• ベストアンサー
  • 困ってます

mixiで友人を招待したんですが・・・

招待後、その人は軽い登録のみを済ませて、 2~3日後にプロフを充実させようとしたら アクセスできなくなっていたそうです。 その人が登録した当日は、ちゃんと私のマイミクになっていたんですが、 次の日にその人をクリックすると「退会したか云々」と書かれており、 程なくマイミクから消えていました。 ヘルプを見ると、過去に何らかのトラブルがあった人や 二重登録は削除されると書いてありました。 おそらくそう判断されたためか、現在、私の招待機能は 停止されている状態にあります。 誘った友人に確認してみたところ、「これまで1度も登録した事はない」と言うので、 mixiに理由を問い合わせました。 が、10日以上経つ現在もmixiからは音沙汰がありません。 そこで、以下の事をお尋ねしたいと思います。 1:友人が嘘をついていると仮定したとしても、招待した本人に 理由など、mixi側から何の連絡も無いのでしょうか? 2:理由を問う問い合わせメールは、mixiではシカトされるのでしょうか? 3:もしシカトされないのだとしたら、どれくらいでmixiから回答がくるのでしょうか? 4:その他に友人が削除された理由は考えられますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)

1.2.基本的には、無いようです。 3.私の場合、機能に関する質問をしたことがありますが、1週間前後で返事がきます。 しかし、退会処分に関する返事は来ないと思います。 4.やはり、2、3日もプロフを充実させないで放置していたのが原因ではないでしょうか? 現在、mixi内ではろくにプロフィールを書かない状態で、あちこちのコミュニティに悪質な出会い系サイトなどへ誘導するリンクを貼り付けるマルチポストを行う業者が入り込んでいます。そういったものは次々と退会処分を受けていますので、登録時に、どの程度まで書いてあったのかは判りませんが、何も書かないで放置したために、業者と間違われた可能性があります。 他にも、オークションで招待状を販売したり、掲示板などで招待しますと呼びかけて、見ず知らずの人を招待したりというのも、いつの間にか事務局側に知られて削除されたりということがあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。1,2に関して連絡が無いなんて最悪ですね。 サポートとしては最低だと思います。 2~3日プロフを充実させない位で削除される事は無いと思われます。 私は1ヶ月ほど名前と現住所だけでしたから^^; それにしても、どんなサイトであれサポートが充実して無いところは 入会するのも躊躇ってしまいますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

最近2ちゃんねる関係の人が大量に流れてくるようなこと (事件?)があって、 その関係のコミュを除くために捨てアカウントでIDを取ったと 判断される人を大量に強制退会したという話を聞いた覚えが…。 入会して程なくそっち関係に顔を出したり登録したりしたとか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなコミュには参加するどころか、 まだまだこれから始めようかという矢先だったようです。

  • 回答No.1

1 いちいちそういう連絡は無いようですよ。 加入者数が700万人と膨大ですがスタッフは全然少ないようなので対応してられないようです。 2,3 これも上記のとおりで回答を待っていても期待できないと思います。 4 私の知り合いだと18歳以下という事を匂わせるコミュに入ってたり発言をして消されたという例があります。 mixiは18歳以上からなので。。。 その他でも禁止事項を守れなかったりすると強制削除される事があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、mixiのサポート体制は某Y○○○○!と同様、 なっていないという事ですね。 ただ、招待した友人は18歳未満ではありませんでした。 ん~、理由を知りたいところです・・・。