• ベストアンサー

アサリの酒蒸しを食べても飲酒運転になりますか?

お世話になります。 連日飲酒運転がらみの事故がおきてますよね。 通常料理屋で出される、アサリの酒蒸しを食べても飲酒運転になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarujie-k
回答No.6

料理にお酒を使うということは日常茶飯事です。問題は、その人の体内にアルコール分解酵素がたくさんあるのかないのかです。 私はアルコール分解酵素が少ないので、体内にアルコールが長時間残ります。ですから酵素を多く含んだ食品を食べるように心がけています。 しかし、検問でアルコールが検知されれば、なにを言っても、どんな正当な理由を説明しても、悪意がないことを言っても取り締まられます。 アルコール検知器で自衛するしかないかもですね。

参考URL:
http://alc.wsd.jp/

その他の回答 (5)

• manchanf
回答No.5

加熱しているのでアルコールは飛んでいると思われますが、個人差がありなんともいえません。食べた直後なら危ない人もいるかもしれませんし・・・。 今はどうかわかりませんが、洗口液や栄養ドリンク類にも微量のアルコールが含まれており、検問で引っかかった人が大勢でてたと思います。

• KGS
回答No.4

飲酒運転の摘発基準に達していればなります。 法令では呼気1リットルあたりアルコール濃度0.15mg以上が、これに当たりますが飲食した物がなんであれ、基準以上のアルコール濃度が検出されれば摘発されます。 通常はアサリの酒蒸し程度では基準を越えるとは思えませんが、人によってアルコールの耐性には個人差があります。 同じ量のアルコールを摂取して血中のアルコール濃度を検査する実験を見ましたが、それこそ人によりけりでした。 料理には以外と酒を使うことがあります。 気をつけることに越したことはありません。

回答No.3

なりません。 アサリの酒蒸しでは加熱の際にアルコール分は ほとんど揮発してしまうので血中アルコール濃度を 上げるほど残ってはいないからです。 尋常ではない量を食べればあり得なくも無いですが 普通に考えれば調理に使う程度の残留アルコールで 飲酒検知に引っかかる事はありえず 言い訳にも使えません。

• nrb
回答No.2

アルコールは高温に弱いの 蒸すと温度が上がってなく無くなりますので・・ 大丈夫ですよ

回答No.1

こんにちは。 アルコールチェッカーに数値が規定以上出るかどうかと思います。 酒蒸しのアルコール濃度と、食後時間、それに個人差の 因果関係で、回答はいかんせん難しいかと思います。