mixi友人削除について

このQ&Aのポイント
  • mixiで友人を削除する方法や、削除された場合の通知について紹介します。
  • mixiの友人削除では相手に通知が行かず、プロフィールの友人リストから削除されます。
  • しかし、削除されたユーザーは友人リストに表示されず、削除されたことが分かります。mixiの使用には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

mixi 友人登録の削除について

こんにちは。 mixi使い始めて1週間足らずでとても基本的なことを 質問させていただきます。 タイトル通り、友人削除についてです。 友人リストから削除という項目のところには 「相手には知らされません」と書かれていました。 それはあくまで例えば「Aさんはあなた(仮にB)を削除しました」 の様なメールが行かない、ってことであり、 そのAさんのプロフページの友人リストを見れば 削除したと分かる(=Bはリストにない)状態になりますよね? 一通り関係ありそうなヘルプを見たのですが見つからなかったため 質問させていただきました。 所でなんですが、僕はもうすぐ高校生で周りがやり始めてるから と、登録したのですがmixi危なくないですか? 本名公開が既定が「友人の友人まで」だったり.. 何か問題とかおこらないのでしょうかmixiは。 駄文失礼しました。ご回答いだたければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

> それはあくまで例えば「Aさんはあなた(仮にB)を削除しました」 > の様なメールが行かない、ってことであり、 > そのAさんのプロフページの友人リストを見れば > 削除したと分かる(=Bはリストにない)状態になりますよね? その通りです。 また、Bさんの友人リストからもAさんが消えています。 (通常は、こっちで気づかれると思いますが) > 本名公開が既定が「友人の友人まで」だったり.. > 何か問題とかおこらないのでしょうかmixiは。 mixiは名前に必ず本名を入れろとはいっていません。 「友人・知人とつながりやすくなるため、ご自身のお名前を本名で入力いただくことをおすすめします。」 と言っているだけです。 実際、本名を入れている人は少ないと思います。公開範囲だって友人までに変えることができますし。 mixiを危ないと思うのであれば、Facebookはもっと危ない事になります。 Facebookは実名登録しなければならない上に全体に公開状態になっています。 まあ、mixiが危ないと思うならやめれば良いだけです。

y_hanamura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の件了解しました。 ...僕は始めてすぐだから友人リストが少ないので もし削除されたら気付きそうだけど数十人とか なると気付かないのかな。 そうかとは思ったのですが、僕の学校の連中がおかしいのかな かなり多くの人が本名入れた上に友人の友人のまま使ってるんです。 (僕はイニシャルにしておりますが) 確かにFacebookはよく大事にならないですよね..