• 締切済み

出身大学を言わない東大卒の人。

reikasuzuの回答

• reikasuzu
回答No.4

私自身東大生ですが、大学を聞かれても秘密にしています。 飲み会等で出身大学を聞かれ、早稲田、慶応だとすごく盛り上がるのに、東大というと、ザリガニのように引きます。 また、何か失敗したときに、「東大生のくせに」といわれます。 ギャグがつまらないと「これだから東大生は、勉強ばかりして」言われます。 およそ人間関係において、東大生であることのメリットはほとんどありません。デメリットばかりです。 ちなみに学歴を自慢するような人はキケンです。 もしそんな人をぎゃふんといわせてしまったら、その人は根にもって、ことあるごとに復讐の機会をうかがうようになってしまいます。 だからその人にも同じ職場に東大生がいることを言わない方がいいですよ。 結構な軋轢が生まれてしまう可能性があり、その人に迷惑をかけてしまうこともあるので。 それに、私のように、東大生ということを告白して何か言うと、 <何だ、東大生であることを自慢しやがっていやな奴だ> と思われる方も多いでしょう。 だから秘密にするのです。 こんな風に直接的に言わず、下の方のように 「知り合いの東大生が言ってたけど…」という感じで。