• ベストアンサー

ホタテでお吸い物の作り方

タイトルどおりなんですが、宜しくお願いします。 生のホタテがあれば買ってきて作りたいと思います。 (お姑さんに飲んでもらうので緊張!) 以下の作り方でいいですか? お湯を沸かす→「ほんだし」と塩と醤油で味付け→ホタテを入れる→三つ葉を入れる。。。 だしとか自分でとればいいのかも知れませんが自身無いので、略式で。。 他に何かアクセントとかありますでしょうか。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.2

アサリなどの貝類の潮汁の場合は 鰹だしを使う必要は無いと思いますが。。。 貝が少なくて出汁が出ないと思うのでしたら 鰹出汁を使っても間違いでは有りませんが普通は 昆布の一切れで充分ですよ(*^^)v 貝類の潮汁の基本は水から貝を良く洗って鍋に入れ水入れてさっと洗った昆布入れて酒振りかけて一煮立ち昆布出して貝から塩分が出るので味見しながら少量の塩、んで香り付け程度に数滴の醤油 吸い口は絞り生姜数滴(薬味の変わりに針生姜って手も有ります)三つ葉も良いけど おいらなら白髪ねぎか浅葱合わせ技なら 尚綺麗!!! 美味しい潮汁の出来上がり~~~~~(*^^)v 以上!名も無き。とある板前からのアドバイスでした。 てぇ~事でよいお年を(^_^)/~<(_ _)>(^_^)/~

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回答を読みました。いそげ、いそげ~お姑さんが来てしまう。。。 昆布どこにあったっけ?白髪ねぎ作れるかな? ありがとうございました。良いお年を!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうどエビも冷凍庫にあります!! 市販のダシで作る簡単お吸い物に自信つきました。 感謝します