• ベストアンサー

【質問】アサリ&ホタテの酒蒸しの作り方

アサリ&ホタテの酒蒸しを作ろうと思っています。鍋に水、料理酒、塩、カツオ出汁の素を入れて20~30分沸騰させようと思っていますが、これでいいでしょうか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cinaroll
回答No.3

我が家は超手抜きで、電子レンジですませちゃってます。 耐熱皿にアサリ、バター、コショウ、酒をふって、ラップをして3分くらい加熱すればできあがり。 水、カツオだしは個人的にはいらないかなーと思います。

その他の回答 (2)

• hanaly000
回答No.2

時間が長過ぎると思います。 貝が開けば大丈夫ですよ。 あまり長く火にかけすぎると、身が縮まり固くなってしまいます。 調味料は、お酒だけでも十分です。 ♯1の方も書かれていますが、水は入れすぎると水っぽくなります。 あと、塩味は貝に十分含まれているので、要らないかもしれませんね。

noname#10714
noname#10714
回答No.1

アサリ(ホタテ)の酒蒸し....おいしそうですね 我流ですが。 (1)アサリ同士を擦るようにして汚れを落とします。 (2)熱したフライパンに油を少しとバター(マーガリン)を少し入れた後、アサリを入れ3回位かき回しますます。 (3)日本酒(料理酒でOK)を50~80CC位と水を大さじ1位入れ蓋をします。(好みですが水を多くすると水っぽくなる)火力は強火です。 (4)数分でアサリのふたが開くと出来上がりです。(皿に盛った後、バジルをふりかけて終了)  ホタテも同様の要領ですが、ふたが開いた時、バターを入れると良いです。(アサリとホタテは別々に調理してください) 尚、貝類は火が入ったままにすると、段々小さくなるので注意してください。