• ベストアンサー

豚汁のつくりかた

豚汁の作り方を教えてください。 今まで、だし汁にすべて入れて煮て・・・って感じでしていたのですが、 とあるサイトで、 「材料をごま油で炒めてから作る」というものがありました。 豚汁って、材料を炒めてから作るんですか? 炒めない場合、豚って一旦お湯をかけたりするんでしょうか? 関西の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

うちでは、お鍋で根菜だけ軽く油で炒めます。ごま油ではなく普通のサラダ油でですけど。ごま油のほうが好きな人もいるようですが、風味が残るのが嫌いな人もいるようです。 でも、町内会の集まりなどで、大鍋でつくるときなどは、そのまま油を使わないでつくっていたように思います。 豚肉は水を張ってから生のまま入れています。 アクはしっかりとっていますね。でないと、味噌を入れても臭みを感じたりしますしね。 また、豚汁にはサトイモが一般的だと思いますが、友人の家や地方でジャガイモやサツマイモが入っている豚汁を飲んだことがあります。サトイモを使うよりより甘みが強いですが、結構おいしかったですね。 #2さんの記述してらっしゃる「けんちん汁」もよく作ります。でも、うちのは野菜だけです。代わりにといっては何ですが、生しいたけやえのきがはいっています。「けんちん汁」のときはわざと少しアクを残しておいたほうが風味がよくおいしいように思います。「けんちん汁」のときは必ず根菜だけ油で炒めてました。 それと、ちょっと前に知ったのですが、豚汁には出しを使わないほうがおいしくできるとか・・・。 NHKの番組でやっていたのですが、野菜・豚肉から充分うまみ成分が出るらしいので、だしを使うことによりうまみ成分が過剰になってしまうとか・・・。 そうすると、人間の舌は苦味を感じてしまい、おいしさが下がるようなのです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051102.html URLを参考に、一度ためしてみてはどうでしょう? 何度かつくってみましたが、あっさり目でおいしいです。 ちなみに、関西育ちの関東在住、ただいま愛知県に長期出張2年目です。

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 豚汁は、だしを使わないほうがいい、ってのは、初めて知りました。 ウチはインスタントだしを使わないので、専らかつおと昆布なのですが・・・。 あくとりは重要ですよね! しっかりと取る様にします。 根菜だけ炒めるという手もあるんですよね。 私は根っからの関西の味が好きなので、どうも中華以外でごま油を使うというのがキライなんですよね。 サトイモ、私自身大嫌いなのであまり入れたくないのですが、家族みんな好きなので入れることにします。 サツマイモは父が嫌いなので無理かもしれません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

kokona-kokona
質問者

補足

お礼したあとなので、こちらですみません。 教えていただいたサイトを参考に作ってみました。 かなり!美味しく出来ました。 大満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

人に寄って材料が違うかもしれませんが、ご参考までに。。 1.大根(いちょうぎり)、ごぼう(ささがき)、さといも(適当な大きさに)、こんにゃく(適当な大きさに)、豚肉こまをごま油で炒める。 さといも、ごぼうは切った後、水につけておくことを忘れずに。 2.水を加えて煮る (時々あくをすくう) 3.豆腐を加える 4.だしと味噌を入れる 5.最後に長ねぎ この順番でいつも作っています。 ちなみに関東です。 材料は最初に炒めることによって、香ばしくなるし、 さらに煮崩れを防ぐと思いますが、 炒めなくても構わないと思います。 (肉もそのまま入れればいいと思います) 私は入れませんが、生姜のすったのを入れる人もいますね。 それから味噌の代わりにしょうゆを入れたものを、けんちん汁と関東では呼んでいます。 (関西も同じかどうかわからなかったので、一応ご参考までに。。)

kokona-kokona
質問者

お礼

関東で豚汁を食べたことが有るのですが、やはり口に合わなくて・・・ 申し訳ありませんが、関西の方の作り方を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 023595
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

材料をごま油で炒めてから作るというのこ聞いたことがありますが、普通は前述されておられるような「だし汁にすべて入れて煮て・・・」だと思いますよ。またその際に「豚を湯通しする」ようなことはしないと思います。豚汁の具材は(豚肉も含め)アクの出やすい物が多いですが、、しっかりアクを取り除き「旨みを煮汁に出す」にはkokona-kokonaさんのような作り方が王道だと思います。

kokona-kokona
質問者

お礼

豚の脂が浮きすぎると嫌かな~って思って、豚に熱湯をかけて下処理していました。 それをせずにしたら、豚のうまみがもっと出るのかもしれませんね。 お汁ものをつくるのにごま油で炒めるって・・・って思っていました。 やはりこの作り方でよかったのですね。 自信がもてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚汁に入れるダシ汁

    自炊してます。 数々の失敗から、作る前にネットでレシピを調べて、材料や調味料の量も計って 作るようにしてます。 ただ、たまに悩ますのが「ダシ汁」。 材料に「ダシ汁○○○cc」とかって載ってるのは何のダシ汁を言うんでしょうか? 昆布?かつお? つまり、「ダシ汁を用意する」=「ダシ汁を」作れって意味になるんでしょうか? それと、題名にもしましたが、あるサイトで豚汁の材料に「ダシ汁○○○cc」と書いてるのを見ました。 数少ない経験とはいえ、豚汁に魚系のダシ汁って合わないと思うんですが。 豚汁の旨さは根菜や豚肉から出るのであって、そこに魚系のダシを入れると 経験上、「豚肉を入れた味噌汁」に成り下がってしまうと思うんですが。 私のこの認識が間違ってるんでしょうか? それともレシピを書いた人がおかしいんでしょうか? このことがあるんで、材料に「ダシ汁○○○cc汁」と書いてる料理は敬遠しがちです。 よろしくお願いします。

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 豚汁を大量に作る場合

    お祭りで豚汁を作ることになりましたが、これまでに作ったことのない分量なので、材料の分量が見当つきません。 紙コップで140杯作る場合、豆腐、大根、ニンジン、豚肉、はどの程度用意すればいいんでしょう? 予算がぎりぎりなので、余分に材料が買えません。経験のある方、教えていただければ幸いです。

  • 至急お願いします!英語のレシピ

    オーストラリア人の方に豚汁を紹介します。 1.人参、大根は厚さ2ミリのいちょう切り。 こんにゃくは一口大にちぎる。 2.玉ねぎ、じゃがいもは2センチ角切りにし、豚バラ肉は3センチ幅に切る。長ネギは小口切りにする。 3.鍋にごま油を熱し、中火で豚バラ肉を炒め、色が変わったら人参、大根、玉ねぎ、じゃがいもの順に加えて炒める。 4.野菜に火が通ったらこんにゃくも加え、水、だしの素を加えてアクを取りながら煮る。沸騰したら弱火にする。 5.野菜が柔らかくなったら、長ネギを加え、豆腐をちぎりながら加える。 6.味噌を溶き入れ、うま味調味料で味を整える。最後に香りづけでごま油を数滴加えて完成。 宜しくお願い致します!

  • ごま油でてんぷら

    ごま油100でてんぷらを揚げた場合 ごま油で揚げたの?とわかる感じになりますか? または、これごま油で揚げたのだけどと説明しないとわからないほどの感じでしょうか?

  • 餃子のコツは?

    餃子をつくりました。 材料は、白菜、にら、ねぎ、にんにく、生姜、豚挽肉・・・・・・ 味付け調味料は、塩、コショウ、しょうゆ、酒、ごま油です。 一般的な作り方ですが、いまひとつ美味しさに欠けました。 何が足りなかったのでしょうか。 オイスターソース? 砂糖でしょうか? つけだれにラー油をたっぷり入れて?、何とかインパクトがついた 感じです。 焼加減がうまくいったのに、ガッカリしました。 味付け調味料の量が少なかったのでしょうか? 美味しい餃子のコツがわかる方がいらっしゃたら、よろしく お願いします。

  • ヤンニンジャン

    韓国の付けタレ「ヤンニンジャン」というのを 以前、教えてもらったのですがレシピを なくしてしまいました。ご存知の方、教えてください。 (醤油、出し汁、ゴマ油、ネギ、唐辛子)

  • 煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

    煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。 どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。 主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • はなまるマーケットのレシピを教えて下さい。

    先日、はなまるマーケットで「豚バラ肉タレに漬け込み旨さアップ!」というのをやっていたのですが、正確なレシピが分かりません。 画面に出た材料をメモッたのですが、 塩ダレ(肉400gにたいして) ・タマネギ1/2個 ・ニンニク7片(すりおろし大1/2) ・塩 大1 ・ごま油 大2 と出ていたのですが、ニンニク7片(すりおろし大1/2)というのが理解できません。7片といったらかなりの量だし、すりおろしたら大1/2どころでは無く、大3くらい出来てしまうのでは?と思えますし、7片のうち大1/2分は摩り下ろし、残りは他で使ったのかとも思ったのですが、それでも臭いがきつすぎるようにも思えます。画面には間違い無く「7片」と出ていました。 調理法自体はタマネギとニンニクを摩り下ろし、塩とごま油を加えて、肉につけて焼くだけだったと思うのですが。 どなたか見ていた方、教えて下さい。

  • 回鍋肉と豚の辛味噌炒めは違う?

    私が作る回鍋肉の調味料の材料はこちらです。 醤油、酒、みりん 15cc 砂糖 10g 味噌 30g 豆板醤 少々 ゴマ油 5g 片栗粉 15g 塩コショウ これなら回鍋肉でしょうか? 豚の辛味噌炒めになってしまいますか?

専門家に質問してみよう