解決済み

シチューにホタテを入れたいが・・

  • 困ってます
  • 質問No.1219815
  • 閲覧数794
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (108/178)

先日、生のホタテを沢山いただきました。
お刺身で食べる他に、肉の代わりにシチューに入れようと思いますが、いつ鍋に入れたらよいのでしょうか?

野菜類を炒めた後、水を入れて煮込む時でいいのですか?
また冷凍状態で入れても大丈夫ですか?

料理初心者で、レシピ通りじゃないとあまり作ったことがないのでわからないのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

カキやその他の貝類と同等に、ホタテも煮込んでしまうとどんどん小さくなってしまうので、別に塩、こしょうで下味をつけてからバターで軽くソテーしておいた方が良いでしょう。あらかじめ牛乳にひたしておいたり、ソテーする際に白ワイン等でフランベすれば臭みもとれるでしょう。フランベをしない場合は下味をつけるときに白ワインを加えてください。
ソテーした時に出た汁はホタテの旨味とバターの風味が合わさったものなので我が家では捨てずにシチューに入れます。
最後にやはり別に茹でておいたブロッコリーと一緒にホタテの身をシチューに加えます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

物にもよりますがシチューに生臭さがうつらないように食べる直前がいいでしょう
焼いて皿によそるときに混ぜてもいいです
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/185)

魚介類ですので 先にソテーした方が風味が出ますよ^^
  • 回答No.3

私も好きでよく入れます。

お好みですが、夫が生臭さを気にするので、私は別のフライパンでバターでソテーしておき、皿に盛る直前に出来上がったシチューに加えています。

どうせ、ブロッコリーやジャガイモも、別茹で、後のせなので、一緒に盛り付けています。