• ベストアンサー

手作りのテレビ台■揺れます!!どうすれば……(少し長文です)

みなさんの知恵を貸してください! 彼が、テレビ台を作りました。 が!! そのテレビ台が横に揺れるようです。 その台は、 板を上下2枚で、中間に支え棒が4つという仕組みです。 (説明が下手でごめんなさい…補足質問して頂けたら、 更に色々詳しく書きたいと思います!) その板の厚さですが、 20型のテレビと、結構デカイスピーカーを置ける強度はあるようです。 しかし、それに対して、支え棒がとっても細い気がします。。 (素人目から見てもわかるくらいです 汗) 何かで拝見したのですが… 支え棒は、板の厚さの2倍くらいは欲しいとありました。 2倍も絶対無い感じで、むしろ、 板の厚さと同じか、、それよりすこーし太い程度です…!! 特に補強金具(?)は付けていなくて、 釘を8本使用したのみのようです。 揺れるということなので、 もし地震があったり、何かあるのではないかと不安です。。 折角作ったのだから、捨てるのも勿体無いし… どうにかこれを利用して、補強することにより、普通に使えるようにしたいんです! 私があまりにも「危ない!危ない!」言うので、 彼氏はへそを曲げてしまい。。 とにかく、彼氏の手助けをしたいわけでして… まず、どう補強するのがベストでしょうか??(>_<) 素人で、知識が無いですが… ぜひアドバイス頂けないでしょうか?! よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.6

上下の板の間に足が4本だけでは、とてもじゃないですが支えきれないでしょう。 まぁそれは置いておいて、柱の間に筋交いを付ける(住宅の工法だと主に在来工法がこれに当たります。)もしくは板を貼り付ける(同じく住宅だと2X4工法)にすると強度は上がります。 デザイン上許せないと言うのであれば、裏側には透明なアクリル板(5mm程度の厚さは欲しいですが・・・)で取り付けて強度Up(しかも透明なのであまり目立たない)、かつ側面はワイヤーなどで筋交いの代わりを付ければ(柱と柱の間に2本のワイヤーをX字状に張る)、さらに強度が増すと思います。(側面もアクリル板などが許されるのであれば、そのほうがBetterだと思いますが・・・) ちゃんと作ればホームセンターなどで売っているものとは比較にならない丈夫なものが出来上がります。ホームセンターなどで売っているものは、板などの中身は空洞もしくは紙のようなものが入っているだけで、ぜんぜん強度がありません。 最後にもうひとつアドバイス。 男性はとっても単純だと思います。(私も含めて・・・) アドバイスしつつ、もう褒めすぎというぐらい持ち上げておけば、彼氏さんも張り切って作業するかもしれません。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日、詳しく携帯で撮影したテレビ台をじっくり見ましたが… 本当に、支え棒が細くて細くて(>_<) 板を後ろ側に貼り付けてみようかな?と言っていました。 ワイヤーなど色々材料があるんですね…! 参考になります(^_^) 最後のアドバイス、とっても参考になりました(笑) アドバイスしつつ、褒めて褒めて…… 張り切っていただこうと思いました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.7

チョット危険すぎるので早めに・・ 今のままが良いなら 正面以外の裏と左右側面にクリアーのアクリルに アクリルの付くのり+仮止め用に両面テープ かな キリで穴あけてビスがいいけど無理かな・・ ↑のアクリルやめて化粧4ミリから5.5ミリでも結構持ちます ベニヤなら釘でもいいかな・・ ↑のやり方の場合は天板の部分にも接着や釘止めしてください ↓ウッ! Σ(・・;)゛絵だから・・ あが今の状態で い が側板ね  あ と い はせっちゅくか釘〆必至           いああああああああああああああい     いああ               ああい     いああ               ああい     いああ               ああい     いああ               ああい     いああ               ああい     いああ               ああい     いああ               ああい

noname#174237
質問者

お礼

申し訳ありません…! 遅くなりました…(>_<) 彼氏に相談してみました。 色々、案があるのでもう少し考えたいとのことで… いつ倒れるか崩れるか不安です。。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukosi
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.5

彼氏を思う文面にうたれました。 スジカイなどが、効果がありますが・・・。 もうヒトツの提案です。ブロック、レンガの利用です。 ブロックも、イメージされた半分位の厚みのものがあります。自分好みの色も着色可能です。 高さも、幅も組み合わせ次第。 強度は、横につなぐ場合にコンクリート用の接着剤を使用して、上下にはスベリ止めをはさめば、分解、再利用可能なシステムが想定されます。 ちなみに、転倒防止には、テレビと壁面などにワイヤーなどの施工を考えてはいかがでせうか。 お役に立てましたら幸いです。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! ブロックがありましたね!好きな色の変えられるし、 提案してみます!転倒防止のことも考えなければなりませんね。。 ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.4

#3です。  補強金具の感じは下のサイトをみてちょ。これはまだ鉄が薄いです。1.5mm以上のごつい奴でないと効果はないかも。  金具は左右方向、前後方向に2個ずつ。脚1本に4個だから16個いります。また釘より木ねじの方がしっかり止まります。  テレビ台は電気メーカーの物は割高です。自分はコジマ電気で一番安い物を買いました。聞いたこともないメーカーの物で3年前25インチ用で4800円だったと思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/fujix/9354714280/
noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! テレビのインチを聞いてみたら、25インチでした… もう、揺れて揺れて、心配です。。 早めにアドバイスしたいと思います! 2度もありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.3

 20インチだと重さが25kg位ありませんか?  阪神大震災(震度4地域)で、25インチテレビがグラグラ揺れて怖かったです。(落ちませんでしたが)  板の厚さは20mmは欲しいところです。縦の支えは30mmは欲しいです。  補強金具はホームセンターで2mm位の厚さの鉄のL型補強金具があります。そんなに大きくなくても良いけどLの1辺が50mmの物を支えの…  やっぱ素人大工は危ないです。電気屋かホームセンターでテレビ台を買いましょう。25インチ用で5000円前後からあります。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、25キロはあるかと思います。 その上、結構大きなスピーカーを2つも(>_<) 板の厚さは20mmクリアしているんですが… 縦の支えが。。 L型補強金具、チェックしてみたいと思います! 彼自身はきちんと調べて作った!!の一点張りで、 困っています。。 安上がりだからと言って、すでに5千円以上かけています。 全然安上がりじゃないですよね。(愚痴ってごめんなさい…) ホームセンターでオススメしてみます。 出来れば、彼の努力と作りを認めてあげたいですが… 危険だと思うので、 最悪、テレビ台プレゼントしようと思います(;^_^A ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45946
noname#45946
回答No.2

形がもう1つ、飲み込めないのですが、側面4方は足で支え、側面板は無いと言う事でしょうか? 住宅の場合、柱と柱の間に筋違いと言う、斜めの部材を入れることによって、横揺れを防いでいます。 スジカイの代わりに、少し厚めの板を打つ事もあります、 ですから、側面3方に側面板(コンパネ、厚さ12ミリ)を取り付けて見てください、 支え棒(足部分)と上下板、側面板をしっかりと固定してください、 側面板がスジカイの役目をしてくれます

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! え…とですね。。 側面板はなく、 ________ |        | |        | |        | |        | ―――――――― ↑正面から見た感じがこんな感じなんですが… 余計にわかりづらいでしょうか…(;^_^A 「―」を板 「|」を支え棒だと思ってください! デザイン的に、側面板は付けたくないそうなんです。。 しかし、何より強度が1番ですよね! 彼に提案してみたいと思います!

noname#174237
質問者

補足

申し訳ないです! お礼の図(?)が変になっていたので… ↓こんな感じなんですが… わかるでしょうか…?? う……不安です(>_<) _______ |        | |        | |        | ―――――――

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

見た目に影響しない後ろの部分に裏板をつけてはどうですか? 上の板と下の板とを裏側に板をねじ止めすることで補強されます。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 後ろだと目立たないし、いいですね(^_^) 提案してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコセル板釘折れ

    パチンコ台のセル板についているヘソ左側の釘が折れました。 台はアクリル板で 折れた釘をどうやって取り除くのか? どうやって釘をうつのか? 修復方法をお願い致します。

  • 120cmの2段チェストをテレビ(約20kg)台に使用したいのですが、

    120cmの2段チェストをテレビ(約20kg)台に使用したいのですが、上段には引き出しが無く空洞になっています。天板の補強を考えていますが、化粧板を重ねようかと思っています。どの程度の厚みが必要でしょうか? アクリル板は適しているのでしょうか?

  • TV台に使える木材は??

    コンクリートの土台に、木材の板を橋渡しにして、テレビ台を作ろうと思っています。強度などを考慮すると、どの木材で、厚さはどれくらいがいいのでしょうか??のせるものは32型液晶テレビとスピーカー2個です。できるだけ安く済ませたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • IKEAテレビ台の取り付けに困っています

    譲り受けたテレビ台の取り付けに困っています。 主人がDIYが得意で、いただいたテレビ台(かなり大きいテレビ台)を自宅に設置したのですが、最終段階になり最上部の棚(全30kgの棚)を取り付けようとした際、壁が薄くて素人では取り付けができないことがわかりました。 壁が1cmの石膏ボードだったのです。壁の中に金属の柱が数箇所あります。 もともとの購入元であるIKEAに取り付けを依頼したところ3万円との回答をもらい、3万円あったら新しいテレビ台が買えるのにとビックリしてしまいました。 インターネットで格安の取り付け業者何社かに問い合わせたところ、1センチの壁に取り付けるには補強が必要なので、ウチではできないと断られました。 もしご存知の方がおられましたら、もっとお安く確実に取り付けしてくださる業者を教えていただけないでしょうか? 個人的な質問で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • キッチンの作業台をつけたい

    キッチンのシンクと壁の間の80cmほどの隙間に | ̄ ̄ ̄| |     | (正面から見たイメージ) このような台を置き、天板は作業スペース、 下はゴミ箱を置くようにしたいと考えています。 市販のものでも探したのですが良いサイズがなく、 手作りしかないかと思ったのですが、経験がないのできちんとした ものができるかどうか不安です。 賃貸ですので、壁に釘などもできません。天板に食器乾燥機も置きたい ので、多少強度も欲しいです(大して重たいものではないですが)。 ホームセンターで売っている板などを組み合わせて、 こういったものは作れるでしょうか?

  • 床なりへの対応について(長文です)

    12月に新築しました。きしきしという床なりが気になり、工務店に話したところ、「ここはフローリングが直接貼ってあるので仕方ない」(合板がない)とのことでしたが、気になるところだけ対応するということになりました。 2階寝室入口部分が床下から処置できなかったため、床を1枚だけはがして補強を付けて貼り直すということになりました。 結果できあがりは、フローリングには、かくし釘が打たれ(なでると釘の頭がひっかかる)、隣接する床の表面の割れ(傷)多数ができ、特に問題なのは接合部を失ったせいか、隣の板がしなる(のると少しへこむ)状態になってしまいました。 素人的には、もとどおりになると考えていたのでたいへんショックです。それで、 (1)床なりに対する工務店の処理方法は正しかったのでしょうか。 (2)このままだと全部かえるまで、広がっていきそうなんですが、床の今後の対策としてどんな処理をすることができますでしょうか。(工務店への対応を含めて) 教えてください。

  • L字金具の補強について

    素人ながらお恥ずかしい質問で恐縮ですが、 例えば、立ててある板の倒れを補強する場合、 L字の板金金具を片面につけたとしたら、どちら方向への強度が向上すると考えられるのでしょうか? 両側からの力に対して補強する場合、 L字金具は両面に必要になるのでしょうか? 自分の考えとしては、 角部に斜めの補強が無い限りあまり強くはならないが、 無くてもL曲げの強度分は両側からの力に対して補強降下がある。 ・・・ようなイメージですが如何でしょう。 恐れ入りますが何か考え方等のアドバイスいただければ幸いです。

  • 脚の長さが違う丈夫な台の作り方(100キロ耐久)

    脚の長さが違う丈夫な台が必要になりましたが 1、脚の長さが違う台を作るのは可能か? 2、作り方は板に脚を釘で打つだけで大丈夫か? をお聞きしたく質問させて頂きました。 大きさや、必要な耐重量なのですが・・ 台の上には100キロ程のものを載せます。 脚は4脚で、うち3脚は10cm、1脚は15cm(凹んでるとこに置くので) 載せる部分は60cm×60cmです。 手作りで何かをつくるのも中学生の技術の授業以来で、全くもっての素人です・・ 1、2の質問以外にも作る上でのアドバイスや、費用、既成の商品やサービスでいいものがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 壁掛けテレビの買い替え

    7年前に一戸建てを新築時に50インチのプラズマテレビを購入しました。 丁度壁の裏にリビングの大黒柱が通っているとの事で、壁の補強は無く、12mm位のべニアの板を打ってもらい、そこに取付金具をつけて貰いました。テレビの重さは約40kgです。 最近テレビの調子が悪く、時々映らない事があるので買い替えを検討しています。 7年前の物はフレームなども大きかったのでサイズ的には同等の60インチ()約30kg)の物を検討しています。 コ○マ電気などで、とりつけの事を相談したのですが、取外しと取り付けで約10万以上かかると言われました。今は、殆ど壁掛けではなく、サイドボードなどに台置きだと薦められました。 壁面の金具だけ替えれば、素人でも取付できるかな?と思ったのですがやはり無謀でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 柱の補強を金具のねじ止めでやってだいじょうぶでしょうか?

    築20数年の木造在来工法の2階建て安普請に住んでいます。 屋根裏を見ますと柱は旧来のホゾ組みカスガイ留めと一部ボルト留めの構造です。 家を建替えれば一番良いのですがもうしばらくはこの家に住みますので耐震強度を上げる目的でDIYで柱の補強をしたいと思っています。 本物の耐震金具はかなり高そうなので2×4用金具の大型プレート板などで手の届く範囲で屋根裏部屋の柱の接続部を抜け防止の補強が出来るかなと考えていますがいくつかの質問があります。 質問1 コースレッドで金具を柱にとめて大丈夫ですか? 古材にねじを打って却って柱の強度が落ちるなど問題はないでしょうか? 地震で歪んだときに柱がそこから割れては意味が無いので。 本物の耐震金具は柱を抱き抱える形で固定しているのでちょっと気になりました。 質問2 適当に屋根裏の柱接続部をガチガチに固定して大丈夫ですか? 木軸構造本来の柔軟構造が失われかえって地震に弱くなるような心配はありますか? 質問3 屋根裏部分だけあちこち固定して1階2階部分はそのままなので耐震構造上なにか問題は出ますか? もちろん一階部分の壁や土台、筋交いを強化しなくては耐震向上にあまり意味が無い事は承知の上で 上記DIY工事が既存の建物の耐震性に有害かどうか知りたいです。 有識者のご見解を伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう