• ベストアンサー

LANケーブルのカテゴリーについて

お世話になります。 LANケーブルのカテゴリーについてお伺いいたします。 L3スイッチのギガポートに対応しているLANケーブルのカテゴリーですが、カテゴリー5eで対応できるのでしょうか。 IP電話用のLANケーブルとして考えています。 ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

ギガポートは[1000BASE-]の [T]ならばカテゴリ5eでもいけると思います。 [TX]ならばカテゴリ6に。 http://www.wsuper.com/Tech/LAN/1000b/1000tx1.htm このWebページが参考になるかと思います。 ちなみに、 http://www.wsuper.com/Tech/LAN/1000b/1000tx2.htm 1000BASE-の[T]と[TX]の仕組みの違いが書かれています。 100BASE-TXではLANケーブルの8本の線の4組あるが 2組を使っているので、クロスのLANケーブルはギガLANには 使えません。 なぜならば、ギガLANは8本線の4組を4組とも使い 接続しているので違ってきます。 1000BASE-の[T]と[TX]でも違いますから、 クロスのLANケーブルを導入する時は気をつける必要があります。 しかも、1000BASE-TXは1つのLANケーブルの4組ある 上り用に2組、下り用2組に上下分けて、 1組当たり500Mbpsの仕事をさせています。 1000BASE-Tは1つのLANケーブルの4組を 上り下りで使いますから、1組当たり250Mbpsですみます。 でも、伝送信号の損失などの事を考えれば、 カテゴリ6のストレートケーブルで接続するのが良いと思います。

telnet223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLはとても簡潔でわかりやすく勉強になりました。 仕様のハイフン以降について考えたことが無かったので、非常に勉強させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

1000BASE-Tに対応しているのはカテゴリー5、5e、6ですね。 もともと100BASE-TXで使用していたカテゴリー5のケーブルを流用できるようにしたのが 1000BASE-Tですから。 でも5よりも5eの方が圧倒的にいいですね。 5eで充分でしょう。 もちろん6を使えばもっといいわけですがね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/02cable/cable1.html
telnet223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを読み、とても勉強になりました。 カテゴリー5、5e、6は単なる呼び名でなくて、もちろんですが違いがあると言うことがよく理解できました。 ありがとうございました。

• ruriwo
回答No.1

どうもです。  Cat5eは1000BASEに対応していますから、ギガスイッチで使用しても問題無いです。  予算に余裕があるようでしたら、Cat6が良いと思います。(耐ノイズ、耐外力に優れています。)  幹線のみCat6にしたり、予算重視で検討してみてはいかがでしょうか。

telnet223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「耐ノイズ、耐外力」という要素まで考慮していませんでしたので参考になりました。 ありがとうございました。