• ベストアンサー

LANケーブルカテゴリー5は大丈夫?

類似質問は多いかもしれませんが、以下の条件でLANケーブルを替えたいと思います。 1、場所が一階から2階へ通すので、長さ20mは必要です。 2、途中にドアが2つあるので、その隙間を通れるように薄いケーブルにしたいと思います。 3、通信はADSL(YAHOO-BB 12M契約)で、現状の通信速度は下り実測で約5Mbps程度です。 以上の条件ですが、この条件にあう(特に2の条件)市販のLANケーブルは最大でカテゴリー5のもしか無いようです。 噂ではカテゴリー5と6ではだいぶ違うそうですが、ノイズや安定性はカテゴリー5大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

あなたのネット環境なら(ADSL12M)CAT5で充分ではないでしょうか。 FTTH、ADSL、PLCなどの100BAST-TXに対応していますので。 将来、FTTHになさる時にCAT6Eに変えれば、と思いますが。私もADSL・50Mで、CAT5準拠で何ら問題ないです。NTT中継局から2.5Km離れています。

kitakojima
質問者

お礼

安心しました。 どうもありがとうございました。 早速買いに行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

フラットのLANケーブルは現在6e迄は有るのを知っております。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp 私も使っております。

kitakojima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• kazuof23
回答No.3

CAT5ケーブルは100BASE-TX(100Mbps)適合で最長100mまでOKな規格です、通信回路が光を予定しているなら上位の1000BASE-TのCAT5eやCAT6のほうが将来的には良いでしょう。 現実的には高々5Mbpsの速度であれば100MbpsOKのCAT5で充分すぎます。

kitakojima
質問者

お礼

光でも無い限りは通常のADSLくらいは大丈夫ということですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。

• kona4Q
回答No.1

厚さ1.4ミリのこれと、 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gfe/ 延長コネクタを利用すれば、 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-rj45jj6y2/index.asp 20mは充分可能ですが。

kitakojima
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございます。 20mのフラットケーブルは近くのヤマダ電気にあるのでそれを使いたいのですが、カテゴリーが5ということです。 ご紹介のカテゴリー6のスーパーフラットケーブルはお店に問い合わせたところ、在庫が無く取り寄せとのことでした。 すぐに配線したいので、カテゴリー5は大丈夫でしょうかという質問です。