• ベストアンサー

犯罪予告のようなものが流れてきました。どうしたらいいでしょうか?

少々話が複雑で申し訳ないのですが……。 まず、私は男性で現在20歳です。 1年ほど前に、当時高校1年生だった女性と、アーケードの太鼓の達人関係で知り合い、 つい最近まで、時々ではありますが携帯でメールをしていました。 ネット上で知り合ったわけではなく、直接会って知り合いました。 その当時からその女性(仮にAさんとしておきます)には彼氏(仮にBさんとしておきます)がいました。 mixiでは、マイミクはしていませんが、AさんもBさんもIDはわかっています。 今年5月に入った頃、Aさんの日記で「Bさんとの連絡が途絶えた。捨てられたのかもしれない。」と言う内容のものがあり、 mixiのメッセージや携帯メールで、相談に乗ったり励ましたりとのやり取りをしていました。 5月17日、「Bさんが帰ってきた。捨てられたわけではなかった。」と言う内容の日記があり、 それ以来、特にメールもメッセージも送受信はありませんでした。 そして5月21日、Aさんからmixiでメッセージがありました。 その内容が、 「Bさんがキレちゃってて、k_s0173(私の名前)さんのこと、昔のホスト仲間とボコボコにするって言ってるので、Bさんに謝罪メール送って下さい。」 と言うものでした。 どうもBさんは、自分の彼女が見知らぬ男性とメール等のやり取りをしていたことが気に食わないらしいのですが、 謝罪メールを送るにもBさんのメールアドレスや住所、本名等は知らないですし、 そもそも何をどう謝罪すればいいのかすら分かりません。 一応連絡手段としてはmixiがあるのですが、今までBさんとは一度もメッセージのやり取りもしたことはありません。 今回皆さんに相談したいのは、謝罪云々と言うよりも、 「k_s0173さんのこと、昔のホスト仲間とボコボコにするって言ってる」 の部分に対して、どのように対処したらいいのかと言うことです。 傷害罪の犯罪予告とも取れると思ったのですが、Bさんから直接言われたわけではないですし、 そもそもBさんの本名や住所、携帯の番号等は一切知らないので、仮に警察等に相談するとしても、相手の情報についてどのように言えばいいのか分からず、 それに相談先は警察でいいのか?と言う疑問もあります。 このような場合、どこに、どのように相談をしたらいいのでしょうか? 今まで結構頻繁にBさんと思われる人をあちこちで見かけているので、 私の行動範囲とBさんの行動範囲が近いと言うことは想像が付きます。 太鼓の達人の筐体ランキングでBさんのHNがあるのを、私の行動範囲内で結構確認していますので、 普段出かけるところで出くわす可能性もあると思うので、今日からは外に出るのが少々怖くなっています。 とは言え、全く外に出るわけにもいかないので、なるべく早急に解決したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずはそのMixiのメッセージ「Bさんがキレちゃってて、昔のホスト仲間とボコボコにする」 の画面ををプリントアウトし、警察へ相談なさったらどうでしょうか? きちんと説明をすれば、相談に乗ってくれると思います。 私は加害者の身元を詳しく言いませんでしたが相談には乗ってもらえました(ストーカー)。 そのAさんやBさんへの対応の仕方もアドバイス頂けると思います。 その際、メモもしくはレコーダーで録音(許可を得てください)すれば 後で、肝心な事をしなかったなどという事もないでしょう。 (その許可を求める際は「緊張していて忘れるといけないから」とか言った方がいいですよ) 最近は危ない事件が多いので、早急に警察へ行かれた方がいいと思います。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早急に警察署に行って相談したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#232996
noname#232996
回答No.5

ちょっとその前に気になったのですが・・・ 1年ほど前に、当時高校1年生だった女性 これって、まだ18歳未満ですよね? mixiって18歳未満は登録できませんよね。

回答No.4

その女性に「なぜ自分が謝罪しなければならないのか。それはおかしい。 どうしてもというのであればあなたと彼からの脅迫ということで訴えるし精神的苦痛への慰謝料請求も考えるから、あなたと相手の氏名住所等を教えなさい」とメールしてみたらどうでしょう?

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.3

先程のリンク先に誤りがありましたのでもう一度記載します。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

あんまりにも過激な書き込みがあると確かに身の危険を感じるのが当然です。なので警察庁のサイバー犯罪対策用HPをご覧になると各種案内がありますが、お住まいの都道府県警察本部のサイバー犯罪相談室に連絡してご相談なされるのをお奨めします。 念の為リンク先も記入しますのでご参照の上お問い合わせしてみてください。

参考URL:
http:www.npa.gojp/cyber

関連するQ&A

  • ネット上の侮辱発言‐悪質発言者の本名晒しは犯罪?

    インターネット上の匿名悩み相談サイトにおいて 根拠のない悪質な侮辱発言があった場合、 侮辱された側が悪質な発言者の本名などを 当該発言記事の付近に晒すことは、 刑法上の犯罪行為に該当するのでしょうか? 具体的には、自身の外見などで悩む相談者Aに対し、 他利用者である回答者Bが、 『あなたのような外見の人間は、  周囲からイジメを受けて、いつか爆発して、  相手を殴って刑務所行きになるに違いない。』 という内容の中傷発言を行った場合を想定します。 このような一方的侮辱を受けた相談者Aが、 合法的範囲において行った独自の調査によって 回答者Bの本名などをたまたま特定するに至り、 偶然判明したBの本名を該当相談スレッド内に 掲載するものと仮定します。 もしもこのような事例が実際に起こった場合、 本名を晒された回答者Bが警察に被害届を出せば、 当該本名を掲載した相談者Aの側が 逮捕される可能性もあるのでしょうか? この場合、B側の中傷内容の程度が甚だしく A側に多大な精神的苦痛を与えるものであっても、 A側の刑事責任は免れないのでしょうか?

  • 相談のためにメールを人に見せる事は悪い事ですか?

    恋愛の相談(恋愛相手を仮にAさんとします)を親しい友達Bさんにしました。 Aさんとはメールでのやり取りが主だったので、Aさんとのメールのやり取りをBさんに見てもらって、意見やアドバイスを求めました。 見せたメールのやり取りのうち、Aさんから自分へのメールは1通だけでしたが、Bさんは、他人のメールを何故見せるの!?と怒ってしまいました。 AさんとBさんは全く面識がありません。 私は、他人からのメールは人に安易に見せるものではないと思っていますが、人に相談するときはやむを得ないものだと考えています。 また、他の人にも相談しましたが、特にそれを問題視される事はありませんでした。 この事が現在Bさんとの間で深刻な問題になっています。 悩みの相談するためにメールを見せる事は問題だと思いますか? できる限り多くの人の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お詫びのメッセ

    昨日も相談させていただいた 高2の女子です。 私の友達二人が 私の気になっている、 仮にA君に勝手に mixiでミクメを送られてしまい とても悩んでいます。 その友達達は 私の背中を押すつもりで やってくれたそうですが 自分で考えたメッセージを 送ったわけではないので A君と私は何の進展も 出来ないと思うのです。 送られた内容も ちょっと男子からすれば 「え?」となるような 内容だったので 返事ももらえません。 なので私はA君に 「昨日私から来たメッセは 私の友達がやったものだから あまり気にしないで下さい」 とメッセをしたいのですが 相手が納得してくれる 内容のメッセが いまいち分かりません。 男性の方でしたらこのような時 どんな謝罪内容のメールが来たら 納得出来ますか? 又同じ経験をされた 女性の方がいらっしゃいましたら アドバイスをいただきたいです。 どうか回答よろしくお願いします。

  • mixi 友人登録の削除について

    こんにちは。 mixi使い始めて1週間足らずでとても基本的なことを 質問させていただきます。 タイトル通り、友人削除についてです。 友人リストから削除という項目のところには 「相手には知らされません」と書かれていました。 それはあくまで例えば「Aさんはあなた(仮にB)を削除しました」 の様なメールが行かない、ってことであり、 そのAさんのプロフページの友人リストを見れば 削除したと分かる(=Bはリストにない)状態になりますよね? 一通り関係ありそうなヘルプを見たのですが見つからなかったため 質問させていただきました。 所でなんですが、僕はもうすぐ高校生で周りがやり始めてるから と、登録したのですがmixi危なくないですか? 本名公開が既定が「友人の友人まで」だったり.. 何か問題とかおこらないのでしょうかmixiは。 駄文失礼しました。ご回答いだたければ幸いです。

  • mixi

    mixiでマイミクになった人がいます。 その人は私の友達の学校のOBらしいです。 なぜ、他校で共通点もない私にマイミク希望してきたかはわからないですが マイミクになりました。 メールのやりとりして、優しそうな人だなってかんじがしました。 でも、話が続かなかったのでメールをぶちってしまいました。 そしたら、ひとことに 「俺は嫌われてる」みたいなマイナス思考なことを書き込みようになったんです。 最初は私がメールをぶちっちゃったからかな って思ったんですけど、ひとことを見ていくとそういうわけではなさそう…。なので、その人の相談相手になったんです。 そして、何回かmixi内でメールのやりとりをしてたら直でメールしよう って言われました。 なので、直メをするようになりました。 そしたら、遊びに行こう って言われました。 その人は、ほんとに優しそうな人ですけど 正直 怖いです。 よく、テレビでmixiなどの非出会い系で被害にあった人のことを聞くからです。 遊ぶのは断りましたが、私も相談にのってもらったりしたので 別に会いたくないって言えば嘘になります。 でも やっぱ、会わないほうがいいですかね? もし、mixiなどで出会って怖い思いした方がいれば 教えてもらえる範囲で教えてください。

  • 携帯メール漏洩及びその対処法について

    突然mixiにメッセージが届き、私との関係ある人物のプライベートに関する携帯メールのやり取りがコピペされたものが来ました。メッセージは「こんな奴だから関わるな!」的ナ内容です。 送り主をたどっても登録削除されており、誰から送られたか全く分かりません。 送った人物を特定したいのですが、なにか方法は無いでしょうか? また他人の携帯メールの内容をコピペできるとういのはどういうことが考えられるのでしょうか? メール内容は私の関係ある人物Aと他者B(私の知らない人物)とのやり取りにおけるBさんのメール内容なのです。 具体的な状況を書きます。 私とAさんは付き合ってます。 BさんはAさんの知り合いで、Aさんに好意をもっている人です。私は面識がありません。 メール内容はBさんからAさんに送られた内容が殆どでAさんの返信は一通しかありません。 私が考えられる状況として、 1.私に好意を寄せていて、Aさんを疎ましく思っている人物でなおかつ、 Bさんとも本当はかかわりがある人物。 2.BさんがAさんと私の関係を知っていてBさんがわざと送った。 くらいしか考えられません。 誰が送ったかを調べたいのです。アドバイスお願いします。

  • これは浮気に入りますか?

    はじめまして。 私の主人の事で相談させて頂きます。 9月中旬に夫婦でミクシィに登録をし、お互いに楽しんでました。 私はマイミクさんを女性のみで登録していました。 事の発端は、ある日、主人が携帯を忘れて私との連絡がつかないと言う事で主人の会社の了解を得て、ミクシィのメッセージでやり取りしました。 そのうち携帯を持ってるのにも関わらず、ミクシィでのやり取りをしてきます。 そして、この間の土曜日は休日出勤していました。 本当は1日仕事をする予定だったようですが、仕事がある程度おわったのか判りませんが、16時頃帰ってきました。 帰ってくるとすぐにパソコンに向かい、ミクシィを始めました。 そして一言「マイミクさんが出来そうだ。」と言いました。 仕事をしている間にミクシィでメッセージのやり取りをしていたようです。 やってはいけないとわかっていましたが、ミクシィにログインしたまま パソコンの前から離れたので、その隙にメッセージを見てしまいました。 すると主人からメッセージを送っていました。 相手は既婚者で子持ちです。 主人は「子供の事とかで色々相談に乗って下さい。」みたいなメッセージを送っていました。 私は男の人で子供の事とかで相談する事なんて滅多にないことだと思ってます。 その次は、主人の地元の、どうやら後輩にあたる女性にも「マイミク申請」を出していました。 こういう行動をしているので、主人に「私も男のマイミクさんを探そうかな・・・」といった所、「いいよ。」との事でした。 会社でミクシィを開いている事自体、おかしい行動ですし、 会社から怒られる・・・ではすまない事になったらいけないと 私は主人にもうミクシィでメッセージのやり取りをしないと伝えました。 それからはミクシィを会社で開く事はなかったのですが、 またある日(午前2時頃)、夜眠れないと言う事で、パソコンの方に向かいました。 私は主人に「遊ぶのは構わないけど、朝は自分で起きてね。」と言って寝ました。 その次の日、主人が私に「俺はミクシィをやっちゃいけなかったんだ。 退会する。」と言って、退会したようです。 私の行動は主人の束縛する行動だったのでしょうか。 心が狭いのでしょうか。 それとも浮気の前兆だったのでしょうか。 長い文章になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メール?犯罪?に引っかかってしまいした・・・

    高校生女子です mixiで出会って?メッセージがきて、部活が同じだったり、女とプロフィールに書いてあったので安心してメッセージを返しました。そしたらメールしない?ときて、アドレスが送られてきたので返してしまいました。 お互い女だから写メかプリ交換しよう。と女の方のプリクラが届いたので私も自分のプリクラを返してしまいました。 でもだんだんメールの内容がおかしいな、と思ったので少し冷たい態度でメールを返したら、「何その態度」「そっちがその態度ならこの写真借りるから」「アドレス変えたり、バックレたらあたしが好きにつかうから」などとメールが来ました。 わたしはこんなこと今までなかったので怖くなってmixiを退会し、アドレスを変えてしまいました。 いまも怖くてガタガタします・・・ どこかの相談センターに電話しようと思いましたが電話にでませんでした。 ・・・私の写真は悪用されてしまうのでしょうか? それともただの脅しでしょうか? 私のとった対応は正しかったのでしょうか? 回答お願いします・・・

  • mixiボイスについてのやりとりの公開範囲について

    mixiボイスについてのやりとりの公開範囲について 例えば【私】に【A】と【B】のマイミクがいて【A】と【B】はマイミク同士ではありません。 【A】のつぶやきに対して【私】が返信という形でつぶやいた場合、 私の返信は【B】にも表示されるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 犯罪予告のつもりではなかったのですが通報されました

    これから記載する内容は、多少危険な表現が含まれますが、犯罪を犯す意思はまったくないと伝えておきます。 繰り返します。犯罪予告ではありませんし、犯意はまったくありません。 前回相談した、有名人のポルノ小説を書いた張本人だと間違われている人間です。 その二ヶ月前に、「バス●●ック(^_^)」ttp://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/news4vip/1320146929/(注・犯行予告ではありません。伏字は自分で付け加えました。スレを立てたのは別人です)というスレに冗談で「●●● ●●ックちょう」(伏字は自分で入れました。最初は漢字三文字で地名を入れています。繰り返しますが犯行予告ではありません) と書き込みました。 するとすぐ下に「チクっておいた」とのレスがつきました。 その時は、2ちゃんねるにありがちな煽りだと思い「こんなんで逮捕されるわけない」と悪態をついてしました。 ところが本当にA県警とB県警に通報されていると聞き青ざめました。 さっそく調べたところ、似たような名前のバス会社があったのです。 通報者は、●●●●バスに対する犯行予告と判断して通報したみたいです。 その後、電話で直接通報する勇気がなく、また気も動転していたので、その地区の別の県警に相談のメールを入れました。(隣の県です)その日の夜、メールを送った県警から電話が来て、いろいろと聞かれました。 平謝りに謝って犯意がないことを伝えました。 県警の方は、「地元の県警から呼び出しが来るかもしれない」と伝えられました。 それから一ヶ月ぐらいが経過してます。 今のところ地元の県警から連絡は来てないようです。 ただ気になることがありました。 別の件(こちらも後で相談のトピックを立てる予定です)で法律の専門家に相談する機会があったので、今回の顛末を相談したところ「本当に実行する気がないのなら、A県警とB県警にも通達すべきだった」と言われてしまいました。 私はてっきり電話をくれた県警の方がA県警とB県警に通達してると考えていたのですが、甘かったです。 そして今、別の2ちゃんねるまとめサイトで、私の発言が丸々掲載されているスレを発見しました。 そこでは「2ちゃんねるで削除しない限り、こちらでは消せない」と但し書きに書いていました。 そこで質問です。 犯行予告の有効期限はどのくらいなのでしょうか? 一ヶ月以上前の犯行予告で逮捕されてしまうものでしょうか? 馬鹿な人間だと思うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 なお、犯行予告文に関しては、日時の指定はありません。 最後にもう一度伝えておきます。今回書かれた内容及びリンク先の内容に関して、犯罪行為を行う意思はまったくないことを宣言いたします。