• 締切済み

出身大学を言わない東大卒の人。

reikasuzuの回答

  • reikasuzu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

私自身東大生ですが、大学を聞かれても秘密にしています。 飲み会等で出身大学を聞かれ、早稲田、慶応だとすごく盛り上がるのに、東大というと、ザリガニのように引きます。 また、何か失敗したときに、「東大生のくせに」といわれます。 ギャグがつまらないと「これだから東大生は、勉強ばかりして」言われます。 およそ人間関係において、東大生であることのメリットはほとんどありません。デメリットばかりです。 ちなみに学歴を自慢するような人はキケンです。 もしそんな人をぎゃふんといわせてしまったら、その人は根にもって、ことあるごとに復讐の機会をうかがうようになってしまいます。 だからその人にも同じ職場に東大生がいることを言わない方がいいですよ。 結構な軋轢が生まれてしまう可能性があり、その人に迷惑をかけてしまうこともあるので。 それに、私のように、東大生ということを告白して何か言うと、 <何だ、東大生であることを自慢しやがっていやな奴だ> と思われる方も多いでしょう。 だから秘密にするのです。 こんな風に直接的に言わず、下の方のように 「知り合いの東大生が言ってたけど…」という感じで。

関連するQ&A

  • 中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

    「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

  • 東大出身だ!と自慢する心理

    こんにちは。 以前、自慢する近親者に関して質問した者です。 ふと、思い出したのですが、20代に木賃?旅行中の電車での事。 隣に分別ありそうな中年サラリーマンが座っており、雑談しておったのですが、話の流れに全く関係ない状況で「自分は東大出身」なる旨言い出し、唖然とした記憶があります。(何と答えていいか解らず戸惑いました。)恐らく、言いたくて言いたくて仕方ない、されど出身校に関係する話に持っていけない、遂に暴発!といった心理では、と推測します。友人に話すと似たような経験があるとの事で笑ってしまいました。東大と言う(あくまで大学レベルの話ですが)日本一の高学歴者ですら 自慢したがると言う事は、人間生来多少なりとも自慢しなくては生きていけない動物なのでしょうか。参考意見頂けると幸いです。

  • 東京大学出身とはどの範囲で考えられるか?

    東大以外の学校から東大の大学院に進んだ人に聞きたいのですが、慶応大学でも医学部法学部からみればSFCの生徒は足を引っ張っていると思いますが、東京農工大学から東大の大学院、ましてや早稲田など私学から東京大学の大学院に進んでそれでいかにも東京大学の一員のように振舞うことはできるのでしょうか?もしそれができるなら早稲田や日大などに進んで、入りやすい東大の大学院にいくのが一つの裏技になると思うのですが。東大の大学院ではどこの出身ということが結構気にして早稲田などの私立出身や他の国立出身だと結局馬鹿にされたり、一番自分が惨めな気持ちになるのではないのかが心配です。これだけ学歴社会だと結局見栄ということも幸せの重要な要素だと思っています。

  • 大学名を自慢する人、しない人

    僕の周りの人で慶応や早稲田の人たちはこっちが聞いてもないのに大学名を言ってきます。俺は慶応ボーイだ、すごいだろみたいな感じです。でも東大や京大の人は自分の大学名をあまり言おうとしません。俺は東大生だすごいだろみたいな人は見かけません。ずっと隠していてあるとき東大生だったの?というようにわかります。なぜでしょうね?僕の姉は京大生ですがなるべく京大生だとばれないようにしているらしいです。なぜなら女性で高学歴だと男性が引くからです。皆さんの周りで大学名を自慢する人がいたらどう思いますか?

  • 東大出身の人たちについて

    私の友人で京都大学を卒業した後、東大大学院を出たエリートがいます。 勉強も仕事も出来ますが、とにかく他の事では抜けてるというか周りが呆れるほどアホです。 優秀な人ほど他はダメとかネジ抜けてるとかよく聞く話でしたが、彼を見てると本当にそうなのかなと思ったり、、、 みなさんの周りのエリートはどうですか?やはり完璧な人間なんていないって事なのでしょうか。

  • 東大中退と明治卒業、どちらが有利?

    東大法学部中退と明治大学法学部卒業。 単純に学歴のみを考慮した場合、会社員としてなら、どちらの学歴の方が有利ですか?

  • 東大大学院卒というキャリアについて

    東大は大学より大学院の方が入りやすいといいますが、 東大学部卒他大大学院卒とほかの大学の学部卒の東大大学院卒では どちらが優れているのでしょうか? また東大の人は他の人よりも学校で学んだ知識が多く、大学院のテストなんてほんの一部の教科しか聞かないと思うのですがやはり大学院が 同じということで東大の大学院では同等の扱いを受けるのでしょうか? よく学歴を大学院で解消するとか言う人がいますがそれって大学の内容が違いすぎるからおかしくないですか?大学受験は参考書とかみんな同じ土俵におかれていると思うのですが。

  • 東大と一橋

    今高3です! 東大か一橋狙いでどちらとも先日学校見学に行きました。それまでは一橋に魅力を感じていたのですが、行ってみてすごく落ち着いていて遊べない?感じがしました。ただ、学生がいる食堂にいかなかったりしたからかもしれませんが、、、、そこで一橋をよく知っている方に質問なのですが、一橋の人はやはり真面目な人が多いのでしょうか?私は大学生になったら恋愛したりしてはっちゃけたりもしたいのですが、、、。 それに対し東大は華やかな感じがしました。ただ、そのあといろいろ調べていて東大男子がやたら自分が頭良いのを自慢するみたいで性格も結構変わった人が多かったり女問題でめんどくさい論争を繰り広げるようなのも分かり、また、東大女子が他大学から遠のかれるのも知り、悩んでいます。。 東大、一橋それぞれの本当の実情を知りたいです(*_*)回答お願いします!

  • 出身大学と人脈

    社会での人脈には出身大学もしくは高校が大きく関係するのでしょうか。ホリエもんが東大の1年間で仕事に必要な人脈が出来たといっていますが、東大だからこそのことでしょうか。私の出身校では今まで何のメリットもありません。東大慶応など出ないと人脈は出来ないのでしょうか?

  • 大学院

    私は金沢大(工)です。(仮に)たまに学歴欲しさに京大、東大の大学院に進学する人がいますが、メリットはなんですか?また、下手に大学を変えないほうがいいという意見も聞きました。私も東大や京大に進学して世の中の評価が上がるならそうしますが、そうした場合のメリット、デメリットを教えてください。