LANケーブルのカテゴリー7について

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルのカテゴリー7について解説します。
  • LANケーブルのカテゴリー7の規格についてご教示いたします。
  • LANケーブルのカテゴリー7のWebサイトをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

LANケーブルのカテゴリー7について

LANケーブルについてはカテゴリー分類されておりますが、カテゴリー7(実際市販されているものはカテゴリー6までしか見たことがありませんが)についてどの様な規格になっているのかご教示下さい。また、その事について解説してあるWebサイトがありましたらご紹介下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ちょっと調べただけですが、Cat7は周波数帯域が最大600MHzってこと以外、きちんとした規格は策定中ってとこみたいですね。

参考URL:
http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/network02_02.jsp
noname#230359
noname#230359
回答No.1

対毎にシールド、さらに全体をシールドしているようですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB うーん 日本語の情報はないですね クラスFなので、以下のキーワードで結構ひっかかります。 802.3an, Class F, Category 7 IEEEに直接行ったほうがいいかも http://www.siemon.com/us/white_papers/04-12-22_10G_Ethernet_Over_Structured_Copper_Cabling.asp   「balanced copper cabling 」と www.netclear-channel.com/us/tools/ download/?dfp=art&dfn=a-10GBvsCopper.pdf 文章で少しシールドについて 役に立たずすみません やっとわかりました TIAではCategory7の検討はせず、IEEE 802.3anとして正式Task Force化され、2006年6月制定を目途に検討が進められているようです IEEE P802.3 10GBaseT Study Groupの2003年9月の意見集約では従来のCategory6のケーブルで10GBaseT信号を55m以上、Category7のケーブルで100m伝送する目標値が設定されました。現状のCategory6規格では100m伝送は無理だということになりました。 http://www.bicsi-japan.org/seminar/2005/pdf/JIS-X-5150seminar.pdf ここの49ページ以降を参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

関連するQ&A

  • LANケーブルのカテゴリーについて

    LANケーブルってカテゴリーがついてるんですけど、 ルーターやハブなどについては規格があるのはわかります。 でも、LANケーブルはケーブルの刻印があるものの、何を見て どのカテゴリーで動作するか決まるのか理解できません。 ケーブルの形状はおなじ、端子についても同じですよね。 自作ケーブルを作るとき、カテゴリー5eのケーブルにカテゴリー6の 端子を使ったら、どうなるのでしょうか? (1)カテゴリー6とみなされて通信エラーの可能性が発生する。 (2)カテゴリー5eとみなされて通信速度が遅くなる よろしくお願いします。

  • LANケーブルのカテゴリーについて

    お世話になります。 LANケーブルのカテゴリーについてお伺いいたします。 L3スイッチのギガポートに対応しているLANケーブルのカテゴリーですが、カテゴリー5eで対応できるのでしょうか。 IP電話用のLANケーブルとして考えています。 ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルのカテゴリと長さ

    アンテナ線の同軸ケーブルにも太さなどの規格がありますが、短い場合殆ど影響ないと聞いたことがあります。 この話の真偽はともかく、LANケーブルにも同じようなことが言えるでしょうか。 つまり1GBASEでは、カテゴリ5eが推奨されてますが、1m程度ならカテゴリ5で十分とか、カテゴリ3でもOKなど。カテゴリ6は55mまでなら10GBASEがOKという話をどこかで見たことがあります。 実は一番知りたいのは、カテゴリ5eって20mくらいなら、10GBASEでも使えないかなってことなんですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • このケーブルのカテゴリーは?

    『LANケーブル』の規格についてお尋ねします。 『AWM E101344 2835 60℃ 30V SPACE SHUTTLE-D』という記載のある『LANケーブル』のカテゴリーは、幾つでしょうか? 別件ですが、ハードディスクに最初から付属してきたメーカーや規格に関する表記の無い無印の平型LANケーブルは、ご法度品なのでしょうか?。

  • LANケーブルのカテゴリーについて

    今月中にプロバイダーを1ギガコースに変更する ことになっているのですが、それに伴い LANボードやLANケーブルの変更が必要になり 現在商品選びをしている最中です。 そこでちょっと疑問が生じまして教えて頂きたい のですが、LANケーブルのカテゴリーで <カテゴリー5e>と<カテゴリー6>は どちらも1000BASE-Tに対応しているようですが 実際性能差(伝達速度など)はあるのでしょうか? やっぱり1ギガコースにするなら <カテゴリー6>のケーブルにした方が良いのでしょうか? 詳しい方、どなたか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • LANケーブルカテゴリー5は大丈夫?

    類似質問は多いかもしれませんが、以下の条件でLANケーブルを替えたいと思います。 1、場所が一階から2階へ通すので、長さ20mは必要です。 2、途中にドアが2つあるので、その隙間を通れるように薄いケーブルにしたいと思います。 3、通信はADSL(YAHOO-BB 12M契約)で、現状の通信速度は下り実測で約5Mbps程度です。 以上の条件ですが、この条件にあう(特に2の条件)市販のLANケーブルは最大でカテゴリー5のもしか無いようです。 噂ではカテゴリー5と6ではだいぶ違うそうですが、ノイズや安定性はカテゴリー5大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LANケーブルのカテゴリー7、6について

    LANケーブルのカテゴリー7についていくつか質問があります。 1、現在、発売されているLANケーブルはカテゴリー7が最高の品質のものなのですか? 2、カテゴリー7のLANケーブルのスリム(flat)タイプ等はあまり見ないのですが、販売されていますか? 3、新型PS3にカテゴリー7、6のLANケーブルはつなぐことはできますか? 4、新しくPCを買い換えようと思うのですが、それも含め将来性を考えると、やはり最新のカテゴリーのLANケーブルを購入するべきでしょうか? 5、最新のカテゴリーLANケーブル程、インターネット使用時の通信速度は早くなりますか? いろいろと質問を羅列してしまいましたが、ご回答お願いします。

  • LANケーブルのカテゴリ5Eとカテゴリ6の違い

    新築時に壁の中に自分でLANケーブルを通すことにしました。(経費節約のため) それで、GW明けくらいから大工さんの昼休みを利用して作業に入ろうとしているんですが、どのLANケーブルを埋設しようかと思っています。 地元の電気店ですとコネクタなしのLANケーブルは100mのものでカテゴリ5Eのものしか売られていませんでした。 それで先ほど値段比較のためにネット検索したらカテゴリ6というのが売られていて、将来の高速化に対応できるようにかかれていました。 それで質問なんですが、カテゴリ5Eとカテゴリ6はコードの中は同じ8本なのでしょうか? それとも規格そのものが異なるのでしょうか? 実際の配線は中央に松下のマルチメディアポート(WTJ5143K)にじかに剥き出しのまま配線します。

  • LANケーブルのカテゴリを教えてください

    添付のLANケーブルのカテゴリがわからず質問させていただきました。ケーブルには、「HITACHI 2000 HUTP5 4P」と記載があったのですが、これがCAT.5なのかCAT.5eかが判別付きません。 メーカ(日立システムズフィールドサービス)の問合せサイトから質問したものの回答が得られないため、こちらで質問させていただきました。メーカへ電話して確認したいのですが、業務時間帯で手が離せないので、やむなく問合せサイトから確認いたしました。 ご知見のある方、お手数をおかけしますがご教示ください。

  • LANケーブルのカテゴリ

    LANケーブルのカテゴリ LANケーブルでカテゴリ6があると思いますが, 6e,6a,6と何がちがうのでしょうか? 混在できなかったり,6eしかつなげれないハブ(ルータ)とかあるのでしょうか? よろしくおねがいします.