• ベストアンサー

アサリの酒蒸し 黄色っぽい汁

アサリの酒蒸しを鍋で作りました。 砂抜きしたアサリに鏡月の柚子味の焼酎で酒蒸しにし、最後に塩コショウをしただけなのですが アサリを食べた後の残り汁が、すごく黄色かったです。 この黄色さはアサリのエキスでしょうか? それともお酒が柚子味のものを使ったから、柚子エキスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アサリの汁だと思います。 この前アサリをバターを使わないで炒め物したんですが、黄色い汁がたしかにでてました。

ARZGCYWQYQIV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【質問】アサリ&ホタテの酒蒸しの作り方

    アサリ&ホタテの酒蒸しを作ろうと思っています。鍋に水、料理酒、塩、カツオ出汁の素を入れて20~30分沸騰させようと思っていますが、これでいいでしょうか?

  • 【質問】アサリ&ホタテの酒蒸しの作り方

    アサリ&ホタテの酒蒸しを作ろうと思っています。鍋に水、料理酒、塩、カツオ出汁の素を入れて20~30分沸騰させようと思っていますが、これでいいでしょうか?

  • アサリの味噌汁とアサリご飯の作り方を教えてください。

    昨日、初めて潮干狩りに行ってきました。 アサリの味噌汁を作りたいのですが、インスタントしか飲んだ事のない29歳男です・・・ 作り方を教えてください。 とりあえず、10時間ほど鍋に水をいっぱい入れて、お湯で溶かした塩を入れて放置しています。 この後の作り方を教えてください。 味噌はあります。(合わせ味噌) あと何時間漬けとけばいいですか? 貝は開いていません。 再度、洗うときはザルで? まったくわかりません・・・ 貝は2キロほどです。 余裕があったらアサリご飯も作りたいのですが、よかったらそれも教えてください。 男でも簡単に出来る方法でお願いします。 普段は肉じゃがやシチュー(ルーで)くらいは作ってますが、魚は目が睨んでるので怖くてさばけませんのでスーパーで買ってるレベルです(笑)

  • お店のみたいにあさりの味が濃いボンゴレ

    私のボンゴレの作り方は、 オリーブオイルでにんにくと輪切り唐辛子をいためて、 そこに砂抜きしたあさりをいれて、 酒を一振りして強火でアルコールを飛ばし、 蓋をしてちょっと火を弱くしてあさりが全部開いたら塩コショウ少々入れて 煮詰まってきたらゆでたパスタを入れてます。 パスタの水分は入り過ぎないように注意してます。 という、よくあるものすごく普通の作り方です。 お店でボンゴレを食べたらアサリの味が濃くておいしかったので、 お店のみたいにあさりの味が濃いボンゴレを作るには、上記のやりかたに何を足したらいいんですか?

  • あさり

    潮干狩りでアサリを採り、家に持ち帰って砂抜きをしました。 この時死んでいる貝が混じっていても、殻を閉じているので容易に見分けがつきません。 貝汁、酒蒸し、あさりバターなどで火を通すとようやく発見できますが後の祭り。じゃりじゃり料理を食べる事になりますが、こうならないために、死んでいる貝を容易に発見できる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    7月の誕生日に職場の先輩にプレゼントをあげたいと考えています。 40歳でお酒(焼酎)とコーヒー(ブラック)柚子コショウ、お刺身が好きな女性です。 日頃お世話になってますので感謝も込めて喜ばれるものをと考えております。 予算は5000円位で私が考えつくところでは ・ワインと花束のセット ・花束 上記2つです。 どのようなものが喜ばれますか? もし何かアドバイスありましたら教えてください。

  • クリスマス 和風レシピについて

    こんにちは。 クリスマスのレシピについて料理の得意なかたにアドバイスをいただけば幸いです。 クリスマスですと洋風な感じがするかと思いますが、思い切って和風スタイルで考えています。 ただどうしてもよいレシピが思い浮かばないのでアドバイスをいただけばと思います。 今考えているのは メイン・・・チキン (四国の一鶴というお店のガーリックと独特なスパイスが効いているしょうゆベースなものです。) ご飯・・・きのこ飯 (エリンギ、まいたけ、しめじを塩コショウで炒めて、塩辛をいれて白米にまぜます) サラダ・・・ゆずベースのドレッシングでさっぱりと(お肉が結構こってり&しょうゆベースなのでドレッシングがゆずでさっぱりしようと思います) といった感じで考えていますが、あともう汁物と副菜で考えています。 お酒は、赤ワイン(カベルネソベーニヨン)とワインをあけたら芋焼酎で考えています。(焼酎は黒じょかという鹿児島独特の飲み方でいただきます) 以上で考えていますが、副菜おと汁物でおすすめなお料理はありますでしょうか・・・ 彼がグルメなのでどうかアドバイスをいただけばうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • アサリの酒蒸し

    アサリ酒蒸しの方法を教えて下さい。

  • アサリの酒蒸しが塩辛い・・・。

    何度作っても、塩辛いのです。 外食で食べると、塩辛いとは思わないので、 味覚の問題ではなさそうです。 作り方が間違っているのでしょうか? いつものやり方は・・・    1、海水より薄いくらいの水にアサリをいれ、      砂だし。    2、フライパンに酒を大さじ2はいいれて、      ゆすりながら火を通す。    3、口が開いたらできあがり。 です。 塩辛く出来上がってしまった酒蒸しを、 塩辛くなくする方法があればそれも知りたいです。

  • しゅうまいの皮がびちゃびちゃ

    初めてしゅうまいを作ってみたのですが、溶けてるような皮がびちゃびちゃなんです。 いつも食べているシュウマイの皮と少し違ったんですが、 蒸すときに何か間違っていますか? お鍋に少し水を張り、蒸し器にクッキングペーパーを1枚しき、7分間蒸しました。 鍋には始めからお湯を入れるんですか?キャベツを敷くといいと聞きましたが、びちゃびちゃにならないですか? ちなみに具は挽肉230gに玉ねぎ1/2個、酒・塩・こしょう・ごま油・片栗粉です。