• ベストアンサー

彼女の過剰な行動に対して

全体の経緯を書こうとするとやたらと長くなってしまうので、ある程度は補足で書かせてもらう事になるかと思います。 約5年ほど付き合っていた彼女・Aさんが居たのですが、 私の浮ついた気持ちから別な女性・Bさんに興味をひかれ、 別れてBさんと付き合ってはみたものの、 恋人としてやっていける気がせず、 こちらから別れてしまいました。 その後、Aさんとよりを戻す事になったんですが、 最近ネット上で再会したBさんからある事を聞きました。 ―最近、Bさんのサイトからメールをくれた人が居て、 その人の初メールの内容が妙な内容だった。 「住所や本名などは明かせない」と言う前置きから始まっていて、mixiに参加しているAさんとプロフィールが酷似している。もし本人だとしたら、何をしようとしているのかわからなくて恐い。 という事でした。 Aさんに問いつめてみた所、自分がやったと白状しました。 Bさんは精神的にやや弱く、この件でかなり精神的苦痛を感じたそうです。 Bさん自身からは特に何も求められて無いのですが、 なんだかすっきりしません。 私は誰に何をしてあげたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.7

NO.1の人に同感で、狭い世界に生きてらっしゃるんだなあと思いつつ・・・ >Bさん自身からは特に何も求められて無いのですが、 >なんだかすっきりしません。 あなたがすっきりしたいために何か行動をしようと思うのなら、やめたほうがいいと思います。 あなたの身勝手でこれ以上人を振り回すのはやめたほうがいい、という意味で。 >私は誰に何をしてあげたらよいのでしょうか。 ことの発端はあなたかもしれないけど、今はAさんとBさんの問題ですよね。二人の間のことで、その二人がお互いに自分の中でどう解決するか、でしょう。Bさんがかわいそうだからと言って、ここでAさんを責めても、何の解決にもならないと思います。(そもそもあなたが悪いので) あなたにしてあげられることは、どちらの行動もせめず、黙って愚痴を聞く程度のことだと思います。 Bさんは精神的に弱いとか強いとか関係なく、浮気相手にされ、ふられたという現実はけっこうつらいと思います。あなたからしたらそんなつもりはなかったでしょうが、結果的にはあなたのわがままでふりまわしただけに終わってるので。だからこそあなたは、Bさんに対して罪悪感を感じて、「何かしてあげなくては」と思っているのかもしれませんが、自分だけ「いい人」になろうなんて、それこそ虫のいい話です。 Aさんとしても、5年もつきあってた彼氏に裏切られ、つらかったからBさんにいやがらせをしたんだろうし。 Aさんはあなたが悪いんではなくBさんが悪いということにして、あなたとよりを戻すことにしたんじゃないかしら。Bさんにいやがらせをしたのはそういう理由だと思う。あなたの代わりに、Bさんが悪者になっただけのこと。ここでBさんをかばえば、あなたが悪者になるしかないでしょうね。それはまた3人の関係をひっかきまわすことになると思います。 ことのなりゆきを黙って見ておくしかないと思います。あなたが動けば、よけいにこじれそうです。

dnqobup
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたの身勝手でこれ以上人を振り回すのはやめたほうがいい、という意味で。 確かに、その通りだと思います。 >ことのなりゆきを黙って見ておくしかないと思います。 解りました。

その他の回答 (6)

回答No.6

AさんがBさんに宛てたメールはどのような内容だったのでしょうか? 嫌がらせ・脅迫を暗示するメールならAさんは「Bさんに貴方を取られた」のをまだ根に持っているのかもしれませんし、友好的なメールなら友達を装って、それとなしにBさんと貴方の(今の)関係に探りを入れているのかもしれませんよね。 でも、どちらにせよAさんにはハッキリと「Bさんとはもう終わった。今は君を愛している」と伝えて納得させましょう。 その上でBさんにはAさんが納得した事を伝えて安心させてあげましょう。

dnqobup
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >AさんがBさんに宛てたメールはどのような内容だったのでしょうか? 後者の友好的なメールの方です。 >でも、どちらにせよAさんにはハッキリと伝えて納得させましょう。 納得するまで何度でも伝えてみます。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 >私の浮ついた気持ちから別な女性・Bさんに興味をひかれ、 要するに、Aさんと付き合っている時にBさんと浮気して、Aさんには少し飽きてたし、Bさんの方がセックスが良かったので一時Bさんに乗り換えたけど、BさんはそれだけだったのでさっさとBさん捨ててAさんに戻ったってことですか? もしそうだったら、Aさんを大事にしましょう。  もしくは、Aさんに土下座して謝って別れてあげましょう。Aさんの為です。それにBさんとも一切連絡はとらないこと。 そもそも、 >Aさんに問いつめてみた所、自分がやったと白状しました。 って何? 元々は自分のせいでAさんをここまでやらせる位に傷つけておいて、今はAさんが悪いですって感じですよね? と、詳しく書かれていないのでこんな感じで想像になってしまいます。 色々な人からの目線で考えられてしまいますよ。ちゃんと詳しく書かれていないので。 なので、とにかく過去の貴方の行動 >約5年ほど付き合っていた彼女・Aさんが居たのですが、 私の浮ついた気持ちから別な女性・Bさんに興味をひかれ、 別れてBさんと付き合ってはみたものの、 恋人としてやっていける気がせず、 こちらから別れてしまいました。 この辺ですね。ここが重要だと思います。 もう少し詳しく補足した方が良いと思います。(嘘なしで)

dnqobup
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要求に従い補足します。 >Aさん→Bさん→Aさんの経緯 Aさんと付き合うより前からBさんとは友達でした。 Aさんと付き合いはじめてから約5年、 Bさんから当時から好きだったと告白を受け、 Aさんと別れる事にしました。 Bさんと付き合い始めたものの、 友達の頃よりも楽しく無いものになってしまったので、こちらから別れてくれるようにお願いしました。 しばらく一人で居たのですが、 Aさんから連絡があり、今付き合っている人が居なければ戻って来て欲しいという事だったので、戻りました。 >Aさんに問いつめてみた所、自分がやったと白状しました。 今回の件は、既にAさんへ戻った後の事で、 回答No.4の補足に書いた内容だったので、 事実かどうか聞いただけの事です。 Aさんが一方的に悪いとは思っていません。 補足が足りない部分があれば、ご指摘お願いします。

• sakuuuuu
回答No.4

Aさんはmixi上で何をしたのですか? AさんがBさんに匿名でメールを出したということでしょうか? ちなみにメールの内容は? 問題ない範囲で教えていただければコメントしやすいです。 Bさんは何に対して精神的苦痛を感じたのですか?

dnqobup
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ■Aさんの行動 Bさんが管理するサイトから 管理人へ匿名でメールを送った。 ■Bさんの行動 Mixi上でAさんのページを見た。 匿名で届いたメールのプロフィールと それが酷似していたため、私に聞いてきた。 >メールの内容 Bさんから受け取ったメールを見せてもらったのですが、内容自体はただの自己紹介文で、住所/氏名を隠しただけのものでした。 ネットで住所/氏名を明かさない事は 特別でも何でもない事であるにも関わらず、 「住所/氏名は絶対に明かせない」という事と、 「管理ページの日記でもう誰とも付き合わない、と思ったのは何故か」という部分が少し普通では無いかな?と思いました。 >Bさんは何に対して精神的苦痛を感じたのですか? 上記のメール内容に対してだそうです。

• Lacsklein
回答No.3

AさんとBさんの問題です。あなたにできることは何もありません。あなたがBさんと付き合っていてAさんに抗議するのであればまだしもAさんと付き合っていてBさんにできることなんて無いと思います。せめてあなたの相手であるAさんがまた余分な事をしないように気を使ってあげるくらいだと思います。 あなたがBさんに心を傾けているとAさんがまた何かやらかしかねませんよ!

dnqobup
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたにできることは何もありません。 現状、私もあなたの言う通りの状態だと思っています。 私の行動がもとで起こってしまった事なので、 「できる事は無い」と自分の中で決めつけてしまうのもよくないと思い、ここで相談してしまいました。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

詳しいことはわかりませんが・・・。 Bさんと別れて、Aさんとやり直すことを決めたのなら、もうBさんのことはすっきり忘れた方がいいですよ。 >Aさんに問いつめてみた所、自分がやったと白状しました。 これは、質問者さんがAさんを問い詰めたということですか? もし、そうなら、何でそんなことしたんですか!? 今度は、Aさんが、ここで相談出すことになっちゃいますよ。 >私は誰に何をしてあげたらよいのでしょうか。 Aさんのことを思うなら、質問者さん自身が、Bさんのことを忘れることです。

dnqobup
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >Bさんのことはすっきり忘れた方がいいですよ。 Bさんに対して、既に恋愛感情は抱いていません。 忘れようにも、同じファンサイトのチャットルームで会う事があるので、関係を断つことは難しいです。 >Aさんに問いつめてみた 正直、私はAさんがそんな事をすると思っていなかったので、Bさんに彼女に聞いてみろと言われたので聞いたまでです。

回答No.1

正直、「はぁ。。。。。」と思いました。 AさんとかBさんとか。BさんとかAさんとか。 狭い世界に生きてらっしゃるのですね…。 >私は誰に何をしてあげたらよいのでしょうか。 女心を正直に申し上げますと、もうどちらともすっぱり縁を切って(あえて悪役になる位の気持ちで) どちらとも一切関わらないでいてあげて欲しいなぁと思います。 フラフラして根の張らない質問者様に振り回されるお二人が不憫です。。。

dnqobup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらともすっぱり縁を切って >どちらとも一切関わらないで そうしたくともできない環境下にあります。 Aさんとは既に一緒に暮らしており、 Bさんとは同じ趣味のため 同じファンサイトでどうしても接してしまいます。 そのサイトに行かない方法もありますが、 他参加者達と交流する場に参加できなくなるのは とても辛いです。