-PR-
解決
済み

“焼く”調理器具がフライパンしかない場合

  • 困ってます
  • 質問No.57882
  • 閲覧数1338
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (43/46)

私は貝、海老、蟹などが大好きなのですが、家にはフライパンしかありません。
(オーブントースターもない)
ホイルに包んで蒸し焼いてみたり、ホタテのカラを直にコンロに
かけてみたりといろいろやってみるんですが、どうもいまいち・・・。
お刺身以外に海の幸をシンプルにいただく方法
(味付けが塩・醤油のみ。風味付けにバターやにんにく、オリーブオイル、程度)をおしえてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

補足です。
アルミホイルを直接置いてのホイル焼きはできれば、2枚重ねできちんと包むことがポイントです。
しかし、フライパンとふたがあれば、ホイル焼きにしなくてもいいのでは・・・。

何でもボコボコ入れてみて作ってみることが大切ですよ。
魚介類は固くなり易いので、それだけには注意して、オリーブオイルと塩こしょう、バジルorパセリがあれば味はバッチリでしょう。
フライパン一つでも、何だって作れますから。
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

「2枚重ねにする」!
これで憧れのサザエつぼ焼きが実現しました。
ホントにありがとうございました(^^)
やっぱり作りたてはおいしかった!
投稿日時 - 2001-04-02 10:42:09
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

アサリと小松菜の炒め物はどうでしょうか?
みじん切りのニンニク、ショウガとサラダ油を火にかけ、ニンニクの香りがした頃に鷹の爪少々とアサリを入れます。
2~3個開いたら小松菜をいれ、炒まったら松の実とゴマを入れ、塩、コショウで味付け。最後に水溶き片栗粉を入れて、胡麻油で風味付けをして出来上がりです。
簡単ですが、アサリのだしが片栗粉の汁と小松菜にしみて、とてもおいしくなりますよ。おすすめです。
あとは、カジキマグロのホイル包み焼きです。
ホイルにカジキマグロに塩、コショウをし、みじん切りのニンニク、きのこ類、バターをのせて包みます。フライパンにふたをして焼きます。食べる時はレモンをかけて食べるとさっぱりしておいしいですよ。
短時間で作れるので、よかったらお試しください。
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

かじき、おいしそうですねえー。
切り身なら手軽だし、ぜひ試します。
脂がのっているものと、そうでないものの差って何でしょう?
投稿日時 - 2001-03-30 20:47:16


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

ずばり、アサリバターがおすすめ。そして、そのままホタテバター等もできます。
バターで軽く炒めて、オリーブオイルをたらして塩こしょうをして、ふた(なければアルミホイル)をして、しばらく(3分)置いてから、様子を見ると口が開いているはずです。そうしたらもう食べ時です。
さらに、トマトソースなどもおすすめ。ペスカトーレソースの様に、トマトの缶詰で、ちょっと煮込む感じです。
それと、あるミホイルで包む場合は、基本的に直火の方が良いと思います。
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

回答ありがとうございます。アサリ、旬ですよね。
パセリとバジル、どっちがあうかなあ(^^)
・・・アルミで包んで直接コンロに置くんですか?汁がこぼれたりしないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-30 20:10:56
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

昔、まだ日本にタコスやさんが出来たかな?くらいの時にお店で食べてあまりの美味しさに、シェフに作り方を教えてもらった一品です。ところが、作り方も材料もすごくシンプルです。もちろんフライパンしか使いません。

<材料>2人分くらい
・海老・・・・8尾位
 (ブラックタイガーとか、大正海老一人何個にするかで決めて下さい。)
・ニンニク・・・2かけくらい
・オリーブオイル・・・大さじ2~3
・塩・こしょう・レモン
<準備>
(1)海老は尻尾は残して殻を剥き、背わたをとるついでに切り込みを入れる。
(炒めるとクルンとなって、いい感じです)
(2)(1)に塩・こしょうをしておく
(3)ニンニクは細かめのダイス切り(2mm角くらい)
<作り方>
(1)オリーブオイルで海老をざっと炒める。
(2)一度取りだし、オリーブオイルを足して、にんにくを炒める。
(3)ニンニクが茶色になってきたら、海老を戻して炒める。
(4)皿に取って、レモンをかけて、出来あがり!!
※調味料の量のリクエストがあったので一応書きましたが、普段は適当にやっています。海老は完全に火が通ると硬くなるので、(1)で炒めるのは色が変わる位でOK
※ニンニクは茶色になったなと思ったらすぐに真っ黒になって苦くなるので、最後は手早く!でも、これがカリカリして美味しいので生っぽいのはダメ!!

一応、メキシカンだと思うので、BEERやアボアドのサラダが合いますよう。
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

おいしそう・・・。
にんにくはやっぱ生じゃなきゃだめかしら。。。
今は乾燥スライスしかなかったような。。。(・0・)
投稿日時 - 2001-03-30 20:39:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

たくさんのレシピありがとうございますー。
明日はアサリを買おうって思いますね。

火を通しすぎないのって難しいです。早いと中まで熱くならないし、
遅いと固くなっちゃうし。
投稿日時 - 2001-03-30 20:22:50
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

補足です。 焦げ目はばっちりつきます。 魚介類から出る汁を、ちょっと面倒ですがまめにふき取れば蒸し焼きにはなりません。 私も最初は信じてなかったのですが、やってみたらgoodでした。 ふき取るとき、箸の先にクッキングペーパーなどを巻き付けて拭かないと、火傷しますので注意してください。 
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

ありがとうございます。
焦げ目を求めてがんばります。
投稿日時 - 2001-04-02 10:38:23
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

フライパンがあれば十分です。 まずお魚を焼くのもフライパンでOK。 貝、海老、蟹、魚、何でもそのままフライパンに入れて大丈夫。 注意するのは出てくる汁をまめに拭き取ること。 直火で焼くよりおいしい?と思います。 蓋があれば、蒸しものや煮物だってできますし、関係ないですけどご飯だって炊けちゃう。 話を戻して、焼きながらオリーブオイルを少量入れてもいいし、ガーリックや、バターで香りを付けてもおいしい。 お醤油なんて最高! あと、他の方が言ってるようにフライパンの場合はアルミホイルはいらないと思います。 コンソメスープの素1/2個、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ(この3つは必需品)を煮込んでそこに海老、蟹、貝を放り込んだらブイヤベースができます。 フライパンだと2人前はできます。 素材の味を生かした料理はいかがでしょうか。
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

ありがとうございます。汁をふき取るんですね。
さっそく今夜試してみます。
でも蒸し焼きっぽくなっちゃいませんか?
フライパンでオーブンのような焦げ目、は無理な話なのかなあ・・・?
投稿日時 - 2001-03-30 20:14:31
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

補足です。

にんにくは是非、生でお試しいただきたいなぁ...。
このメニューは殆ど調味料が無いので(塩・胡椒のみ)オリーブオイルに染み出た?ニンニクの香りも大切なPOINTだと思うんです。
でもカリカリ感はドライでも出ると思うので、一度やってみて「生だともっと美味しいぞ~!」と、次回を楽しみにしてみてもいいかも。

ちなみに、照り焼きとかもフライパンで充分ですよ。
ぶりを醤油、酒、みりん、砂糖とかのたれにつけて、フライパンで焼けばOKです。火を通してからたれを加えて煮絡めれば、テリヤキっぽくなります。所謂、鍋照りです。
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

ありがとうございますー。
照り焼きもできるんですね。
どうも私の場合はフライパンだと焦げて欲しい物は焦げず、
焦げて欲しくないものを焦がしてしまうような使い方をしていたみたいです。

これからがんがんみなさんのようにレパートリーを増やしていこうと思います。
投稿日時 - 2001-04-02 10:46:19