしてしまいました。 また一週間後に、しばらく仕事が忙しいけど、落ち着いたらまた遊びましょうと返事が。 でも仕事が忙しいって断られてるようなものなのにどうしても、諦めがつきません。 かといって気まずくないかと言われるとかなり気まずいです。 また普通に友達としていられるようになる方法や可能性はあると思いますか?? ちなみに共通の友達はほぼいないので今までも遊ぶときは二人でした。

  • 友達関係で困っています・・・・。

    私は友達関係で困っています!!  なぜなら、前、仲良かった友達(Bさん)と最近喋らなくなってしまったんです!!今は席が近い人(Aさん)と私は喋っていて、Bさんとは喋っていません;;  Bさんには彼氏がいて、その彼氏の隣りなのでいつも一緒にいて、いないときも別の友達と一緒にいます;;  前に少し2人で話し合いをしたんですが、その時に「うちとAさんの中には入れない;;3人だとついていけない」と言われたんです!!  ですが私は2人べったりより3人が楽しいと思うから3人が良いんです!!Bさんは彼氏優先!!って感じだし、私のことは微妙そうですし、でも私は前みたいに仲を戻したいんです!!  すごく悩んでいて、うつになりそうです!!汗  友達関係はどう処理したらいいのか教えてください!!  良いご返事待っています!!!! 

  • 友達との関係について

    私には多くはないですが何人かよく遊ぶ友達がいます。一緒に話していると、ん? と思うことが多いのです。 気にさわることを言われることが時々あるんです。 もちろん一緒にいれば楽しいことも多いですしたぶん友達は悪気があって言ってるのではないと思うんですが。。 例えば、 私の家庭に対して、お金がないからしょうがないよねと言ったり。 子供が生まれた時も、出産祝いにご飯おごるよ、Aちゃんの時はベビー服あげた、Bちゃんの時はマグカップセットをあげたけど。私には何していいかわからないしと言われたり。 旦那の給料に対して それじゃあ少しきついね と言ってきたり。。 私は嫌われてるんでしょうか? それとも悪気があるわけでなく言っていることなんでしょうか? 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 友達関係について

    かなり長文になります。 私はクラスでいつもAさんと一緒に行動しています。 クラス替えで唯一前の同じクラスの子ということで、最初は一緒に行動していました。 ですがクラスもなれはじめた頃に、Aさんは私のところに来なくなりました。 でも教室移動とかは一緒に来てくれます。 だけど二人組になるとか友達と一緒に…とか、 そういうことは全然関わりません。 でも私が一緒にやろうよと誘うと、Aさんは悪い顔をしないで、良いよと言ってくれます。 でも私から言わなければ、向こうは何も言ってこないのです。 そしてAさんは持ち前の笑顔を色んな人に振る舞って、親切でおもしろいと みんなから慕われています。 正直に言って、私とAさんは気が合っていません。 向こうも私のことをそう思っていると思います。 私はAさんに色々聞きたいことはあるけど、 それで喧嘩に発展したら嫌なんです。 そうなるとAさんは他にも友達がいるから良いですが、私は独りです。 やはりぼっちも嫌です。 だからといって他の子と仲良くなろうと思っても、 もう女子はみんなグループが出来ているので 入るにもはいれません。 だったら今のお互い表面だけ友達でもいい…とも思ってますが、悩んでいます。 今は夏休みで学校はないですが、 夏休み明けたらどうしよう…と考えています。 修学旅行もあるのですが、行きたくありません…。(これは単なる私のわがままですね 私はAさんを頼りすぎなのでしょうか、 それとも私が現実から逃げているだけなのでしょうか …みなさんの意見お待ちしています。

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。

  • 友達関係について

    長文失礼します。 私は、友達2人(AさんとBさん)と、私の3人でもう2年ほど一緒にいます。 ですが、部活のグループが2人と私は違います。(2人はFグループ、私はGグループです。) その時、私は2人が話しているのを見て妬いてしまいます。それに、3人で話している時に2人だけで盛り上がってしまう時にも私は機嫌を悪くさせて場の空気を悪くさせてしまいます。 それで、2人と私は最近(ここ2週間ほど)一緒にはいません。 ですが、やはり私は3人でいるのが好きです。 でももう2人は私のことが嫌いになってしまったかもしれません。 友達のアドバイスで、「少し距離をおいてみなよ」と言われたので 距離を置いてみましたが、何も変わってない気がします。 因みに私は今、同じ部活の子と一緒に居るのですが、話もそんなに合わずにハッキリ言ってあまり楽しくはないです。 でも、悩むくらいならその子と居てもかまいません。 私はどうしたらいいでしょうか。 仲直りするか、もう2人を諦めてしまうか。 仲直りするのでも、もう2度と喧嘩しない保証もないですし、妬いてしまいます。 諦めるには、少なくとも私はまだ2人の事が好きなので、なかなか諦められないと思います。 諦めるべきだと思った方は、諦め方を教えてください。 あと、諦める際には、部活も辞めようと思っています。ですが、私は部活で先生に「あなたが辞めたら、来年はもうどんな大会にも勝てないほどなんだよ」と言われました。 私も部活自体は好きです。 幼稚な事で申し訳ございません。 もう毎日が本当に辛いです。最近ストレスで病気にもかかってしまいました。 よろしければお願いします。

  • 友達関係について。かなり長文です。

    すごく長文になります。 友達関係のことです。 私は今大学四年です。後期になり授業を履修する際に、卒業単位は全てとれていたのですがある友達(以後Aとします)に「最後だし一緒に授業とろう 」と誘われ、学費も払っているため1つもとらないよりか良いと思い、誘いを了承しました。履修する授業はAが決めたのですが、その授業が最後の授業でチームで発表を行うというものでした。Aが「2人でやれば単位取れそうだからこの授業にしよう」と言ってきたので私はAと2人でチームを組み、履修することにしました。授業は全部で15回あるのですが、4回目くらいになりAが「めんどくさくなってきた。もう行かんとこかな。」と言いだし、さすがに止めて何とかその時はしました。私とAはゼミが一緒な為、頻繁にラインのやりとりはしていたのですが、5回目の授業がある前日の夜、急に連絡が「うん」、「そうやな」など淡々と返事が来るようになりました。そして授業当日になり連絡をいれると、「もう授業いかん」とAから返事が来ました。「単位落とすの?」と私がきくと「うん」と。「めんどいから?でもAが授業こなくなったら私一人で発表なるし私も落とさなあかんやつちゃう?」と返事したら「べつにあかんことはないんちゃう」と他人事のように返ってきました。何か理由があれば分かりますが、他人事な上授業を誘ってきた側がなんの理由もなくめんどくさいからという理由で授業をとぶのは流石に許せなかった私は、普段は本当に怒らないのですが、仲良いとおかしいと思うことを指摘してしまうこともあり、「それはおかしくない?なんの理由もなく、飛ばれるのは困るし、ましてや誘ってきたんやろう。すごく他人事のようにも思える。めんどくさいからしか聞いてないし。発表も1人なることわかってるんやろう?」と連絡を送りました。 すると、Aから「たしかにこのことに関しては私も同じ立場なら同じように思うやろうから反論はできない。けど別案件ですごく嫌なことがあってすごく落ち込んでて学校とか卒論とかそういうの今どうでもよくなってる。正直質問者(私)からくる卒論どうのこうのってラインもしんどいし、イライラしてた。やから他人事みたいになってたんかもすまん。とりあえずもう立ち直れそうにないから単位落とすし授業はもういかん」と返事がきました。別案件で嫌なことがあったときき、それは私が関係してるのかきいたら「全く関係ない。サークルのことやし。」ときました。正直全く関係ない上に八つ当たりじみたことを言われ腹が立ちました。もう反論することもやめ「わかった。授業はいいよ。話また聞くくらいはできるから」と送ると、「迷惑かけてごめん。今はそっとしといてほしい。愚痴として話せるまで」と言われました。 しかし、そこからゼミで顔を合わせても目も合わされず話しかけてもこない対応をされ始めました。Aは一緒にゼミも行っていたのに他の子と行き帰りをしはじめ、私は1人といった感じでした。 正直、Aから「あれから授業どう?」とかフォローされたり話しかけたりしてくるのが私は筋だと思っていたのですがそういう素ぶりはなく、それどころかあからさまに無視じみたことをされる始末。 しかし、昨日あからさまに挨拶を無視されたので、「私なんかした?挨拶もせんし無視みたいなのやりにくいし何かあるならいってほしい。」とラインを送ってみると、Aから「私元々ネタない人とペラペラ話すタイプじゃないし、べつに何もないよ。 まあでも他人に干渉されるの好きやないからこういうの嫌かな。もう大学生なんやからもっと人間関係ドライでいいのでは?こんな言ってくる人初めてやから正直戸惑ってる。」と返事がきました。「何もないならいいわ。仲良かったし前のこともあったからそれでこんな感じなってるなら嫌やなって思った。干渉したつもりはなくて気がかりやったから。でも何もないならもうやめるし、戸惑わせてごめん。」って連絡したらまさかの既読無視でした。 もうこの子との関係はこれまでだと思っています。これ以上関わるのはやめますが、私が指摘したことが悪いのでしょうか。正義感が変に強く、指摘されるのがめんどくさい人もいると思います。このAがまさにそうだったのだと思います。前みたいに仲良くしろとも言わないですし、Aが私と距離を置いているとしても挨拶は返したりとかそれなりに距離の置き方があると思うんです。 おかしいことをおかしいと言うのはだめなのでしょうか。よっぽどじゃないと私も言わないですし、それほど仲が良くなければ指摘もしません。しかし、今回ばかりは仲良かったこともあり抑えきれませんでした。Aとは仲良かったですし、こういう対応されるのも初めてなのですごくショックで。私が悪いのでしょうか。私は元々めんどくさいとは思っていなかったので今も授業は落とさず別の子とチームを組んで受けています。長文になりましたがすみません。

  • 私は今友達関係でいる3つ年下の恋愛経験が少ない男性Aが気になっています

    私は今友達関係でいる3つ年下の恋愛経験が少ない男性Aが気になっています。   Aと出会った頃はよく2人で映画や食事に行こうと誘われていました。 その頃私は彼氏がいて(今はいません)2人で遊ぶことに抵抗があり遠まわしに断わっていました。 そうしたら?段々2人ではなく私の友達、Aの友達皆で遊ぼうとゆう誘いに変わり よく皆で飲みに行く関係になりました。  そこから仲の良い友達とゆう感じになっていき頻繁に連絡を取るわけでもなく 1ヶ月に1回くらい飲みに誘われたり(皆で)。   友達として今までで2回ぐらい2人で遊んだり そんな関係で1度2人で家にいた事が あり、私の弟がまだ小さいのですが2人で弟と遊んだりAがおもいっきり遊んでくれたりして 疲れて私だけウトウトしてベットに横になってるうちに寝てしまい。ハッとした時  Aが私にキスをしていたのです。 え?なに?なんで?と聞くと したかったから。と一言。   その後何があるわけでもなく、 また普通に何日かたってから皆で飲もう!と連絡がきたり AとAの友達と私の家いっていい?と連絡がきたり。 私もその誘いを断ったり、断わらなかったりで。    遊んだり遊ばなかったり。普段は連絡を全然とりません。遊ぶ時に連絡がくるぐらいです。 そんなAの事を私は気になっています。 そして、Aの性格はシャイとゆうか恥ずかしがりとゆうか私の方が年上なので そう見えてしまうのかもしれませんが。 Aは自分が年下なのを気にしてるのか一緒にいるときに年下はやっぱりつまんねえか...と ボソッと言っていたり。そんなAに  私から「ねえ○○行きたいんだよね。A一緒に行こうよ。」と誘いのメールを した事があり、その日私は誕生日だったのですが返信はすぐにきたものの その誘いのメールには何も返事がなく私の誕生日を覚えていたみたいで 「おめでと!」と一言。 私は 「ありがと笑。おそい!」と返信したのですが 返事はこなくそれっきり。なんだかよくわかりません。友達なのでこのまま これ以上誘ったりもせず今までみたく皆で飲んだりする仲でいたほうがいいのかな。と 思ってしまいました。 1度誘って流されるともうなんだか誘いにくいです。2人で遊んだりする事を増やしていきたいな と思っていたのですが…これはもう友達としてこれからも付き合っていくべきなのでしょうか。 こうゆう男性が初めてでこうゆう友達関係から恋愛になりそうなのが 初めてで…悩んでいます。  まとまらない文章ですみません(..)  男性の方。女性の方でも似たような経験ある方の意見が聞けたらなとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 友達関係。。

    人間関係についての悩みです。 僕は中学生の男です。僕はA君とB君と一緒に毎日学校へ行っています。 しかし最近僕とA君はB君のことが嫌いになってきました。B君は前まで不登校で友達と言える人が3,4人くらいしか いません。僕とA君はB君と同じ方角に家があるので一緒に学校へ行っています。B君は友達が少ないので 休み時間になると僕とA君のところへ必ず来ます。それが嫌なんです。何をするときでも一緒にやろうとか言い出します。 今は何を言われても2人とも適当に「うん」とか答えて他の友達のところへ行きます。僕は大丈夫なんですが、 A君はB君ばっかりに引っ張られて自分のしたいことができないというのがあります。 僕とA君は同じような性格でどちらかというとおとなしい感じです。学校へも一緒に行きたくありません。 こんなときどうすればいいでしょうか。。 変な文章ですいません。。 よろしくお願いします。

  • 友達との関係

    こんにちは。 小6の女の子です。 友達との関係について質問させていただきます。 私のクラスには、私の苦手な子が2人います。 (AちゃんとBちゃんだとしますね) AちゃんもBちゃんも私のことを友達と思っています。 最近、Aちゃんは私からはなれています。 私は正直嬉しかったです。 でもBちゃんはしつこくしつこくついてきます。 たまたま他の友達と一緒にいてても、私だけを連れて行きます。 正直なんで?とイライラします。 私はさっきも言ったように、Bちゃんのことが苦手です。 私の気の合う友達とBちゃんの性格は違いすぎます。 Bちゃんは幼すぎるのです。 Bちゃんと私の性格は合いません。 でもそれをBちゃんに伝えられません。 Bちゃんには、「友達!」とか言ってごまかしています。 でも私は、Bちゃんに本当の気持ちを伝えたいです。 でもBちゃんはそういうことを言われるとすぐ泣きます。 なのでなかなか伝えられません。 こういうときはどんな伝え方がよいと思いますか? 文章変ですいません! 回答よろしくお願いします!