• 締切済み

友達関係で困っています・・・・。

私は友達関係で困っています!!  なぜなら、前、仲良かった友達(Bさん)と最近喋らなくなってしまったんです!!今は席が近い人(Aさん)と私は喋っていて、Bさんとは喋っていません;;  Bさんには彼氏がいて、その彼氏の隣りなのでいつも一緒にいて、いないときも別の友達と一緒にいます;;  前に少し2人で話し合いをしたんですが、その時に「うちとAさんの中には入れない;;3人だとついていけない」と言われたんです!!  ですが私は2人べったりより3人が楽しいと思うから3人が良いんです!!Bさんは彼氏優先!!って感じだし、私のことは微妙そうですし、でも私は前みたいに仲を戻したいんです!!  すごく悩んでいて、うつになりそうです!!汗  友達関係はどう処理したらいいのか教えてください!!  良いご返事待っています!!!! 

みんなの回答

回答No.2

私も過去に3人友達でトラブルがありました。 いつの間にか他の2人が仲良くなっていて私1人があぶれてしまったんです。 その片方は、元々は1番仲良しの友達でした。 私はその子と話し合ったのですが、その子は全く悪気はなかったようで、何か悪いことをしたなら謝るという言葉に笑って「そんなことないよ」と言ってくれました。 が、結局相手はことを理解してくれなかったようで、私があぶれることは変わらず、最終的には本当に鬱手前の状態で苦しみながら、夏休みを機にその輪から自然を装って抜けました。 というわけで、私の場合は(あぶれたという意味では)Bさんと同じ立場ということになるので、質問者様とは状況が違うのですが、 何が言いたかったのかといえば、「どれだけ望んでも人と人との相性は思うようには変えることができない」ってことなんです。 そういう意味では友人関係も恋愛と同じだと思えば納得しやすいかと思います。 なので、辛いことを言ってしまいますが、今ある現実の状況で、Bさんが3人の中に戻ることはないと思います。 戻ることがあるとしたら、Bさんにとって「ついていけない」と感じている質問者様とAさんの人格ややりとりの質をBさんに合うように根本的に変えるか、Bさんの人格を根本的に変える必要があるのですが、そんなことは残念ながらできませんし。 そんな中での対処策ですが、一番いいのは『Bさんが望むように距離をとること』です。 Bさんが離れたいと感じているなら離れる。それ以上よりつかない。 だけど、Bさんが歩み寄ってきたら、何事もなかったように普通に仲良く受け入れるんです。 (ちなみに質問者様が会話するのが辛ければ、適当に理由をつけて早めに会話を切り上げてもかまいません) そうしたらBさんは質問者様に安心感を覚えることができます。 自分の気持ちを殺すことになるのでとても辛い方法かとは思いますが、少しでも早くBさんと(元に戻るのは難しいかもしれませんが)会話ができる関係になるためにはこの方法が一番です。 私はこの方法で半年かけて、相手と一緒にライブに行けるくらいの仲に戻りました。 とはいえ、今の私は彼女を1番の友達とは思っていないし、そうしたいとも思っていません。 相手も変わりますが自分も変わります。 それは自然なことで悲しいことではありません。 そんなことも頭の片隅に置きながら、相手と向き合えば、少しは楽に考えられるのではないのでしょうか。 今は苦しいかと思いますが、これ以上苦しくなることはありませんから安心してくださいね(^^) 長文になり失礼しました。

reinbo
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます!!!!    ようするに、Bさんの望み通りにってことですか?

回答No.1

自分から『ごめんね』とあやまれば友達とも仲良くなれると思います。 それか、自分から話し掛ければまた仲のいい悩みの話ができる友達になれると 思います。私も一度そうなったことがありますが・・・あやまったり話し掛けたら 仲がよくなりました。rinboさんもやってみて下さい!!絶対なかよくなれるとおも います!!

参考URL:
http://blue.ap.teacup.com/ayana059/
reinbo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!    参考になりました!!!!