• ベストアンサー

百円 LANケーブル 

1.たぶん百均にあったので100円だったと思いますが、このLANケーブルは何の問題もなく使えるのでしょうか? 2.線の部分の形状なのですが、平らなタイプと円状のタイプがありますが、何か違いがありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

丸型ケーブルもフラット型ケーブルも 同じカテゴリなら、その伝送帯域周波数幅を有しているハズですね。 問題なく使えると思いますが、なにぶん100円ということが 気になりますね。 外部からの影響は2本の線をネジってノイズに強くなるように 規格されているようですが、 耐えられるノイズの大きさにも限度があるでしょうね。 サンワサプライのLANケーブルの事が書かれているWebページ http://www.sanwa.co.jp/lan/cable6.html には、丸型は4組のツイストケーブルが十字に並んでいますね。 フラットタイプは横並びですので、隣のツイストケーブルが 干渉するかも知れませんが、丸型は4組のツイストケーブルが 干渉する可能性がありますから、それに対して対策をしているのでしょう。 さて、[カテゴリ5]と[エンハンスドカテゴリ5]は、 全く違います。 なので、カテゴリの表記に注意してください。 カテゴリ5のケーブルはツイストケーブルが2組を使う規格です。 ☆1番と2番のツイストケーブルの組、 ☆3番と6番のツイストケーブルの組。 ☆4番と5番と7番と8番の線の品質は無くても良いのでしょう。 [1番と2番]の組と[3番と6番]の組の2組で、 伝送帯域周波数幅100MHz×2組です。 エンハンスドカテゴリ5とカテゴリ6とエンハンスドカテゴリ6は ☆1番と2番のツイストケーブルの組、 ☆3番と6番のツイストケーブルの組、 ☆4番と5番のツイストケーブルの組、 ☆7番と8番のツイストケーブルの組。 の4組で構成する規格です。 http://www.sanwa.co.jp/lan/cate6how.html

ame-sanc
質問者

お礼

すみません、厳密には2m・200円でした。カテゴリ5Eというタイプみたいです。 わざわざ詳しく説明いただきありがとうございます。勉強できました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は以前百円均一で買った10mのLANケーブルを使っていました。 速度が出ないのはLANケーブルが原因ではないかと思い、家電量販店でカテゴリ6の5mLANケーブルに変えてみましたが速度は変わりませんでした。という事は百円均一のLANケーブルでも問題がなかった事になります。

ame-sanc
質問者

お礼

ここに最初に質問したときは買う前でしたが、実は値段も値段なのでもう買ってしまいました。 m(_ _;)m YAHOOのモデムに付属していたLANケーブルと(平型)、今のところ変わりがないような気がします。 ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.5

数m程度の長さであれば、問題なく使用できます 20m以上の長さになると、ケーブルや加工精度の違いが現れてきます LANケーブルの状況で、伝送速度が変化することはありえません 正常に伝送できるか、エラーで伝送できないかのどちらかです エラーの場合、ドライバソフトやアプリケーションソフトが再送を行います 正常に伝送できるまで再送を繰り返します が  一定回数再送しても、正常に伝送できない場合、伝送エラーが表示されます 再送で正常に伝送できた場合、速度低下に気づくほどの実効速度低下は起こりません(エラー監視ログ等で確認できるだけ)

ame-sanc
質問者

お礼

たぶん5m以下になると思いますので、大丈夫みたいですね。 ありがとうございました。

• norK
回答No.4

使えますが、なにぶん安物なのでノイズには弱いと思います。(通信速度が遅かったり弊害が出る場合がありますよ)丸いのと平べったいのでは基本的には性能は変わりません。平べったいのはコードをスッキリまとめたいい人がつかってますよ。

ame-sanc
質問者

お礼

丸型と平型には両論あるみたいですね。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

何の問題もなくというのは疑問ですね。 ノイズを拾いやすいかもしれません。 平らなタイプと円状のタイプですが、丸い方がノイズには強いです。

ame-sanc
質問者

お礼

100円のものは円状だったような気がします。ヤフーのモデムに付いてたものは平らなタイプでした。ということは・・・。^^ ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

使用できます。どちらも同じです。

ame-sanc
質問者

お礼

ありがとうございます。