• ベストアンサー

LANケーブルはどこまで折り曲げ出来るの

必要以上に長いLANケーブルを買ってしまいあまったケーブル処理のためケーブルを折りたたみ結束バンドで縛って固定しています。どれくらいまで曲げても大丈夫かご存知の方いらっしゃいませんか(より線タイプのカテゴリ5です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56867
noname#56867
回答No.1

公共建築工事標準仕様書(電気設備工事編) ケーブル外径(直径)の8倍以上の曲げ半径です。

xiaoyesi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 広がるのを嫌って曲げの根元でぎゅーっと 縛ってしまいました。今のところは何も問題なく 通信していますが、将来断となる可能性も有りますね ゆるく縛り直します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

折り返す感じで結束するより輪っかにして、軽く1箇所か2箇所縛ったほうが間違いありません。

xiaoyesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。わっか状態 (気がつきませんでした) ありがとうございます。