• 締切済み

別れても友達として付き合えるのか、教えてください。

別れても友達として付き合えるのか、教えてください。 最近5ヶ月ほど付き合った彼氏と別れました。長い友人関係があった上で交際に至りました。彼にとって私は初めてで、きっと慣れないことばかりだったと思います。付き合ってから喧嘩が絶えませんでした。一度別れたけど、会ったら復縁したこともありました。 喧嘩の原因は主に二つで、一つは私の異性との交友関係や恋愛遍歴です。やましいことはありませんが、異性を含めた交友が多かったり(サシ飲みや夜に会うことはない)、過去の交際人数もそこそこ居ました。彼にとっては、自分は初めてなのに、私はそうではないことにモヤモヤしていたようです。また、報告する・隠し事はしないというルールを作ったので、私は隠さず報告しましたが、毎回機嫌を悪くされ喧嘩に発展しました。そしてもう一つは、彼の愛情表現が薄いことでした。今思えば、尽くされてたんだと気付かされ後悔していますが、友達の延長のような交際が、その当時は物足りないと感じてしまい、頻繁に衝突しました。 やがてぶつかり合いが重なり、ついに別れる事となりました。発端は愛情表現が分からなくなり、私が不信感を抱いてしまったことです。GWに向こうの提案で私の誕生日旅行も計画し、飛行機代も既に払っている時期でした。始めに「旅行が終わったら距離を置きたい」と私から提案しました。その時は嫌だと言われ仲直りしたのですが、それから彼の様子がおかしく、理由無しに冷たくなりました。1週間経った頃、「最近様子おかしいよね?」としつこく聞いたところ、電話で「もうやっていけない、好きじゃない。今までは引き止めて欲しいと思ってたけど今回は違う。こうやって話してる時間も無駄だから、もう切るね。旅行は無しで。」と一方的に言われました。 その後、ラインや手紙で自分の悪かった部分を反省し伝えましたが、「会いたくない、電話もできない。飛行機キャンセルしといて」の一点張りで、返事もくれなくなりました。 私も諦めることにして、キャンセル処理に動き出しました。ホテルは彼の予約で、飛行機は私の予約でしたが、「まだキャンセルしてない」と言われたので、私が発端だし、電話をさせるのは申し訳ないと思い、代わりにキャンセル電話を入れました。飛行機もキャンセル料をかなり取られましたが、端数は私が多めに払い、払い戻し金は郵送で彼に送りました。 「向こうの誕生日は沢山お金かけたのにな」「私の誕生日なのに、向こうはキャンセルに向けて動こうともしてくれなかったな」など、正直モヤモヤが残っていました。冷酷に別れを告げられたものの、人として尊敬している元彼だったので、全部処理が終わった後、「今までありがとう。人として好きなのは変わらないから、縁は切りたくないです」とだけ言いました。すると彼も今までの冷たい態度が一変して、感謝の言葉や、同じように縁は切りたくないなどの言葉を述べ、一応円満にバイバイしました。 その後ラインはやりとりしていませんが、インスタはフォローしあっています。しかし私がストーリーを上げても見てくれず、代わりに一切上げなかった彼がストーリーをあげるようになりました。私も見るのは悪いと思い、見ていません。 私も疲れているし、しばらく連絡しないつもりですが、私たちはまた友人関係に戻れるのでしょうか? 読んでいただき、ありがとうございます。

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

別れた彼と友達に戻りたいなんて、そんなに友達がいないのですか? 私なら二度と会わずに、お互い運命の人を探す努力をします。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

過去の恋愛遍歴を言わないことが、相手への思いやりだと思います。 相手の幸せを思えば、言わない方が良いことがたくさんありますよ。 何でも正直に話すなんて、大人のすることではありません。 今のままでは、誰も幸せにすることはできませんよ。 恋愛も結婚も、パートナーに世界一愛されているという確信が一番大事だと思います。それができないなら、幸せな恋愛や結婚をする資格はありません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

他に好きな人がいなければ、元にいくらでも戻れます。 そんな言い合いばかり繰り返して、ふと魅力的な人が現れたら、もう絶対元に戻ることはないでしょう。 うんざりして距離を空けている間が、1番、他のことに目が向きやすいと思います。 その時に魅力的な人が現れたら、あなた達の関係は終わると思います。 なんでも言い合えば良いわけでもないし、何にも言わないのも良くはありません。幼稚園児ではないのです。 わきまえた行動と言動をするべきだと思います。 自分の気持ちを優先する前に相手の気持ちに目を 向けましょう。 それを元にどうお互いを理解し、ルールを考えるか だと思います。 あなたは彼を理解していないし、彼もあなたを理解するレベルではないです。 言ったら嫌な気持ちになる人もいるし 言ったことを気持ち良く受け入れるほど 人間が出来ていない、理解出来ないと 思う人もたくさんいます。 なので、相手の性格を考えたコミュニケーションを お互いが取るべきでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.5

今の彼は質問者さんと付き合う前の彼ではないですから、もう元に戻るってことはないです。 彼は質問者さんと付き合ってみて、自分が恋人が元カレと連絡することは受け入れられないタイプであることを自覚しました。付き合う前は気にしなかったかもしれませんが、実体験して「俺はそういうのは嫌だな」というのが分かったわけです。 だからこの先も、彼のその価値観は変わらないと思います。その価値観そのものは異常なものではないからです。まあ世間の人の多くはそうじゃないかなと思いますし、私も恋人の過去は詮索しませんが、元カレなんて見たくも会いたくもありません。ああ、こいつのちんこしゃぶってたんだって思いたくないですから。だから結婚するときに元カレが一堂に会して旦那になる男性と共に祝福してくれたってのには思わず吹き出しました。だってその女を抱いた男たちが大集合したんだぜ・笑? 彼の価値観が変わらなければ、きっとこの先ももし質問者さんに新しい彼氏ができたときに「他の男とは馴れ馴れしくしないほうがいい」とかなんとかいってくると思います。でも質問者さんはそんなお説教はお断りですよね。だから別れたんでしょ。 もし彼に新しい彼女ができたら、おそらく彼はもう質問者さんとは連絡をしなくなるでしょうし、その新しい彼女さんもそうなることを望むと思います。 質問者さんが一か所にはいられない女だっていうのは、私もちょっと賛成。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

貴方と彼の間には、 幸運にも長い友達関係という土台(基礎)がある。 その基礎の上に立てた家(交際)は不毛だった。 結果その家は解体された。 でも・・・ 更地になった足元(友達関係) それ自体が無くなった訳じゃない。 上に立てた家が失敗した事で、 基礎になっている土地も含めて売り払いたい! スッキリさっぱり清算したい! そこまでの気持ちは彼には無い。 もうあの家には住みたくない(×恋愛) でも・・・ 貴方と長い時間を掛けて積み重ねた土地(友達歴) そこまで否定する彼もまたいない。 今はまだ、 立てた家(交際)の名残がある。 だからその上には立ちたくない(×友達) 立つと余計な事を思い出すから。 貴方から与えられた初めての経験。 それはそれでありがたいと思っている。 最初が無ければ次は無い訳だから。 貴方との交際(に踏み切った決断) それも彼は否定していない。 ただ・・・ いざ足元を恋愛に置き換えてみると、 友達として感じていた良さは感じなかった。 むしろ気になる事が激増した。 お互いに逃げ道が無い(交際という枠内) その中で繰り広げられる不器用同士の摩擦。 彼はしんどくなってしまった。 得ていくモノ以上に失うものが圧倒的に多い。 そう感じた時点で、 彼は交際という家の解体工事に踏み切った。 この家の「中」にいるからぶつかる。 じゃあ家自体を壊してしまえば? ⇒ぶつかりたくてもぶつかれなくなる。 その方がお互いに良い。 彼はそう考えた。 壊そうと決めた時は、 壊したその後(友達として継続できるか?) そこまでは考えていなかった彼。 今はとにかくこの窮屈でしんどい空間(交際) それを壊して楽になりたい。 それ一心だった。 だから貴方への態度も極冷だった。 それでも・・・ いざ解体工事を個人的に終えてみると、 彼の中にもまた別の感情が生まれてきた。 自分たちは恋愛としてはダメだっただけで。 関係自体がダメだった訳じゃない。 そもそも交際に踏み切れたのは、 お互いに有する共通資本(友達歴) それを評価し合えていたから。 恋愛的に進んでみて上手く行かなかったからと行って、 過去の友達歴まで黒塗りする必要があるのか? 落ち着いて感じてみると、 そこまでする必要は無いのでは? 直ぐに恋愛臭(の名残)は拭えないけれど。 お互いに時間と空間を開けて、 それぞれの経験を積んで見分を増やした後なら・・・ 再び共通の大地(友達)に戻る事。 それも出来るのでは? 良い意味で恋愛臭を「飛ばす」事で、 以前に近い感覚でまた友達関係になれるのでは? それは彼も前向きに考えている。 出来るかどうか?は分からないけれど、 その可能性自体は否定していない。 むしろその為には、 絶縁的な極端な選択は必要ない(避けたい) 彼も今そう考えている。 最低限の通電(連絡等)はし合っておく。 縁が途切れないレベルでのつながりで、 しばらくはお互いの存在を捉えて(留めて)おく。 その後どうなるか? また友達に戻れるか? それは今考える事じゃない。 戻れたらいいなと思う気持ち半分、 やっぱり濁った感覚は戻らないかも?半分。 それが、 彼の率直な気持ちだったりする。 貴方も基本的には同じでしょ? ただ・・・ 貴方の方が失った感が強い。 その分、 友達としての復権復活への期待度は彼よりも強い。 彼のように半分半分の可能性では無く、 出来れば友達として認め合えるような、 以前に近い存在感を認め合えるような、 そういう関係に戻れたら良いなと考えている。 その気持ちは彼よりも強い。 その違いだ、という事。 お互いに不器用同士。 少し間を開けて換気をする必要はある関係。 今後友達として戻れるかに関係なく、 この「まま」同じ距離で関わっているとプラスは無い。 それはしっかり自覚した方が良い。 貴方も実は分かっている。 一旦リセットしてこそのリスタート。 感覚をリセットする事は、 関係をリセットする事とは違うから。 歴史は消えない。 積み重ねた友達歴も消えない。 ただ・・・ その後色々あった経緯を整理咀嚼出来ないと、 お互いの間に貯金があっても活かし合えなくなる。 繋がっていたいという気持ちは下手をすると、 お互いのリセットリスタートを遅らせる事にも繋がる。 お互いの印象(余韻)の入れ替えを阻害してしまう。 そうならないようにする為にも、 貴方も繋がっていたい(縁を切りたくない) その言葉や姿勢に囚われ過ぎない事が大事。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身の整理の為に活かしてみる事。 大切にしてみて☆

回答No.3

個人的意見ですが、彼の恋愛観は、これから多分まだ変わります。今、変化の最中なのかもしれません。その為暫くは、無理なのかもしれないですが、何ヶ月、何年かは分かりませんが、経ったとき、彼も、あなたがあの時ああ考えていたんだと、少し分かってくるんじゃないでしょうか。そうなれば、連絡を取ったり、友達に戻れるのかもしれません。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

今わ、無理だけれど、いつかわ話せる 友達になれますよ、ただ、男と女の友達関係は、少し違いますが、お互いそれぞれの道を進んでいき、度々会えることわ、すしくなくなりますが、あなた達の考えは、今わ、相容れない関係だと思います、 歳月が立てば、お互いが成長し分かり会える時が、来ると思います、

回答No.1

あなた方は友人関係にはならない方が良いかもね。 人としては好きだからというのもなんか変ですよね。その人が好きだから側に居たい、付き合いたいと思うのではないのかな。 私も何人かの元彼は居ますが、みんな仲良いですよ。私が今回結婚が決まったのを伝えたらみんな喜んでくれて、婚約者と一緒にお祝いしてくれました。 友達になることは出来ますが、貴女の場合は元サヤに戻れるかもしれないという気持ちを持ったままやんね。そんな気持ちのままであれば友達にはなれないわ。 一度、元彼の全ての連絡先を消去して連絡が取れないようにするべきやわ。 過去を引きずったままで友達にはなれないよ。完璧に元彼を忘れることが出来て初めて友達になれると思うよ。 それは貴女に新しい彼氏が出来たときやわ。 ただ、貴女は恋愛遍歴が多いのよね。長く付き合えないタイプなのかもしれないわ。 一度、自分の性格的なことや付き合ってからのご自分の行動や言動を振り返ってみることやわ。長くお付き合い出来ない人には必ず特徴が有るからね。それを自分が分かっていなければ、この先も同じことの繰り返しになると思うよ。 アドバイスするとしたら、今度付き合うと決めた人が出来たら、結婚前提のお付き合いをして欲しいと言いましょう。ダラダラと付き合うのではなくて、期日を決めて結婚に向けた恋愛をしてみることやわ。 私は彼氏と出会って半年目に婚約して一年半で結婚します。期日を切らないと永遠に結婚出来ないですよ。

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩した後

    友達(主婦)と喧嘩してしまいました。 自分が悪かったのですが、結果的に、縁を切られてしまいました。 同じ職場でこれからも顔を合わせるのですが、向こうは「これからは職場の同僚としてよろしく」と言われました。 冷静になってやはり後悔しています。友達に戻れない可能性しかないですが、なんか胸にもやもやが溜まっています。 ここまで言われたら、関係の修復は不可能だと思いますが、自分は修復したいです。 自分が喧嘩の発端を作った手前、言いにくいのですが、もう修復するのは無理なのでしょうかね?

  • パンフ旅行の飛行機チケットって換金できる?

    急きょ旅行をしよう!と旅行代理店に行って、よくあるパンフ旅行(飛行機+宿泊セットプラン)を申込しました。しかし、主人が急に出発日が都合が悪くなり、旅行をキャンセルしようか・・・今がーん!ときているところです。(*_*)。もうキャンセル料はかかるんですが。(15000円ほど・・・痛い!) そこで教えてください!日程を一日でもずらすとキャンセル料はかかるんでしょうか?それと、晩出発の飛行機をなんとか個人で取ったとき、パンフ旅行で頼んでた飛行機のチケットってどこかで換金できたりとかは可能でしょうか? そういうのって旅行代理店に聞きづらいので、知っておられる方教えてください!よろしくお願いします。(>_<)

  • 旅行前に彼氏と喧嘩

    はじめまして。 付き合ってる彼氏(大学4年)と旅行前に喧嘩しました。 プランを立てるときから既に喧嘩していて、そのあと仲直りして行く場所など決めたのですが その後も衝突が絶えず、結局別れ話に発展。 一応仲直りはしましたが、今は付き合っているのか、少し微妙な関係です。 旅行の話しは夏から出ていて、仲が良かったときに考えたプランなので 飛行機のチケットなど取っている状態で、取り消しとなるとキャンセル料が発生してしまいます。 もしかしたら、キャンセル料がもったいないからいっしょに旅行へ行ってくれるのではないか、 旅行が終われば振られるのではないかと心配です。 彼氏とはメールの回数を減らして今はお互いのことに集中するようにしていますが お前が頑張ってるの伝わってくるよ、俺も頑張る など言ってくれます。

  • 恋人の言動

    彼と海外旅行の約束をしていて、私は随分前からとても楽しみにしていました。 が。 あるケンカを境に彼が、私に同行するなと言い、オレの言うことを聞かないと、もし来ても部屋に入れないと脅したりしたので、私はそんなの困ると思い彼には黙って飛行機をキャンセルしました。 が。 数日後。旅行が迫ってくると行くのか?と聞くようになり、来てもいいけど。というようになりました。 私も航空チケットを取り直そうと思いましたが、取れなくて、彼にキャンセルした事も言えないまま、彼を見送りました。 帰国した彼は、私が座るはずだった自分の隣に知らない人がいた。と激怒。 理由を説明し、今までいえなかったことも含め誤りましたが、別れる!!と激怒しています。 1.彼は私にどうして欲しかったのでしょうか? 2.このように都合の悪いことがあるとすぐに別れるという彼は本当に別れたいのでしょか? 長いですが、お願いします。

  • 東京ディズニーランド、名古屋から飛行機で行ける?

    今年の6月に子どもと二人で東京ディズニーランドへ行こうと考えています。 6月は娘の誕生日で、思い出作りとして、ちょっと変わったプランで行きたいなと思っています。長距離バスを使って日帰りの格安旅行にしようかなとか、娘はまだ新幹線に乗ったことがないので、新幹線に乗せてやろうかなとか、発展途上のアイディアで支離滅裂です。 ところで、名古屋からだと、飛行機で行けたりもするのでしょうか? キャンセル待ちとか、誕生日とかいうので、格安に飛行機に乗れたりするものでしょうか? 飛行機で行くとすると、どこの空港までで、そこからのアクセスはどうなりますか? 教えてください。

  • 友達のところに遊びに行くか悩んでいます。

    大学四年生で今年の三月卒業します。 高校の同級生の友達が名古屋にいて、遊びに行きたいと連絡しました。12月のことです。日程をいつにするか相談していたら、一週間くらい連絡がつかなくなりました。電話も出ません。1月に実家に連絡したら、お母様から冬休みは実家に帰らない、卒論とバイトで忙しいからと言っていたと聞かされました。私は飛行機の予約をしたかったから急いでいました。 それから数日後連絡がやっと来たので、忙しいのわかるけど、ちゃんと遅れるとか連絡してよ。行きたくなくなるじゃん。って伝えました。日程もめどがつきました。飛行機はまだ予約してません。ですが、遊びに行きたい気持ちと投げやりな気持ちが今ありまして、悩んでいます。 旅行前にゴダゴダしたのが自分的には嫌でした。アドバイスお願いします。

  • フリープランツアーで片道の飛行機がとれない時、片道だけでは予約できないのですが?

    往復飛行機+ホテル宿泊のフリープランの申し込みをしたのですが、 行きの飛行機のみキャンセル待ちでホテル+帰りの飛行機はとれている 状況です。 該当日は1日中どの便もキャンセル待ちで、今のままだと旅行にいけません。 ただ、これは旅行代理店のツアー確保席の場合のみで、航空会社の一般売りの 席はまだ余裕があるようです。 なので、行きの飛行機だけは自分で一般売りでとって、ホテル+帰りの飛行機 のみ、ツアープランを利用したいのですが、電話でそれとなく 聞いてみたところ往復の飛行機でセットなので、それは無理です、と いわれました。 行きの飛行機の分のお金を返してもらうつもりはないので (それでも、往復自分で飛行機を取るよりも安い)、 航空会社も旅行代理店も損はしないと思うのですが(航空会社は 片道分の飛行機で往復分の代金がもらえるし、旅行代理店にとって みたらそのままの代金なわけですから)本当に無理なのでしょうか。 直接聞いてみて全てが駄目になったら困るので、こちらで聞いてみようと思いました。 同じような状況になったことがある方、旅行関係のお仕事をされている方 どうなのでしょうか。 ツアーのほうで行きの飛行機を別の日の便で、ダミーでとって それを捨てるというのも出来そうですが、混んでいる時期に 他の方に迷惑がかかるようなことはしたくないのですが。

  • パック旅行(国内)、当日キャンセルの場合費用は全額取られる?

    6月末に沖縄への家族旅行を計画しておりましたが、出発前日の深夜に急遽身内の不幸が発生し、旅行を中止しました。 当然J○Bには連絡が付かない為、申込書に記載されていた通り、その日の内に自分でホテルに電話してキャンセルの連絡をし翌朝飛行機出発前に飛行機のキャンセルもA○Aの予約センタ-にTELしました。  旅行会社の営業開始時刻にスグ事情を説明しましたが、当日キャンセルの為、キャンセル料は100% ビタ一文払い戻しは出来無い! との虚しい返事。 何度か御願いしましたが進展無し。 当日の飛行機は8:30発でした、どうしても旅行会社に連絡をつけられなかったのに・・・。 少しでも払い戻ししてもらう方法は無い物でしょうか? どなたか、助言を御願いします。(総額21万円は余りにも大きいので・・)

  • 悪天候時の飛行機の乗り継ぎについて

    飛行機の乗り継ぎについて質問があります。 今回タイに旅行に行き、日本に帰ってきた当日に空路で実家に帰る予定でいます。 しかし、タイの旅行は、台風シーズンの9月で飛行機の欠航などが考えられます。もし、悪天候のため、日本に戻ってこれない場合は、実家に帰省するための飛行機に乗ることができなくなります。 (1)帰国ができない場合は、航空券のキャンセルもできま  せん。このような場合どうしたらよいのでしょう? (2)このようなケースでのキャンセル料は、私が払うのでし ょうか? (3)キャンセル料金に対して補助とかはないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • パック旅行の飛行機の出発時間変更はできますか?

    3日後の26日に大阪へ旅行に行くのですが、飛行機とホテルのパックで1か月前に申し込みました。その時には飛行機の予約がいっぱいで、18:00台の便しか空いておらず、やむなく予約しました。初日が潰れてしまうので、当日空港でキャンセル待ちをして早い便で出発したいのですが、できますか? 旅行会社に問い合わせたところ、キャンセル料がかかると言われました。