• ベストアンサー

あさりの酒蒸し

今日あさりの酒蒸しを作ろうと思うのですが 作り方など教えて頂けるとうれしいです♪ あと、あさりの砂抜きについてなんですがお水どれくらいに対して塩どれくらい入れればいいのかが、イマイチ分かりません。 こちらの2点を教えてください。 どうぞよろしくお願いしますo(*^-^*)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.1

一応探しました。 我が家では電子レンジで作りますけど。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ 砂抜きは海水の塩分濃度と同じにします。3%の塩分です。 水1リットルに30gです。

kurumi_we
質問者

お礼

keycoffeeさん、回答してくださりありがとうございます! またお礼が遅れてしまいまして、申し訳けございません。 参考にさせて頂きました、ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • renryo
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

我が家では (1)『にんにく』のみじん切りを炒めてから (2)『あさり』を投入~! (3)お酒を入れて蒸す ☆できあがり☆です。 最後に『あさつき』や『ねぎ』をトッピングしてます。 『にんにく』風味でおいしいですよ^^

kurumi_we
質問者

お礼

renryoさん、回答してくださりありがとうございます! またお礼が遅れてしまいまして、申し訳けございません。 参考にさせて頂きました、ありがとうございました♪

noname#47054
noname#47054
回答No.4

酒を振って、ふたをして、蒸し煮っぽくするだけでできますね いい汁が出るので、これも頂いてくださいね!

kurumi_we
質問者

お礼

pink2362さん、回答してくださりありがとうございます! またお礼が遅れてしまいまして、申し訳けございません。 参考にさせて頂きました、ありがとうございました♪

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3
kurumi_we
質問者

お礼

ebihunyaiさん、回答してくださりありがとうございます! またお礼が遅れてしまいまして、申し訳けございません。 参考にさせて頂きました、ありがとうございました♪

回答No.2

あさりは砂抜きをして殻ごと流水で洗う。 鍋を熱しあさりを入れすぐに酒を加え、ふたをして蒸します。 あさりの口が開きはじめたら、塩少々、しょうがを入れて火を落とします。 小口切りした万能ねぎをあしらいます。 注意点は火を通しすぎないことです、しっかり火が通ったのを確認してから火を止めたのでは、火が入りすぎです、加減してください。 それから、老婆心ながら中国産のアサリは食べてはいけません、かなりリスキーです。 砂抜きの塩水は3%が基本です、分量は水1カップに対して塩小さじ1程度でしょうか。

kurumi_we
質問者

お礼

hibikorekoujituさん、回答してくださりありがとうございます! またお礼が遅れてしまいまして、申し訳けございません。 参考にさせて頂きました、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • あさりの酒蒸し

    あさりの酒蒸し 作り方を教えて下さい。 居酒屋では鍋につゆがたっぷり,口の開いたあさりが入っていて,火にかけ,温まったら食べられる…というのを時々食べますが,あのつゆは,どうやって作るのか? あさりはどのようにして口を開けたのか… 他の作り方も知りたいです。 携帯からで,貼付けたものは開けないので,直接書いてもらえたら助かります! よろしくお願いします。

  • あさりの酒蒸しと合わせる料理は?

    あさりの酒蒸しを食事のおかずとして作ろうかと思っていますが、それに合う他のおかずがどうしても思いつきません。 皆さんならどのようなおかずと合わせますか? 参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

  • スーパーで買ったあさりの砂抜きについて

    今さっき近くの いな●やで、あさりが半額だったので買いました。 これって砂抜きされてますか? 酒蒸しが作りたいです! 今からなので、なるべく早めの回答お願い致しますm(__)m

  • あさりの酒蒸し 汁まで飲んだら飲酒になる?

    居酒屋や外出先で、あさりの酒蒸しを食べて車に乗るのは飲酒運転になりますか? あさりだけではなく汁まで飲んだ場合です。

  • このあさりは大丈夫でしょうか?

    まだまだお料理新米主婦です。よろしくお願いします。 昨日、あさりを買いました。 水入り、密封されています。消費期限は今日です。 「砂抜きはしてあるが、家庭でも軽く砂抜きを」と表示がありました。 購入し、冷蔵庫にそのままポイと入れていますが、このあさりは大丈夫でしょうか? 冷蔵庫の箇所は、チルド(?)の部分です。 食べるとしたら今夜で、今から冷蔵庫から出すことはできません…仕事があるので…。 帰宅して、砂抜きに1時間ほど費やすつもりです。 状況は以上のような感じなのですが、このあさりは大丈夫でしょうか? 貝は生きていないとダメだし、せめて密封からは解放してあげた方がよかったのでしょうか。 当たると怖いのですごく心配なんです。 貝の扱い方のポイントがあれば教えてください。 また、味噌汁(しじみ等)にする時には、同様に砂抜きをし、沸騰したお湯(または出汁)に入れるのでしょうか。 ウチはにぼしで水から出汁をとるのですが、あさりとにぼしを水から入れるというのは、どう思われますか? お手数おかけしますあ、教えてください…。

  • あさりの砂抜き失敗・・・

    昨日買って来たあさりの砂抜きの結果 今日、口が半開きなんですが。。。。 塩の入れすぎ?? もう食べれないのでしょうか・・・・?

  • あさりの砂抜きと塩抜きのことで伺います

    あさりの砂抜きと塩抜きがどうもうまく出来ません。以下の通りに実行しても砂と塩が残ってしまいます。↓ http://okwave.jp/qa/q13152.html 時短式も試みましたが満足出来るものとはなりませんでした。↓ http://ameblo.jp/makitchen/entry-11837565937.html あさりはスーパーでよく売られているパック入りのものです。 パック内には水はなく腐敗臭もありません。しかしながらスーパーのあさりは流通過程を通して元気が失われていくため砂も塩も充分に抜けないのではないのでしょうか? 海辺でとりたてのあさりでないと砂抜きも塩抜きも難しいのでは? あさりをたらいに入れて新聞をかぶせた状態で冷暗所に置いてみても新聞は濡れていません。つまり潮を吹いていないことになります。 何度かアクアパッツァを作ってみましたが、どうしても塩気がたっぷり残った味に仕上がってしまいます。 皆さんは満足のいく砂抜き・塩抜きができていますか? よろしくお願いします。 返信お待ちしております。

  • あさり

    潮干狩りでアサリを採り、家に持ち帰って砂抜きをしました。 この時死んでいる貝が混じっていても、殻を閉じているので容易に見分けがつきません。 貝汁、酒蒸し、あさりバターなどで火を通すとようやく発見できますが後の祭り。じゃりじゃり料理を食べる事になりますが、こうならないために、死んでいる貝を容易に発見できる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • あさりの砂抜きについて。

    昨日、あさりを魚屋さんで買いました。 パックに水は入ってない状態で冷蔵されていました。 家に帰って塩水で砂抜きしていたのですが、 うっかり調理するのを忘れてしまって。。。 部屋の暗いところでまだ塩水に浸かっているのですが、 今日の夜、調理してもおいしく食べられるでしょうか。 冷蔵されていたものを買って来て、1日砂抜きしているとあさりがいたんだりはしないでしょうか。 ご回答お願い申し上げます。

  • あさりを飼ったのですが。。。

    あさりを飼ったのですが。。。 あさりを買いました。”活あさり、砂抜き後ご使用ください” と書いてあったのですが、 あけてみたら、既にあさりの口が開いていました。これって不良品なんですか? 一応、いま塩水につけて砂抜き処理をしているのですが。。。 これはよくあることでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう