• ベストアンサー

あさりの酒蒸し 汁まで飲んだら飲酒になる?

居酒屋や外出先で、あさりの酒蒸しを食べて車に乗るのは飲酒運転になりますか? あさりだけではなく汁まで飲んだ場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yingtao7
回答No.3

飲酒運転になることはありえません 酒気帯び運転でしょうか 汁まで飲んでも酒気帯び運転にはならないと思います きちんと火が通っていれば、その火の熱でアルコールがとんでいるからです

BJVWIL
質問者

お礼

飲酒運転でなくても酒気帯び運転になる可能性はあるのですか。 ちょっと怖いですね。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

あさりの酒蒸しに限らず、下味付けやくさみをとるなどの目的で、日本酒やその他の酒類を使う料理は幾らでもありますが、加熱調理したものではアルコール分は飛んでしまいますので、アルコールが問題となる飲酒運転にはならないでしょう。 #1の方が言われているように洋菓子などでは、焼き上げた後にブランデーやリキュールをしみこませたり、クリームにキルシュのようなリキュールを使う場合が結構ありますが、こちらはアルコールが残っているので、多量に食べれば飲酒運転になる可能性があります。

BJVWIL
質問者

お礼

加熱すればアルコールは飛ぶので飲酒運転にはならなそうですね。ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.1

普通は加熱した時点でアルコール分がとんでいますので、アルコール反応は出ません。つまり飲酒運転にはなりません。 ただ、まれに加熱していてもアルコールへのアレルギー反応が出る方がいらっしゃるようです。 もっとも、こういう体質の方の場合、アルコールをとることが苦しいらしいですから、あえてアルコール分を使った料理を取ることはないと思いますが。 酒蒸しよりも、ケーキやチョコレートなどでアルコールを多く使った物の方があぶないと思います。

BJVWIL
質問者

お礼

酒蒸しよりもチョコの方が飲酒になりそうですね。ありがとうございました。